2007年12月24日

抹茶レーズンベーグル

s-P1020883.jpg

義理の妹んちへお届け用。
抹茶がいいかな〜と思って作ってみた。
抹茶は大さじ1.5ぐらいを加えたけれど、どうだろう・・・。
ちょっと強すぎるかな・・・。
甘みが足りなくなるかも・・・。

と、不安になったので、「こね」の最終段階でレーズンの赤ワイン煮をプラス。
きれいに仕上げるなら、こね→一次発酵が終わってから加えたほうがいいかも。
そのときにレーズンの水気を切って、少し刻んで入れたら生地にもなじみやすいだろう。

焼成は、220℃で12分。
少し高めにして一気に焼き上げるのがいいのかな〜っと勝手に推測。

s-P1020884.jpg

ま、あんまり変わらん(笑)。

posted by doroshan at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

natsuro

s-P1020880.jpg

s-P1020881.jpg

s-P1020882.jpg

いつものように夫が買ってきた。
デリチュース経由だそう。
デリチュースの駐車場もお店もいっぱいだったらしく、あきらめてnatsuroへ。

あきらめずに並んででもデリチュースでお願いします!

posted by doroshan at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全粒粉50%ベーグル

s-P1020877.jpg

なるほど。
こういう仕上がりになるわけね。(←やや不満)

全粒粉が多くなるほどこねにくいと思い(←こねるのはパン焼き器だけど)、水の量を多めにした。
おそらく200ml強ぐらいは入れた。(←適当)
そのせいで生地はやわらかく、とても成形しやすい。

これは成功かと思いきや、焼きあがってみると、生地がだれ気味で上にもっちり持ち上がっていない。
平たくのびた感じ。
水分の微調整が難しいところだ。

s-P1020878.jpg

顔色を見ると、やや焼成が足りないか?(←210℃で10分)
この辺ももう少し調整要。

s-P1020879.jpg

全粒粉は、125g/250g中と今までよりかなり増量。
その分栄養も満タン(笑)。

ふむ、なるほど。
次回に期待。

posted by doroshan at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

きのこのパスタ

s-P1020875.jpg s-P1020876.jpg

取り立てて工夫もこだわりもありません(笑)。
とにかく今日は雨だし、お買い物に出たくなかったので冷蔵庫一掃のつもりで食材をチョイス。
はたけしめじが好き。
まいたけも嫌いじゃないけど、色が黒くなってくるのがいやかな。
そんなきのこ2種を使ってのパスタ。

唐辛子の輪切りを加えてピリッと。
にんにく必須。
今日は、夜に防犯の草の根パトロールがあるというのにこんなににんにくを消費していいものか?
いいさ、どうせおっちゃんばっかだし(笑)。

トッピングの貝割れも1パック消費。
パーフェクト!

posted by doroshan at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番ベーグル

定番というか・・・、つい無難な線でまとめてしまってます。
なんせ何度も作っているので失敗がない。
作る前は、いろいろとチャレンジしてみようと頭の中で構想を練ってはいる。
が、作る段階でdeleteしちゃう、無意識に(笑)。

s-P1020873.jpg s-P1020874.jpg

さすがの私もこれくらい(←ってどれくらい(笑)?)になると失敗もない(笑)。

次回以降の構想。
○コーンミールを入れてみたい。
○全粒粉(50/250g中)の配合で作っているが、全粒粉の割合をもっと増やしてみたい。
○十分に炒めたたまねぎを練りこんでみたい。
○ドライブルーベリーを成形の段階で混ぜ込んで焼いてみたい。

などなど思いはたくさんある。
またおいおいチャレンジしてみることにしよう。

さらばっ



posted by doroshan at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

PLUS ケシポン

s-P1020867.jpg s-P1020872.jpg

毎年年末になると、郵便物や請求書の整理をする。
そのとき、住所や氏名など個人を特定できる箇所は、破いてシュレッダーにかける。
手動のせいもあるが、これが結構手間(笑)。
しかもこの行為は、ごみを増やしている。
全然エコじゃない!
これではいかんと思って買いましてん。

このスタンプで、消したいところにポンと押すだけ。

s-P1020870.jpg

2.3回押しとけば完璧。
そのまま古紙回収へ。
そして資源の再利用。
エコですな(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

今日の行動実績

今日は朝から忙しい。
木曜日のごみの日を前に、いらないものを処分しようと衣裳部屋と化した和室にある衣類の整理。
あわせて、その他部屋の掃除、洗濯。

次に外へ。
まずは、100均で防犯の事務用品(封筒とコピー用紙)を購入。
そのまま近くの宝くじ売り場で年末ジャンボ(バラ10枚)購入。
そしてsatyでお買い物。
夫のためのアイス(チョコジャンボモナカ)6個を買い忘れてはいけない。
いったん家に戻る。

11時過ぎだけど、おなかがすいてしまったので軽めの昼食。

再びバイクでK’sデンキへ。
プリンターのインクジェット(黒・カラー)、防犯で使用分(黒)を購入。
1階のコーナンで灯油のオートポンプを購入。
お店の人から「おしるしでもよろしいですか?」の問いかけに、
「はい、大丈夫です。(←エコエコ)」と答えた後、
バイクだけど大丈夫かな・・・と一瞬不安がよぎる。
案の定、どこにもひっかけるところがないのでしかたなく足に挟んで次の場所、郵便局へ。
ここでは、定期購入のわかさ生活「ブルーベリー」(←夫飲用)のお支払い。
あわせて、インクジェット用年賀状購入。

次は市民ホール。
ここで防犯で年末に実施する歳末パトロールの資料の一部をコピー。
待ってる間に、支部長と遭遇。
「参加者の追加がありました。」と名簿を渡される。
「げっ、また作り直しか・・・。」とちょっとむっとしたりして。

家まで帰ってまた外出。
今度は近くのガソリンスタンドで灯油の購入。
「まったく灯油も随分高くなっちゃって(怒)。」とぶつくさいいながら給油。
マンション入り口近くで灯油だけおろして、バイク置き場へ。
「最近物騒だし、灯油も高いし、このほんの一瞬の隙に灯油だって盗まれちゃうかも・・・。」と急にあせって小走りに灯油を置いた場所へ(笑)。(←無事でホッ)

えっせら3階まで持って上がって、一息。(←ふ〜)

さて、いよいよテニスのレッスン
終わった後にランニング

家に帰れば4時前。
ほんとは防犯の資料を作って印刷して、市民ホールに届けなくちゃいけなかったけれど、4時に閉まっちゃうし今日は無理と早々と降参。

それ以外は、一応自分的には予定通り完璧!っと思ったけど・・・。
「クリーニング行くの忘れた〜。」
「フェイスパウダー買いに行くの忘れた〜。」

完璧と思っても、やり残しあり。(←落胆)

この後は、もうだらだらとおうちでエンゼルパイとコーヒーでお茶(笑)。
一日ですべてをやってしまおうなんて所詮無理。

さらばっ

(おまけ)
バイクだから何度も往復しなくちゃいけないのがやだ〜!!

そうそう、年賀状も作ろうと思ってたんだ・・・。(←今日はもうムリッ)


posted by doroshan at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

すべてのテレビが、嫉妬する。

このCMいいね〜。

32V登場編:黒、力強さ、自由、辛さ、ハード、動
32V薄さ編:赤、甘さ、ソフト、静、

ってイメージかな。

曲も私が好きなジャンル。
曲名は、The Stranglersの「All Day and All of the Night」。
さっそくiTMSで購入。

画面の切り替え、ゆるいスロー、特にラストがなにやら余韻を残す。

このCM、いったい誰がつくったのでしょうね?


posted by doroshan at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

黒毛和牛専門 藤屋

場所は、吹田市
お店は、黒毛和牛専門 藤屋

入店は、少し早いけど午後5時前。
これより少しでも遅いと待たされるし、これより早いと夕飯としては後々問題。(←夜中におなかがすく)
予約は、5名以上からしかしてもらえない。
だから、我が家はいつもこの時間(笑)。

以前は、但馬牛だけを提供していたと思うが、最近では仙台牛なんかも出している。
狂牛病で世間が焼肉を控えていた時期、「藤屋さんは大丈夫。」と出かけて行ったものだ(笑)。(←どんだけ好きやねん)
サービスも年々ヴァージョンアップ。
だけど、もう今ぐらいで充分。
これ以上は過剰。
どうせ値段に転化されてるんだし・・・。

さっそく、今日のラインナップ。

s-P1020855.jpg

からし醤油で。
だけど、塩だけで食べてもきっとおいしいと思う。
こんな厚切り食べたら、普通の薄切りのたんは食べられない。(←贅沢)
こちら2人前。

s-P1020858.jpg

↑上ミノ2人前。
以下すべてお肉は1人前。

s-P1020856.jpg

s-P1020857.jpg

はらみ2種。
サガリよりもエリの方が、やわらかくジューシー。

s-P1020859.jpg

s-P1020860.jpg

s-P1020861.jpg

s-P1020863.jpg

ももなのにやわらかっ。

s-P1020864.jpg

テールスープと白ごはん。
テールスープは小サイズ830円。
普通だと確か930円だったかな。
値段の差と、ボリュームの差の関係を調べたいもんだ。(←価格設定に不満)
それと、具は盛りだくさんだが、テールの脂身が多くやや失望。
スープは白濁で、理想の仙台で食べる「牛たん、麦めし、そしてテールスープ」のあの澄んだスープが好きな私としてはこれは違う感じ。

s-P1020865.jpg

デザートはいつもサービス。
今日は、コーヒーゼリーとぶどうのゼリーとマンゴープリンの中からマンゴープリンをチョイス。
真ん中に小粒なタピオカがのっかってる。

さて、またこうして我が家は望まないメタボ路線まっしぐら。(←自業自得か・・・)
おいしいもの食べたときはよしとしよっ(笑)。

(おまけ)
こちらのお店では、メンバー登録するとメールでいろいろな情報(←こんなサービスするから食べに来て〜メール)を配信してくれる。
かなり頻繁に送られてくるのでわずらわしいと言えばわずらわしい。
そんなにしょっちゅう行けるわけでもないし。
値段も値段だし、行けばばそこそこ食べてしまう我が家の一人単価は高いと思う。

それでもいつの間にかたまったポイントで今日は2000円引きになった。

そして今日の来店ポイントは、お店からいただいたこのカードの裏にあるアドレスにメールを送ると積算されるしくみ。

s-P1020866.jpg

だけど、こんなサービスしなくてもお店は充分繁盛しているし、このサービスがなくても我が家は今後も行くのにな〜と思ってみたり。

posted by doroshan at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Choux Flevrs(レストラン シューフルール)

s-P1020852.jpg

Choux Flevrs(レストラン シューフルール)でランチ。
デミグラハンバーグと有頭えびのランチ(780円)

s-P1020853.jpg

ハンバーグは、充分に練りこまれた生地でジューシー。
あっつあつで出てきたのがうれしいね。
直径10cmぐらいと推測(笑)。
ごはんは、五穀ごはん。
100円プラスすると、サラダがつく。

お店はビルの2F。
2Fに上がる階段の色とガラが、ボールスミス的と思うのは私だけだろうか(笑)?
階段踊り場の壁には、シェフが水野真紀さんとの2ショットで撮った写真が貼ってある。

このお店に入ったのは、向かいの焼肉屋さん安里に心惹かれたけれど、さすがにお昼間から焼肉でがっつりはどうだろう・・・と思って断念したから。
で、その近くでたまたまみつけた。
だけど、午後から仕事がなければ入ってたな(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ベーグル研究:co-op プレーンベーグル

co-opさんの宅配で入手。
原産国は、デンマーク。

s-P1020839.jpg

ずいぶん前にネットでリクエスト(Hattingのベーグルがほしい)しましたの。それに答えてくれたのだろうか(嬉)。
思い切って2袋購入。

s-P1020840.jpg

しっかり冷凍されて我が家へ。

s-P1020847.jpg

さて、自然解凍した後に、スペック確認。
直径10cm

s-P1020848.jpg

生地のきめはこんな感じ。↑
ほのかな甘い香りが特徴。
食べてみても甘みを感じる。
黒蜜を使用しているようだ。
もっちり感はない。
弾力にも欠ける。

やはりhattingのミニロールに食感が似ているかな。
半焼成パンなので、オーブントースターでしっかり焼こう。

さらばっ

posted by doroshan at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

にんじん大量消費の策

co-opさんの宅配で注文していたのに、それを忘れてスーパーで買ってしまったとき。
いわゆるダブル買いってやつ(笑)。
「にんじんなんて、そんなにたくさん食べられるものじゃない。」と思っている方必見。
中サイズなら3本、小サイズなららくらく5本は消費できます(笑)。

にんじんのきんぴらだけど、秘密はコレ。↓

s-P1020843.jpg

包丁じゃなく、この道具でにんじんを千切りにする。
これにより、断面に凹凸ができ、味がなじみやすい。
また、食感もソフトで食べやすくなる。

これらをフライパンに入れて調理する。↓

s-P1020841.jpg

26cmフライパンにいっぱいになるけど、火が通るころにはしんなりしてかさも減る。

s-P1020846.jpg

ほれ、かる〜く出来上がり(笑)。
ベータカロチン&ビタミンAてんこ盛り(笑)。

さらばっ

あっ、残ったら冷凍しちゃってください(笑)。

posted by doroshan at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜じ季 南船場店

s-P1020837.jpg 

日替わりランチ850円
メインは、コロコロ豚肉となすの・・・、なんだっけ(笑)?
丹波産の大粒黒豆ごはん
冷奴
ひじきの煮物
おつけもの
お味噌汁

ごはんがおいしかった。

s-P1020838.jpg

メインの味付けは、和風しょうゆ味。ちょっと濃かったかな。

食後は、コーヒー150円。

ごちそうさま

大阪府大阪市中央区南船場3丁目11−26クワリビル
06-6120-1822

posted by doroshan at 19:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

パンデュースでランチ

昨日、今日、そして明日と本町でお仕事。
今日は、午後から「出」。
「出」の前にランチ(笑)。

お仕事先は本町駅南側だけど、北側のパンデュースまで歩いて気ままにランチ。

s-P1020835.jpg

s-P1020836.jpg

左:いろんな野菜がトッピング。
右:フレンチトースト。洋酒の香りがしたな・・・。

11時前のランチなので、カフェは貸切(笑)。
時間をずらしたのんびり一人ランチがほっこりしますな。

さらばっ

posted by doroshan at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ロールキャベツ

s-P1020834.jpg

中にクリームチーズを入れてコクを出す。
スープはあっさり味。
寒い夜に召し上がれ(笑)。

さらばっ

(おまけ)
困るのよね、安いからってキャベツまるごと一玉買ってもなかなか消費できない。
っていうか、悩んで4日ぐらい野菜室にそのまま(笑)。
普段ならもつ鍋か焼きそばで、切ってそのまま投入というパターン。
今回はちょっとひと手間。
やればできるのよ、やらないだけっ。

posted by doroshan at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

プリンの値段

昨日食べた厳選素材で作ったチョコレートプリン
そして、今日食べたケーキたち。

あえて値段を載せてみて、発見。
プリンは300円、がんばっても350円がゆるされる値段でしょう(笑)。(←私にとって・・・ね)
所詮材料を混ぜて、カップに入れて固めるだけのプリン。
一方、見ため、工程、製作時間等を考えると、私の中ではプリンよりケーキが格上と見る。
もちろんプリンは大好きだけど、350円以上のプリンは望まないな(笑)。
よって、厳選素材もそこそこでいい。

はい、これ結論。



posted by doroshan at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリチュース

今日もスイーツ(笑)。(←たがが外れてます。)
夫がテニスの振替2レッスン後、寄り道して買ってきた。

s-P1020830.jpg

↑和栗のモンブラン(税込み450円)

s-P1020831.jpg

↑カラメルポワール(税込み360円)もしくはショコラブリュレ(税込み310円)
レシートを見る限りどっちかわかんない、すみません。

↑この2種は昨日の3時のお茶でいただいた。

s-P1020832.jpg s-P1020833.jpg

上:タルトタタン(←りんごのおいしい季節に登場)
下:カラメルポワール(税込み360円)もしくはショコラブリュレ(税込み310円)

今朝の朝食後に、せこくどちらも半分個。
両方食べたかったから(笑)。
タルトタタンの何層にも重なったりんごの層、おわかり?
ほの甘酸っぱくて、下のパイはサクサクで・・・。
ほほほっ。
もう一方はチョコレートのスポンジの上に2種類のムース、あいだに洋ナシが潜み、口の中でとろけたムースの後にたっぷりと洋酒がしみこんだチョコスポンジと洋ナシが混ざり合って美味。
ほほほっ。

太ってたまるか(笑)。


posted by doroshan at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

五感 ひと粒栗入りショコラ

s-P1020827.jpg

簡単に言ってしまえば、チョコレートプリンです。
で、そんなかに栗がひと粒入ってます。
これだけで、441円(税込み)は高いでしょ?
高いですよ、当然っ。

ガーナ産とエクアドル産とコスタリカ産のチョコ。
そして和栗をまるごと。
ぜいたくに仕上げるとこの値段(笑)。

夫婦一人に1個は贅沢なので、半分個。

s-P1020828.jpg

確かに栗が丸ごと。
だけど、「このぜいたくに仕上げた味のすばらしさがほんとにわかったか?」と聞かれたら、
正直私には「・・・。」

未熟者です(笑)。
出直してきます(笑)。


posted by doroshan at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

五感 りんごのパイ

s-P1020826.jpg

今朝食べた。
りんごの存在感がもっとほしかった(笑)。

私は、サイド攻撃でパイの横方向からじわじわ食べ進めた。(←りんごとパイ生地をmix)
一方、夫は上から攻撃。
まずは、上から半分ぐらいまでをパクリ。(←りんごメイン味)
そして、最後に残りをパクリ。(←パイ生地メイン味)

ま、人それぞれにお好きなように召し上がれ(笑)。


posted by doroshan at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

五感づくし

s-P1020825.jpg

お昼休みに五感へ買出し。
お昼の時間ならパンもうんとある。
いつものクロワッサンとブリオッシュ。
この2種が五感ランチのメニューでもある。(←私は食べてない。お友達情報)

できたら他の種類のパンも出してほしいところ。
バケットでもいいし、ベーグルでもいいよ(笑)。

posted by doroshan at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

