2007年06月09日

四季自然喰処 たちばな新大阪本店他

今月はなんだか週末も外ランチの予定が多い。
今日は去年の年末、年末調整のお仕事で知り合った派遣のお友達3人と半年振りの再会ランチ。
2歳の男の子と1歳3ヶ月の双子の男の子を連れてくる友達がいたので、人の多い梅田をはずして新大阪で待ち合わせ。
雨も降りそうだし駅直結のニッセイ新大阪ビルのたちばなのお座敷でランチをすることにした。
土曜日のビジネスビルは人もまばら。
かえってのんびりできていいね。

s-P1020158.jpg

私はから揚げランチ850円。
家であんまりお肉を食べないようにしている(←当然ダイエットのため)せいか、外ではやたら食べたくなる(笑)。

ちびっこ3人も最初は緊張して表情が硬かったけれど、徐々になじんで動き回る(笑)。
3人とも目が離せない。
ゆっくり食事もできない。
母って大変〜。
だけど自分の子供はやっぱりかわいいみたい。
私も珍しげについつい凝視してしまう(笑)。

久しぶりに会ったお友達、それぞれにがんばっている。
私は〜?
ん〜、まだまだ目標までの道のりは遠い。(←テニスの目標その他もろもろ)

食後は、1Fのスタバへ。
季節のお勧めのアズキ クリーム フラペチーノを無料でいただいた。
スタッフもそのキャンペーンTシャツ(小豆色でバックプリントが「AZUKI」)を着てがんばっている。

s-P1020159.jpg

さっぱりとした甘さでいける。
今日はチョコドーナッツとホットラテをオーダーしたけど、次の機会にはこのアズキ クリーム フラペチーノを飲んでみよう。

ここで長〜い長〜いお茶タイム。
は〜、よくしゃべった〜。
双子の観察もたっぶりできて楽しかったっす〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

6月北浜ランチ3

今日は予約を入れてトラットリア アルファロ
失礼、予約を入れていただいての誤り。

本日のランチメニュー。

s-P1020151.jpg

とりあえずパスタ3種の中から一つを選ばなければ・・・。
今日は外ランチ3日め。(←贅沢〜)
口もこえてきたし、からだもこえてきた(笑)〜。

「仔牛とししとうのラグーソース」はとっても魅力的だけど、こってりしてるとのお店の人の説明により断念。
「生ハムとパプリカクリームソース」、クリームソースもなんだかヘビーな気がして残る「バジルとフレッシュトマトのスパゲティ」に。

s-P1020152.jpg

はい、前菜4種。
左からいわゆる洋風たまご焼き(中にそら豆が入ってる)。
なす→きのこ→かぼちゃのマリネね。(←見ればわかるか)
かぼちゃのマリネがめずらしかったかな。

s-P1020155.jpg

私がオーダーしたバジルとフレッシュトマト。

s-P1020154.jpg

生ハムとパプリカクリームソースだとこれ↑になる。
ちょっと想像と違ったかな(笑)。

s-P1020156.jpg

デザートはマンゴーシャーベットとチョコレート味のヨーグルトソース。
ちょっと想像と違ったかな(笑)。
ややしっかりした重めのケーキ(できればチョコで)を想像したもので・・・。

s-P1020157.jpg

なもんで食後の飲み物はコーヒーを選んでスタンバッたけど(苦笑)・・・。

しめて1,200円。
ん〜、値段設定どうでしょう。
微妙に高い気も・・・。(←私ってケチ?)
ま、サービスがよかったのでその分をonということでよしとしますか。

さらばっ

posted by doroshan at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

6月北浜ランチ2

s-P1020149.jpg

鮭の洋風南蛮漬けランチ。

s-P1020150.jpg

私が食べたヒレカツランチ。

右上サラダに見える野菜の下にはおうどんがある。
あっさりつるつるのどごしさわやか。

ヒレカツはやわらかく、一口サイズで食べやすい。
ソースは普通のとんかつソースとマスタードソースがある。

店名:失念。(←ごめんなさい)

さらばっ

(おまけ)
さほど混んでいないのは、おじさん向けボリュームじゃないからか(笑)?

posted by doroshan at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

6月北浜ランチ1

イタリアン・バール コッタコッタ

ベーコンとアスパラのトマトソースパスタのランチ(780円)をオーダー。

s-P1020141.jpg

s-P1020142.jpg

s-P1020143.jpg

一口め食べた瞬間、麺がすばらしくアルデンテ(褒)!!
しかもあっつあつ。
3Lサイズのアスパラを乱切りにしてゆでたものが入っている。
このアスパラも歯ごたえのある硬さで高得点。
量もgood。

おいしいパスタを食べてしあわせ気分(嬉)。
こんな風になんの予備知識もなく入ってみておいしかったりすると気分いいね。

s-P1020144.jpg

s-P1020145.jpg

↑外はこんな感じ。
地下へ降りてお店に入る。

さらばっ

(おまけ)
仕事が終わって最寄の駅に止めていた原付バイクの駐輪料金を精算しようとバイクを止めた番号を押して200円支払いバイクのところに行ったら・・・、

げっ!(←隣のバイクの番号を押してた(驚))

むかついたので、精算終了の合図で点滅していた隣のバイクの駐輪バーをもう一度思いっきり突っ込んどいた(怒)。

posted by doroshan at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

アジアンカフェ&ダイニング トタンヤ

6.7年前の派遣先で知り合ったお友達と久しぶりの再会。
ランチは、さんざんさまよった末にイーマB2Fのアジアンカフェ&ダイニング トタンヤへ。

正直それほど期待はしていなかったけれど、おいしかったのでブログにアップ(笑)。

s-P1020126.jpg

ナシゴレン。
私よりひとまわり上のお友達がいたく気に入って最後に再び単品をオーダーしてまた食べた。

s-P1020125.jpg

タイラーメン。
ピリ辛でおいしい。

s-P1020127.jpg

名前忘れた。
硬麺とやわらか麺の融合。
本格イエローカレーに麺を合わせた感じ。
余談ですが、このタンピンのカレーシリーズはうちの定番。
だけどこればっかり食べてると普通の固形のルーのカレーが食べたくなる(笑)。

s-P1020128.jpg

冷たいフォー。
辛い麺を食べた後、さっぱりとして落ち着く味。

久しぶりの再会。
食べてしゃべって忙しかった〜。

さらばっ

(おまけ)
この後は、B1Fのカフェでケーキとコーヒー。
ボリュームのあるケーキに驚き、すっかり撮影を忘れてしまったわ(泣)。



posted by doroshan at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ENTRATA al centro

今日と明日は堺筋本町でお仕事。
今日のランチは、new openのエントラータ アル チェントロ

就業先のすぐそばとはいえ、45分のお昼休み。
席について時間の制限があることを告げてオーダー。
ちゃんとそれに合わせてお料理を提供してくれた。

s-P1020119.jpg

手前:じゃがいもの・・・、シャーペットに近いジュース。
なんて名前だったっけ(照笑)。
奥:にんじんのパン。他にソラマメのパンもあり。

s-P1020118.jpg

サーモンのサラダ。
ドレッシングソースにジュレが混じってた。

s-P1020120.jpg

ほうれん草のパスタに鯛と季節の野菜和え
シンプルな塩味に近い味付け。
素材の味を引き出すためにあえてそうしてるのか。
パスタがおいしかった。

s-P1020121.jpg

カプチーノ。

お料理と飲み物はいくつかの中から選べる。
お料理2品は、時間のかからないものということでお店が選んでくれた。

このランチは1,500円。(←今日は奮発)
テラス席で食べるランチは1,000円。
テイクアウトだと600円。

s-P1020122.jpg

時間をずらしてゆっくりとランチしたい場所。
今日はちょっと気ぜわしくてせっかくのランチが台無しだったな〜。

s-P1020123.jpg

s-P1020124.jpg

お店の出入り口は2つ。
どちらも開けっ放しで開放感あり。
逆に言えば、外の音が入ってちょっとうるさいか(笑)。
夏もこんな感じだと暑いな・・・。
キッチンには色とりどりのル・クルーゼのお鍋があちこちで使われていてとってもPop。
店内の音楽はややアップテンポすぎて多少違和感を感じるのは私だけ(笑)?

さらばっ

(おまけ)
明日のランチは質素にいこう(笑)。


posted by doroshan at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

紫微星(しびせい)(天4)

ここを見ていて「この杏仁豆腐が食べたいな〜。」と思い、ランチへ。

s-P1020103.jpg

レディースランチ 1,000円(税込み)
例の杏仁豆腐付。(←食後)

s-P1020104.jpg

左:鶏の蒸しもの、ゴマソースかけ。
鶏はぱさつきなく、しっとりとやわらかい。
ゴマソースがほどよい甘さでgood。
右:春巻き。
パリッパリ(笑)。
春雨、ひじき、その他野菜多数でとってもヘルシー。
うす味がよい。
その右:ザーサイ
全然しょっぱくない。おいし〜。

s-P1020105.jpg

左:たまごスープ。
たまごの味が味わえるうす味のスープがすばらしい。
がしかし、しっかりとスープのうまみもわかる味。
熱々でおいしかった。
右:マーボー豆腐
ピリ辛ではないけれど、後半に辛さがくる(笑)。

s-P1020106.jpg

お待たせの杏仁豆腐。
普通の杏仁豆腐を想像してもこの味にはたどり着けない。
むしろプリンに近い。
キャラメルソースが中華風な香り。
いったい何を入れているのか?
店主に聞いても含み笑い・・・。
「特製キャラメルソース。」としか言わない・・・。(←ん〜、なぞだ)

夜もぜひ来て見たいな〜。

超おすすめっ!!

さらばっ

s-P1020107.jpg

s-P1020108.jpg

posted by doroshan at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

5月北浜ランチ3

先月に引き続きパンデュースへ。
いろいろ買い込まなくてはいけなかったので、ダッシュで行こうと今日の私のイデタチは、パンツ&スニーカー(笑)。

気持ち早くにお店に着いても店内は例のごとく大混雑。
それでもひっしのぱっちであれこれピックアップ。
だけど、空腹絶頂のお昼時、やっぱり選んでしまうのは具盛りだくさん系&デザートに近い甘系のもの。
買い終わったあとにいつも「あ〜、バケットまた買ってない・・・。」とちょっと反省。
まあ、しょうがないか。

ふと、奥のカフェをのぞいたらなぜか今日は空いている。
じゃあこのまま奥に行って買ったパンでランチしてしまおう。

ただ、今日は画像なし。
ちょっとなんだか撮りずらい周りの環境でしてん。

タケノコ盛りだくさんのトマトソース味のピザ風パンとあと・・・、チーズ&角切りベーコンなどが入った少々カロリー高めのパンとアイスカフェモカで一人ランチ。

食べ終わって12時半。
ちら〜っと再びパン売り場を偵察。
あるある。
まだまだ充分にパンはある。
私が買ったときになかったパンすら並んでいる。
しかも店内ガラガラ。(←さっきの混雑がうそのよう)
おうちに買って帰るのならこの辺の時間に来るのがいいのかもね。

さらばっ

posted by doroshan at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

5月北浜ランチ2

今日のお店はヒット(笑)。
毎回お店選びは受身の私ですが、今回もそう(笑)。

通りに面した1Fのせいか店内が明るい(笑)。(←ここのところ地下もぐりが多かった。)
そして、こちらのお店はバイキング形式。
お昼のラッシュ時のバイキングはどうだろうとやや心配だったけれど、お店に着いたときにはまだ空いていてトレイを持ってのお料理選びもno problem(笑)。

もう、食べたいだけお皿に入れたいところだけれど、人目もあるので厳選(笑)。

s-P1020066.jpg

↑遠慮気味にこんな感じ。(←手前が私)

なんだかおしゃれっぽいでしょ?
店内も清潔感あふれて開放的、テーブルやイスも適度にモダン。

s-P1020067.jpg

s-P1020068.jpg

s-P1020069.jpg

お料理は、和・洋・中とほどよくブレンド。
ほしい人は、このほかにごはんやお味噌汁、パンだってある。
味のほうは、おいしいけれど私にはちょっと全体的に濃いめかなという印象。

ランチバイキング800円。
プラス200円でお飲み物もつく。

おっと、お店の名前はMC. Cafe。

s-P1020070.jpg

さらばっ

posted by doroshan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

5月北浜ランチ1

s-P1020059.jpg

s-P1020060.jpg

和定食(700円)
店名:創作新和食胡坐(あぐら)の隣のイタリアン
お店はイタリアンなのに、ランチメニューは思いっきり和(笑)。

<おかず>
右上:かき揚げ揚げたてサクサク。
その下:汁気のないカレーの具をうす揚げで包んで煮ものにしたような1品、その意外性に70点(笑)
あとは、普通にごぼう天といんげん。
その左:鯖の煮付け。
その上:お刺身。(←たぶん、はまち)

<ごはん、汁物>
ごはんめっちゃ多そうに見えるでしょ?
直径は大きいけれど、高さが思ったよりもないの、実は(笑)。
だから、ペロッ(笑)。
お昼だからOKでしょ(笑)?
しかもおかずはお魚だし(笑)・・・。

ヘルシー(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ランチ3連発

今週水曜日から北浜でのお仕事が始まった。
毎月上旬3日間、かつての業務経験を多少は生かせるかも的なお仕事。
派遣先の方もいっしょにお仕事をする派遣スタッフの方もとってもフレンドリーなので一安心。
私が一番の新人ちゃんなので、仕事もさくさく覚えていかないといけない。(←プレッシャー)
お昼は、諸先輩方にひっついて外ランチ(笑)。

1日目:海鮮丼セット(900円)

s-P1010765.jpg

s-P1010766.jpgs-P1010767.jpg

店名不明、お仕事初日のためちょっと緊張(笑)?
この日はめちゃくちゃ寒かった。
おうどんがもうちょっとあったかいとよかったな〜。

2日目:牛肉丼セット(700円)

s-P1010768.jpg

s-P1010769.jpgs-P1010770.jpg

店名:創作新和食胡坐(あぐら)
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・ワタナベビルB1F
TEL/FAX 06-6202-0704
昼11:00-14:00
夜17:00-23:00
定休日:日曜・祝日

がっつりの量だけど、あるだけ食べると太るので気持ちご飯を残してみた(笑)。

3日目:一人離脱してPAINDUCEへ。

s-07-04-06_12-28.jpg s-07-04-06_12-28_01.jpg s-07-04-06_12-28_02.jpg

(左)紅茶のメロンパン:パン生地は「きなこもっちー」とかのもっちり系。
(中)ほうれん草とゴルゴンゾーラチーズのパン:ほうれん草たっぷり、チーズの香りがまたよいです〜。
(右)気まぐれなんとかのキッシュ:パイ生地にハム、その上にジャガイモ、そしてハム、その上にレンコンのざく切り。
めっぽうおいしかった。

(注)デジカメを忘れたので携帯での撮影で失礼。

来月のランチもまた楽しみだなっ。

さらばっ

posted by doroshan at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

スンドゥブオッキー

「機会があったら行って見たいなボード」(←私のPCの前の壁にある)に貼ってあった雑誌の切り抜き。↓

s-P1010719.jpg

設楽理沙子さんがほほえんでますわ(笑)。

で、今日ようやく行くことができた。

派遣先で知り合った同じ北摂に住んでいるお友達(はっちとりょうちゃん)とランチしてきたのさ(嬉)。
箕面店定休日のため豊中店へ。
11時半現地着だけど、すでに満席。
ようやく席に案内されたのは12時15分ぐらいかな・・・。

s-P1010707.jpg

左:ごはんが石鍋に入って出てきた。(←めずらしいね)
右:今日オーダーした「鶏のスンドゥブ」(←豊中店で3月までの期間限定)
スンドゥブっていうのは、純豆腐と言う意味。
簡単に言えば、豆腐チゲね。
その中に海鮮だったり、カキ、豚肉、鶏などが加わって数種類のランチセットを提供している。
昔よく行ってた堂島のアリラン亭の豆腐チゲランチのごはんは、銀色の器に入っていたけれど、ここはおこげができる石鍋。

s-P1010709.jpg

一緒に出てきたつけあわせ3品。
韓国のり、もやしのナムル、きゅうりのキムチ。

s-P1010708.jpg

熱いうちにタマゴを入れる。
このチゲは辛さを選べる。
1辛
2辛
3辛
大辛
りょうちゃんは2辛、はっちと私は3辛。
二人とも3辛でも全然平気(笑)。
「今度は大辛にチャレンジね。」なんて余裕。
ほんとに辛かったら、私後頭部から汗が吹き出るもの(笑)。
今日は全然余裕。

s-P1010710.jpg

↑タマゴを入れて混ぜ混ぜしたところ。

デジカメで撮るのを忘れたけれど、石鍋のごはんをまずは別の器に取り出してチゲやキムチなどと食べる。
ほどなくして、お店の人がおこげのついた石鍋にコーン茶を注いでくれる。
時間が経つとおこげがはがれてくるので、この石鍋のお茶漬けみたいなのとキムチやナムルで後半は楽しむ。
おかず3品はおかわり自由。
私たちは3回おかわりした(笑)。

最後にゆず茶とおこげ味のあめちゃんが出てくる。

s-P1010712.jpg

しめて1,380円。

夜はつけあわせが5品に。
お持ち帰りもできるし、箕面店にはギョーザもあるとか。(←オッキーフリークりょうちゃん情報)

さらばっ

スンドゥブオッキー豊中店
豊中市上野西3-17-18
TEL 06-6852-0110
11:30-14:15(L.O)平日は11時から
17:00-22:15(L.O)
水曜休

s-P1010713.jpg

(お断り)
私がランチに出かけるのは、家族(って言っても夫ひとりだけど)との休日等の外食を楽しむための予備調査。(←事前調査隊よ)
ひとりでおいしいものを食べようと思っているのではないことをご理解くださいね〜。
(↑やや言い訳(笑))

posted by doroshan at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

てり焼きチキン丼(天3)

町を歩いていて、イタリアの国旗なんかがはためいてたりするとふらふら〜っと引っぱられたりしますよね(笑)?
え?しない?
パスタ好きな私だけでしょうかね・・・。

今日もそうやってふらふら〜っと引っぱられた。↓

s-P1010685.jpg s-P1010684.jpg

春キャベツとベーコンのペペロンチーノにそそられてお店の扉を開けたのに、イスに座ってメニューを見たとき「照り焼きチキン丼」が妙においしそうに見えてそっちに変更。

s-P1010681.jpg

まずは、サラダ。

続いて、その丼。↓

s-P1010682.jpg

これが丼ですか?
ってくらい器がやたらおしゃれさんでちょっとわたくし戸惑いをかくせない。
もう少し深鉢で出てくるのかな〜と思ったわけ。
こういう器で出すのは、やっぱり表のイタリアの旗のせい?
ちゅうか、いちおうイタリアンなわけなのにこの和風なメニューはどうなんだろう?(←選んでおいて失礼)

まあまあ、とりあえず食べてみましょうよ。

ごはんが・・・硬いな(泣)〜。
そして照り焼きチキン丼なのにチキンよりもエリンギのほうがうんと多いよ。
チキンはむね肉3切れ。
あとはエリンギと玉ねぎ。

ん〜、これはどうなんでしょう。
材料単価100円しないかも、量も少ないし・・・。
それになによりも「照り」がないやん!
これくらい私だって軽く作れるよっ。

コーヒーはつくけど・・・。↓

s-P1010683.jpg 

しめて750円・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

酢豚ランチ(天2)

今日は天2のニューオープンの中華のお店へ。
4種類のランチ(日替わり除く)から酢豚ランチをオーダー。
酢豚は家では作らないのでつい選んでしまった。(←家で作らない理由は、夫が酢嫌いだから)

s-P1010668.jpg

↑なかなか豪勢だ〜。

s-P1010669.jpgs-P1010670.jpgs-P1010671.jpg
s-P1010672.jpgs-P1010673.jpg

残念ながらシュウマイ類は明らかに冷めて冷たかった。(←残念)
5品写し上段右端の一皿にキムチが・・・。
中華料理店に来てるのにキムチってありか?(←私はちょっとゆるせないな〜)
スープは、豆腐、鶏ひき肉、のり。
玉子チャーハンは、おかわり自由らしい。(←しなかったけど(笑))
メインの酢豚、酢豚ってこんなにケチャップ使ってたかな〜?(←自信がないけど・・・)

全体を食べた感じでは、まあまあ。
蒸しものが完璧冷え切っていたのがマイナス要因。
基本的にお昼のランチがおいしいところは夜もおいしいと判断できると思っているのでこのお店の夜はどうでしょう・・・、たぶん行かないかな。(←ごめんなさい)

食べ物やさんってほんと大変だ。
常においしいものをお客さんに提供する気持ちを忘れないことがとっても重要。

さらばっ

posted by doroshan at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

梨花食堂 RIKA SHOKUDOU CURRY AND RICE(天4)

前々から気になっていたお店梨花食堂に行ってきた。

場所は天4、お仕事先からダッシュで(焦)。
12時15分着、が、すでに満席。
ドアの外で順番待ち。

待ってる間何にしようか悩む・・・。

s-P1010664.jpg s-P1010665.jpg

スタンダードな「おいしいカレー」にはおそらく具はないだろう・・・。
モッツアレラのチーズカレーもいいけれど、固形物がほしかったのでチキンカレーに。

さて、ようやく中に入れたけれど、カウンター8席程度の狭い店内。
座った席の目の前にシェフがいて調理している。

チキンカレーをオーダーしてまずは食べ放題のサラダを・・・。

s-P1010662.jpg
ドレッシングは、3種類の中から自分で選べる。
今日は和風をチョイス。

で、待望のチキンカレー。

s-P1010663.jpg

スプーンでまずは一口・・・と口に近づけると、めちゃめちゃスパイシーないい香り。
で、食べてみると・・・、まずはほの甘い。
かんでいくと辛味が徐々にきいてくる。
それも舌先に気持ちしびれるくらい(笑)。(←おいしいからむしろ快感だったりする)
「ほどよい辛さよりやや辛」って感じかな、おわかりいただける(笑)?
チキンもむね肉でダイエット中(←いちおうそのつもりしてるけど)の私にはありがたい。

大盛りは無料なんだよね〜。
きつきつの制服(←むりくり9号)さえ着てなけりゃ軽く大盛りいけました(笑)。

さらばっ

(おまけ)
なんせお店は狭くてお隣とも目の前のシェフとも距離が近い・・・。
いつもデジカメでお料理をとるときには、お店の人に了解をとるけれど、店内全体的に人との距離が近いものでさすがの私もちょっと躊躇した。
私が20代だったらお店の扉を開けた時点で撮影を断念したな。
30代だったらイスに座った時点で「今日はちょっとやめとこう。」とあきらめただろう。
しかし今は輝く40代、「こんなことでへこたれるな。」的ガッツで目的達成〜!!(←お見事)

posted by doroshan at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

焼肉ピラフ

時間の関係で急いでお仕事先の1Fカフェで遅めのランチ。

s-P1010637.jpg

800円だったかな、スープとサラダ付き。
「コーヒーか紅茶はドリンクバーでどうぞ。」って。
めんどくさいけど、そのドリンクバーに行ったら、グラスの細くて小さいこと(失笑)。
まずは、ここで一気飲みしてからもう一回グラスに入れてもって行きたいところ。(←一仕事終えてのどカラカラ)

さすがにそれはせずに、おとなしく席に戻りましたわ。

味は普通においしい。
サラダも乾いてないし(笑)。

特にお店をご紹介するほどじゃないので今回は割愛。

さらばっ

(おまけ)
ほんとはここに行きたかったんだ〜。

posted by doroshan at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

口福菜家 楽(天3)

天神橋筋商店街のメインストリートよりもむしろ、ちょっと脇道にそれたところにいいお店なんかがあるとうれしいもんだ。
今日は遠目ではちょっと確認してはいたけど、実際にお店の前までは行ったことのないお目当てのお店にチャレンジ。
お店のランチ看板を見て期待通りと確信(笑)。↓

s-P1010605.jpg

コラーゲンに心ひかれて「黒豚ナンコツ丼」をオーダー。

s-P1010598.jpg

↑まずは、食前にいただく自家製豆乳ヨーグルト。
牛乳から作ったヨーグルトみたいに白くない。
そしてちょっと酸っぱめ。
食前にいただくのがデトックス的な食べ方なのか?

s-P1010600.jpg

↑さあさあ、いよいメイン。

s-P1010601.jpgs-P1010603.jpgs-P1010602.jpg

お肉とろとろ〜。
五穀米で栄養満点、トッピングの野菜も新鮮。
スープの具は玉ねぎ、ごま油の香りがよろしい。

s-P1010604.jpg

↑当然デザートもオーダー。
豆乳プリン。

場所は、前回行ったN.al-centroのお店の前の通りをもっと東に進んで信号超えた左手にある。

さらばっ

(おまけ1)
入り口の大きなドアを押しても全然動かず・・・。
右に引いてください(笑)。
(おまけ2)
BGMはなぜだかわかんないけど「カントリー」でした〜。

口福菜家 楽
大阪府大阪市北区天神橋3-11-10
TEL 06-6881-1022
営業時間 11:30〜14:00(夜 17:30〜24:00)
定休日 日曜日

posted by doroshan at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

N.al-centro 〜again〜

今日は予定通りN.al-centroでランチ。
ひとまず日替わりをチョイス。

s-P1010470.jpg s-P1010471.jpg

あ〜、メインはさばだったのね(残念)。
イメージ的に前菜→パン→パスタと勝手に思ってて・・・。
これは別にパスタセットというのがあるのを後で知った。

しかしよく見て!
さばの隣のサラダの野菜がこだわっているだけあってとってもフレッシュ。
しゅんしゅんしてるのさ。
ごはんも五穀?八穀?ま、そんな感じでとってもヘルシーさ。

私のテーブル右隣の女性はカレーセット。
こんのカレーの彩りの美しいことっ。(←次あれ食べたい)
左のカップルの女性はパスタセット、クリーミーでこちらもおいしそうだ。

というわけで、1回入っただけでは不十分。
また来なくちゃ。
でもね、この界隈まだまだ制覇したいお店がいっぱいあって大変(笑)。

さらばっ

(おまけ)
今日のランチメニュー。↓

s-P1010472.jpg


posted by doroshan at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

Three Chimneys Co.

先週の金曜日から始まった単発のお仕事も今日で終わり。
といっても3日だけだけど(笑)。
なので、いっしょに始めた派遣のお友達と外でランチ。
予定では、マーブル・トレに行くつもりでいたのに、途中すてきなお店を見つけてしまって急きょ変更。

イギリスムード満点のお店、スリーチムニーズ。

06-12-20_12-55.jpg 06-12-20_12-57.jpg 06-12-20_12-56.jpg

私としたことが、デジカメを忘れてしまって携帯で撮影。
ローストビーフサンド(サラダ付き)1,000円と、Arrange Teaのキャラメル・リジェンシー500円。
サンドイッチはものすごい量。
食べきれなかったサンドイッチをお店の人が小さなランチボックスに入れてくれたので持って帰った。
紅茶カップもかなり大きくてたっぷり〜。

店内は、ブリティッシュな雰囲気満点でそりゃあすばらしい。
ロンドン・ティールームほど重厚感はなく、店内も明るい。
内装や調度品などがとても暖かみのある安らげる空間を演出している。
入り口付近のショーケースにはケーキやスコーンも並んでいた。
スコーンにかなり惹かれて買って帰りたかったけれど、45分のお昼休みでは時間切れで断念。

ここはかなり穴場だな〜。
次はスコーンと紅茶でお茶したいな。

Three Chimneys Co.(スリーチムニーズ)
〒541-0051
大阪市中央区備後町3-1-11 メイソンビル1F
TEL&FAX 06-6208-0177

posted by doroshan at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

再びパンデュース

週の初めに訪れたパンデュース
今日は、お店の中の横にあるカフェでランチ。

s-P1010387.jpg

(奥)ゴルゴンゾーラチーズの上にベーコン、その上に大量のねぎをのせて焼いたもの。
野菜たっぷりでたいへんおいしい(嬉)。

(手前右)ベーグル生地にチョリソーを入れたパン。チョリソーがイカの足風(笑)。
(手前左)大量のナッツがのったタルト。

s-P1010389.jpg s-P1010390.jpg

タルト、めちゃおいしい。
ナッツがサクカリでめちゃ香ばしい。
パイ生地がまたすんばらしい。
中がしっとりとアーモンド味。(←たぶん)
周りはアーモンドで飾りつけ。
また食べたいね〜。

s-P1010392.jpg

↑ドリンクは、じゃがいもの温スープ。
緑野菜のヘルシースープともう一種のスープはSOLD OUT。
テーブル奥のベーグル他パンのオブジェがかわいいでしょ?

さらばっ

(おまけ)
まだまだ食べたいパンは、いっぱいあった。
また行かねば・・・。


posted by doroshan at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

