2007年09月08日

あと1.6kg(なぜ?)

ここが踏ん張りどころ。
じっとガマンして続けるしかないさ。

朝:
ベーグル1個(黒ごまペーストと大豆のフムスをはさんで)
ヨーグルト(種アリプルーンときなこ入り)
みかん
アイス豆乳コーヒー
(代わりばえしない朝食・・・)

昼:
ざるそば(おおよそ130g)

おやつ:
ついこの間女の子を出産したお友達がいる病院へ。
いっしょに行ったお友達が買ってきてくれた松竹堂のフルーツ餅を食べながら談笑(私はもも)。
お店は最近またメディアの露出が多いのか、道沿いまで列をなしていたらしい。(←商売繁盛で結構ですな)

帰りにJR立花駅近くの商店街にある「10円饅頭」が有名だと聞いて寄り道。

07-09-08_17-46.jpg 07-09-08_17-45.jpg

小さな黒糖まんじゅう。
これで110円。
家まで持ち帰ったけれど、食べるのにものの5分もかからない(笑)。
一口でパクッ、一口でパクッ。

夜:
牛もも肉のステーキ
(ゆでブロッコリとトマトを添えて)
たまたま金曜日にテレビで見たので、作ってみた。
意外においしい(笑)。
玉ねぎソースが気に入った。また作ろう。
もやしのナムル(みょうがの千切りをプラス、にんにくと鷹の爪を入れると韓国風だな)
冷奴
胚芽押し麦ご飯

メタボッてる夫:
ほぼ同じ

地道にがんばろう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

あと1.4kg(むむっ)

この峠を越えないことにはゴールは見えないって感じ(笑)。
どうすりゃいいんだ?
とりあえず今日も走ったけど・・・。

朝:
昨日北浜五感本店で買ったブリオッシュ

07-09-06_17-47.jpg

一人1個。
ちょっと裏返してみると・・・、↓

07-09-06_17-48.jpg

こんな感じ。
ほのかにあまくてふんわり生地でおいしい。
ヨーグルト(種アリプルーンときなこ入り)
野菜ジュース(バナナを加えてミキサー)
アイス豆乳コーヒー

昼:
野沢菜茶漬け(ご飯茶碗半分ぐらい)
昨日の残りの煮物
つぼ漬

夕方:
誘惑に負けて、マロンケーキ。(←お疲れなの、私)
アイス豆乳コーヒー

夜:
作りたてのベーグル1個
beer(←目立たないようにこそっと書いとくわ)
ジャイアントコーン からしマヨネーズ味(←beerのおつまみ)
さらし玉ねぎ(ごまドレッシングと酢をかけて)
冷奴(ねぎがなかったので、塩で)
アボカド半個(わさびじょうゆで)

メタボッてる夫の夜:
スモークサーモン(さらし玉ねぎ添え)
こんにゃくとひじきの煮物
アボカド半個(わさびじょうゆで)
冷奴
胚芽押麦入りご飯
サントリー黒ウーロン茶

峠を越えねば〜。

さらばっ

posted by doroshan at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

あと1.4kg(前進)

やっぱり走ったからだろうなあ〜。
食生活は、さほど極端に減らしていないもの。
走りましょう、みなさん(笑)。

で、今日も走る気満々でいたわけですが、ランニング後に飲むbeerが在庫切れ。
夫の隠しだま(チューハイの隠し在庫)も期待を裏切り在庫切れ・・・。
とたんに走る気が失せて今日はヤメ。

朝:
ベーグル1個(黒ごまペーストと大豆のフムスをはさんで)
ヨーグルト(種アリプルーン、きなこ入り)
早生みかん1個
野菜ジュース(バナナと冷凍ホウレン草を加えてミキサー)
アイス豆乳コーヒー

昼:
おにぎり2個(塩昆布と梅干)
きのうのおかず

夕方:
仕事が早く終わってしまい、北浜界隈をうろつき3人で甘味処へふら〜。

07-09-06_16-20.jpg

↑菊壽堂の高麗餅525円(冷茶つき)
大阪市中央区高麗橋2-3-1
TEL06-6231-3814

簡単に説明すると、赤福あるでしょ?あれの5色餡ヴァージョン。
こしあん
粒あん
抹茶あん
白あん
ごまあん

甘さ控えめで私はペロッといただきました。
隣のおきょう姉さんは、「2年分ぐらいのあんこを食べた感じ。」と表現。
たぶんからだ中あんこだらけの気分なのでしょう。
↑だけど、この後3人で五感にまで行っている(笑)。

夜:
そうめん(昨日の残り1束半)
半束を残すことができず、すべてゆがいてすべて胃袋へ。
1束100gですんで150g。
ここで昨日の125gを150gに訂正しときます。
冷奴
しいたけ、はなびら茸、ねぎのガーリックソテー(ゆずこしょう添え)とトマト
つぼ漬

メタボッてる夫の夜:
豚肉と玉ねぎ、こんにゃくの煮物(こんにゃく以外を圧力鍋で急速加熱煮)
冷奴
しいたけ、はなびら茸、ねぎのガーリックソテー(ゆずこしょう添え)とトマト
白ごはん
サントリー黒ウーロン茶

このまま前進、前進。

posted by doroshan at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

あと1.6kg(現状維持)

どうやらここからが勝負のようだ。
なんとしてでも、あと1.6kg(宣言)。

朝:
ベーグル1個(黒ごまペーストとゆでただけのあずきをはさんで)
ヨーグルト(りんごと種アリプルーン、そしてきなこ入り)
トマトジュース(バナナとゆでゴーヤでミキサー)
アイス豆乳コーヒー

昼:
おにぎり2個(塩昆布と梅干)
昨日のおかずとたまご焼き

夜:
エビチリ(白ねぎと赤ピーマン入り)
なすの炒め煮
だだちゃ豆の塩ゆで
冷奴
そうめん(125g)
おかずも食べてそうめんをこの量・・・、ちょっとお腹はちきれそう(泣)。

メタボッてる夫の夜:
おかず一式同じ
そうめんの代わりに白ご飯
サントリー黒ウーロン茶

厳しい・・・。

posted by doroshan at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

あと1.6kg(絶好調)

その気になれば体重なんて減らせるのですよ(自信)。
このまま順調に推移すれば、今月半ばには目標達成。
テニスをし、ランニングをし、食事の量を抑え質を高めると。

朝:
ベーグル1個(黒ごまペーストとゆでただけのあずきをはさんで)
ヨーグルト(種アリプルーンときなこ入り)
トマトジュース(りんごとゆでたゴーヤといっしょにミキサーでガ〜っ)
アイス豆乳コーヒー
いただきもののプチチーズケーキとプチショコラケーキ

昼:
公約どおりお弁当持参(←保冷剤付きで暑さ対策もバッチリ)で北浜へお仕事。
おにぎり2個(さけと梅干入り)
昨日のおかず少々とたまご焼き
食後にお湯で溶かすだけのロイヤルミルクティーを1杯。(←砂糖が気になる)

夜:
その前にスーパーに立ち寄り。
空腹に耐えかねて、お菓子を買ってしまい完食(泣)。
明日は寄り道しませんっ。(←キッパリ)
反省のため、冷奴半丁と夕飯のおかずをつまむ程度。

メタボッてる夫の夜:
紅鮭の塩焼き
うす揚げと切干大根の炊いたん
小松菜と赤ピーマン、白ねぎのオイスターソース炒め
冷奴
韓国のり(ラスト)
白ご飯
サントリー黒ウーロン茶

さらばっ

posted by doroshan at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

あと2.6kg(前進)

ランニング効果(嬉)?
走っとくもんだわ(笑)。
あと、できれば体重減+good体型を目標に。

朝:
ホットサンド(ハム、とろけるチーズ、ゆでただけのあずきをはさんで)
ヨーグルト(種アリプルーン、りんご、きなこ入り)
トマトジュース(昨日のにんじん、りんごジュースは却下)
アイス豆乳コーヒー

途中:
昨日の一口ハンバーグの残り2個(サニーでのレッスン前の腹ごなし)

昼:
ミル・ヴィラージュで買ったパン3個(←ちょっとカロリーオーバーか?)

夜:
冷奴と缶ビール(ニッポンプレミアム350ml)(←テニスの後なので、ビールは許して)
ゆでたブロッコリ(ゴマドレッシングと酢かけ)
赤ワイン(プルーンの赤ワイン煮用に買ったBistro赤を始末)
いただいたプチチーズケーキ

メタボッてる夫の夜:
鶏だんご(干ししいたけ、ひじき、ねぎ、しょうが入り)とだいこん、にんじんの煮物
昨日おからを入れてクレームが出たので、今日も入れると激怒されそうなのでやめといた。
サラダ(ゆでたブロッコリとミディトマト)
冷奴
韓国のり
胚芽押麦入りご飯
そして、メタボ人間の食事には欠かせない飲み物、サントリー黒ウーロン茶。

明日から北浜でのお仕事。
今月からはお弁当持参でダイエット大作戦じゃっ。

さらばっ

posted by doroshan at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

あと3.2kg(後退)

当然ですよね、昨日が昨日だから(笑)・・・。

朝:
ベーグル1個とヨーグルト(種ありプルーンのワイン漬けを1個プラス、冷凍ブルーベリーの残りも投入)、そしてアイス豆乳コーヒー。
今日は、りんご(皮ごと)とにんじん、塩を加えたジュースを飲んでみた。
飲みにくっ(泣)。
ドロドロ過ぎて、トマトジュースで薄めたのにヘドロ状。
だめだな、コレ。(←からだにいいって書いてあったけど)

昼:
ペペロンチーノ(ホウレン草入り)

おやつ:
ブルーベリーヨーグルト

夜:
あら挽き肉の一口ハンバーグ(おから、ひじき、干ししいたけ、ねぎいり)
夫より「おからが多すぎる。」とクレームが出る。
私もそう思ったけど、「そんなことないから黙って食べて。」とねじ伏せる。
ハンバーグのお皿にミディートマトを添え、空心菜のさっと炒めも彩りに。
私は納豆、夫は冷奴。
イカとニラのチヂミ(チヂミの素で作ったけど、なんかおいしくなかったな・・・。)(←たれはポン酢と一味)
ご飯はやめといた。

走ってお風呂に入って、そして今。
ガマンできなくなって、こっそり缶ビールを1本冷凍庫に入れたけど、まだ冷えてない(泣)。
あ〜、早く飲みたいよ〜。(←たぶんガマンできない)

さらばっ

posted by doroshan at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

男前豆腐店 マブ

s-P1020607.jpg

つい買っちゃうな(笑)〜。
これは、オボロドーフ。

さらばっ

posted by doroshan at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ANTALYA 高鍋(アンタルヤ高鍋)

7月最後の今日の晩御飯は、ANTALYA 高鍋で。
7月の結婚記念日のお祝いもかねてのこと。

まずは、北新地のお店のとき3月に予約を入れながら夫の体調不良により急遽キャンセルしてしまったお詫びを申し上げて・・・。

さて、さっそく本日のコース。

s-P1020566.jpg

↑前菜(夫):本鮪とアボカドのサラダ

s-P1020565.jpg

↑前菜(私):炙り鰻のサラダ仕立て

s-P1020567.jpg

↑スープ(夫and私):野菜のポタージュ

s-P1020568.jpg

↑お魚(夫and私):厚岸のカキと帆立と鱧のムニエル
本日一番のヒット。
トマトソースをからめて3つの味が楽しめる。
奥の具たくさんのオムレツ?もボリュームあり。

s-P1020570.jpg

↑お肉(夫):京鴨の炭火焼き

s-P1020571.jpg

↑お肉(私):牛リブロースの炭火焼き スペインの塩を添えて
お肉の下にはいつもの玉ねぎの丸焼き、甘みがあってほどよくやわらかい。

パンは、近くのアンジュリーク(←たぶんココ)のもの。(←画像なし)

s-P1020573.jpg

↑デザート(夫):マンゴータルト

s-P1020572.jpg

↑デザート(私):白桃のタルト

s-P1020574.jpg

そしてコーヒー。

超満腹(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 22:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

スタッフ感謝イベント2

ワインセミナーの後は、フランス料理をいただきながら歓談。
さ〜っとメニュー紹介。↓

s-P1020535.jpg

↑カリフラワーのムースリーヌ仕立て

s-P1020536.jpg

↑見ればわかる・・・パン2種

s-P1020538.jpg

↑南瓜のポタージュ カプチーノ仕立て

s-P1020539.jpg

↑イサキのポワレ グルノーブル風
ほんのりレモン風味でさわやか〜

s-P1020540.jpg

↑牛肉のグリル 焼き野菜添え
デジカメでとってないことに気づいた。
間一髪、左のお肉にフォークをさしてナイフで一切れ切り分けたところでstop!(←危なっ)

s-P1020541.jpg

↑自家製デザート
濃厚マンゴーシャーベットとフレッシュパイナップルがトッピングされたタルト
ブレンドコーヒーとともに

ごちそうさまでございました。

posted by doroshan at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ブーケレタス

s-P1020437.jpg

s-P1020438.jpg

新種の野菜。
あまりにきれいなのでアップ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

スンドゥブオッキー箕面店

今日は朝から義理の母、義理の妹のりのりと私でSSOKツアー。
案内ガイドはわたくしdoroshan(笑)。
土日はすさまじく混むことが予想されたので、早めに出て正解。
車の駐車もラクラク。
二人とも気合を入れてお買い物4時間コースかなと思いきや、1時間半ほどで終了の鐘(笑)。
え〜、もういいの(笑)〜。

それでは急遽予定を繰り上げてとっととランチ。
場所はスンドゥブオッキー箕面店。

義理の母は、ホルモンスンドゥブ(3辛)。
義理の妹のりのりは、海鮮スンドゥブ(3辛)。
私は牛とろとろスンドゥブ(大辛)。

s-P1020088.jpg

s-P1020089.jpg

s-P1020090.jpg

↑たまごを入れて混ぜ混ぜしたところ。

今回は大辛をオーダーしたけれど、全然辛くない。(←やや期待はずれ)
おかずのきゅうりのキムチも辛くない。
ん〜、もっと辛くして〜。

ごはんのおこげも石鍋があまり熱くないのかほとんどなし・・・。

だけど、豆腐チゲの味はgood。

つい最近福島店をopenさせたようだ。
店舗が増えて、味とサービスの低下につながらなければいいけれど(心配)。

さらばっ

OKKII箕面店
箕面市坊島4-9-10
TEL 072-725-0114
Lunch:11:00-16:00(土日11:30-)
Dinner:16:00-23:00(L.O.22:15)
定休日:火曜日

OKKII福島店
大阪市福島区福島7-22-18 S-RESIDENCE福島
TEL 06-6344-0119
Lunch:11:30-15:30(L.O.24:45)
Dinner:18:00-24:00
定休日:月曜日

OKKII豊中店


posted by doroshan at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

発芽玄米お取り寄せ

s-P1020085.jpg

亀田製菓からお取り寄せ。

ただいま玄米にもはまっております私。
3種類の発芽玄米の味の違いを知るための研究資料です、はい(笑)。

試食報告はいずれまた。

さらばっ


posted by doroshan at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

金山寺みそ

おいしいね、金山寺みそって(笑)。

s-P1020063.jpg

麦や大豆、その他野菜(なすとかきゅうりなど)が入ってるのも驚き。
発酵食品だからからだにもいい。
もろみ味噌とはちょっと違うんだね。

今まであまり食べる習慣がなかったけれど、今後は我が家の食卓に頻繁に登場しそうな予感。

s-P1020064.jpg

パッケージ覚えとかなくちゃ(笑)・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

味十味

昨日の夜は焼き鳥屋さん味十味へ行って来た。
夫は昔よくここに来ていたらしいけれど、私は今回初めて。

もう、お店の外からすでに雑誌や新聞でこのお店が取り上げられた切抜きなどが看板化している。
そして、期待通りお店の中も所狭しと有名人のサインや紹介記事が貼られている。
ここでまたデジカメを取り出して料理を写すとおやじさんの思う壺だと思い、今日は一切撮影なし(笑)。

まずはお造り、新鮮だからこそ出せる自慢の品みたい。
フォアグラのお造り:にんにくをきかせたしょうゆで。無味無臭、あるのは肝の甘みだけ、めっちゃおいしい。
ずりの刺身:こっちはしょうが醤油で、これもおいしいわ〜。

焼きものは、おすすめコースでお願いした。
「おすすめでは、よそには絶対ないものを出しますんで〜。」とおやじさん。
焼きはおやじさんしか焼かない。
とにかく相当自信があるようだ(笑)。
何本か食べた後、その自慢の串が2本出てきた。
1本め、めちゃくちゃ歯ごたえがある。
これは、鶏のてっちゃん。
2本め、鶏もも肉よりももっとしまった味。
これは、鶏さんの筋肉だって。
ん?筋肉ってどこのこと?筋(すじ)のことかな・・・。
自慢するだけあっておいしかったわ。

(私)「軟骨いただけますか〜?」
(おやじさん)「そんなん、やめときなはれ。店もうけさせるだけでっせ〜。」
(私)「(えっ、そうなんや。なに?それってめっちゃ原価安いってこと(笑)?)そしたら・・・」
(私)「さっきのおすすめもう1本づつください。」
(おやじさん)「そのほうがよろしいわ、絶対。」

確かにおいしいかったし・・・。

それとそれと、白子焼き〜。
醤油のしっかりした味にとろとろの白子が絶妙。

最後は、地鶏めしとスープ、おつけもの。
結構な量だったけれど、おいしいので完食(笑)。

この鶏めし、お持ち帰りもできる。

さらばっ

(おまけ1)
ビールも自慢らしい。自家製の酵母菌を入れているので味にコクがあってまろやか。酵母菌を入れていないビールと飲み比べさせてもらったけれど、断然明らかに酵母菌入りの方がおいしい。
鶏だけじゃなく、ビールもいけまっせ(笑)〜。

(おまけ2)
おいしいお店なんだから、過剰なくらい掲載記事を貼るのはどうかと思うな。
もっとシンプルに普通であってほしいと個人的には思いますな。

posted by doroshan at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

パエリヤ

s-P1010928.jpg

昨日のバーベキューの終わりには、義理の妹のりのり特製のパエリヤが出てきた。
シーフードをケチらずに豪快に入れてくれたのでおいしい(笑)。
そして、残りももらって帰ってきて、私は今日の朝食に(笑)。

うふっ、おこげがたくさんあっておいしい。

さらばっ

(おまけ)
気取ってランチョンマットをしいてるけど・・・、あ〜、裏返しだった〜。


posted by doroshan at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

チェダーチーズカシューナッツ

s-P1010923.jpg

↑これ、おいしいです。
義理の妹のりのりんちでバーベキュー→デリチュースのケーキタイム→再びワインで盛り上がったときに出てきたおつまみ。
カシューナッツをチェダーチーズでコーティングしたもの。
あんまりおいしいんで残りをもらって帰ってきた。(←遠慮がない嫁)

新大阪のどこかに売っているらしい。

さらばっ

posted by doroshan at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ただいまホットサンドに夢中

s-P1010798.jpg

今日の具材:
1)とろける濃い味のチーズ
2)スライスハム
3)チンゲン菜(葉っぱの部分)
4)白舞茸
5)ホタテ缶
6)玉子

3)〜6)は先にフライパンで炒めておく。
ここでの味付けは塩とコショウ。
コショウを挽いて入れると風味もいいしパンチがきいてよい。

こだわりは、サンドイッチ用のパンは、ライ麦パンであること。(←しかも耳あり)
このライ麦サンドイッチパンは、co-opさんで購入。

いろんな具で楽しみたい。
将来的にはひき割り納豆を入れてみたいけど、未だ勇気が出ずに未チャレンジ。(←ちょっと冒険)
おいしいかな(笑)〜。

s-P1010800.jpg

↑ホットサンドメーカー。
おおよそ15年選手。(←いまだ現役、といってもず〜っと使ってなかった。)
スイッチというものがない。
コンセントに差し込んで電源on/off。(←簡単明瞭)


s-P1010799.jpg

↑朝はミルクたっぷりのドリップコーヒー。
カップの半分ぐらいはミルク。
乳脂肪分が気になって豆乳にしてみたこともあったけれど、味がいまいち。
ミルク少なめも好きじゃないし、低脂肪乳もいただけない。
牛乳であることのこだわりはあるけど、牛乳の銘柄まではこだわらない。
っていうか、そこまで牛乳の味にうるさくない(笑)。
ついでに、ドリップコーヒーにもそれほどのこだわりはない。
モカでもオリジナルブレンドでもいいといえばいい。
どちらかと言えば紅茶派だけど、朝食にはコーヒーかな。

こだわってるようでこだわってない(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

PAINDUCE

せっかく北浜まで来てるし、明日は市長杯でBB丸さんにもきっと会うはず。
ならば、PAINDUCEで例のナッツのタルトをBB丸さんに買っていこうと45分間のお昼休みにダッシュで出かけた。

さすがにランチタイムなので、店内OLのお姉さん方でダダ込み(笑)。
お目当てのタルトがないので、お店のスタッフの方に聞いたら今日はないとのお言葉・・・。
ショック〜。

ってことなので、BB丸さん、本日は不発に終わりました。
次回こそっ!

手ぶらで帰るのもなんだし、ちょうどランチ用のパンは買うつもりでいたので、いろいろ例のごとく物色。
おうちへのお持ち帰り用にチョイスしたのがこれ。↓

s-P1010777.jpg

s-P1010778.jpg

↑ベーグル発見!
よもぎと黒ゴマ、あと、小麦ふすまの入ったもの。

s-P1010779.jpg

↑定番のさくさくクロワッサン。(←夫用)

s-P1010780.jpg

↑ベーコンと小松菜のパン。

s-P1010781.jpg

↑れんこんとじゃがいもだったかな・・・。

よもぎのベーグルはとっても香り高く、しっかりと固めの生地。
相変わらずおいしくてうれひ〜。

来月もがんばって行ってみよ〜う!

さらばっ

(おまけ)
過去のコメントを読み返してみたら、BB丸さん、ナッツのタルト以外でもよかったんですね?
失敗、失敗。
来月いろいろみつくろって買って来ます。

posted by doroshan at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

鮨いしばし

さてさて今日の本当の目的であるお店「鮨いしばし」へ。

銀座久兵衛で修行された弱冠36歳の大将。
本格江戸前寿司が楽しめる。
今日で4回目、いつもカウンターに座って大将の包丁さばきに見とれ、ネタの話を聞くのが楽しみ。

16貫のおまかせコースで旬のネタを堪能。
ひらめの昆布〆や皮付きの鯛には、ほんのちょっとレモンをしぼって香りよくいただく。
マグロも漬けと中トロ、赤身で味と食感の違いを楽しむ。

今日は、「天草のうに」が出てきた。
普段見かけるかまぼこ板の上にのっているようなうは、実はみょうばんに浸かっていて味が落ちる。
今日のは「水うに」で海水で保存されているので鮮度も味も抜群。

「あぶらめ」は手づかみでとったもの。
てづかみでとったものは、鮮度のもちがよく、味も違ってくるとか。

「甘エビ」は、えびのみそをトッピングしてより複雑な味に。

など、すべてがとても丁寧なしこみとキレのいい腕さばきでなんとも気持ちよい。


「鮨はいしばし」
我が家の定番。(←ま、そんな頻繁には行けません(泣))

さらばっ

posted by doroshan at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

