2008年02月25日

東芝冷蔵庫 GR-W45FT

新しい冷蔵庫が届いてほぼ1週間。
なかなか快適でございます(嬉)。

行きつけのK'sデンキに蛍光灯を買いに行っただけなのに、ふらふらと冷蔵庫売り場へ吸い込まれ(笑)。
とは言っても、今年は冷蔵庫を買いかえようと考えてはいた。
新しく千里中央にできるヤマダ電機でもいいんだけれど、オープンすぐは混雑して大変だろうし・・・。
たまたま非常に心惹かれる冷蔵庫がありましてな(笑)。
家に電話をかけて夫にOKもらったし、で、即買い。
色はシルキーステンレス。

なんと言っても、今まで使っていた15年ものの冷蔵庫とは格段に性能も省エネ度も違う。
冷凍庫も広々、しかも「熱もの冷凍」機能が魅力。
アツアツのまま瞬間冷凍できちゃう。
すごいぞ(笑)〜。

冷蔵室、野菜室も「うるおい冷蔵」でほどよい湿度が食品をひからびさせない。

ただし、たくさん入るということは、それらの食品をしっかり管理して食さなければいけないわけで、買いすぎ詰め込みすぎに注意です、はい。

posted by doroshan at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

麦飯石

s-P1020943.jpg

防犯役員のisoちゃんからおしえてもらった麦飯石

東急ハンズで税込み1,260円。
水道水につけるだけで、天然のミネラル水ができるすぐれもの。
麦飯石200gにつき、2ℓの水道水が目安。
この水でご飯がおいしく炊ける。

s-P1020942.jpg

月に1〜2回煮沸消毒して、繰り返し使える。
使用期間は、約3ヶ月。

以前はペットボトルの水を買っていたけれど、空きペットボトルが増えてそれをリサイクルに持って行くのもめんどう・・・。
でも、これでそんな悩みも解消できる。

次はネットで買ってみよう。

さらばっ


posted by doroshan at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

PLUS ケシポン

s-P1020867.jpg s-P1020872.jpg

毎年年末になると、郵便物や請求書の整理をする。
そのとき、住所や氏名など個人を特定できる箇所は、破いてシュレッダーにかける。
手動のせいもあるが、これが結構手間(笑)。
しかもこの行為は、ごみを増やしている。
全然エコじゃない!
これではいかんと思って買いましてん。

このスタンプで、消したいところにポンと押すだけ。

s-P1020870.jpg

2.3回押しとけば完璧。
そのまま古紙回収へ。
そして資源の再利用。
エコですな(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

MUJI 湯たんぽ

s-P1020796.jpg

今年の冬は湯たんぽを使ってみようと思う。

使用方法を読むと、
○80℃以下のお湯を使うこと。
○お湯は必ずキャップの口元まで入れること。(お湯の量が少ないと内部の気圧の変化で、キャップが開かなくなる場合がある。)

へ〜、なるほど〜。

s-P1020798.jpg

専用カバーも何種類かあったけれど、このグレーが色もいいし、肌触りもいい。
在庫僅少、貴重な一枚をゲット(嬉)。

さらばっ

posted by doroshan at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

デジカメPanasonic DMC-FX9

確か2年半ほど前に買ったPanasonic DMC-FX9が、最近調子が悪い。

電源はOFFになっているのに、レンズがなぜが自動的に飛び出てしまう。
そして、自動的にまた元に戻る。
これをきまぐれに勝手に動き続ける。
仕方がないので、バッテリーパックを取り出して応急処置。(←動きを止める)
いざ、デジカメを使おうとバッテリーパックをセットして電源を入れても、液晶画面が真っ黒・・・。

やっぱり修理に出さないとだめかな・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ベランダ用スリッパカバー

今日は、以前のお仕事先で知り合ったお友達のおうちへ。
JR大阪駅で友達2人と待ち合わせなのに1人が来ない。
普段からなにかと遅れがちなtamaoさん、この日は自主的に待ち合わせ時間の5分前に到着すべくがんばってきたらしいが、その甲斐なくみなからブーイング(笑)。
待ち合わせ場所と違う場所で待ってたらそりゃ会えないよ〜。
ここでの遅れは次の駅での別の友達との待ち合わせにも影響しかねない。
「ささ、はよ行きましょ〜っ。」と話もそこそこに環状線にダッシュ。
次の待ち合わせは近鉄の駅。
多少時間に余裕をもって乗り継ぎのスケジュールをたてていてくれたので、近鉄までの道に迷うこともなくスムーズ。
「やれやれ、どうにか予定通り行きそうだわ(笑)。」

そして無事お友達のおうちに到着。(←2時間ぐらいかかるかと思ってたけど案外近いね(笑)。)
新築のおうちはきれ〜い。
そこで見るとはなしにあるものを発見。

それは、これ

まさに、この画像のように同じ感じでベランダのスリッパに被せてあって私はそれに釘付け。
こういうの、売ってるんだね。

すごいね〜。
しかし笑えるな〜。

思わぬ発見に気をよくし、2人のお子たちと戯れ、ケーキとお菓子で会話も盛り上がり楽しいひととき。



(おまけ)
会社勤めのお友達に会うと、みんな色が白い。
普段テニ友と会ってるときには感じなかった違和感(笑)。
美白、美白〜。

あ、それとtamaoさん、チェダーチーズカシューナッツどうもありがと。
私もこれからは阪神百貨店で買うわ。


posted by doroshan at 22:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

パン焼き器

s-P1010925.jpg

義理の妹のりのりんちからもらって帰ってきた(笑)。(←あつかましい嫁)
ちょっと古いけど、たぶん使えるはず。
いきなり新品買う勇気(←続けられるか心配)がないので、とりあえずusedで様子を見ることに。
これでベーグル作りのこね、発酵ができたらいいな。

さらばっ

posted by doroshan at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お下がりPC

年末に夫がPCを買い替えた。
理由はノートパソコンの調子が悪いからと。
買い替えたPCはDELLのデスクトップ。
使わなくなったPCはDELLのデスクトップ。

ん?

「ノートパソコンちゃうん?」とそこでだまされたことを知った私。

(私)「じゃあこの使わなくなったDELLのPC、私にちょうだいよ。」
(夫)「いいけど、これ壊れてるよ。電源入れっぱなしにしとかないとあかんねん・・・。」

(私)「またうそばっかり(半怒)。」(←はなから信用してない)

そんなやりとりがあった数週間後、DELLのPCがようやく私のもとへ。
今まで使っていたSOTECのPCはなんだかご〜ご〜音がうるさいし、エラーも多いし、私のほうのPCの使い勝手ももひとつよくなかったので、このDELLのPCにかなり期待していた。

データを移してちょっと使ってみると、ディスプレイも大きくて見やすいし、黒がなんともシックでいい。

が・・・

一度電源をOFFした後、次に電源を入れようと思っても入らない。

えっ?

コンセントを抜いてもう一度差し込んでみたり、電源ボタンを押し続けてみてもだめだ・・・。

(私)「このPC電源入らんやん(怒)?」
(夫)「だから壊れてるって言ってるやん。」
(私)「(ムカッ)」

そんな代物を私のデスクにセットアップするかな、普通・・・。

でも何回かコンセントを抜いてさして電源ボタンを押すと電源が入る。(←ややこし〜)

ん〜

このPCももひとつだな〜。(←なんかしっくりこない)

posted by doroshan at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

野田琺瑯 Bonne Femme

s-P1010403.jpgs-P1010406.jpg

ちょっとした衝動買いだったけれど、予想以上の働きもの。
ボンヌファムシリーズのお鍋がそれ。

塊りのお肉と大ぶりの野菜を一緒に入れてコトコト煮込む。
味はシンプルにというか簡単にコンソメキューブでうまみを追加。
軽く塩・こしょうで食べた後は、お肉と野菜を適当な大きさにしてカレーへ変身。

今回は、あっさりと大根、こんにゃく、たまねぎのみ。(←ダイエット中なので)
s-P1010611.jpg

1日目は味噌田楽にして、2日目は鶏そぼろあんをかけて。

おいひ〜。

posted by doroshan at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

お湯ぴちょんくん

s-P1010401.jpg

tamaoさん、これのこと〜?↑

ちなみにこれはコースター(ecoな紙製)。

さらばっ

posted by doroshan at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

MUJI ワインオープナー

ご無沙汰してます(笑)。
ちょっと短期のお仕事に出てますと、なんだかいつもと違う生活リズムでとまどってます。
そのうえ原チャ通勤てことで無駄な寄り道もできず、強制的におうちに帰っている次第です(笑)。

そんな中、今日はあいにくの雨でバス→電車での通勤となり、帰りは待望の寄り道を・・・。

で、MUJIへ。

s-P1010292.jpg

↑このワインオープナー去年買いそびれた。
まさか今日出会えるとは(嬉)・・・、即買い。

このオープナーは、まわし続けるとコルクが自然に上がっていくしくみ。
大きさも手ごろ。
デザインもよいわ。

これでやっとこちらは廃棄処分。↓

s-P1010294.jpg

大きくてちょっと場所をとる。
扱いづらい。
短いつきあいだったけどね・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

お茶タイムグッズ(一人用)

s-P1010290.jpg

↑ガラス製カップ(茶漉し、フタ付き)
カップの何気ない曲線、持ちやすさ、口に運んだときに触れるカップのあたり具合がよろしい。

その上驚きの多機能。↓

s-P1010291.jpg

フタを裏返すと、茶漉し置きになる。
すごいじゃん。

ちなみに今日はそば茶。
日本茶、紅茶なんでもいける。
フタ付きだから香りも逃げない。

最近の私のヒット商品。
入手先:SSOK
メーカー:不明

さらばっ

posted by doroshan at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

MUJI クリップ・小(紙樹脂)

s-P1010205.jpg

ちょっとしたものをはさむのに便利。

メモ書きの束だったり。

お買い物のレシートだったり。

はずれたミニロトだったり。(←くやしくて捨てられない(笑))
いえいえ、今後の傾向と対策のため(笑)。


ケースはこちら↓。

s-P1010206.jpg

MUJI ファスナー小物ケース(オレフィン)

こういうのって、あんまり丈夫じゃないよな〜っと思いながらも購入。
特にファスナー部分が心配。
丈夫さは使ってみなくちゃわからない。
ま、安いからいいけど(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

LE CREUSET

直径9cmのココットサイズ↓。

s-P1010163.jpg

紅茶のティーパックと大きさを比較↓。

s-P1010161.jpg

裏面↓。

s-P1010162.jpg

いただきものです。

明日の朝食からこの中に玉子を落として調理してそのままテーブルへ。
なんだか小さくておままごとチック(笑)。

posted by doroshan at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

個人情報管理

前々から気になってはいた。
家に届く郵便物の住所ラベルやクレジットカードの請求書、その他個人を特定できるさまざまなものの取り扱い。

捨てるときにはなるべく細かく破っていた。
特に年末の大掃除などで請求書類の処分には手をやいていた。
いちいち破るのがたいへんで・・・。

で、こんなのいいかな〜と思って↓。

s-P1010009.jpg

HAND-SHREDDER(De-luxe)
手動ですけど(笑)。
どの辺がデラックスなのかはわからないっす。

こどものおもちゃ風でよろしいね〜。
抜群なカッティングです。

くるくるハンドルを回すのが昔を懐かしむ感じでいいわ〜。(←年ですからわたくし(笑))

さらばっ

posted by doroshan at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ARTISAN & ARTISTの化粧ポーチ

ははっ、こちらも2個め(笑)↓。

s-P1010005.jpg

厳密にはポーチの柄が以前とは違っている。
前のは、ARTISAN & ARTISTという文字が生地に織り込んであるタイプ。
今回は、小さなドット柄。
それと、今回中が真っ赤です↓。

s-P1010006.jpg

こういう風に隠れたところが派手なのって、ちょっとpaul smithに似ているな〜。
何が気に入っているかと言えば、
1)大きさ(私の少なめな化粧道具がちょうど入る)
2)もち手がある(持ちやすいじゃない)
3)形(分厚すぎず、横に広すぎずがgood)
4)重さ(軽い、ビニールタイプはちょっと重い気がするし、カドがすれてくる)

ね、十分でしょ〜。

でも、このデザインは、梅田阪急のshopには売っていなかった。
入手先は、セゾンカードのポイントでgetしました。

さらばっ

posted by doroshan at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

レブロン スキンライトプレストパウダー

2個め↓。

s-P1010002.jpg

ほどよいキラキラ感と、肌への密着感がよい。
リキッドファンデーションのあとに使っている。
以前はヘレナのルーセントパウダーを使っていたけれど、密着感がいまひとつだった。
顔のベースはともかく(笑)、それなりに薄付きで気に入ってはいたけれど、違うものが使ってみたくてたまたまこのパウダーを買ってみた。

そして値段もリーズナブル(税抜き1,800円)だ。
安さの秘密は、ちゃちいケース(笑)。
鏡なんてついてない。
どうせ捨ててしまうケースだし、軽い方がいいもの。
鏡は化粧ポーチに入ってるしね。
二段重ねでパウダーの下にはブラシが入っている。
私はブラシはやめてパフを入れてます。

今回もおまけでブラシセットがついてきた。
こちらも2個め(笑)↓。
最後の1個みたいだった。前にもらってるのに、「いらないです。」って言えなかったわ(笑)。

s-P1010004.jpg

使ってませんけど(笑)・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

夏の定番:House of Rose へちまスリッパ

別にハウスオブローゼブランドってわけじゃなく、そこで売ってるってだけのことですがね。

しかしこれがよいのですわ↓。

s-P1000926.jpg s-P1000928.jpg

スリッパの底がへちまですの(笑)。
この感触に慣れてしまうと、これなしじゃ夏は乗り切れませんってくらい私は好き。

裸足でフローリングを歩いても汗ばんでくると、なんかねちゃねちゃするでしょ?
そんなときこれで足の裏はサラサラっす。
お風呂の掃除した後とか、ぬれっぱなしの足でもそのままこのスリッパはいちゃっても平気だし〜。

そして極めつけは、
「足裏の角質もとれそうですね。」(by momo)
「お〜っ(納得)」
去年会社でこのスリッパの話をしたときにでた会話の一部。

確かこの後ceriseはお買い上げでしたよね(笑)。

さらばっ

(おまけ)
値段は525円。
色は白、ブルー、ピンク、オレンジ。
サイズは、S、M、L。
ちなみに私はLを購入。
(ちょっと大きめでぶかぶか〜っとはくのがいいのさ〜)


posted by doroshan at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

信楽焼:憎めないキャラ

s-P1000918.jpg

↑ちょっとピンボケでごめんなさい。

s-P1000919.jpg

↑信楽で買ったので、いちおう信楽焼きってことでいいんじゃないでしょうか。
撮影のためにちょっと洗ってあげました、だから一部まだ乾ききってません。

s-P1000920.jpg

とってもにくめないキャラで、わたくしとりこになってます(笑)。
とりこ暦すでに10数年。
そんなに昔っからです(笑)。

s-P1000921.jpg

↑ちょっとペット感覚でして・・・。

s-P1000922.jpg

↑360度どの角度からでも癒される〜!!


さらばっ

(おまけ)
いちおう彼のお仕事は、「ペンを立てること」です(笑)。


posted by doroshan at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

裸足の季節が来たならば・・・

冬の季節には分厚い靴下と厚手のスリッパでフローリングの上を歩いていたのに、今は裸足でペタペタが気持ちいい。

裸足の季節が来たならば、なぜか毎年物入れからごそごそ取り出すものがある↓。

s-P1000911.jpg

購入当時のネーミングは「足ゆび元気くん」(笑)。
こちらのお品、10年選手、いや、結婚前だからもっとか・・・。
でも買った当初となんら変わりない。

外反母趾気味だった足をこれでなんとかできないものかと買ったんだな〜。
指と指の間が強制的に開き、これをつけたまま歩けば「痛キモ」。
っていうか、結構苦痛(泣)。
(注)お外では歩けませんよ。(←念のために)

でもなんか使っちゃう。

まだ売ってるのかな・・・。

↓売ってるみたい(笑)
足ゆび元気くん


しかもなんのversion upもしてないし〜(笑)。

posted by doroshan at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

