2008年09月16日

佐伯チズ ビューティートーク〜美肌への道〜

佐伯チズさんを真近で見てきた。
年齢を感じさせないぷりぷりのお肌に驚き。
ファンデーションも塗っていなくて、あのつやとはりが出せるなんて・・・。

くどいくらいにまずはローションパックをすることが大事と力説。
あとは自分の手とアドレナリンが美容液になると。
手のぬくもりと神経と気でローションやクリームを肌に入れ込む。
何か(例えば好きな芸能人など)にどきどきすることで多量のアドレナリンが出てそれが美肌につながると。
ちなみにチズさんは、福山雅治love。
オープニングとエンディングテーマは彼の曲が流れておりました(笑)。

それと頻繁に水を飲むこと。
年齢とともにからだも肌も水分がどんどんぬけていっていくので、どんどん補充してあげなくてはいけない。
おすすめの水は、メロディアンの水素たっぷりのおいしいお水

リンパマッサージの方法も教わった。
お風呂につかりながらこのマッサージをして、その後化粧水、クリームを入れ込むとより肌に入り込むとか。

s-P1030641.jpg

↑○×クイズでゲットした(嬉)。


posted by doroshan at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ジェルネイル

s-P1030397.jpg

おほっ。
ジェルネイルやっちゃいました。

初回ということで、あまりデコらず。
っていうか、基本あんまりデコデコしてるのは苦手だし。

気分が変わってなんだかウキウキ。
だいたい3週間ぐらいはもつそう。


posted by doroshan at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

セルライトよ、さようなら。

s-P1020937.jpg s-P1020938.jpg

徹子の部屋でIKKOさんが紹介していたものよりもよりヴァージョンアップしたタイプ(笑)。
より高い効果をねらっての購入。
同時に紹介していたお顔のリフトアップ器具は品切れ。

太もも、お腹、二の腕、どこだっていい。
届くところをコレでコリコリマッザージ。
そうすれば、知らぬ間にセルライトよ、さようなら(笑)〜。


できるところからコツコツとね。
コツコツたまった脂肪は、コツコツ努力して取り去ると。

バスタイムが長くなりそうだ(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

スタッフ感謝イベント1

今日は派遣会社の「スタッフ感謝イベント」に参加。
抽選により当初不当選だったものの、当選者のキャンセル等が出たらしく繰り上げ当選ということでせっかくなので行ってきた。

まずはワインセミナー。
今は昔ほどワインも飲まなくなってしまったけれど、改めてホテルのソムリエの方にレクチャーされていいお勉強になった。
知ってたこと、知らなかったこと、いろいろあったけれど、「へ〜、そうなのか〜。」と思ったことを書き留めておこう。

ヴァン・ムスー←スパークリングワインのことで、フランス語で泡のワインの意味。

○「シャンパンからオーダーする人は、上質なお客様。」とソムリエは判断するので、その後のサービスがていねいになるかも(笑)・・・と笑いをとる講師。

○前菜からお魚料理まで、そしてデザートでもシャンパン、お肉料理の時には赤をグラスワインでいただくのがスマート。

○フランス料理店では、ぜひワインを頼みましょう。そしてワインの話をして場を楽しみましょう。ワインは世界共通、ビールではなかなか盛り上がらんでしょう・・・と(笑)。

○高いワインはコルクが長い。(←知らなかった)

○ワインは通常船便で1ヶ月ほどかけて日本に輸入される。大手の輸入業者は船の真ん中に運びこめるので、ワインもさほど揺れずに運ぶことが出来るので味に影響はでない。
小さな輸入業者では、船底の端っこなのでゆれも大きい。
なので、大手の輸入業者(←ラベルの裏で確認)を見て買うのがいい。

○買うときには、大手の販売店(特に百貨店)がお勧め。
業者は置いてもらおうとしのぎをけずっているし、百貨店には専門のソムリエもいるのでワインも厳選されている。
特に阪神百貨店がお勧めとか。

○赤ワインで5,000円以上なら、10年20年ねかせても大丈夫。
例えば、お子さんが生まれたときに5,000円のワインを買って20年後にそれをあけるといったことをされている方もいるとか。
20年経ったものを買うよりも格段に安い。(←保管料がかかっているから)
でも、私の場合たぶん20年もねかせてられないな。(←買ったらすぐに飲みたい派)

○テースティング
大ぶりのグラスにそそいで、まずはまわさずに香りを楽しむ。
そして、グラスを回した後の香りを楽しむ。まわさないときよりもより香しいのがわかる。空気にふれることで香りが出る。

○デイリーワイン(1,000円前後)で自分の好きな味(酸味・苦味・甘みのバランス)のベースを確立させるとよい。

ふむふむ。

posted by doroshan at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

重曹共同購入

この前友達のところに集まったときに、重曹の話で盛り上がり。
その後tamaoさんがネットで探して私にも声かけしてくれたので共同購入。

s-P1020203.jpg

この重曹を選んだ理由の説明(笑)もあり。(←説得力あるわ〜)

家の中を磨くのも大切だけど、とりあえずはせっぱつまった自分を磨いてからということで(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 15:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

National 角質クリア

テニスで足の裏にマメができ、そこがカチコチになってどうにもかっこ悪い。
年のせいでかかともなんだかカサカサに。

s-P1020139.jpg




というわけで、amazonで買ったわけですよ。
さっそく使ってみると・・・、ウィ〜ンとやすりが回転してとりたい角質部分に当てると・・・。
すご〜い、とれる〜。
だけど粉になった角質が舞う〜。
やすり部分にカバーはあるもののそれだけでは処理できないのか舞うのですよ、とれた角質が。

急遽部屋からべランダに移動し、足を出してこちらでこころおきなく角質ケア(笑)。

しばらくこれで遊べそう、ふふっ。

さらばっ

posted by doroshan at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

野菜ジュースversion up

ジュース断食をして以来、ミキサー使いにはまってしまった。

あの日から毎朝のヤサイジュースも様変わり。

s-P1020101.jpg

○市販の野菜ジュース
○豆乳
○くだもの(りんご、バナナ、キウイなどその日あるもの)
○野菜(作り置きの野菜スープの具&スープ)
○野菜(ほうれん草やサラダ菜、トマトなどの生野菜)

など、あるものを一気に攪拌。
これをぐいと飲み干す(笑)。

栄養満点でしょ(笑)?
噛まなくていいでしょ(笑)?
満腹感も得られるでしょ(笑)?

言うことない。
このまま続けたらきっと無理なく栄養をとりつつ痩せられると思うわ。

継続は力なり。

うふっ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ジュース断食

こちらも日経ヘルスから(笑)。
正しい食事を見失った体を一気にリセットする方法が断食。
「食べない」ことで本来の消化力や解毒力、代謝力を取り戻す。
断食で胃腸がカラになるとモチリンというホルモンが出て、腸の動きが活発になりたまった便や老廃物などの不要なものが排泄されるらしい。
また、心もリセットされる。
絶食することで、自律神経のバランスや免疫力、脳波などが変化し、精神が安定するのだと。

(↑日経ヘルス6月号より一部抜粋)

とはいっても完全に食事を絶つのはつらいので、「ジュース断食」がお勧めらしいんだな。

ジュースは、野菜と果物、そして豆乳、ハチミツを混ぜたもの。
豆乳は断食中のたんぱく質補給に役立ち、ハチミツは腸内環境を整える。
市販の野菜ジュース(ドロドロタイプ)でもいいらしいので、いろいろ入れて昨日一日やってみた。

野菜ジュース
豆乳
トマト1個
りんご
冷凍ブルーベリー
最近続いている手作り野菜スープの具(にんじん、たまねぎ、アスパラ、ズッキーニ、しめじ、こんにゃくなど)
などなどを適当にミキサーに入れて攪拌。

ドロドロボトボト状態のジュース完成。
これを一気飲み。
途中で休憩なし。あるのは軽い息継ぎのみ。

じゃないと飲みたくなくなる(笑)。

これは結構いける。
野菜も果物も液状化して栄養たっぷり。
かまなくていいし(笑)。

いちおう断食はやり遂げた。
がんばれたわ。

このジュースは毎朝の野菜ジュースとして取り入れようと思う。

さらばっ

posted by doroshan at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

重曹の使いこなしあれこれ

s-P1020091.jpg

日経ヘルス6月号で宇江佐りえさんが重曹を使った美肌術を紹介している。

1)手持ちの洗顔料にプラスしてフェイススクラブ
洗顔料に適量の重曹を加えてよくなじませ、手のひらでやさしくなでるようにして洗い流す。

2)グリセリンにプラスして歯磨き
重曹2対グリセリン1をとろりとなるまで混ぜて、デオドラント効果があるペパーミントの精油1滴を加えれば重曹研磨剤入りは磨き粉になる。

3)精油をプラスして入浴剤に
重曹一つかみをお風呂に入れる。炭酸ガスがじんわり出て血行がよくなる。炭酸ガスの血流改善作用でむくみや脚の疲れにもいい。
角質が取れやすくなるのでお肌すべすべに。

4)植物オイルにプラスしてお肌に優しく角質対策
重曹大さじ1、ホホバオイル大さじ1弱を混ぜてひじやひざかかとをマッサージしてぬるま湯で洗い流す。

重曹には、食用、薬用、工業(清掃)用があり、スキンケアには食用か薬用を使用。

ってことで、さっそく薬用の重曹を購入して1)にtry。

効果があるといいけれど(期待)。

さらばっ

posted by doroshan at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Raum hair

伸び放題の髪を切ってもらいにRaum hairへ。
今日はカラーも。(←去年の8月以来だ)

オーナー「今日はどんな感じに?」
私「いつもの感じで・・・。」
オーナー「はい、いつもの感じで(笑)。」(←つまりは黒田知永子さん風ってこと)

オーナー「色はどうしましょ〜?」
私「いつもの感じで・・・。」
オーナー「はい、いつもの感じで(笑)。」(←つまりは前回と同じってこと)

オーナー「前髪は〜?」
私「えっと・・・」
オーナー「長めの軽めで(笑)?」
私「そう言うことで(笑)。」

つきあいも長いとこんな会話ですべてが成立してしまうわ(笑)。

出来上がり。
ムースもつけてまさに黒田知永子さん風(嬉)〜。

あ〜、だけどバイクで来てるからヘルメットかぶらないかんし(泣)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

SK-Uパワーサインズトリートメントファンデーション(リフィル)

s-P1010706.jpg

↑ちょっと前に義理の妹のりのりにもらったファンデ。
今まで使ってたヘレナのファンデがちょうどなくなったのでこっちを使い出した。
妹がくずれやすい?とかの理由で使わなくなったものを私がもらったのだが、私はとても気に入っている。

くずれないですけど(笑)・・・。
今まで使ってたヘレナのほうがよれた気がする。

スポンジで肌の上をペタペタして、その後はプレストパウダーで仕上げ。

いいかも(満足)。

さらばっ

posted by doroshan at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

hair cut

髪を切りに行きた〜いと思いつつ、仕事が入り、テニスをし、ちょっとお出かけとかでなかなか行けなくって・・・。
ようやく行ってきた。
髪型はいつもの「黒田知永子さん」風。
これは最近の藤原紀香風でもあるかな(笑)。

会って、「えっ、どこが黒田知永子〜?」なんて言わないでね。
顔が違うんだから・・・。
あくまでも髪型だから・・・。(←ここまで言わせるんかいっ!)

終わって外に出たらもう暗い。

s-P1010400.jpg

↑こんなにかわいい外灯があったのね。

Raum hair
〒560-002 豊中市緑丘1-32-20
TEL 06-6857-0088
OPEN 平日 AM9:30-PM7:00 日・祝 AM 9:30-PM6:00
CLOSE月曜日・第3火曜日

posted by doroshan at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

初リンパマッサージ

テニスもやりすぎるとからだのあちこちに影響が出てくる。
最近は、右肩がちょっと痛い。
サーブやストロークで無駄な力を入れすぎているせいだろう。
肩や腰のコリはあまり感じないが、定期的に整骨院でマッサージを受けたほうがいいと聞くので出かけてみた。

肩の痛みはそれほどじゃないと思ったけれど、いちおう先生に話してみると、「筋肉疲労だろう。」ということだった。
電気治療の後、待望のリンパマッサージ。

これは、筋肉のコリをほぐすだけでなく、リンパ液の流れを良くして疲労物質や老廃物を排出させる治療法。
リンパ節のあたりをぐりぐり手で回したり、心臓に向かってリンパをさすったり。
一番気持ちよかったのは、肩甲骨と腕をぐ〜っとひっぱりあげる治療。
普段こんなところをそんな風にする機会がないので、非常に違和感があり気持ちよい(笑)。
背中からのマッサージで右腰部が相当こっていると言われて驚き。
たっぶりマッサージをお願いしようと秘かに思い、痛くても痛いと言わない私(笑)。
ここの先生は、アメフトの社会人チームのトレーナーもやっているらしく、治療の説明もなんだかそれっぽい。
院内の片隅にアメフトのヘルメットが置いてあったりする。
マッサージを受けている間、私もアスリートになった気分(笑)。(←はい、勘違いしてます)

治療後、からだ全体が軽くなったとか、すっきりしたとかあんまりわからない。(←気づかないだけか・・・)
ま、これを機に何度か通ってマッサージしてもらうものよいだろうね。

さらばっ

posted by doroshan at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

体重増

なんで〜!!
こんなにテニスしてるのにおかしいやん?

んんんんん・・・。
自己分析。

以前となにが変わったのか?

1)テニスする運動量は増えた。(←うんうん、いいやん)
2)午前中テニスすることが多いので、朝食をしっかり食べるようになった。(←これも問題ないでしょ)
3)練習会とかでは、お昼を食べなかったり、あるいは時間をずらして食べたり(おにぎりとか)が多くなって昼食の時間が不規則になった。(←これ、まずい?)
4)遅めの昼食に加え、夕方前には家でお茶タイムのお菓子が発生。(←これか?)
5)働いていたときに比べ夕食時間が早くなった。(←no problem)
6)しかし、夕飯が早い分、夜10時過ぎぐらいから軽くお腹が空いてくる。(←我慢できるか・・・ムリ)

結局、やっぱり摂取カロリーに比べて消費カロリーが少ないのが原因だろうな〜。

ははっ、食べなきゃいいんだけど(笑)。
目標、とりあえず2kg減!!

さらばっ

(おまけ)
去年はいてた秋冬モノのパンツ類がパツパツ(泣)〜。
はくものがない!
こんなときは無理せずUNIQLOでしのいで、やせてからお気にブランドでお洋服を買いましょう(笑)。

posted by doroshan at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

shamrock詳細

昨日行った岩盤浴&ランチのお店紹介。

cafe & stonespa
shamrock(シャムロック)
吹田市山田東1-10-34 (駐車場2台あり)
tel 06-4864-0077(予約優先)
10時open

60min 1,500円
90min 1,800円

s-P1010257.jpg

↑cafe

s-P1010258.jpg

↑外観

オーナーとお話したところ、岩盤浴は夫婦でもOKとのこと。
次はお仕事でお疲れ気味のだんなさんといっしょに行ってみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

精製水ってそんなにいいの?

どうなんでしょうね。
美肌を作るらしいんだけど。

こことか、ここでは絶賛。

化粧水の浸透をよくするっていうのにガツンときちゃいまして・・・。

買いましたわ(笑)↓。

s-P1010091.jpg

お値段69円(税抜)。
安っ!!

ま、しばらく使ってみましょっ。

さらばっ

(おまけ)
ついでにこんなものまで買っちゃった↓。

s-P1010093.jpg
シートを顔にはりお風呂に入って発汗することにより、毛穴が開いて汚れを取りやすくする。
商品名:おフロの中で毛穴全開

point.1
顔の血のめぐりをよくしてくすみ・むくみを防ぐ。

point.2
肌をやわらかくして毛穴の汚れを取りやすくする。

20sheetsで600円(税抜き)


posted by doroshan at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

BRUSH-ON MASK DIVINE WHITE

s-P1010037.jpg

HELENAのDIVINE WHITEシリーズのトリートメントマスク。
これは、デイリーケアにプラスする週1回のスペシャルなジェルマスク。

その効果は、
肌の内側からみずみずしく、ダイヤモンドのような透明感のある肌へ導く。
肌を暗く見せてしまう過剰なメラニンを含む角質をやさしく取り除く。

使用方法は、
洗顔後、化粧水で肌を整え、付属のアプリケーションブラシでお顔にジェルを毛穴が隠れるくらいに塗りまくる。
ジェルが乾いたら、下から上に向かってやさしくめくるようにはがす。

ヘレナのお姉さんが私に言うの。
「お客様は小顔でいらっしゃるので、ジェルが余るかと思います。そのときにはお首にも塗っていただいたらよろしいですよ。」
上手に言うな〜と思いつつ、気分はいい(笑)。

実際のところ、首に塗るのはもったいないので、あくまで顔に厚めに塗り塗り(笑)。
それに、そんな言うほどジェルは余らないし(苦笑)。

「白くなって〜!!」と待つこと30分。
10〜15分と書いてあるけれど、厚めにぬってるので乾くのに時間がかかる。
それに時間をおけばおくほど効き目があるかと(笑)。

週1のお手入れで白くなるなら安いものさっ。

さらばっ


posted by doroshan at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

雨の日=掃除の日

続きますな・・・、雨の日が。
こういう雨の日にこそゆっくりと家の掃除でもしとこう。
と、昨日からボチボチと始めております。
一気にやると疲れるので、「今日はこのあたり」、「明日はここら辺」とばくっと決めてね。

ここ数年かなり手を抜いていたので、気合も入りますわ(笑)。
きれいになると気持ちのいいもので、この状態をなるべく維持しようと気を使います。(←しばらくの間だけ)

しかし、困ったことが・・・。
夫はいつもリビングのドア(←格子でガラス張り)のガラス面を指の腹で押して扉を開ける。(ドアがカチッと閉まってないときね)
回数を重ねれば当然ガラス面は汚れてくる。
これをね、きれいに拭いたすぐ後から平気でするわけ(怒)。

なので、今日はこんなのを貼ってみた↓。

s-P1010021.jpg

〜掃除したて〜
ガラス面触るべからず
ドアの開閉はドアノブを持って。

もちろん両面。

効き目あるかな(笑)。

さらばっ

(おまけ)
我が家にはこんな標語もありますの。




posted by doroshan at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

とっても気になるアモーレパシフィック

今日の夕方MBSのニュース番組で、阪急百貨店の敏腕バイヤー一押しの韓国ブランド化粧品アモーレパシフィックを日本で発売にまでこぎつけた密着取材の様子を放送していた。
また、その化粧品は梅田阪急で今月の26日から発売すると報じた。

このアモーレパシフィックは、60年の伝統を誇るコスメ会社『テピョンヤン(太平洋)』から2002年にグローバルブランドとして生まれたコスメブランド。「雪花秀」を売っているお店。
現在ニューヨークと国内デパートに支店を持つ。
こちらの商品は根植物の抽出物を主成分に水、金、木、火、土の5つのエナジーを肌に浸透させて肌の美しさを維持するという考えに基づいたもの。
特に最近の漢方化粧品ブームに先立ち6年モノの紅参、竹のエキス、山芋、松茸、生姜、睡蓮や緑茶などを利用した自然派化粧品のブランドとか。

ん〜、気になる。

posted by doroshan at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

3分間隔

今日は、久しぶりに堂島までランチに出かけた。
前の会社のは〜り〜に借りていた本を返すためと、その続編を借りるため。

リニューアルしたカフェ・ソラーレで待ち合わせをしていっしょにランチ。
私は「大葉とチキンのパスタ」と「アイスカフェラテ」。
パスタはジェノバソース(バジルと松の実をオリーブオイルで粉砕したソース)であえてる。

ところで、リニューアルしたこのお店、以前よりも広くなっているけど、内装はいまひとつって感じしませんか?
内装に使っている板とかがちょっと安っぽいと思うんだけど・・・。

ま、それはいいとして、話は全く変わって〜(笑)、
は〜り〜が言うの。
「佐伯チズさんの話によると、化粧水や乳液、美容液は次々に顔に塗るんじゃなくて、3分間隔で次の工程にすすむのがいいらしいねん。その方がより顔に浸み込むらしいねん。」と。

(私)「ほ〜、そうなん?私ちゃっちゃと次々塗りこんでたわ〜。」
(は〜り〜)「でな、私砂時計買おうと思ってんねん。」
(私)「お〜、いいね。しっかり時間はかれるもんね。」

一瞬、私にも砂時計が必要だわって思ったけれど、そう言えばMUJIのキッチンタイマーがあることを思い出した。

ん〜、ここでもあのタイマーが活躍するのねとわたくし一人ご満悦(笑)。

posted by doroshan at 21:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

