2006年06月07日

悲しいお知らせがあります

最近ちょっと太ってきたようなので、しばらくアルコールはやめようと決めました。
はい、テニスの後の一杯は格別においしいのですが、その度に飲んでいたのではやはりよろしくないでしょう。

我が家の冷蔵庫(チルド室)の最後の1本の缶チューハイと、棚においた焼酎を格別の思いで飲み仕上げ、禁酒生活の始まりと思いきや・・・。

co-opさんの個別宅配でなんと缶ビール1ケースが届いてしまいました(悲嬉)。

事情を夫に報告すると、「それは悲しくもなんともないうれしいお知らせなんちゃうん(笑)。」と一蹴。

おっしゃるとおりです。

この1ケースきっちり飲み終えたら今度こそ・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

「夢を現実に」

の願いを込めて毎回買っているジャンボ宝くじ。
当然今発売中のグリーンジャンポもすでに購入済み。
ここだけの話、わたくし宝くじ購入暦10数年。
やっぱり結婚してから買い始めた(笑)。
夢は大きくジャンボ買いの我が家だが、一度自治体宝くじを買ったことがあった。
二人がそれぞれ買った宝くじを当選番号を見るときに何とはなしにミックスしてしまい、その中で10,000円(しょぼい)が当たっていた。
その当せんくじは自分が買ったものだと二人で言いあってけんかになったことがあった(笑)。(←あさましい話だ)
自分が当てたんだと優位にたちたいばっかりにえらい騒ぎ。(←たかが10,000円ぐらいで・・・)

それ以来、自分の買った宝くじは自分だけで当せん番号を見るようになった(笑)。
ここ数回わたくし勝率がよく、といっても3,000円が当たるレベルの話ですが、結構いい。
たぶん、売り場がいいんだと思う。
その売り場はここでは当然言えないよ(笑)。

で、気をよくしてちょっとロトなんかも最近(って、まだ2回)始めてみた。
ロトは自分で番号を選ぶので売り場は関係ないと思うのだが、やはりいつもの売り場で買いたいと強く思うわたくし(笑)。
まだ、全然だめだけど、いつか大きいのがくるんじゃないかと期待しているの〜!!

当たっても誰にも言わないからねっ!!!

さらばっ

posted by doroshan at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

Look Grape A La Mode

ここのところ、毎日テニスしてます(笑)。
充実しています(笑)。
そうすると、からだも疲れてきます。

ケーキが食べたいね〜。
今日買ってきたらよかったな〜。

明日絶対買ってこようっと。

今日はコレでしのいでおこう↓。
s-P1000866.jpg

さらばっ


posted by doroshan at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

面倒くさがり屋

実は家の電話の子機が使えない。
理由ははっきりしている。
充電池の寿命だ。
話している途中に「ビービー」鳴る。
電池がないってことだ。

この症状が出てからたぶん1年は経つな。
電池とっかえればいいんだけど、買いに行くのが面倒くさい。
親機の受話器をとれば電話十分使えるし〜。

で、今は時間に余裕がある私。
必然的にそんなところも気になったりする。
そしてやはり、ヨドバシカメラまで買いに出かけました。

問題の子機はこちら↓。
s-P1000845.jpg

うしろのね、充電池をちょこっと買い換えれば済むことなのよ↓。
s-P1000845.jpg

で、結果快適に動いております。
呼び出し音もなるし。(←そういえば、今まで鳴ってなかった)。

さらばっ

(おまけ)
実はもうひとつある。
14inchのテレビデオのリモコンがきかない。
もち、電池は取り替えてみた。それでもだめ。
本体か、リモコンかに問題がある?

なんとかしなくちゃ〜。

あ〜、めんどくさい。


posted by doroshan at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

お気づきですか〜?

ちょっと画像を大きくしてみた(笑)。
2日ほど前の記事を見てみそ。
今まではseesaaさんのサムネイル機能で携帯からも見ることができるような画像でアップしていたけれど、私のブログを携帯から見る人なんてほとんどいない。
その画像はどうしてもサイズが小さくなってしまって、いまいちでしょ(笑)?

そんなことを夫に話し、「photoshopでも買おうかしら・・・。」と言ったら、「そんな大そうな・・・。」とうすら笑い。
やな感じだ。
それじゃあとフリーソフトで画像を縮小するのがあると私のPCにダウンロードまでしてくれた。
普段はなんか頼むと小金を要求されるのに・・・、なんかあるな(笑)。

ま、そんなわけで画像大きくなったのですが、どう?
軽い圧倒感伝わってる?
でもないか(笑)。

そのついでにブログでアップした画像を整理しだしたら、止まらなくなってしまった。
ブログ別の日付順にフォルダを作って、そこに画像を入れての作業を繰り返していたら、あっという間にこんな時間。
朝の貴重な時間をこんなことで費やしてしまった。

さて、今からテニス行って来ま〜す。

さらばっ

posted by doroshan at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

お世話になりました。

今日で今の会社での派遣のお仕事も終わり。
いろんな人たちに支えられて、今日までやって来れたと感謝しています。

ひと通りあいさつをしてまわった後、いつも通りに帰ってさよならしようと思ったけれど、お花をいただき感激!

P1000782.JPG P1000783.JPG P1000784.JPG

P1000786.JPG P1000789.JPG P1000790.JPG

P1000791.JPG P1000797.JPG P1000798.JPG

P1000800.JPG P1000801.JPG P1000802.JPG

こういうときブログっていいよね〜。
きれいなお花をこうして残しておけるし・・・。
ちょっとアップしすぎかしらん(笑)。

ほんとにありがとうございました。

さらばっ


posted by doroshan at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

テンション下がって all right?

「言うの忘れたけど、今日は送別会だから夕飯いらないよ。」
こんな夫からのメールを見たのが5時過ぎ。
「あ、そう。」
「じゃ、夕飯作らなくていいな〜。」とひとり言。(←うれしい)
「じゃ、私は梅田をぶらぶらしてから帰ります。」と返事。

5時半過ぎ、会社を出る。
(さて、どうしよう・・・。)歩きながら考える。
(注)(  )書きは私の心の中でのひとり言。
すでにテニスのレッスンに行くことは却下。
がんばってダッシュしなきゃならないし、木曜日にその力はない(泣)。

堂島アバンザの前を通って、北新地をかすり、地下へ降りる階段へ。
(そうだ、久しぶりにハービスのブルティガラでパンでも買おうか・・・。)
(だめだ、行くとついついたくさん買ってしまう。冷凍庫は普通の食ぱんがなぜか重なって2袋もある。今日は行けない。)で却下(笑)。
saving・・・たぶん千円ちょっと。

JR北新地駅近辺からディアモール大阪の広い道、JR大阪駅に向かって北上。
(駅前ビルのテニスショップにでも行く?半そでのTシャツでも買ってもいいな〜。)
(そういえば、昨日も行ったんだ。サンバイザーとソックス買ったやん。だめだめ)
saving・・・おおよそ4,000円ぐらい。

左手にマルビル。
(タワレコ行く?最近行ってないな〜。)行くとCD2.3枚買う。
しかし、なんかのらない・・・。
で、通過。
saving・・・おおよ6,000円ぐらい。

ほどなく、右手に阪神百貨店。
いつもならMUJIをのぞいて、下の階へと降りて婦人服or婦人靴なんぞ見てみたりする。
ここでも気持ちは盛り上がらず・・・。
saving・・・洋服とか買ってたらウン万円だな・・・。

ズンズン北上。
両サイドに大丸梅田店。
今日は絶対にここには入らない。
だって、明日からご優待のはがきが届いていたもの。
行ってはいけない(笑)。

JR中央口へ向かう階段を上らずに右手コーナーにあるケーキ屋さんのケーキをチェックして、そのまま直進。
そして左手の階段を上って、MANEKENのワッフルの匂いをかぎながら、ここで迷った。
(このままあの信号を渡って阪急百貨店に突入べきか、それともJR御堂筋口方向へ向かって家路に着くべきか・・・。)
・・・・・
気分が乗らないときはとことんだめだ。
(あかん、左に曲がろう。)

結局ikariスーパーで夜ご飯のおそうざいを買って、阪急電車に乗ったのさ。
テンション下がりまくって、でもおかげで出費をくいとめることができた。
1,200円の一人めし・・・。
なんのことはない、いつもと同じ時間におうちに着いてしまった(笑)。
あ〜、残念。

こんな日もあるさっ。

さらばっ


posted by doroshan at 21:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

まずい食パンを食べてしまった悲しい日

パン好きなんです、わたくし・・・。
朝はおいしいパンとコーヒーとヨーグルトがあれば満足。
でもおいしいパンを毎日食べ続けることは家計的に許されない。(←ステーキを毎日食べることに比べたらしれてるけどね)

そんな事情もあって、
(月曜日)普通のパン
(火曜日)普通のパン
(水曜日)ちょっとおいしいパン(←週の半ば、ちょっと気持ちを盛り返すため)
(木曜日)普通のパン
(金曜日)普通のパン
(土曜日)おいしいパン=町のおいしいパン屋さんのパン(←週末はやはり気分的にこうなる)
(日曜日)おいしいパン
↑こんな感じで考えている(笑)。

そんな月曜日、「普通のパン」のはずがこの日は「まずいパン」だった。
6枚切りの極普通の食パン。
オーブントースターで軽くトーストしても、なんの香りもしない。(←やな予感)
ジャムを塗って食べて・・・。
パサパサだし、耳も香ばしくないし、きめも粗い。
「あ〜、やられた〜。」
「まっず〜。」
最後まで食べられない(泣)。

こんな思いをするなら、週4回の「普通のパン」の日を2日に減らそうじゃないか。(←強い意志)
パンぐらいおいしいものを食べさせてください(笑)。
(↑自分で買ってるんだから、食べたいパンを買ったらいいのよねっ)

ブーランジェリー・タカギにまた行こう。
ブーランジェリー・タケウチにも行こう。(←うつぼ公園の近く)
そして、あそことあそこのお店にも・・・。
うちの近所なら原チャLet's4で行けばいいんだものね。

解決っ!

posted by doroshan at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ターゲット?

朝阪急梅田駅を降りて会社に向かっている途中、阪急百貨店の近くで明らかに私にターゲットを絞って近づいてくるお姉さんがいた。
私は人の流れもあって進行方向を変えることができず、「なんだろう・・・。」と思っていたら、冊子を手渡された。

P1000616.JPG P1000617.JPG

歩きながら手渡されたものをよくよく見ると、
「まあ、NU茶屋町?」
歩きながらパラパラとめくると、
スプリングフェアの案内のようだ。
「なに?もしかして私をおしゃれさんと見てこれをくださった(笑)?」
妙にうれしくなり、歩調はスキップ気分。

ははっ、私って単純。


posted by doroshan at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

足あと

今の派遣の仕事もとうとう残り1ヶ月をきった。

5年超の業務内容を引継書にまとめた。
でも引継書ってやめる人の自己満足的なところがあるな〜といつも思う。
「こんなに仕事をしてました。」みたいな・・・。
その引継書を読んで次の人がサクサクわかるかといったらなかなかそうはいかない。その業務がわかっている人と全くわからない人とではやはり理解度が違うと思う。
これはやむを得ない。
少しずつ仕事を覚えながら、理解していくしかない。
時に失敗もOKだ。
失敗から経験を積み、それが知識となる。

まだ不慣れだからと過剰にフォローしすぎるのも問題だ。
まだわからないだろうから良かれと思ってあれこれやってあげすぎるのも実は本人のためにならない。
自分でやってこそ理解も深まるというもの。

まあ、こんなことが書けるもの、自分がそうされてこの5年仕事をしてきたからだ。
私はそれはそれでよかったと思っている。
しんどい思いもしたけれど、しっかりと自分の身についているから。

思い起こせば、今の仕事に就いたころは同じ部にあいちゃんがいた。
彼は私に人事の仕事をあれこれ教えてくれていた。
社労士の資格があるからと採用された私だったが、特に欲もなく私は彼の言うがままに言われる仕事を淡々とこなしていた。
そんな彼も2年ぐらいでほどなく東京へ転勤。
このとき「この先このままこの部署でやっていけるだろうか・・・。」と正直不安に思った。あいちゃんが抜けた穴を埋めなければならない。
残された私とtak
当時takはまだ入社1年目ぐらいで仕事に対してびびっていた。

「私ががんばらないといけない。」そう思わざるを得ない状況・・・。
自分は経理処理業務に弱いと悟り、簿記2級をとった。
新しい給与計算ソフトと人事データベースソフトの導入で、データ集積や給与システムの構築など一時はかなりいっぱいいっぱいだった。
適格退職年金制度の廃止に伴い、確定拠出年金401Kを導入すると聞いてDCプランナー2級を取得。
2006年度からは定年退職者の数も増えることなどから、リタイヤメントプランニングのアドバイスなどいろいろ役に立つであろうとファイナンシャルプランナー(FP)2級も取得した。
こんなにがんばったのは久しぶりかもしれない(笑)。

じゃあなぜやめるんだと聞かれそうだが、これもいろいろあってここでは詳細を書ききれない。
しかし、こんなにいろんな勉強ができたのも今の会社、今の部署にいたからであり、またあいちゃんが東京に行ってしまったからでもある。
そういう意味では彼に感謝しなくちゃいけない。
といっても、彼はこのブログに気づいていないだろう。
「a drop in the ocean」は知っていても、このページは気づくまい。
彼はそういうやつだ(笑)。
だからこそこのページで秘かにお礼を書いておこう。
「どうもお世話になりましたっ(笑)!」

posted by doroshan at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ふと気がつけば・・・

まあ、前からちょっと気になっていたことが・・・。

洋服とか買いますよね?
で、shopの棚かテーブルの上なんかでお会計を済ませるでしょ?
そうすると、お姉さんは買った商品をお店の紙袋に入れてくれますよね?
入れ終わったら、ここで普通だったら「ありがとうございました。」の一言とともにその紙袋をもらえるでしょ?

違いますよね?
その一言はなくて、お姉さんは手で出入り口付近を指しますよね?
(そこまで行ってからじゃないと、紙袋渡しません的なしぐさ)
(私)「(出しかけた手を引っ込めて)あ、はい。」(←おあずけ状態)
と言って、すすす〜っと出入り口付近まで・・・。

そこでやっとお姉さんは、「ありがとうございました。またお越しくださ〜い。」で締めくくり、ようやく紙袋を渡してくれます。

いつの間にやらそんなシステムになっているのに気づいてます(笑)?
なじみのヘレナ・ルビンスタインのカウンターのお姉さんもそう。
カウンターの上にある買った化粧品が入った紙袋をそのままいただいて帰りたいのに、そうはさせてくれない(泣)。
出入り口まで行かないといかんらしい・・・。

丁寧なのはありがたいが、別にそんなんしてもらわなくてもまた来るよって話なんですがね〜。



posted by doroshan at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

お誕生日月間

我が家にはいつの間にかお誕生日月間なるものが存在するようになった。
平たく言えば、お誕生日の月は月を通してお祝い気分で盛り上げていきましょうというもの。

定番メニュー
(1)プレゼント
節度を持ってほしいものをリクエスト(笑)。
過度に高いものは強要しない(笑)。

(2)外食
「誕生日だからどっかおいしいものでも食べに行きましょう。」という発想。
こちらはプレゼントとのトータルバランス(ようは総額)を考えてチョイスすること。

(3)ケーキ
二人だし、だいたいショートケーキ数種といったところ。

誕生日が平日だったりするので、この定番メニューをお誕生月内に振り分けてお祝いしようじゃないですかと。
自分(私)もそうされたいから、人(夫)にもそうする的な考えですわ(笑)。

今月は夫のお誕生月。
しかし、ず〜っといそがしく土日出勤などなかなかお祝いごとができなかった。
ようやく昨日すべてを一気に消化。

あと、このお誕生月祝いのバリエーションとして、私の場合・・・
「今月はお誕生日月間だから、アイロンがけお願いね。」とか、
「今月はお誕生日月間だから、それとって!」もあり(笑)。
最初の「今月はお誕生日月間だから」のフレーズは必須。
しかし、度を超すと却下となるので要注意。

一度お試しあれ。

posted by doroshan at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ヤクルト400には角砂糖3個分の糖分が入っているって本当?

以前、ヤクルト400VS明治プロビオヨーグルトLG21のネタを「doroshanの本当の顔」のブログでアップした。
ヤクルト400も明治プロビオヨーグルトLG21も会社のカオリンが私に勧めてくれたものだ。
そのカオリンはヤクルト400を飲み続けたのちの健康診断の結果で、「善玉菌の数値が以前よりも格段によくなった。」とそのヤクルト400効果を私に語ってくれた。

最近、そのカオリンがヤクルト400を飲んでいない風。
(私)「ヤクルト400飲むのやめたん?」
(カオリン)「ヤクルト400にはね、角砂糖3個分の糖分が入っているらしいねん。太ったら困るからちょっとやめてるの。」と言う。(←実際のところ、カオリンはぜ〜んぜん太ってませんっ!)
(私)「えっ、そうなん?それは困るな〜。」
(カオリン)「それにね、聞いた話やねんけど、ヤクルト400には400億個のヤクルト菌が入っているって言うけど、必ず400億個入ってるとは限らへんらしいわ〜。」
と新たな情報(驚)!

実際のところはどうなんだろう。
こればっかりは、ヤクルトレディさんかヤクルト関係者の人にしか知りえないことかもね。

さらばっ


posted by doroshan at 06:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

効果なし?

P1000340.JPG P1000341.JPG

↑うちの玄関ドア。(←中から撮影)
私が考えた標語「戸締り・電気・火の始末、出かける前にもう一度」。

電気をつけっぱなし、エアコンのスイッチを消し忘れて出かけたこととかないですか?
うちは結構ある。
「気をつけましょう。」の気持ちをこめて、玄関ドアに貼ってみた・・・が。

最初は「おお〜」と夫も私も目に止めていた。
でもしばらくするとこの標語もドアに同化してしまい、ほとんど意識しない(笑)。
完璧に効果がなくなってしまっている。

ん〜
次の手を考えなければならないか・・・。

さらばっ


posted by doroshan at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

思いやりの心

今日「行列のできる法律相談所」を見ていて、北村弁護士が夫婦円満の秘訣は「思いやりの心」とおっしゃっていた。
お〜、なんてタイムリーなんでしょう。
この週末、夫から私に対して「思いやりの気持ちが欠けている」と厳しいお言葉をいただいたばかりだ・・・。
我が家も結婚14年目(←すごっ、そんなになりますか〜(笑))、もう相手のことがわかってもよさそうなものなのにわかっていないようだ。

しかし、仕事が忙しかったり、何かに夢中であったり(←今の私)してると、自分しか見えなくてまわりを気遣う余裕がなくなってしまっていることに気づかない。
毎日一緒に暮らしているわけだから、相手の微妙な変化を理解して思いやる心を持たなければならないな〜と思う。

これもね、また時間が経つと、ころっと忘れてしまうのです〜。
そして何年か後にまた同じことを言われたりする(笑)。(←学習能力がない私)
なので、忘れないためにこの「思いやりの心」をブログに残しておくことにする。


posted by doroshan at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

新たなスタート

3月に入ったことだし、身辺いろいろ変化もありそうだ。
ということで、私のブログもちょっと手を加えてみた。
テニス以外のネタはこっちのサイトに書き込むことにした。
「a drop in the ocean」のテニス以外のネタもこっちにお引越しする予定。
ぼちぼち時間のあるときにやりますので・・・。

気が向いたらこっちも遊びに来て下さい。


posted by doroshan at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

