2007年12月06日

五感づくし

s-P1020825.jpg

お昼休みに五感へ買出し。
お昼の時間ならパンもうんとある。
いつものクロワッサンとブリオッシュ。
この2種が五感ランチのメニューでもある。(←私は食べてない。お友達情報)

できたら他の種類のパンも出してほしいところ。
バケットでもいいし、ベーグルでもいいよ(笑)。

posted by doroshan at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

一保堂

s-P1020747.jpg

りょうちゃんにお願いして買ってきてもらった一保堂のお抹茶。
これを使って抹茶ベーグルを作るつもり。
今日あたり作るつもりでいたけど、気分がのらないのでパス。
来週末あたりかな・・・。

ついでにほうじ茶も。
今日のところはこのお茶を飲んでほっこりしとこう。

明日から江坂でびっちり3週間お仕事。
仕事モードに切りかえないと・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ベーグル材料お取り寄せ

富澤商店でベーグルの材料をお取り寄せしてみた。

s-P1020684.jpg

スーパーノヴァ2.5kg

↑小麦粉がこの秋から値上げするらしい。
原因は、エコ燃料。
エコ燃料となるサトウキビを作るために、畑の栽培を麦からサトウキビにシフトしているらしいのだ。
なんだかちょっと方向間違えてる気がするけど・・・。

ってことで、ちょっと買いだめ(笑)。
パン教室でもカナダ産の粉を使っていたので、試してみようと思った。

国産強力全粒粉(江別製粉)1kg

↑こちらの全粒粉はベーグル向きとか。
どんな仕上がりになるか楽しみだ。

サフ(赤)インスタントドライイースト500g

↑インスタントドライイーストもそろそろ底をつきかけてきたので、今回オーダー。
これくらいの量のほうがやっぱり割安。

モラセスヘビー(グリーン)

↑ベーグルをゆでるときに、お湯にいれるもの。
これをいれるとつやつやの仕上がりになるって。
これまで砂糖で代用していたけれど、とうとう本格的にモラセスを使うことになろうとは(笑)。(←気合はいってる)

黒ごまペースト(カップ詰)(画像なし)

↑こちらは、おまけ(笑)。
おいしそうだったのでね。

肝心の何度も洗って使えるクッキングシートを買うの忘れてた(泣)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

オンワード樫山ファミリーセール

今日は初日。
朝早いほうが空いててよいでしょうと9時過ぎには最寄の駅に到着。
そこからは道に迷う必要もない。
それらしき人についていけばいい。
そう、ありんこのようにすでに目的地まで列ができるにぎわい(驚)。

めざすはICB、マイケル・コース、paul smith、ラルフローレンあたりかな。
会場は1階から4階まで、1階の商品は1階で精算しなければならない。
未清算のまま他の階に持って行くことはできない。
試着室もいちおうある。
ただ、カーテンの向こうに姿見があるだけで、お隣りさんとの仕切りはない。
レジも現金とカード支払いに分かれていてスムーズ会計。
だけど混むと長蛇の列。
最初はブランド別に分かれていた商品も時間が経つにつれごちゃごちゃになって一気に見る気喪失。
やっぱり朝一ですよ(笑)。

ところでチャリでのご来場の方が多いのはなんででしょう?
近隣駐車禁止のためもあるだろうけど、ほんとにご近所さんが来られてる風。

5階には休憩所と食堂も完備(笑)。
買い物に疲れたのでここで一休みして、その後は上階から下階へと最後の視察(笑)。
移動階段も上り用と下り用に分かれていて交錯する心配なし。
お手洗いの前には必ず係りの人が立ってる。
未清算商品の持ち込みを防ぐためらしい。

帰り際性懲りもなく再びICBへ。
商品はどんどん追加されていて大盛況。
いったいどんだけ在庫かかえてるんだろう・・・。

結局4時間ぐらいいたかな(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

洗濯機脱落

15年間ようがんばってくれたけれど、このほどそのキャリアに幕を閉じた。
我が家の白モノ家電の入れ替えが始まる予感を感じさせる洗濯機の故障。
脱水時にものすごい音。
そして中のプラスチック層が摩擦でボロボロとくずが発生。
衣類の生地も傷めるし、なんせ脱水時の異常音が尋常じゃない。

「やった〜、ドラム式洗濯機が買える〜。」
と意気込んで量販店へ。
そしてお買い上げ。
そして今日配達設置。

が・・・、うちの洗面所に入らないと。(←すばらしいオチ)

洗濯パンのサイズもきちんと測って行ったけれど、水道の蛇口の位置と設置場所の前スペースがNG。

困った・・・。
洗濯機はすぐにでもほしいのに・・・。

再び量販店へ。
結局、我が家に設置できるドラム式はない。
タテ型洗濯乾燥機も水道の蛇口の位置の影響で機種が限定される。
普通の洗濯機では節水・省エネは期待できないので購入する意思なし。

となると、もう選ぶ余地などない。
この1機種のみ。
買うしかない。

いちおう明日の夕方配送・設置。

今度こそよろしく。

さらばっ

posted by doroshan at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

白山眼鏡店

延期されていた夫の誕生日プレゼントを買いにNU茶屋町白山眼鏡店へ雨の中お出かけ。

夫もいい年齢なので(笑)、フレームでそれほど冒険はできない。
年相応、かつセンスのいいフレームを物色しこれ↓に決めた。

s-P1010741.jpg s-P1010744.jpg

↑チタンなので軽くて丈夫。
今かけているフレームもチタンだけど、今回決めたフレームのワクは今のよりも太い。

s-P1010742.jpg s-P1010743.jpg

↑さりげなく「白山眼鏡店」の文字。
(下の画像ピンボケ(泣)、すみません)

ここではフレームのみ購入。
レンズは、夫の行きつけ視覚情報センターへ。
夫は、ここに独身の頃から通っているのでもう10数年。
最初の頃は、お客さんが少なかったためか(笑)、視覚についての説明が延々と1時間以上続いたらしい(笑)。
その後、イチローや他の野球選手が来店したことがメディアで取り上げられ、完全予約制となってしまった。
ここ5年ぐらい行くことがなかったので、予約制とは知らず・・・。
なのでレンズは後日ということとなった。

さらばっ

(おまけ)
フレームの取り扱いについて
1)めがねのかけはずしは、かならず両手で持って。片方だけを持ってのかけはずしは、一方だけに負担がかかり後々ズレが生じて見えにくくなる。
2)水洗い可。台所用の中性洗剤少しをつけて洗ってOK。あとはティッシュで軽く拭く。

posted by doroshan at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

号数アップ(泣)

覚悟を決めてICBへ。
絶対に以前の9号はもう着れない(泣)。(←断定)

で、やっぱり間違いなく号数アップ(泣)。
それでも最初は9号のスカートを試着。(←外に出れない(泣))

(私)「とても無理〜。」
(おねえさん)「わざとシルエットを見せたくてピッタリでおはきになる方もいらっしゃいますよ〜。」
(私)「絶対見せませんから、じ、11号くださ〜いっ!」

結局、ジャケットもスカートもパンツも全部11号。
(私)「は〜、11か〜・・・。」
(おねえさん)「こちらのお洋服は11号でもやや小さめにお作りしていますから・・・。」
(私)「なぐさめありがとう(泣)・・・。」

注:おねえさんとは、ショップのおねえさんね。

自分の意志の弱さに反省。(←本気でダイエットしようぜっ)

(おまけ)
昔はよく義妹(のりのり)と梅田でお買い物をしたものだ。
ここのところ仕事が超多忙らしくなかなか私と遊んでくれないわ。
彼女は、5号とか7号の世界。
ふえっ、ありえへんっ!



posted by doroshan at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ぶらり南船場

「せっかくだから、お仕事後ついでに寄り道。」は私の定番。

今日どうしても行こうと決めていたところ。↓
MARKS & WEB

@cosmeのクレンジングジェル部門2位。
↑あんまり参考にならないかもしれないけど(笑)、ちょっとそそられて買ってみた。

s-P1010638.jpg

クレンジングジェルとグレープフルーツ味、いえ、グレープフルーツの香りのせっけん。
グレープフルーツの香りをかぐだけで痩せるって前に聞いたんだけど。(←もう、わらにもすがる思い)
これは使わずに枕元に置いて寝よう。
まさに「寝てる間にやせる。」ってやつ(笑)?

その後、ぶら〜と南船場あたりをちょっとだけ散策。
「ほ〜、ここが南船場なのね。」とぶつくさ。
右見て、「ほ〜。」、左見て、「ほ〜。」(←いそがしい)
リサーチ不足でいまいち場所とかよくわからなかったけれど、かなりすてき(笑)。

そして、ふらっと見つけたmarimekko osakaへ。

ペーパーナプキンを購入。(←私好みの色合いと柄)

s-P1010639.jpg

外は薄暗くなってきた。
梅田に出る予定をやめて、フールドアッシュのパンでも買ってそのまま帰ろうと一路堺筋本町方向へ。

お店に着くと、「closed」の看板が(泣)・・・。

なんだかこのまま帰るのも・・・。
で、少し先の別のパン屋さんへ。

s-P1010640.jpg

以前堂島地下街にお店があったときに何度か食べたことがある。
だけど、ここのパンは気持ち中も外も固い、失礼、大変歯ごたえのあるパンです(笑)。
これはもう好き好きでして、「外カリ中ふわ派」の私としてはちょっと路線が違うかな。
中ふわじゃなくても、せめてしっとり感がほしい。

好き好きですからね。

私が入ったときには若いお姉さん方がたくさん買いに来てた。
レジで待ってたら、立て続けにショーケースの中の「なんとかフランボワーズ」ってのを指名買いしてたので思わずそのパンを覗き込んで見た。
パンの中にフランボワースジャムを入れてドーナッツみたいに外を砂糖でまぶしたパン。
ダイエット中の私には手が出せない(笑)。

とか言っておきながら、チョコ系、アップルパイ系のパンを買ってるけど。
ここのハード系のパンはとことんハードなので、あえてはずしたわけです。

さらばっ

(おまけ)
店名を出さない私の配慮をお察しください。
画像のクロワッサン、ここここのクロワッサンと見るからに違うわけですわ。
辛口でごめんなさい(笑)。
好き好きですから・・・。(←くどい)

posted by doroshan at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ル・シュクレ・クール 週末限定パン

ムッシュマキノの前には、ル・シュクレ・クールへ。(←昨日の話ね)
せっかく久しぶりにceriseに会いに行くからお勧めのパンもね〜。

s-P1010589.jpg

どれがどんなパンかと言うと・・・

s-P1010583.jpg s-P1010584.jpg s-P1010585.jpg s-P1010586.jpg s-P1010588.jpg s-P1010587.jpg

って、全然どれがどれかわからんね(笑)、sorry〜。

(お断り)
よ〜く見て!
パンの全体画像と買ったパンの画像の個数があわないわ(笑)。
どれか買ってないのね、sorry〜。

posted by doroshan at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムッシュマキノ4周年記念グッズ

土曜日にceriseんちに遊びに行くおみやげにとムッシュマキノへ。
そのときに思いがけず「4周年を迎えたお礼の粗品です。」と渡された。
「なんだろ〜。」とお店を出て見てみると・・・。
マキノ特製ダストボックス。↓

s-P1010596.jpg

でもね、バイクで行ったから持って帰るのが(失笑)・・・。
持って帰りましたよ、もちろん(笑)。

さすがにこんなかさばる袋を持って別におみやげの袋を持って電車に乗るのも大変なんで、駐輪場に止めたバイクと一緒に一時保管(笑)。


来年の今頃・・・、覚えて今度は計画的に行きましょうか(笑)。

さらばっ

(おまけ)
ちなみにおみやはこちら。↓

s-P1010590.jpg s-P1010591.jpg

(上)今月のロールケーキ。チョコレートプリンがロールしてある。
(下)他に白いのがフロマージュチーズケーキ。中から甘酸っぱいコンフィチュール?(キレイなピンク色)が出てきた。もう一つはナッツのケーキ。

posted by doroshan at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ミシン〜

s-P1010540.jpg

ミシンあってもいいな〜と思って(笑)。(←実は結婚して十数年、ミシンなしでもやってこれた)
決して凝ったものをつくるつもりはないの。
古くなった布でぞうきん作るぐらいだと思うけど、しこしこ手縫いも大変だし(笑)・・・。
はまれば・・・、もしかしたらなんか作る・・・かも。(←可能性は極めて小)

さらばっ

(おまけ)
まだ開けてない。
ずっとこのままだったりして(笑)。(←それはいかんやろ)

posted by doroshan at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

PAINDUCE(パンデュース)

ランチの後お茶してさんざんおしゃべりした後の締めは、パンデュースへ。(←予定通り)

友達に本を返して、また本を借りたので荷物が重い(笑)。
あんまり買わないようにしなくちゃ・・・。

s-P1010365.jpg s-P1010367.jpg s-P1010368.jpg

中でも特に私のヒットは、「れんこんくん」(下段左下)。
パン生地にれんこんが練りこんでいる。
パンの表面はパイ皮1枚めっていうくらいサクっとしていて、中は山芋かなにかが入っているのかな〜、もっちもち+れんこんでおいし〜。
ハード過ぎないパン生地がれんこんのシャキシャキ感をより引き出している〜。
このパン、また食べたい〜。
その他、野菜を使ったパンがいっぱいあった。

さらばっ

(おまけ)
これで大阪のパン屋さん(四天王)(←私が勝手につけた)を制覇できたことになる。
ル・シュクレクールその1ル・シュクレクールその2
ブーランジェリー・タケウチ(←ブログにはないけど訪問済)
ブーランジェリー・タカギその1ブーランジェリー・タカギその2
パンデュース
と。
今年の目標達成!

PAINDUCEパンデュース
〒541-0047
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1階
TEL 06-6205-7720
FAC 06-6205-7725
営業時間:8:00-19:00(日曜日定休)


posted by doroshan at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無印良品 難波

午前中、派遣会社の登録に行く予定を急きょキャンセルして難波へ。
10時難波着。(←はやっ(笑))
でも難波ってようわからん・・・。
あてもなく歩いても疲れるので、さっさと無印へ直行。

私が普段行く千中の無印は1フロア、ここ難波はB2から3Fまである。
広〜いっ!!
洋服はほとんど買わないので、収納、ステーショナリー、台所用品などを散策。
ほしいものがなかったけれど、いちおうこんなものを買った。↓

s-P1010369.jpg

まあこまごまとしたものを(笑)。
その中で期待以上に「すごいやん!」と思ったのが、アクリルポケットティッシュケース。

s-P1010370.jpg s-P1010371.jpg

底の部分4箇所に小さなマグネットがしこんである。
しかもなにげに強力。
すごいやんっ!
(左)底を裏返したところ、小さなマル(マグネット)わかる?
(右)ティッシュを入れてセット完了。

いつの間にかたまってしまったポケットティッシュ。
このケースに入れたらちょっとはイカす(笑)?

さらばっ

(おまけ)
この後、MIZUNO Nambaへ。
ショップスペースも小さく、品数もあんまり揃っていなくてかなり期待はずれ。
ネットで見たウエアを探しに行ったけれどなかったわ〜。


posted by doroshan at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

これ、いくらに見える〜?

s-P1010322.jpg

kakoちゃんが箱買いするチロルチョコ「きなこもち」コンビニ限定サイズが100個は買える。

お昼間のテニスレッスンの1回分ぐらい・・・。

国内版CD1枚分ぐらい・・・。

ん〜、なんか例えが悪いな〜。

私が言いたいのは、そんな安い値段のバックには見えないってことなの。
わかってもらえた(泣)?
そして、そんなお得バックをゲットできたことを自慢したいのもわかってくれる(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

KALDI COFFEE FARM

KALDI COFFEE FARMが、イオン豊中緑丘ショッピングセンター内にオープンしたので行ってみた。
ここは自家焙煎のコーヒー豆と輸入食品のお店。
オープン記念でいろいろお買い得なものがあるのではと期待大。
店舗は思ったほど大きくないが、店内のdisplayが変わっていた。
迷路の中に迷い込んだように天井までの仕切りが多く、その仕切り自体がdisplay棚となって商品が陳列されている。

カルディコーヒーオリジナルとしては、これを買った。↓

s-P1010281.jpg

(左)一人分のドリップコーヒー
(中)スペシャルブレンド(挽き)
(右)ペーパーフィルター

来週また所用で福井に帰るので、むこうでこのコーヒーを飲んでみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 18:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

しつこくSSOK(笑)

今日は、南館、東館、北館へ。
バイクで来ているので大きな買い物(←いえ、仕入れ)や大量仕入れはできない(笑)。
ざ〜っとどんなのがあるのかをチェックするのが目的。
それでも欲望に負けて何品かは・・・、ははっ。

しかし、極力モノを増やしたくないと常日頃思っているので、「買ったら(古いものを)捨てる。」気持ちでいる。

家でも自分のものはさておき、人(夫)のものは気になる。
「それ、いらないでしょ〜。」って思うけどね〜。(←とりあえず今は我慢)
いつかどど〜っと捨てましょう(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

再びSSOK

へへ(笑)、今日は夫は出張です。
車があるので、ならばとSSOKへいそいそと出かけた。

しかし、この前連れて行ってもらったときの駐車場が探せない(泣)。
どこだっけ〜。
ぐるぐる回ってもらちがあかないので、その辺の駐車場へ。(←結局そこはかなり本館から遠かった。)
歩きながら本館をめざし、あたりの位置関係を確認。

なるほど・・・。(←いちおう頭の中にたたきこんだ)

とりあえず買わなくてはいけないものを買って・・・。
後は、うわさの食品とキッチン回り関係を見ようと思ったけれど、次の予定があって時間がない。

残念・・・。

SSOKの全貌未だ確認できず(泣)。
全館制覇を目指して次回がんばります。

さらばっ

posted by doroshan at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ついにSSOKへ

私は、SSOKに行ったことがなかった。
箕面船場方面の問屋街は未開の地。
「北摂に住んでてSSOKを知らないなんてありえへ〜ん。」らしい(笑)。(←のんちゃんのお言葉)

ならばと、今日kakoちゃん、のんちゃんに雨の中連れて行ってもらった。
当初予定していたサニーでの弱点強化レッスン後のレンタルコートでのテニスが雨でできなくなってしまったその代わり(笑)。

ここSSOKの人気の秘密はないものがないってくらいありとあらゆるものが売っていること、そして何より値段が市価より安いということだろう。

品数が多くてどこにどんなものがあるのかわからず、二人の案内でスポーツ売り場、靴下・ストッキング、海外化粧品、その他コスメなどぐるっと散策。(←まだまだほんの一部に過ぎない。)
海外化粧品売り場でヘレナのライフリチュアルクレンジングクリームが激安だったので思わず買った。
「確かに安い。」ことを実感(笑)。

なかなかよろしいな〜。
ここに来れば結構遊べそうだ(笑)。
また来よう。

さらばっ






posted by doroshan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

MAZDA AXELA本日納車

MAZDA AXELA本日納車。

s-P1010149.jpg

s-P1010150.jpg

朝一マツダのディーラーさんのところへ。
いろんな説明聞いてたら1時間ぐらいかかった。
まあ細かいことはようわかりません(笑)。
前の車よりもかなり進んでいるのは実感。
カードキーだし、ナビもようできてる。
ETCもつけてもらったし、快適。

しばらく慎重に運転してください。
くれぐれもぶつけたりしないでね、だんなさん。
とか言いながらたまに運転した私がぶつけたりして・・・。

だめだめ、安全運転でね。

さらばっ

posted by doroshan at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

MAZDA AXELA

10年一区切り。
10年使い続けると、そろそろ限界を感じるさまざまなもの。
今回は車。
もうじき10年を向かえる我が家の走り屋(←うそ)マツダカペラワゴン(GR) ももう限界。
あちこちで支障が出てきた。
今年は買わねばと思っていたが、ある日夫がそそくさと一人で決めてきた。

MAZDA AXELA
↑欧州で人気らしい。
買ったのは、AXELA SPORT 20C。

夫が言うには、どうも知り合いのしがらみによりマツダ車からは離れられないようなのだ(泣)。

まあ、私はなんだっていい。
主に使うのは夫だし、私は休日にちょっと近場を運転する程度。
そりゃほしい車を言い出したらきりがない。
予算の関係と購入後のメンテナンスなどを考えるとやはり国産でこのグレードに決めざるを得ない。
最初夫は赤で決めてきた。
しかし、わたくし的には次の車は「鮮やかな青」だった。
ゴルフワゴンもプジョー206SWも、買わないけど「青よね。」と思っていたんだもの。
で、青に変えてもらって無事契約完了。

納車は9月下旬。

わくわく!

posted by doroshan at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

