2009年01月22日

コーヒーぜんざい

コーヒーぜんざい?
そんなん知らんぞ。

「おいしいからいっぺん食べてみて。」

テニス仲間の間でなぜか話題のコーヒーぜんざいを昨日食べてみた。
耳からいろんなことを聞いていたので、想像通りの味でね。
これがっ、おいしいぞっ(笑)。
最初コーヒーの苦味がきて、ぜんざいの小豆をかみかみすると甘さが引き出されてよい塩梅。
コーヒーフレッシュを入れると、コクが加わってまた一味変わっていける味。

話を聞けば、簡単に作れそうだったのでさっそくチャレンジ。

s-P1030770.jpg

1)ぜんざいを入れる。
2)濃いめのブラックコーヒーを入れる。
3)レンジでチンする。
4)フレッシュを入れる。

なんにも難しくない。
味もそんな感じで(笑)。

今日の材料は、

s-P1030772.jpg

ぜんざいだけ買いました。

また作ろうっと(満足)。


posted by doroshan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ミルフィーユアンヴェール

中華のランチの後、こちらのお店でお茶。

ショップは広く、開放感あり。
ケーキも一つのボリュームかなりあり(嬉)。

奥のテラス席でお茶できます。
367円のケーキ(←ショップで自分でチョイス)と飲み物で600円。
367円より高いケーキを選んだら差額を払えばOK。
セルフ席。

テーブル間の間隔が広めにとってあるので、ゆったり。
欲張って奥の8人席テーブルを二人占め。

s-P1030739.jpg

s-P1030742.jpg

りんごのワイン煮がのっかったパイ。
パイの中心にはスポンジケーキとクリームが入ってる。
パイ、サクサク。

s-P1030740.jpg

s-P1030741.jpg

木いちごのムースケーキを友達はチョイス。

どちらもおまけにちょこっとケーキとクッキー付き。
だけど、おなか一杯で食べられず(泣)です。

久しぶりに友達とのんびり過ごせて楽しかった〜。


posted by doroshan at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

フロレスタ豊中店

ドーナツ屋さん、フロレスタ豊中店
いつも行く美容院raum hairのすぐ近く。

全粒粉、豆乳、その他安全性にこだわった材料で作っている。

s-P1030315.jpg

本日の気まぐれドーナッツ(←日替わりであるみたい)は、アーモンドキャラメル。
2段目左端がそれ。

ドーナツ生地もしっかりとしていて小ぶりのわりに食べ応えがある。
甘さもかなり控えめ。

s-P1030318.jpg

冷凍もできるので、ひとまず4つは冷凍庫行き。

s-P1030319.jpg

s-P1030320.jpg

ココナッツ
シナモン
シュガー
アーモンドキャラメル
ココア

まで制覇。
もうお腹いっぱい(笑)。

も〜、この辺りでやめとかないとすごいことになる。
甘いものはやめにしようと思うほど食べたくなるのは、もうかなり危険ゾーン。
人間として危ない。

そろそろなんとかしないと(泣)・・・。


posted by doroshan at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

Cafe Du Monde チョコフィナンシェ

s-P1030077.jpg

自分へのバレンタインギフト、チョコフィナンシェ。

s-P1030078.jpg

3個入り。

s-P1030079.jpg

ハート形。
こっぱずかし(笑)〜。


posted by doroshan at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ラーメンの後

s-P1030054.jpg s-P1030055.jpg

ラーメンの後、阪急三番街のcocoricoでスイーツ。

ん〜。

ホットカフェオレ580円って高くない?

(おまけ)

は〜り〜から借りてた本を返し、別の本を借りた。
そのラインナップ。↓
卵のふわふわ/宇江佐真理
凍える牙/乃南アサ
a song for you/柴田よしき
サンキュー、ジーヴス/P・G・ウッドハウス
ジーヴスと恋の季節/P・G・ウッドハウス
ジーヴスと朝のよろこび/P・G・ウッドハウス

posted by doroshan at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

シュクレのシューとか

s-P1020939.jpg

シュクレのシュークリームとパンドカンパーニュ。
シュークリームの上にはアーモンドのトッピングでイボだらけ(笑)。
やさしい味ですな。

s-P1020940.jpg

さらばっ


posted by doroshan at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

イグレックプリュス 抹茶バームクーヘン

s-P1020921.jpg

大丸梅田店のイグレックプリュスで初売りセットを購入。
今朝の朝食に抹茶のバームクーヘンを食す。

抹茶の色もこゆいし、風味もしっかりとお抹茶。
しっとりとした口当たりで、いっしょについてる濃厚なミルクジャムをつけるとリッチな味わいに。

他には、イチゴとバナナのジャム、トマトソース、それとベネトンのエコバックがついていた。

s-P1020919.jpg s-P1020922.jpg

(おまけ)
バームクーヘンのスペック。
直径11.5cm、中の穴の直径4.5cm。
高さ6.5cm、重さが354g。
小ぶりながらも食べ応えあり。



posted by doroshan at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

デリチュース

s-P1020896.jpg

手前:マロンショコラ
奥:ココナッツショコラ

s-P1020897.jpg

濃厚なマロン、時々感じるいちじくのプチプチがアクセント。

s-P1020895.jpg

手前:オペラ
奥:タルトタタン

s-P1020898.jpg

カカオの香りがすごい。
何層にも作られた生地とチョコが味を複雑にしている。

 s-P1020899.jpg

この季節絶対にはずせないタルトタタン。(←一押し!!)

どのケーキにも言えること。
素材が持つ味と香り、食感のバランスがすばらしい。
単純な味で終わらせない、余韻が残るケーキたちなのです。

本年食べ納め、美味でした(笑)。
来年もどうぞよろしくっ!


posted by doroshan at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

natsuro

s-P1020880.jpg

s-P1020881.jpg

s-P1020882.jpg

いつものように夫が買ってきた。
デリチュース経由だそう。
デリチュースの駐車場もお店もいっぱいだったらしく、あきらめてnatsuroへ。

あきらめずに並んででもデリチュースでお願いします!

posted by doroshan at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

デリチュース

今日もスイーツ(笑)。(←たがが外れてます。)
夫がテニスの振替2レッスン後、寄り道して買ってきた。

s-P1020830.jpg

↑和栗のモンブラン(税込み450円)

s-P1020831.jpg

↑カラメルポワール(税込み360円)もしくはショコラブリュレ(税込み310円)
レシートを見る限りどっちかわかんない、すみません。

↑この2種は昨日の3時のお茶でいただいた。

s-P1020832.jpg s-P1020833.jpg

上:タルトタタン(←りんごのおいしい季節に登場)
下:カラメルポワール(税込み360円)もしくはショコラブリュレ(税込み310円)

今朝の朝食後に、せこくどちらも半分個。
両方食べたかったから(笑)。
タルトタタンの何層にも重なったりんごの層、おわかり?
ほの甘酸っぱくて、下のパイはサクサクで・・・。
ほほほっ。
もう一方はチョコレートのスポンジの上に2種類のムース、あいだに洋ナシが潜み、口の中でとろけたムースの後にたっぷりと洋酒がしみこんだチョコスポンジと洋ナシが混ざり合って美味。
ほほほっ。

太ってたまるか(笑)。


posted by doroshan at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

五感 ひと粒栗入りショコラ

s-P1020827.jpg

簡単に言ってしまえば、チョコレートプリンです。
で、そんなかに栗がひと粒入ってます。
これだけで、441円(税込み)は高いでしょ?
高いですよ、当然っ。

ガーナ産とエクアドル産とコスタリカ産のチョコ。
そして和栗をまるごと。
ぜいたくに仕上げるとこの値段(笑)。

夫婦一人に1個は贅沢なので、半分個。

s-P1020828.jpg

確かに栗が丸ごと。
だけど、「このぜいたくに仕上げた味のすばらしさがほんとにわかったか?」と聞かれたら、
正直私には「・・・。」

未熟者です(笑)。
出直してきます(笑)。


posted by doroshan at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

五感 りんごのパイ

s-P1020826.jpg

今朝食べた。
りんごの存在感がもっとほしかった(笑)。

私は、サイド攻撃でパイの横方向からじわじわ食べ進めた。(←りんごとパイ生地をmix)
一方、夫は上から攻撃。
まずは、上から半分ぐらいまでをパクリ。(←りんごメイン味)
そして、最後に残りをパクリ。(←パイ生地メイン味)

ま、人それぞれにお好きなように召し上がれ(笑)。


posted by doroshan at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

GOKOKU 渋皮和栗のカスタードスフレロール

前回は定番の北摂ロール。
今回は、お昼休みに事前に品定めし、お取りおきをお願いした。
選んだのは、渋皮和栗のカスタードスフレロール。

s-P1020801.jpg s-P1020802.jpg

渋皮和栗が、しっかりと存在感あり。
スポンジ生地は、他のロールケーキと微妙に変えている?
ふわふわと軽すぎず、重すぎる固さもないこの按配がいい。

が、やはり2回目のせいか前回よりも感動は薄い(苦笑)。
けど、おいしいよっ。

さらばっ
posted by doroshan at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

北摂ロール

江坂でのお仕事も今日で一区切り。
お疲れさまのご褒美に近くのGOKOKUでロールケーキを買って帰った。

6時過ぎにお店に着いたけれど、あるのは北摂ロールのみ。
後はすべて売り切れ。
貴重な北摂ロールを買うために私は列に並んだ。
並びながら、「次に買うときにはお昼休みに来て予約をしておいたほうがいいな。」と一人納得。

その北摂ロールがコレ。↓

s-P1020783.jpg

見た目よくあるなんとかロールと同じ。
今じゃ爆発的人気となったらしいモンシュシュの堂島ロールと比較するのはなんだけれど、堂島ロールがあれほど人気な理由がわからない。
スポンジ生地が固めでもさもさしていたのが印象的。
そのために口の中でクリームとスポンジがスムーズに溶け合わない。
(↑2.3年前に食べたときの感想なので、今と変わっていたらごめんなさい。)

で、この北摂ロールはどうか・・・。
スポンジのやわらかい食感とクリームとのバランスはgood。
ぼそぼそ感もなく、もっちり主張する生地感。(←特に生地表面)
クリームを食べた後味がいい感じに尾を引く。
甘すぎず、べたつかず、ほんのり口に残る甘さが忘れられない。

s-P1020784.jpg

11月中旬から再び江坂でお仕事。
そのときにまた、別のロールケーキを買ってみることにしよう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

GOKOKU

しばらくスイーツから遠ざかっていた私。(←もちろんダイエットのため)
が、今日はお仕事先でGOKOKUのロールケーキを休憩のときにいただいてしまった(笑)。

お店は当然知っていた。
場所もケーキの種類もチェック済み。

を、あえて今まで食べずにいたけれど、いただいちゃったものはおいしくいただかないとね。

プレミアムロールと生ショコラとカカオゼリーのビターロール。
どちらもあっさり&さらっとしたクリームで軽い。
甘さもほんのりでスポンジもふわふわ。

おいしい・・・。

禁断の扉を開けてしまった感じ(苦笑)。
来週おうちに買って帰ってまた夫婦でメタボろう(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ3

s-P1020602.jpg

プリンもあるよ(笑)〜。
1個160円。

スタンダードなプリンです。

さらばっ

posted by doroshan at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

デリチュース〜プリン2種

s-P1020545.jpg

左:ふしぎなプリン(←夏季限定)
右:なめらかプリン

私、ふしぎなプリン、プリンの回りには確か黒糖のゼリー、プリンの下には生クリーム、その下にはコーヒー味のムース。

夫、なめらかプリン、「おいしいよ〜。」と朝からご満悦。

さらばっ

posted by doroshan at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

デリチュース〜季節の生菓子

季節のフルーツをたんまりのせたケーキ2種。

s-P1020543.jpg

↑ピンクグレープフルーツ

s-P1020544.jpg

↑こちらはりんご。

ベースとなるパイ生地やクリームはたぶん同じ。
上に飾った旬のフルーツがとっても新鮮かつ、いっぱい(嬉)。

季節を感じるこのシリーズがうちでは人気(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

お勧め郷土菓子

最近福井に帰ったときにおみやげに買って帰るお菓子。

s-kurumi.jpg

「羽二重くるみ」といいます。
作っているところは、有限会社はや川

従来の羽二重餅に洋風のケーキ生地をサンドし、ところどころにくるみを混ぜて作ったもの。
和菓子のような洋菓子のような感じで、もちもち感も加わってなんともいえないおいしさ。
下桂茶屋 月波の記事のコメント欄を見るとそのおいしさが伝わるかも(笑))

JR福井駅改札口を出てそのままプリズム福井というお土産屋さんの入り口入って正面にある。

冬場のかにツアーのときに北陸にお越しの際には、ぜひどうぞ〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

あったかいデリチュース

実は月曜日に出来たてほやほやのあったか〜いデリチュースをいただいた(嬉)。

普段は冷蔵庫の中でチーズをしっかりと固めて売っているけれど、出来たては中のチーズがと〜ろとろでまた違った味わいでおいしかった。

これって、家でレンジでチンしたら同じかな(笑)〜?

今度ぜひやってみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

