2008年05月10日

放牧豚ソーセージときぬさやのパスタ

s-P1030419.jpg

らでぃっしゅぼ〜やの放牧豚のソーセージを使って久々のパスタ。
このソーセージは、しっとりとやわらかく味がある。

s-P1030420.jpg

粒マスタードをのせて味にアクセント。


posted by doroshan at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

清流せり入りパスタ

s-P1030368.jpg

こういう普段なかなか食べない食材は、できたら一気に使ってしまいたい。
そうなるとやはりパスタになる(笑)。

s-P1030369.jpg

せり以外に、生しいたけとコンビーフ。
そう、なぜかコンビーフ。
もてあましていた食材。

s-P1030370.jpg

それなりにおいしいさ(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

スティックケール入りパスタ

本日のメイン食材。↓

s-P1030355.jpg

スティックケール。
キャベツの原型とされるケールの新芽。
1年でもこの時期しか味わえない期間限定の野菜。(←by らでぃっしゅぼ〜や)
パスタといっしょに時間差で同じ鍋でゆでて作ってみた。
他に、ソーセージ、にんじんをプラス。

s-P1030356.jpg

s-P1030357.jpg

ケールは、全然青臭さがなく食べやすい。
他に、おひたしやマヨネーズ和えなどにも合うそうな。


posted by doroshan at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ミートスパ

s-P1030083.jpg

以前使った全粒粉パスタでミートスパ。
濃いめのソースでボソボソ感は解消されたようだ。

s-P1030084.jpg

ひき肉を炒めて出た脂は、キッチンペーパーで丁寧に取り除いてカロリーダウン。
炒ったおからも入れてさらにカロリーダウン。

食べるときに粉チーズとタバスコをふりかけて出来上がり。
久しぶりのミートソースがおいしかった。

さらばっ


posted by doroshan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

紅菜苔とれんこんのパスタ

らでぃっしゅぼ〜やから届いた野菜、紅菜苔(コウサイタイ)と読む。

s-P1030080.jpg

20〜30cmにとう立ちした茎を、花蕾と一緒に食べる。
その名前のように紫紅色で、食味はよく、特有の風味があり、加熱すると緑色に変わる。
油炒め、煮食、おひたしにも向く。

との説明書き。

いつものようにパスタでこの食材に挑んでみた。
プラス食材は同じくらでぃっしゅぼ〜やのれんこん。
れんこんの食感は大好きなので、シャキシャキ感を残し、鷹の爪andにんにくandしょうゆベースの和風味で仕上げた。

s-P1030081.jpg

s-P1030082.jpg

なかなかよろしい。
紅菜苔は軽く炒めても茎は十分にやわらかく、食べやすくくせのない味。
ヘルシーだし、これはgood。

さらばっ


posted by doroshan at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

明太子入りなめこ全粒粉パスタ

連休も今日でおしまい。
お昼は、定番メニューのパスタ。
さて、今日のパスタは・・・、

材料
食材備蓄棚より
有機全粒粉パスタ(←購入先:たぶんSSOK)
明太子入りなめこ(瓶詰め)(←購入先:たぶんCO-OP宅配)

冷凍庫より
大根おろし適量

冷蔵庫より
野沢菜(←あんまりおいしくなかったな〜なんてのをこんなときに使う)

まずは、フライパンにごま油と鷹の爪を入れ、みじん切りに切った野沢菜を炒め、ちょっとしたすっぱ味をとばす。
冷凍の大根おろしは、自然解凍もしくはレンジで解凍モード。

炒めた野沢菜のフライパンに茹で上がったパスタを入れ、ついでにゆで汁もちょっと足し、しょうゆベースの味付けを施す。
ここでたまたまあった炒りたてすり立てのごまを入れようと考えたが、ことのほかフライパンの汁が多かった。
急遽、お皿にパスタを取り分けてすりゴマをちらすことに。

さて、いよいよトッピング。
大根おろし、その上に明太子入りなめこ、そして彩りに刻みねぎをちらして仕上げてみた〜。↓

s-P1030075.jpg

s-P1030076.jpg

どうでしょう。
問題があるとしたならば、全粒粉パスタか。
材料あわせはそれほどはずれてはいない・・はず(笑)。
全粒粉のボソボソ感と、太さが残念。

こんなこともある。
次回はトマトソースかなにか濃いめのソースで作ってみよう。

さらばっ


posted by doroshan at 12:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ごぼうと春菊のパスタ

s-P1030051.jpg

らでぃっしゅぼ〜やの野菜でヘルシーパスタ。
鷹の爪でピリッとさせて、和風しょうゆ味で仕上げた。

s-P1030052.jpg

この一週間野菜中心で健康的食生活を送ってきた。
週末ぐらいはと、今夜はもつ鍋。
福岡風もつ鍋じゃなく、キムチを入れる方。
で、また来週から野菜中心の食生活。
そうすると、見る見るやせてくるのだ(笑)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ホタテと水菜のパスタ

s-P1020934.jpg

今日は一歩も家から出なかった。
お昼も家にある食材でなんとかパスタ。

s-P1020936.jpg

ホタテの缶詰と水菜のパスタ。(←少しキャベツも入ってる)
にんにくすら冷蔵庫になく、ゆずこしょうであっさり味。
あっさりし過ぎでちょっともの足りないか(笑)。

明日は買出しに行かないと・・・。

さらばっ


posted by doroshan at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

きのこのパスタ

s-P1020875.jpg s-P1020876.jpg

取り立てて工夫もこだわりもありません(笑)。
とにかく今日は雨だし、お買い物に出たくなかったので冷蔵庫一掃のつもりで食材をチョイス。
はたけしめじが好き。
まいたけも嫌いじゃないけど、色が黒くなってくるのがいやかな。
そんなきのこ2種を使ってのパスタ。

唐辛子の輪切りを加えてピリッと。
にんにく必須。
今日は、夜に防犯の草の根パトロールがあるというのにこんなににんにくを消費していいものか?
いいさ、どうせおっちゃんばっかだし(笑)。

トッピングの貝割れも1パック消費。
パーフェクト!

posted by doroshan at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

オイルサーディーンとしめじ、キャベツのパスタ

s-P1020821.jpg

今日のランチも昨日に引き続いてパスタ。
昨日に引き続いて冷凍ひじきもしっかりin(笑)。

s-P1020822.jpg

オイルサーディーンはいつものやつ
ガーリックをきかせて、本日もおいしくいただきました(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ベーコンとひじき、そしてほうれん草のパスタ

s-P1020818.jpg

冷凍庫に眠り続けていたひじきの煮たやつを無理やり投入。(←1袋を一気に水で戻して煮たら恐ろしいほどの量になってしまい、やむなく冷凍。それがまだ消費できず・・・。)
ベーコンとひじきの炒め煮は常備食やおべんとうのおかずによい。
それに近い感じで作ってみた。
彩りを考えてほうれん草を入れて栄養的バランスもgood。

s-P1020820.jpg

鷹の爪を入れてピリッとさせて、しょうゆベースで仕上げた。
うん、無難においしい。
っていうか、休日のランチとしては上出来と思うよ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

手作りベーコンパスタ

s-P1020745.jpg

今日は例のベーコンでパスタを作ってみた。
他にエリンギと彩りにトウミョウをプラス。

s-P1020746.jpg

もちろんにんにくもたんまり入ってる。

なかなかの出来(嬉)。
っていうか、ベーコンがおいしいからすべてマルになるのだ。

さらばっ

posted by doroshan at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ピリ辛ウインナーとピーマンのパスタ

s-P1020663.jpg

今回はピリ辛ウインナーを使用。

s-P1020664.jpg

普通のウインナーのときには、あら挽きこしょうをもっとたんまりふりかける。
辛さが重なるので今日はこしょうはいらなかったな〜。

↓定番過ぎる夏場の我が家のランチメニュー。
ざるそば
おろしそば
そうめん
ざるうどん・・・


たまにはパスタで変化をつけないと(照笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

サイコロベーコンと黒オリーブ他のパスタ

s-P1020206.jpg

久しぶりにパスタ。
いつものように冷凍庫および冷蔵庫からあれこれピックアップ。
チャーハン用に買ってあったサイコロベーコン。
冷凍しておいた黒オリーブ。
同じく冷凍しておいた手作りトマトソース。

このあたりが、そろそろ使っときたい食材。
ほかにしめじ(←我が家はきのこ好き)を加え、彩りにみつばを散らしてできあがり。

トマトソースはあえるほどの量がなかったので、パスタの味付けを和風しょうゆ味ベースとし、トマトソースは上から飾る手法(笑)。

炒めにんにくは必須。

s-P1020207.jpg

今日のパスタは1.8mm。
もう少し細いほうが好きだな。

サラダはグリーンレタスを手でちぎっただけ。
トマトすらない(苦笑)。

それでも総合すると、よくできました(笑)。

posted by doroshan at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

いかすみのパスタ

s-P1020110.jpg

ソースはこちらを使用。↓

s-P1020109.jpg

co-op宅配より。

いかリング使用と書いてあっても信用しない(笑)。
きっちりいかを確認できる大きさがほしい。
ってことで、別途いかは補充。
にんにく2かけをかぐわしいくらいに炒め上げ、その後いかとソースを入れ混ぜ合わせてパワーアップ。

s-P1020111.jpg

最後に冷凍しておいたパセリを散らしてfinish。

goooooooooooooooood

さらばっ

(お詫び)
一部パセリが滑り落ちてすみません(照笑)。
お皿にみぐるしくついたいかすみソースをぬぐいきれなくてすみませ〜ん(笑)。

posted by doroshan at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

偽アンチョビとキャベツのパスタ

s-P1010939.jpg

GWはパスタづいてる我が家。
偽アンチョビの正体はこれ

実はちょっと前に手作りキムチにチャレンジしたことがある。
そのときの材料でこの塩辛が出ていたので買ったもの。
キムチは残念ながらとってもまずかった(泣)。
そして、塩辛も残ってしまい・・・。

で、アンチョビ代わりに塩辛を使ってパスタを作っているレシピをどこかで見たので実際に作ってみた。
この桃屋の塩辛、添加物を使っていないので品質保持上塩分を17%にしているのでそのまま食べたらかなりしょっぱい。

どうなるかわからないけどとりあえず作ってみた。
(作り方)(←適当)
にんにくを炒めたオイルに玉ねぎとキャベツを炒めて甘みを出しいったんお皿に出す。
次にそのフライパンに塩辛を入れて、お酒を加えてちょっと炒める。(←生臭みをとる)
火が通ると塩辛が見る見るうちに縮んで「え、こんなちょっと〜?」って量にまで激減(笑)。
そこに先ほど炒めた野菜を投入、そして茹で上がったパスタを投入。
あとは全体に混ぜてお皿に。
彩りに万能ねぎのみじん切りと糸かつお、そしてにんにくチップとレモンを添えて出来上がり。

s-P1010940.jpg

塩辛が見当たりませんっ!
味付けは、野菜を炒めたときの気持ち程度のお塩のみ。

これが・・・、思ったよりもおいしくて自分でビックリ。
全く期待していなかったので味見もせず(←いつもしないけど)テーブルへ。
レモンを絞ると、さわやかな酸味と香りでgood。

よろしかったらお試しあれ。

さらばっ

posted by doroshan at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

鶏むね肉とねぎのゆずコショウパスタ

s-P1010932.jpg

鶏むね肉は、昨日のバーベキューの残り火でわたくしが焼き上げそのままお持ち帰り。(←どこまでもあつかましい嫁)
ねぎは2種、白ねぎと青ねぎ。
ふ〜、これでようやく冷蔵庫のねぎが消費できた。

作っていてふと迷った。
どのタイミングでゆずコショウを入れたらいいんだろうと。
とりあえずは、鶏むね肉とねぎを軽くソテーしているときに1度、パスタを加えて全体をあえるときに1度、そしてお皿に盛ったときに最終的に真ん中におとして出来上がり。

s-P1010933.jpg

結構こだわってゆずコショウを入れたわりには、その効果があらわれてなさそうな普通の味だった(笑)。

今日のパスタはこちら。↓

s-P1010931.jpg

マクロビ的に全粒粉のパスタ、カルフールで購入。

そしてゆずコショウ。↓

s-P1010930.jpg

ま、これはどこのスーパーでもたいてい置いてあるね。

さらばっ


posted by doroshan at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

和風パスタ

s-P1010838.jpg

お料理をまめにしだすと、なぜか冷凍庫がいっぱいになってくる。
トマトソースを作って冷凍。
長いもをすって冷凍。
まめに作って小分けして冷凍すると便利だけど、徐々に冷凍庫の中のものが把握できなくなる(笑)。

今日は冷凍庫のきんぴらと鶏のから揚げを使ってパスタ。
緑は、水菜の葉っぱの部分を刻んで彩りに。

しょうゆベースの味付けに、一味をちょっと振りかけてアクセント。

s-P1010839.jpg

↑いつも同じ器でごめんなさ〜い(笑)。

味はまずまず。

さらばっ

posted by doroshan at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

芽キャベツのパスタ

s-P1010608.jpg

旬の「芽キャベツ」おいしいわ〜。

その他の材料
はたけしめじ(←最近のお気に入り、食感が好き)
ささ身(←現在ダイエット中のため)

味付けは、シンプルに和風。

作り方?
簡単すぎて書くほどでもない。
ただ・・・、芽キャベツの半月切り、こちら一口では無理(笑)。
でもこれくらいの方が形がしっかりあって絵的にはgood。

さらばっ

posted by doroshan at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

天の橋立オイルサーディンパスタ

我が家はまだまだお盆休み。
なのでお昼もなんか作んなくちゃ・・・。

ストック食材を使ってパスタでも。

s-P1010072.jpg

s-P1010078.jpg

↑いわしがきれいに整列。
香りつけに四角いローリエが入ってる。


ちゃちゃっと作って完成↓。

s-P1010082.jpg

野菜は、キャベツとほうれん草。
松の実とガーリックをのっけて出来上がり。

味付けは和風のしょうゆベース。
家で作るパスタは、もっぱらこの手のお味が多いっす。
こってりソース系は、作るの大変でしょ。

Simple is best.
(手抜きとはまた違うんです。)

さらばっ

posted by doroshan at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

