2009年02月27日

Helsinki Bakery

今日は自分の運転で神戸の友達のおうちへ。
途中西宮ガーデンズに寄り道。
Helsinki Bakeryでパンを物色。

s-P1030850.jpg

s-P1030851.jpg

右上:雑穀焼き231円
その下:くり189円
その左:いちじく189円

どれも直径6cmぐらいなのにお値段は強気だわ(笑)。

パンよりも目をうばわれたのは、take outのパンのディスプレイ近くにあったオリジナルマグカップ。
Helsinki Bakeryのロゴと薄いブルー、大きさも私好み。
ちょうど使ってるマグカップが2個とも割れて探してたところ。

でも非売品なんだってさ。

ぜひ売って下さい!!


(おまけ)
不安だった自分の運転も、ナビがしっかりサポート。
助かるね〜(笑)。


posted by doroshan at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

pan de Kiran

s-P1030788.jpg

↑奥のパン:ミニパンド・ミー
スライスした感じでは、ブリオッシュに近い感じ。
耳もやわらか系。

s-P1030790.jpg

↑左:焼カレーパン
中のカレーの味が本格的でスパイシー。
お豆も確認。
右:ベーコン・チーズ入りパン

s-P1030791.jpg

↑コーンパンだったかな。
まだ食べてません。
奥の棚にこのパンが「予約分」として10個以上あった。
人気商品かな?

s-P1030792.jpg

↑渋皮マロンのパン
パンはクロワッサンの生地。
サックサクで感激。
栗のまわりはココナッツ。

s-P1030793.jpg

↑このパンはずっしり重い。
タルトっぽく見えるけど、深さのあるパンなのです、実は。
下はドーム型であっさり軽いカスタードクリームがたっぷり入ってる。
その上に、洋酒につけたチェリーとリンゴがトッピング。
パン生地はブリオッシュ。

どのパンも固くないので非常に食べやすい。
かなり好きだ。

s-P1030794.jpg

2月からは9時からの営業に変更になるらしい。
8時からがいいなあ・・・。


posted by doroshan at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

シュクレ

s-P1030724.jpg

久々シュクレ。
相変わらずお客さん多いね。
じっくり見るのも遠慮気味になって、ささっとチョイス。

s-P1030725.jpg

右端のパンと・・・。

s-P1030726.jpg

s-P1030727.jpg

左のパンを持って、テニスの後外でランチでもしようっと。
その後、ランニングの予定。


posted by doroshan at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ル・シュクレクール

久しぶりにシュクレへ。

s-P1030467.jpg

s-P1030468.jpg

パンド・ミ。
そら豆入りのパン。
枝豆とアンチョビ入りのパン。
ベーコンとチーズたっぷりのパン。

あ〜、やっぱりパンが好き(嬉)。

さらばっ

(おまけ)
最近私の朝食はごはん。
前の晩は、極力、きょ〜くりょく食事を少なめにする。
そして翌朝の朝食にしっかりと食べる。
そうすればね、徐々に痩せていくでしょう(笑)?

だからだから〜、パン買うの久しぶりなの(泣)。


posted by doroshan at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

石窯ぱん工房野の花

悪い虫が動き出し、ダイエット中だというのに石窯ぱん工房野の花でパンをお取り寄せ。

s-P1030333.jpg

箱を開けるとこんな感じでめちゃきれい。↑

s-P1030334.jpg

s-P1030335.jpg

s-P1030336.jpg

s-P1030337.jpg

s-P1030338.jpg

とりあえず今日はupだけ。

ダイエットは、これらを食べてから(照笑)。

P.S.現在最も重い体重ばく進中。
すみません、気合入れてからだしめます。


posted by doroshan at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ブーランジェリ シャンボール

プッペ粟生に引き続き、会社の人の紹介で行ってきたパン屋さん、ブーランジェリ シャンボール
新しい街彩都の中にある。

s-P1030303.jpg

s-P1030304.jpg

上から
ベーコンエピ:これはお勧め。比較的ハード過ぎるエピがやや食べにくいと思っている人向き。皮が薄めのパリッと感が食べやすさと香ばしさを演出。
その下
明太子:パン分厚め。
明太子フランスならル・ビアンがやっぱり好きかな。

チーズたっぷりパン(名前不明):ふんわりやわらか生地でおいし。

s-P1030305.jpg

左:パニーニ
中:きなこもっち

s-P1030308.jpg

「パンの耳もやわらかくておいしいよ〜。」と聞いていたので、2袋ゲット。
私はどちらかといえば、食パンの正方形の端っこが好き。
入っていた耳は、サンドイッチとかで切り落として棒状になった耳。
味はいっしょだけど、正方形のほうが焼いてジャムを塗って香ばしく食べられるから好きなんだな〜。
いずれにしろ、ここの食パンは耳までやわらか。

天然酵母です。

さらばっ

(おまけ)
11時過ぎの入店だったけれど、すでに第一陣通過でやや品薄気味。
たぶん、彩都在住の方々が買うのでしょう。
だって、コンビニ以外主要なお店って近くになんにもないもの(笑)。


posted by doroshan at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

プッペ粟生

昔なつかしいパン屋さんをお探しのあなたに朗報(笑)。
こちらのお店がまさにそれ。
ふわふわやわらかパン。
お惣菜パン。
甘めのパン。
どれもリーズナブル。

s-P1030294.jpg

s-P1030295.jpg

シュガートースト。

s-P1030296.jpg

焼きそばパンとカントリーケーキ。

手作りパンの店
プッペ粟生
箕面市粟生間谷西2-6-2-103
TEL072-729-6698

(おまけ)
ふと気がつけば、今日はお米を一粒も食べてない・・・。


posted by doroshan at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルヴィヤージュ

s-P1030290.jpg

s-P1030291.jpg

バジルのラスク、めずらしい。

s-P1030292.jpg

右は中にツナが入ってる。

s-P1030293.jpg

ナッツ盛りだくさんの甘めのパン。
これおいしかった。

posted by doroshan at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ベーグル研究:BAGEL & BAGEL 阪急三番街店

ブラウンシュガー:ミネラル分たっぷりのハワイ産ブラウンシュガー入り。
15穀:カルシウム・食物繊維が豊富で大注目のホワイトソルガム入り。
エブリシング:金ごま・ホワイトポピーシード・オニオン・かぼちゃの種・ガーリックチップ・ブラックペッパー・パセリ。
ハイカカオ:ほろ苦いココア生地にカカオ分70%のチョコチップ入り。

だと。

いつものように計量。↓

s-P1030056.jpg s-P1030059.jpg s-P1030061.jpg s-P1030063.jpg

サイズはどれもだいたい直径11cmぐらい。
ここのベーグルはソフト系なので、この1個ぐらい軽く食べられる。
もっちりというか、ねっちょりというか・・・。
セミハード系好きの私としてはちょっと頼んない感じはある。

さらばっ

posted by doroshan at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ベーグル研究:co-op プレーンベーグル

co-opさんの宅配で入手。
原産国は、デンマーク。

s-P1020839.jpg

ずいぶん前にネットでリクエスト(Hattingのベーグルがほしい)しましたの。それに答えてくれたのだろうか(嬉)。
思い切って2袋購入。

s-P1020840.jpg

しっかり冷凍されて我が家へ。

s-P1020847.jpg

さて、自然解凍した後に、スペック確認。
直径10cm

s-P1020848.jpg

生地のきめはこんな感じ。↑
ほのかな甘い香りが特徴。
食べてみても甘みを感じる。
黒蜜を使用しているようだ。
もっちり感はない。
弾力にも欠ける。

やはりhattingのミニロールに食感が似ているかな。
半焼成パンなので、オーブントースターでしっかり焼こう。

さらばっ

posted by doroshan at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

久々シュクレ

今日は、夫の実家でバーベキュー。
手土産はシュクレのパンとマキノのケーキ&シュークリーム。

s-P1020785.jpg

パンは、前日にFAXにてオーダー済み。
お店に着いても待つことなくらくらくお会計。

s-P1020786.jpg

久々に買い込んでわたくしご満悦(笑)。
少々自宅用を取り分け、後はおみや行き。

そしてムッシュマキノへGo〜。
季節柄と夫実家の好みを考慮してマロン中心のケーキをチョイス。
義理妹は傾向外の紅茶のシフォンケーキに舌鼓。(←これは私もイケルと思ったわ)
ケーキで終わらず、シュークリームにも突入。
「あ〜、やっぱりいつも通りおいしい〜。」と満面の笑み。
(画像がなくてごめんなさい・・・)

さらばっ

(おまけ)
シュクレのお隣りに11月11日スイーツショップがオープン。
またしばらく混みますな〜。

s-P1020787.jpg

できるならもうこれ以上店舗を広げないでほしい。
対面販売の向こう側、手が届きそうなくらいのところでパンを作ってるスタッフを見ることができる親しさ、近さが私は好き。
そしてそこには、入ってくるお客さんを見て必ずあいさつしてくれるオーナーがいる。

posted by doroshan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ベーグル研究:パンデュース

s-P1020740.jpg

s-P1020742.jpg

こちら有機ホウレン草とごまのベーグル。
やや小ぶりで固め。
レンジでチンしてオーブンで軽く焼くとふわふわっ。
しっかりとした噛みごたえもあり、かつもちっと感もある。
ホウレン草のほのか〜な香りが自然の野菜の存在感を逆に感じたりする。

s-P1020741.jpg

s-P1020743.jpg

こちらはプレーン。
このもちもち感は好き。
いろんなアレンジベーグルを食べても結局このプレーンベーグルの味に戻ってリセットする感じ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ブーランジェリー タケウチ

このお店に来るの、ほんとお久しぶりです。
うつぼにテニスの試合を見に行くときには、ここに寄ろうって決めてる。

s-P1020732.jpg s-P1020733.jpg

左:出きたてカレーパン。スパイシーで結構辛い。
右:小豆とお豆と・・・、なんだっけ?ごまも入ってたかな?
香ばしくてほの甘くておいしい。

s-P1020734.jpg s-P1020735.jpg

左:スモークサーモンとスモークチーズのサンドイッチ
右:これはちょっと甘系のパン、カリッとした外側に中にオレンジピールも入ってたな。デザートのつもりで買ったパン。

ふ〜、やっぱりおいしかったわ。
青空の下、おいしいパンを食べながら好きなテニスの試合を見る。
幸せだな(笑)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ベーグル研究:デリカペッツェ

s-P1020730.jpg

購入先:DELICAPEZZE SSOK店
直径:測り忘れ(←さほど大きいとは感じない)
重さ:89g

プレーンを購入。
他もあるのかな?この日はプレーンしかなかったわ。
生地の表面の気泡の感じ、匂いなどから想像すると脂類が入ってるのではないかと思われる。(←未確認)
でもそれはそれでリッチでおいしい。

s-P1020731.jpg

生地中はふわふらでやわらかい。
レンジでチンしてオーブンで焼くとなおさら。
水分が多いのか、多少のべっちゃり感あり。
ブリオッシュとかの油脂、ミルクたっぷり系のパンに近いベーグルではないかと思われる。

DELICAPEZZE SSOK店(←SSOKに行ったのバレバレ(笑))
箕面市箕面船場2-2-20
SSOK Aパーキング1F
TEL 072-749-3338

さらばっ

posted by doroshan at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ブランジェリー ア・ビアント 箕面店

s-P1020699.jpg

そうそう、ちょっと前の週末に義理の母&妹とランチしたときに行ったんだったわ。
この手のパンやさんに入っても最近あまり感動がない。
シュクレやパンデュース、アッシュなど同系のパンを見ても目新しさがないのだ。
慣れって怖い。
なんかもうちょっと違った感じのパンやさんはないものか・・・。

s-P1020700.jpg

味は悪くはなかったが、ランチを食べた後に買ったのでちょっと印象が悪い。
というのも、お料理の提供がこの日はかなり遅く(って、初めての訪問だからいつもどうなのかはわからないけど・・・)、義理母、夫はかなりご立腹(笑)。
人間待てる限界がある。
それを超えるとたとえ料理がおいしくてもそう感じなくなってしまうものだ。
サービス業ってたいへんだ。

あ〜、なんか今までに食べたことのないすんごくおいしいパンが食べたいわ〜。

だめだめ、食に走るととめられない。
気持ちを別のところにおいて、ダイエットしないと。

さらばっ

posted by doroshan at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ベーグル研究:ルビアン

s-IMG_1092.jpg

購入先:千里阪急百貨店のルビアン
直径:12cm
重さ:ぴったり80g

サイズ的にはやや大きめ。
いちおうプレーンということで買ったが、半分に切ってみると
生地はうす茶色。

s-IMG_1094.jpg

セミハード系で、もっちり感は少なめ。
水分少なめ、きめあらめ。
つやっつや感はないけれど、しっかりと焼き色がついている。

ふむ、なるほど。(←漠然とお勉強(笑))

さらばっ

posted by doroshan at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

エスコヤマ

転勤で関東に引っ越すことになったcerise
AOくんに会わないまましばらくお別れはさびしいってことで、tamaoさんと遊びに行ってきた。

迎えに来てくれたceriseが、「せっかくやしエスコヤマでも行く?」と言われ、われら二つ返事(嬉)。

まずは最近出来たブーランジェリーへ。
建物自体は大きいけれど、売り場はいたってこじんまりとしている。
ちょうどお昼に行ったせいか、次々とパンが焼きあがってくる。
どんな種類のパンがあるのかさっぱりわからないが、比較的甘系のパンが多いかな。
とりあえずは、シンプルクロワッサンとアンチョビのクロワッサン(←明日の朝食用)をトレイに。
あとは、今日発売というフレッシュイチジクののったこちらも甘系のパン、そしてベリーが入ったマフィンに、きなこがかかって中に粒あんの入ったスコーンを買った。

注)画像ありません。
理由:
デジカメ修理中のため、携帯で撮影したものの写りがいまひとつ。
その上、携帯のメモリカードがないので、いちいちメールでPCのメールアドレスに送るのも手間なため。

クロワッサン以外を家に帰って早速食べた。
イチジクの甘系パンは、その場で食べたら絶品。(←たぶん)
家路までの距離が長すぎて、せっかくのサクサク生地が台無し。(←それでもおいしかったけど)
マフィンは、生地が上出来すぎ(笑)。
きめ細やかで中のベリーも甘酸っぱく、ブーランジェリーでおくよりも焼き菓子としてケーキショップにおいたほうがよいのでは?と思えるほど。
スコーンも和の材料とのコラボが意外にいい。

しかし、難点は店内のレイアウト。
敷地建物は充分に広いのに、売り場面積が狭すぎ。
また、レジが奥まっているために一人の会計・包装・手渡しが完了しないと次のレジができない。
これじゃ土日の混雑時には対応できないんじゃないかな〜。(←人事ながら心配)
(これは、隣のコンフィチュール売り場にも言えること。せっかく郊外まで来てるのに開放感にやや欠ける売り場にちょっと違和感を感じたのは否めない。)

さらばっ

(おまけ)
ケーキショップでは、窯だしブルーベリーパイとシュークリーム、我が家のプリンと昔ながらのプリンを購入。


posted by doroshan at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ブーランジェリー・イエナ2

s-P1020603.jpg

↑ホタテ
お店の人に、「薄く切って召し上がってくださいね。」と言われていたので、お言葉通りに。
干し貝柱を戻したものと黒オリーブを確認。↓

s-P1020606.jpg

差し棒くんの指しているのが干し貝柱。(←差し棒大きすぎっ(笑))

噛めば噛むほど貝柱のうまみが増していく。
朝食よりも白ワインもしくはスパークリングワインとともにおつまみ的にいただくのがベストでしょう。

ふむ〜、おいしいわ〜。
これをベーグルで作ってみるか(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ブーランジェリー イエナ(Boulangerie IENA)

昨日のお仕事の帰りに一駅分歩いてブーランジェリー イエナでパンを購入。(←計画的)
谷町7丁目9丁目は、私の活動エリア外なのでこんな機会を逃したらもう二度と行けないかと(笑)。

買ったパンたち。↓

s-P1020554.jpg 

s-P1020555.jpg 

手前左:クロワッサン
奥中:ショコラ
手前右:ホタテ


s-P1020556.jpg 

手前左:粒あんぱん(焼きたて)
奥やや左寄り:クリームチーズ
手前右:名物クリームパン

s-P1020557.jpg

八穀ブール

s-P1020558.jpg

↑家に帰るなり食べてしまったパンがコレ、クリームチーズ。
レーズンが入っている。
甘めのチーズが意外。
ワインに合いそうな塩気の効いたチーズを想像していたもので・・・。

s-P1020559.jpg

↑そして、クリームパン。
取り扱い厳重注意パン。
お店でも別の袋にいれてくれた。
なんせクリームたっぷりのパン生地うすうすなので、ちょっとぶつけたらそこからクリームだら〜っ、たいへんなことになる。
皮の限界にチャレンジしたと思うくらいうっす〜い。
ディスプレイのトレイから取り分けるのも、トングじゃ危険(笑)。
専用の木製のへら(お好み焼きをひっくり返すアレの木製版)が置いてあるくらいだから・・・。

s-P1020560.jpg

今朝食べた八穀ブール。
当然八つの穀物が入っているであろうことは想像できるが、そのほかにサツマイモと栗もあった。
パン生地も甘めで、やわらかくもっちりしていてもっとハード系を想像していたのでちょっと意外。
食べやすいと言えば食べやすい。

s-P1020561.jpg

ショコラ。
これは午前中のお茶タイムのときに食べようと思ったけれど、我慢しきれず朝食へシフト(笑)。
まずはこのすばらしいパイに近い生地の層に驚き。
何層と思う?
数えてみました、確認できたのは20。
ってことは最低10回は生地を折って伸ばしての作業を行ったことになる。
は〜、感心(拍手)。
それに、その層がきっちりとダレずに独立しているところがまたすごいではないの。

s-P1020562.jpg

失礼ながら断面もアップ。
真ん中底にチョコがございます。

クロワッサンはいつものように夫担当。
ホタテと粒あんぱんの詳細は次回。

さらばっ

posted by doroshan at 08:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ3

午前中のテニスが終わった後に入店。
その後のテニスまでの腹ごなし。
お惣菜系、甘系数種購入。

特に「カスクート」がgood。
パンの外側はパリッとしてて、中にはハムとチーズがたっぷり。
中のパン生地はやわらか。
これ、また食べたい。
1つでかなりお腹いっぱいになるけど、その他あと2つ胃袋へ。(←よく食べる)

おいひ〜。

posted by doroshan at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

