2006年11月05日

サンダーバード一人席

一人でサンダーバードの指定席を確保して列車に乗っても、隣に見知らぬ人が座ることがある。
混んでいるときなら我慢もするが、明らかに相当空席が目立つのになぜかわざわざ私の隣に座ってくることがある。(←座ってくる人だっていやなはず。)
これは明らかにJR側のミスだ。
他にいくらだって席は空いているのに、適当に座席を選んで発券したに違いない。
こういう状況だと乗車している時間がたまらなく苦痛だ。

しかし、あるとき偶然にも発見した。
実はサンダーバードの指定席には一人席がある。
ただ、この席はJRのおでかけネットでは号車と座席番号まで指定して予約はできない。
だから時間的余裕があるときには、みどりの窓口まで出向いてチケットを発券してもらうようにしている。
えらくアナログ(笑)。

でもそれくらいしてでも私は一人席に座りたい。
今回の里帰りも往復その席を確保。
快適な旅が期待できそうだ。

さらばっ

posted by doroshan at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

とまどう2千円札

そんなお札もあったのねってくらい全然目にしなかったのに・・・。
今日、不意にお買い物のおつりでもらってしまった。

やばい、千円札と間違えそうで怖い。
すぐに使わなくっちゃ。

いちおう次のところでは、「2千円札です。」と説明してから渡した。(←親切でしょ(笑)?)

さらばっ

(おまけ)
聞くところによると、ローソンでお金を下ろすと2千円札が出てくるとか・・・。(←未確認)

posted by doroshan at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

バランス悪っ!!

夫の実家でバーベキュー。
久しぶりに会った飼い犬のトラは、予想通り首回り?胴回り?がversion up。

s-P1010242.jpg

↑バランス悪いやんっ!!

s-P1010243.jpg

↑顔はかわいいのに、肉マフラーで胴体見えず。

バーベキューのときには、必ず義母の横にステイ。
もらえるってことを学習している(笑)。
人間様と同じ飛騨牛や丹波の地鶏をぱくつくトラ。(←私だったら絶対やらないっ。)
まったく贅沢な犬だ。

からだが重すぎて歩けなくなるって日がきそうで私は怖い。

さらばっ

posted by doroshan at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

のどにくる風邪

せきがとまらない。
病院に行ってお薬ももらって飲んでいるのにいっこうに治らない。
ここ数年こういったのどにくる風邪に悩まされている。

咳き込むとしばらくとまらない。
特に夜寝ているときに咳き込んだりするのでぐっくり眠れない。
今はのどスプレーでごまかしてるけれど、すっきり治らないとやだな〜。

病院に行っても町医者なのに2時間待ちの3分診療。
その後院外薬局でお薬も30分待ち・・・。
くたびれる。

やれやれ。
健康が一番ですな〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

危機一髪

午後から買い物へと阪急Y駅近くのスーパーへ原付バイクで向かった。
すぐに済むからとロータリーに面した歩道脇にちょくら止めてお買い物。
ついでだから、スポーツオーソリティーに寄る。
そこでは何も買わずに、ついでだからとユニクロにも寄る。
結局そこでも何も買わずに1階のスーパーで買い物を済ませてバイクを置いた場所に戻ったら・・・。

ないっ!!バイクがないっ!!

ふと道路を見やるとなにやら自転車2.3台をトラックに積み込もうとしている人発見。

げっ!!もしや〜っ!!

両手に荷物を抱えて、おじさんのもとへ。
半泣き顔で「堪忍してくださ〜い。もうしませんから〜。私のバイクを〜。」って顔で懇願。
一人のおじさんは怒り顔でしかりまくり。
もうひとりのおじさんは「あの赤いやつ?」っと私に聞く。
私は「はい(泣)。」(←車体は白だけど、バイクカバーをミズノの赤いシューズバックに入れてバイクの後ろにくくっていた。)

「こんなところに止めちゃいけない。」
「2時間無料の駐輪場があるんだから。」
「通報する人がいるんだから。」
「ここは迷惑になるんだから。」

懇々とお説教され、「ほんとにほんとに申し訳ありましぇ〜ん。」と目いっぱい無理してかわいくお願いしたら許してくれた。(←私もまだいけるな(笑))
バイクをトラックから降ろしてくれてホッとしていたら、
なんと現場をのんちゃんにおさえられてしまった。
(のんちゃん)「なにしてるん(笑)〜?」(←状況からわかってるはず・・・)
(私)「ん?あやうく持って行かれそうになってたとこ(泣)。」

いやいや、やなとこ見られたな〜。
って言うより、あんなとこ止めちゃいけないのよっ!

はい、深く反省!
もうしません(泣)、グスン。

さらばっ

posted by doroshan at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

自信作

s-P1010212.jpg

種類:日日草
撮影場所:実家玄関前(玄関塀にず〜っとこの花、花、花)

父の力作だと。
記念にアップ。

花のある暮らしってすてき。

マンション住まいだからという理由により、一切花を買わない私。
すぐ枯れるでしょ?
水のとりかえとか大変でしょ?

だけど、やっぱり花を愛でると心がなごみますですな。
たまには活けてみませうか・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

重要なお知らせ(笑)

ここ

ってことで、ブログの更新ができないかもしれない。
もしかしたら、インターネットカフェでブログ書きするかも・・・。

予定としては、
お蕎麦屋さんに行って。
郊外のショッピングセンターに行って。
ごはん食べに行ったり。
回るおすし屋さんに行ったり。
道の駅に行ったり。
ぐらいかな。

ちょっと親孝行してきます。

さらばっ

posted by doroshan at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

やっぱりモノがいい〜

とうとうまたひとつ・・・。
そ、年、増えました(笑)。
そのご褒美に今年は、時計↓。

s-P1010195.jpg

やっぱりモノがいいわよね〜。
ちなみに去年はコレ

今まで使っていた時計が去年の冬ぐらいから故障し、電池を入れかえてもしばらくしたら針が止まってしまい、お店で調べてもらったらオーバーホールだと言う。
修理代金は1万円強。
高っ。
それじゃ買ったほうがいいわっ!と、修理をやめてそれでも買わずにず〜っといた。
こういうきっかけでもないとなかなか買わないもの。

プレゼントでもらうってほうが記憶として気分いいしね(笑)。

この時計はエコドライブで電池不要。そして電波時計。
この2つのポイントと、シンプルなデザインが気に入って選んだ。

軽いし、腕にもしっくりなじむ。
いい感じだ。

ありがとうございます〜!!

posted by doroshan at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

突然の出来事

いつものようにLet's 4でお出かけ。
ほどなく車線変更・・・、で、ミラー確認。

げっ!!

ミラーがないっ!!

右もっ!!

左も〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

あわてて路肩に一旦停止。
まじまじと見る。(←ミラーのあったところ)

え〜〜〜っ!!(←現実把握できず・・・)

後ろを振り返ってみる。(←落っことしたかと思って・・・)
・・・、んなわけない(怒)。

盗まれたみたい(落胆)・・・。

後方確認がままならないまま、急いでバイク屋さんへ。

s-P1010151.jpg

↑悲しみに暮れながら、バイク屋さんの前でパシリ(泣)。
メーターの両端にある黒いチョボがミラーのあった場所。

1本1,500円、で2本で3,000円。
まけてくれません(泣)。
キズぐらいなら気にしなきゃ走れるけれど、ミラーはいるでしょ〜(泣)。

念のため、他に盗られそうな部品ってあるのかバイク屋のおにいさんに聞いてみた。

状況によって、ガソリンだったり、マフラーだったり・・・だって。
なんてぶっそうなとこなんだ、大阪はっ!!

また盗まれるかもしれない。
今度はミラーどころの話じゃないかも(怖)。
防御策としてバイクカバーを購入。
カバーをはずしてわざわざ盗むことはない・・・と願う。

s-P1010154.jpg

↑ミラー復活。
箱はバイクカバー。
定価6,700円の半額(100円以下切捨て)にしてくれた。
もしかして、もともとその値段ちゃう〜?(←盗難にあって人間不信)

お願いだから盗まないでね。


posted by doroshan at 13:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

一足お先に「風に吹かれて2006」

明日9月9日は万博記念公園もみじ川芝生広場で、朝日新聞21LIVE in Expo'70「風に吹かれて2006」というライブがある。
出演は、コブクロ、松たか子、Skoop On Somebody とか。

で、今日はそのリハーサル。
で、その音が家ん中までマル聞こえ。
まさに風に吹かれてよう聞こえます(笑)。

ただ・・・、
誰が歌ってるのかは、ちょっと不明。
っていうか、曲知らんし。
最近のこういったアーティストにかなりうとくなった(泣)・・・。



posted by doroshan at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

あなたはにせブランド品を買ったことがありますか?

(私)「いいえ。」

梅田のとある場所で信号待ちをしていたら、声をかけられた。

ちちんぷいぷいのアンケート調査だという。
そして、お礼にと1枚のステッカーを渡された↓。

s-P1010112.jpg

その青年の残念そうな表情から察すると、彼はこの暑い中「はい」と答えてくれる人をひたすら探しているようだ。

すまんの〜。

ちなみにステッカーは、いつものようにここに貼った↓。

s-P1010113.jpg

いつの間にかそうなった(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

眠れない・・・

眠れないの、夜。
正確には寝つきがよくない。

たぶん
お昼間家でお茶するときに飲むアイスコーヒー。
アイスコーヒー用の深煎り豆を挽いて飲んでるからか・・・。

今日も飲んじゃったよ。

あ〜、今夜も眠れないな〜(泣)。

posted by doroshan at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

テフロン加工フライパンの寿命

まあ、ピンきりですけど、1,000円以下の安いのだとだいたい1年ぐらい。
2,000円超のものだと2.3年ってとこでしょうか・・・。
これほどの頻度で買い換える台所用品って、このテフロン加工のフライパンぐらいかなと思っている。
使えなくなったフライパンは私の住む地域では、小型複雑ごみとしておそらくどこかのごみ処理場に埋められるのだろう。
なんだか心が痛むわ。
ごみを減らそうとしている今の時代に背を向ける行為だもの。

しかし、このテフロン加工のフライパンは、
1)軽い
2)こびりつかない
3)少量の油の使用ですむ
など、とにかく使い勝手がいい。
鉄・銅・アルミ・ステンレスといろいろあるけれど、すべてをクリアできるのはテフロン加工だけでしょう。

本当だったら、このテフロン加工の寿命ももっとのばぜるのではないかと私は疑っている。
買換えサイクルを早めるためにわざと寿命を短く作っているのではないだろうか。
(↑私の勝手な想像)

ごみを減らすためにも、多少値段が高くなってもかまわないのでせめて4.5年ぐらいは使えるようにしてもらいたいものです。

さらばっ

posted by doroshan at 17:14| Comment(0) | TrackBack(3) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

14回目だもの、忘れるよ(笑)

(↓昨日の話です)

結婚記念日ってことを忘れていた。
しかも気づいたときにはもう過ぎていた(笑)。
1ヶ月2ヶ月過ぎて気づいたのなら、「あ〜あ」とあきらめもつくが、2.3日後に「あっ」って気づくのっておしくない(笑)?
もうちょい早く気づいてたらセーフだったのにと(笑)。

さっそく、
(私)「結婚記念日過ぎてるで〜。」と夫にメール。

夜、夫は玄関ドアを開けるなり、笑いながら
「そりゃ14回目だもん、忘れるよ(笑)〜。」と軽いいいわけ。

(私)「(14回目か。)」とそこで改めて気づく(笑)。

で、夫は、
「これ、忘れた結婚記念日のおわび・・・。」といってテーブルに。↓

s-P1010020.jpg

ぴちょんくんグッス3点セット。
右から
スキミングバスターズ(スキミング犯罪防止カードケース)
ぴちょんくんクリーナー(携帯電話やめがねをサッとひと拭き)
ぴちょんくんステープラー(ぴちょんくん柄のスケルトンホッチキス)

こんな小物でなんとかことをおさめようとする夫(笑)。

ま、私もすっかり忘れていたから人のことをとやかく言えない。

来年は節目の15年だから、忘れないようにしないと・・・。(←ちょっと不安)

さらばっ

posted by doroshan at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

蚊に刺されやすい人

私です(笑)。

数ヶ月前から暑さに耐え切れず、テニスのときに若干足をさらけ出しております(笑)。
そうすると、必ずと言っていいほど蚊に刺される。
しかも、足!
おかげで私の膝下には蚊に刺された後が点点点。

いったい、蚊に刺されやすい人ってどんな人?

答え

私はO型ではない。
テニスのときにはまだお酒は飲んでいない。(むしろその後でしょ)
見苦しいほど太ってもいない。
男性でもない。

なのに毎回刺される。

だからテニスのデイバックに虫除けスプレーと虫刺されジェル(強力タイプ)は欠かせない。

早く秋が来ないかな〜。

さらばっ

posted by doroshan at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

3年越しのsatisfaction

今日朝から洗面所の床等の修理のために業者さんがやって来た。
今日の修理は、3年前に浴室・洗面所をリフォームしたときの手直し。
しかも無償!
なんで今頃と思うでしょ?

事情を話すと長くなるけれど、私は以前のリフォームでのクレーム対応があまりにも悪かったので、金輪際この業者とは取引しないと決めていた。
しかし、同じように他の修理依頼者からもクレームが多発し、結局この業者さんは個別訪問して無償修理に踏み切ったらしいのだ。

我が家のクレームは、
1)洗面所の床のきしみをが直っていなかったというクレームに対し、床のビニールシートを切り開いて処置。(つまり切り開いた後が残ったまま)
2)洗面所壁面のパネルの浮き上がり(接着剤がちゃんとついていない)

今日は、洗面所床のビニールシートと一部パネルの張替え。

前回のこともあって、今日の私はまるで監督官のように断続的に作業を背後から監視していた(笑)。
要所要所で質問をしながら、どういう処置をするのかを確認。

(業者さん)「こちらのパネルも今日張り替えさせてもらいました。」
といってその箇所を指す。
(私)「ここ!隙間あいてるけど・・・。」
(業者さん)「えっ、どこですか?」
(私)「ここよ!」

すると、業者さんは貼ったパネルを手で上に移動させようとした。
上の隙間をそれで埋めようとしているのだ。
(私)「あかんあかん、まだあいてる。」

今度は、パネルの下に大工道具をかませてパネルをずらした。
(私)「うん、ぴったり。」

で、どうするのかと思ったら、後で添え木を張って隠れるところに電動ねじまわしでねじをねじ込んだ。
(私)「まだあかん。左は隙間ないのに右はあいてるでしょ〜。」

業者さんは、もう1本ねじをねじ込んだ。
(私)「うん、OK。」

で、ちょっと安心してその場を離れた。

茶でも飲もうと、お菓子BOXのお菓子を物色(笑)↓。

s-P1010016.jpg

アイスコーヒーを飲みながら、
「いや待てよ。ああやって無理にズレを直すということは、どこかで無理が出てくるってことだから、のちのちそれが何かの形で現れるかもしれない。
むりやりねじで止めたところをデジカメで撮っといたほうがいいかも。」

と思って、洗面所に戻ってみたら、その部分はもうすでに添え木が貼られていた。
(私)「(しまった、遅かった〜。)」
さすがに私もこうなったらもう何も言えない。
「ま、いっか〜。」とあきらめ早っ。

経験上申し上げますが(笑)、
「業者さんはちゃんとやってくれるものと思ってちゃいけないってこと。」
しっかりとチェックを入れて、工事経過を確認していくことも依頼する側としてすべきこと。
出来上がってからどうのこうのと言っても、なかなか対応してくれないものだから。
それに出来上がった後にやり直しするのもまた時間のかかる話だしね。

今回は、無償であることもあり、パネルのズレもさほど気にならないのでよしとした。

いちおう、こちら修理前(洗面所床面)↓。

s-P1010013.jpg

画像ではわかりにくいけど、床面はがたがたで、カットの後もくっきり。

修理後↓。

s-P1010014.jpg

よろしいんじゃない(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

7月14日ヘレナのキット発売

そろそろ化粧下地がなくなりそうなので、千里阪急のヘレナのカウンターへ。
なくなってしまったことに気づいてから買いに行ったのでは遅いからね。
最近テニスで忙しいので時間のあるときに買っとこうと思ったの。

今まで使っていたアーバンプロテクトという化粧下地はプレミアムUVに名前が変わったこと、汗に強いのはプレミアムUVライトであることなどのひと通りの説明のあと、カウンターのお姉さんは私にこう言った。

「この化粧下地の入ったキットが7月14日に発売されます。」と。

(私)「で、そのキットの内容はどんなんですか?なにがおまけで?」
(お姉さん)「はい、この化粧下地のほかにお好きなファンデーションをお買い上げいただきますと、これとこれとこれがサービスでこんなかわいいバックがついてきます。」と、そのバックを見せてくれた。
(私)「あら、かわいい。」
(私)「(でもな、ファンデーションあとどれくらい残ってたかな〜。このキットを買うとして〜、14日まで化粧下地がもつかどうか・・・。)」などとひとりぐるぐる考えた後、

(私)「じゃ〜、14日にこのキットを買いに来ます。でもそれまでに下地がなくなっちゃうと困るので、このプレミアムUVのサンプルありません?とりあえずそれでしのいでおきます。」
(お姉さん)「はい、よろしいですよ。こちらがそのサンプルです。」
と快く2つもくれた(笑)。
万が一、下地がなくなってもこれでしのげる。

家に帰って使っているファンデーションを見てみると、
「お〜、残り少ないやん(嬉)。」
あのキットは買いだな(笑)!とひとり納得。

さらばっ

ヘレナルビンスタイン
Perfect Pore Care Kit

posted by doroshan at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

だれだれ〜

仕事をしていたころ朝は5時半に起きていた私は、仕事をやめても同じペースを続けようと思っておりました。
しかし徐々にじょじょ〜に5時半が6時、6時が6時半と気持ちのゆるみがどんどん起床時刻を遅らせるのです。

気持ちは5時半なので覚ましは5時半にかけて、一旦は目を覚ますのに恐ろしいことにこの後恐怖の2度寝をしてしまうのですな〜。

やばいやばい。

明日からちゃんと起きようっと。

さらばっ

posted by doroshan at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

駐車違反の取り締まり

原動機付自転車も放置駐車違反として取締りの対象となるって知ってた?
駐停車禁止場所などでの反則金は10,000円で、違反点数3点。
駐車禁止場所などでは9,000円で2点。

気をつけようっと。

(ちょっと身に覚えがあったりして(笑)・・・)


posted by doroshan at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

大丸お買い物券

大丸カードを使って、大丸百貨店でお買い物をするとポイントがつく。
そのポイントが2,000ポイント貯まると、2,000円の大丸お買い物券と交換できる。
普段それほど大丸でお買い物もしないので、さほどポイントも貯まらない。
それでも今日は、2,000円分のお買い物券と交換できた。

さて、このお買い物券の使い道は・・・。
普通に使ったのではおもしろくない。
私はいつも大丸地下食品売り場でこのお買い物券を使うことにしている。
それも、生鮮食品売り場かベーカリーショップ。
そして、あえてこまごまと買う。
生鮮食品売り場では普段ならあまり買わない高めの調味料とか食材を買ってみたり・・・。
パン屋で2,000円分買ってみたり。(←袋いっぱい、かなりの量になる)

今日はパン屋にした。
それも有名店3店めぐり(笑)。
いやいや、たいしたことはないです、地下ベーカリーショップ内ですから。

まずは、あのシェ・ワダのブーランジェリー。
いつの間にかそんなのができていた。
で、いくつかトレイにのっける。
次に、聖庵。
天然酵母が売りの北新地のお店。
ここでもゴマクロワッサンとか、いろいろのっける。

あ、今日は画像のアップありません。撮るの忘れてそのまま冷凍庫に入れちゃったので(笑)。

で、トレイもかなりてんこ盛り状態なので耐え切れずそのままレジに向かう。
ここで、勝負!
しめて、なんぼ?
できたら、2,000円ちょい超えであってほしい。
そしたら2,000円のお買い物券と後は端数の清算ですむ。
そうであればなんか得した気分だ。

さて、今日は・・・。
(レジのお姉さん)「1,853円になります。」
(私)「(ぐえっ、やばい。足らん・・・。)」
(私)「あ、あの〜、追加してもいいですか?」(←ちょっとはずかしかったけれど勇気を振り絞って・・・)
と言って、レジのすぐそばにあったバックハウスイリエの「チョコフランス」をあわててつかむ。(←もち、包装されてるから手づかみ)

(レジのお姉さん)「1,979円になります。」
(私)「(まだ足らんか・・・。)」(←かなりうろたえてる)
と、今度は、レジ近くの冷蔵室に入った小さなチーズケーキを2個つかむ。(←こちらも包装済み)
でも内心、こんな小さいのが1個100円もするの〜なんて思ってる自分がいる。

(レジのお姉さん)「2,179円になります。」
(私)「(やれやれ、なんとか2,000円越えたな(安堵)。)」

2,000円のボーダーラインを超えるか超えないか。
感と経験がものを言う(笑)。(←単に暗算ができないだけ)
今日みたいにレジで追加買いを仕事帰りの時間にやったらヒンシュクものだな〜。
今日はお昼間で空いてたからね、だから私もできたのよ。

でもね、このスリルを味わいたくてわざわざ地下でお買い物券を使ったりしてる変な私です。

さらばっ

(おまけ)
でもこの大丸ポイントカードももうやめることにした。
なにやら新しくなってクレジットカードつきに切り替わるようだ。
そこまで必要ないからね。

posted by doroshan at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

