2007年03月24日

BAGEL & BAGEL 阪急三番街店

白山眼鏡店からの帰り道、りょうちゃんおすすめのBAGEL & BAGELに立ち寄り。

s-P1010740.jpg

豆乳&枝豆
エスプレッソ&チョコ
いちじくピーカン
いちごベーグル
の4種をチョイス。

も〜っちり感は今まで食べたベーグルの中で一番かも。

店内は若いお嬢さんたちでいっぱい(笑)。
もちろん私が入っても全然違和感などない。(←当然(笑))

さらばっ

posted by doroshan at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

おいしいベーグルの基準

日曜日に買ったバナナとナッツのベーグルを食べていてふと考えた。
私のおいしいベーグルの基準ってなにだろう・・・と。

ベーグルを初めて食べたのは記憶では1992年頃。
結婚して義理の妹のりのりがよくベーグルを買ってきてくれた。
お店は阪神百貨店のヘンゼル
味はブルーベリー、シナモンレーズン、プレーン、全粒粉だったと思う。
ここのベーグルは、もっちりとしてややハード、きめが細かく、皮も生地と同じくもっちりして噛み応えのある感じ。
やはり初めて食べたここのベーグルが基準になっているみたい。
ここより固いかやわらかいか、皮はどうかなどなど。

昔堺筋本町の明治屋に売っていたfoxベーグル(5個入り)は、よく似た食感だけどヘンゼルほどもっちりしていないし皮もうすい。

ここ数年あちこちのパン屋さんでも見かけるようになったベーグルの傾向としては生地もやわらかく皮もうすい食べやすいタイプが主流になっている気がする。
まさにリーガロイヤルホテルのベーグルはそんな感じ。

で、そんな感じのベーグルが今の私の好みかな(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

リーガロイヤルホテル(メリッサ)

近くまで来たついでにリーガロイヤルホテルのメリッサへ。
今日はあまりたくさん買えないので厳選。↓

s-P1010699.jpg

右より
「ペコリーナ」
s-P1010700.jpg
リーガロイヤルホテルグループ内で行われた料理コンテスト2006年度製パン部門優勝作品。
イタリアのチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」の塩加減とブリオッシュ生地の上品な甘さが絶妙の総菜パン。


「バナナとナッツのベーグル」
s-P1010701.jpg
いろんなベーグルがあるけれど、その中でもこの組み合わせはちょっとめずらしい。


s-P1010702.jpgs-P1010703.jpg
白パンの中にいちご、いちごあん、求肥が入ってるスイートなパン。

ここのパンの一部は、タンスのような引き出しにパンが入っていて透明な引き出しを手前に出してトングで取り出してトレイにのせるというスタイル。
このスタイルは他で経験なし、ここだけかな〜?
とっても衛生的でよろしい。
それ以外のパンも焼きたて以外はビニール袋に個包装されている。

さらばっ

(おまけ)
今日の本来の用事は、ここでした。

posted by doroshan at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ニッシンベーカリー(天3)

この天神橋筋商店街に昔からあったであろうパン屋さんのたたずまい。
ブーランジェリーだなんだっていうはいからな最近のパン屋さんとは一線を引いた昔ながらのパン屋さん。
そんな予想をいい意味で裏切ってくれた。

s-P1010661.jpg

今日の期待の星は画像左下のパン、名前は「オレンジブリオッシュ」。
このパンにかなり心奪われた。
あとは、チョコもっちー、セサミチーズ、角切りチーズが中にごろごろ入ったパンの4品。

期待のオレンジブリオッシュ、確かにパン生地自体にオレンジジュースを混ぜて練りこんでる風。
またそれ以外にオレンジマーマレードのようなジャム系をざっくり混ぜて味のアクセントにしている。
しかし、あのマーマレードのオレンジの皮の食感は感じられなかったので、一度十分にすっている?
それか、皮を取り除いているか?
いずれにしろ期待通りの味で私はうれしいよ(喜)。

ここのパンは微妙に、いや目に見えて大きさが違う(笑)。
よそではあまり感じなかったが、ここのパンは同じ種類でも大きさが結構ばらばら。
なのである意味選びがいがある。
当然大きいのを選ぶでしょ、普通・・・。
いいな〜、なんだか素朴で。

こういった町の昔なつかしいパン屋さんてうちの近所にないのが残念だ。

さらばっ

posted by doroshan at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

BREAD FACTORY <パン工場>

イオン緑丘ショッピングセンター内マックスバリューにあるパン屋さん。

s-P1010333.jpg

↑だいたい私が買うパンは、テーブルブレッド(食事パン)が多く、菓子パンや調理パンはあまり買わない。

s-P1010334.jpg

↑左奥から、中にクリームチーズが入ったパン。
その横がうぐいす豆と小豆の入ったパン。
手前が塩パン(ソフトプレッツェル風)。

s-P1010335.jpg

↑上が、お米のパンで、下がライ麦の入ったバゲット。

とりあえず、kakoちゃんお勧めの塩パンを食べてみた。
塩の味がする(笑)。
プレッツェルのパンバーション。
パンのきめも細かいし、噛めば味わい深い、おいしいよ。

興味があったのがお米のパン。
ずっしりと重く、断面を見てももちっとしてそうな感じ。
明日の朝食用にしよう。

「あそこのパンはおいしいらしい。」なんて聞くと、つい食べてみたくなってしまう私。

おいしいパン屋さんを探す旅はまだまだ続く(笑)〜。

さらばっ

(おまけ)
私が思うに、ここのパンで「DENEN(田園)」という食パンがおいしいのではないかと思う。
2時頃の焼き上がりで、おとり置きらしくその食パンがレジの奥の棚にいくつか並んでいたもの(笑)。

posted by doroshan at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ご近所シュクレ

s-P1010235.jpg s-P1010236.jpg

↑今日の私のランチ。
下のパンは、うぐいす豆が入って抹茶味のパイ風。

s-P1010234.jpg

↑緑と黒のオリーブがきざんだもの、それと粒マスタードが中に入っていておいしい。

s-P1010232.jpg

↑定番のパンド・ミー。

s-P1010233.jpg

↑忘れちゃいけない、シュクレのタルト。
今日はタルト・オ・マロン。

また行こ〜っと。

さらばっ

(補足)
シュクレとは、ル・シュクレークールのこと。

posted by doroshan at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

Foure de h(フール・ドゥ・アッシュ)

今日はお出かけついでに、遠回りして本町のフール・ドゥ・アッシュまでパンを買いに行ってきた。
Chou高鍋さんもお店で出すパンをここで買っている。

やっと行けた(笑)〜。
友達のおみやげも買って、家用にはコレ↓。

s-P1010114.jpg

相変わらずのドカ買いですみません(笑)。
だって次いつ行けるかわかんないでしょ?
ま、このお店は堺筋本町駅下車ほんの数分なので、私の家から電車一本。
便利といえば便利。

詳細↓。

s-P1010115.jpg

↑ラム酒がきいたレーズン入りのパン。
香り豊かでレーズンたっぷり。

s-P1010116.jpg

s-P1010117.jpg

↑チーズ系のパン2種、詳細はちょっと忘れた。

s-P1010118.jpg

↑中にサーモンとクリームチーズが入っている。

s-P1010119.jpg

↑こちらが確か1番人気のライ麦80%のパン。

s-P1010120.jpg

↑間違ってたらごめんなさい、こちらが2番人気のくるみのパン。
こちらもライ麦ベースで小さいけどずっしり重く中はくるみがたっぷり入っている。
やぱり1番2番人気を押さえとかないとね。

s-P1010121.jpg

↑定番のバタール。

お店は思っていたよりも広い。
shopのスペースはさほどではないけれど、隣にカフェも併設されていてランチもおいしそうだった。
私は11時半前に行ったのでカフェはまだ空いていなかった。
普通にパンを買えば入れてくれるアッシュのshopの袋も要望が多いとかで1枚20円(小さいサイズ)で別途販売しているようだ。

〒541-0053
大阪市中央区本町2-6-5
tel 06-6243-1330
open am10:00-pm8:00(平日)
am10:00-pm6:00(土)
close 日・祝日

posted by doroshan at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

念願叶って「ル・シュクレクール」

やっと行ってきたわ〜。
いろんな人のブログにこのお店が紹介されていて、ぜひ行きたいと思っていた。
やっぱりバイクっていいよね。
駐車場探さなくていいもの。
お店の前スペースにちょっくら止めさせていただいて(笑)。
対面販売でショーケースの中のパンを選んで「コレとコレください。」なんて風。
パンの説明が書いてあるんだけど、字がちょい小さくて・・・。
あんまりショーケースに顔を近づけるのもいやでしょ?
それにそんなんしたら、「うわさを聞きつけて初めて来ました。」ってのがバレバレだし(笑)。
隣のベビーカーを押した女性は、慣れた感じでオーダーしてる。
私もそうしようっと思ったけど、ご近所の常連風にちょこっと買いができない。
ここぞとばかりにあれこれ買っちゃって(苦笑)↓。
s-P1000848.jpg

↑ね、勢いつけ過ぎ(笑)。

s-P1000849.jpg

↑焼きたてクロワッサン

s-P1000850.jpg

↑じゃがいもを丸ごと入れたパン。ジャガバタだったかな。

s-P1000851.jpg

↑レシートを見ると、おそらくこれがポム・ドー・テール。(←どういう意味?)

s-P1000852.jpg

↑左がバナーヌ・ココなんとか。バナナとココナッツかココアか・・・。
右がくるみのパン。
くるみとレーズンのパンもあった。それは次回。

s-P1000855.jpg

↑大人気の札がついてたバケット。

s-P1000853.jpg

s-P1000854.jpg

↑デザートも忘れずに。
上が、ガトー・ショコラ。
下が、タルト・ポワール(洋ナシのタルトだね)。

なんか買うだけでおなかいっぱいになっちゃった。

「パンの種類が書いたリストありますか〜?」って聞いたら、ちょうどきらしているとか・・・。
残念。

また行かなくちゃ(笑)。

さらばっ

Le Sucre-Coeur
吹田市岸辺北5-20-3
TEL06-6384-7901
お店は、毎週水曜日と木曜日がお休み。


posted by doroshan at 17:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ブーランジェリー・タカギ 〜again〜

「もう来ることもないかもしれないから最後にもう一度行っとこうシリーズ」
その2:ブーランジェリー・タカギ

お昼に近づくにつれてお天気もよくなって、予定通り決行!
江戸堀のブーランジェリー・タカギに行ってパンを買い、会社の屋上で食べようという計画。
会社のtamaoさんも「行きたい!」と名乗りをあげたので、いっしょに・・・てくてく・・・。

12時10分ぐらいにお店に到着。
もう店内は人でいっぱい。
少し外で待ち状態・・・。

さて、今日は何を買おう(悩)〜。
次いつ来られるかわからないからな(笑)〜。(←とか言って、また来てたりする。)
入り口すぐ左手にあった大人気の「もちもちパン」をまずゲット↓。
P1000763.JPG

また入り口正面にはフルーツがのったデザートパイが色とりどり(嬉)。
買いたいけれど、今日はちょっとやめとく・・・。
今日は入り口正面奥のサンドイッチを買おうと決めていたので。
そこにたどり着くまでの両サイドの台にのせられたパンたちを見ながら、あれもこれもとトレイの上に。
おうちの朝食用です↓。(←もち、週末の「おいしいパン」用)
P1000764.JPG P1000765.JPG

P1000766.JPG P1000767.JPG

P1000768.JPG←これはデザートのチョコタルト

名前もしっかり覚えておきたかったけれど、いろいろ買いすぎてとても覚えきれない。
忙しいお昼時にデジカメで撮るわけにもいかず(泣)。

気がつけばかなりの大袋。
(tamao)「もうちょっとゆっくりとパン見たかったね〜。」(←どれにしようと悩むのがまた楽し〜。)
(私)「フルーツパイもホールで売ってたから、今度誰かの誕生日のときに買ってみたら〜。」
なんて話しながら戻って、そして会社の屋上でランチ。

これは、フランスパンの上にえびとチーズ、トマトetcをのせてオーブンで焼いたもの↓。
最初えびじゃなくベーコンの方を選んだんだけど、「焼き立てです〜。」という声に引かれベーコンを返却(笑)。(←いけなかったかな〜)
P1000719.JPG

念願のサンドイッチは、フォカッチャにサラミとサラダ水菜をはさんだもの。
(いっぱい種類があって悩んだ〜。)
サラミがおいしいね〜↓。

P1000721.JPG P1000723.JPG

青空の下、気持ちのよいランチでした。

さらばっ


posted by doroshan at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ブーランジェリータカギ

毎週金曜日は会社の友人たちとランチは外で食べている。
会社の周辺、堂島界隈も相当食べつくした感があり(まだ知らないだけかも・・・)、新規開拓すべく情報収集していた中、近くに「上等カレー」なる店があることを発見。
このお店はチェーン店で友人は福島のお店に入り、とってもおいしかったらしい。
会社の近くにもあることがわかったので、ちょっと遠出をして出かけた。
カレーはとてもおいしかった。
しかし、ブログに書きたいのはそのお店ではなくて(笑)、その上等カレーの近くにあったパン屋さん「ブーランジェリータカギ」のこと。

先にカレー屋さんを出た友人から「すっごいおいしそうなパン屋さん発見!」と携帯に連絡が入り、ダッシュで追いかけた。
パン好きの私としてはこのまま会社に戻るわけにはいかない。
予想通り私好みのお店だ。
お店はとてもこじんまりとしているが、その奥では職人さんがパンを作っている光景が見え、店内に並べられたパンはどれもすてきだ。
とくに色とりどりのフルーツがのったパンやパイ、あとサンドイッチなんかかなりそそられた。
当然、このまま手ぶらで帰るわけもなく(笑)、朝食に食べたいパンを数種類チョイスして買って帰った。

そして、本日の朝食は、「季節野菜のフォカッチャ」↓
P1000346.JPG
軽く焼いて食べた。
あの〜、中のパン生地がとってもきめ細やかでソフト。
食べるとチーズとほのかな野菜の香りがして美味〜。

他には、↓
P1000342.JPG くるみのパン P1000345.JPG ベーコンとチーズ

P1000348.JPG ゴーダチーズ

それぞれ2個づつ買いました〜(笑)。

お店の袋はこんな感じ↓
P1000350.JPG
お店のおねえさんもとってもかわいいぞ〜!

次は、ぜひサンドイッチとパイを買いましょう。

さらばっ

(おまけ)
詳細はこちらから→ブーランジェリータカギ
お店のホームページはないみたい。
大阪市西区江戸堀1-5-1
TEL 06-4803-0008
営業時間 AM8:00〜PM7:30


posted by doroshan at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

