2007年11月03日

お見苦しい画像はカット

夫実家の柴犬トラ

今日久々に会ったけれど、恐ろしいことになっていた(笑)。
米俵にちっさな頭としっぽがくっついてるみたい。

気の毒なくらいのおデブ度にわたくし同情。
おまけに左目尻にイボができてる。(←老化によるものらしい)
義理妹は「イボをとってあげないと見っともない。」と言うけれど、
「そんなことよりメタボり過ぎてるこの体型のほうがどれだけみっともないかっ(半怒)!!」と嫁の私。(←遠慮のない毒舌)
横から「もう年(10歳)なんだから、後は食べたいもん食べさせて死なせてあげたらいいやん。」と薄情な夫。
そしたら、「まあ〜そんなこと言って〜。」と義理母抗議。
だけど、義理妹と嫁は「ま、それもそやな。」と夫に同調。(←あっさり)

当の本人(犬)は、4つ足で立ってるのがしんどいのか尻をこっちに向けて地面にへばりついてる。

(私)「それ(太ったままで短命)でいいの?トラ?」と問いかけても、トラは目を細めて遠くを見つめているだけだった・・・。

すでにボケてる(笑)?

posted by doroshan at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

16,500円

デジカメを修理するのにこれだけかかるらしい。

微妙な値段でしょ?
もうちょっと出せば新しいのが買える(苦笑)。

だけど、今のデジカメはまだ2年も経っていない。
なんだか惜しい。
だけど、16,500円は高いな・・・。

一つ前のcanonのIXY300をまた使おうかとも思ったけど、あまりに分厚すぎてはずかしい(笑)。(←いまどきじゃない)

二転三転して、結局修理してもらうことにした。
見積もりだけで修理せずにやめても2,000円かかるっていうし・・・。
できたらもう少し使いたい気持ちもあって・・・。

やれやれ、はずれをあてちゃったか。
また別のところが壊れないことを願うのみ。

さらばっ


posted by doroshan at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

あと3kg

あと3kgは絶対に痩せたいのに、このざま。↓

朝:
ベーグル1個とアイス豆乳コーヒー、それといつもの野菜ジュース

昼:
ざるうどん(おおよそ200g強)

おやつ:
ガマン(泣)

夜:
さんまの塩焼き
冷奴(男前豆腐店の男)
もやしとニラの炒めもの

その後私だけ白木屋へ友人と合流。
生絞りグレープフルーツサワー2杯(←自分でグレープフルーツ半個を絞るのがいい)
生絞りキウイサワー1杯(←キウイはビタミンC豊富)

ぷりぷり海老と新鮮トマトのサラダ
厳選野菜チップ
3代目のカリカリたこ焼き
枝豆のカリカリ揚げ
鶏なんこつの唐揚げ
とろ〜りチーズのミックスピザ
豚キムチ
山芋とチーズのさくっと揚げ

2時間で追い出され、スタバへ。
カフェラテのSをホットで。
ここも10時で閉店のため、やむなく腰を上げる・・・。

9月中に3kg痩せたいんですけど(笑)。
あの・・・、明日から仕切り直します。

さらばっ

posted by doroshan at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

まつり警備 その2

昨日今日と近所の小学校では恒例の盆踊り。
そして、防犯役員の私は再びまつり警備に出動。
といっても、今回は他のメンバーの方のシフト決めやおにぎりお茶などを配ったりのお仕事が主。

初日は仕事帰りだったこともあって、ちょっと抜け出して夜店散策。
自治会の女性の方が作ってる焼きそば150円を買って立ち食い。
続いて、いか焼きを生業としているような専門業者が売っているいか焼きスタンダード150円を買ってこちらも草場の影で立ち食い。
このいか焼きはイマイチ。
小麦粉ばっかりでおいしくないし、ソースももひとつ。
おばさんたちの焼きそばのほうがおいしかった。

2日間踊り子さんの盆踊りをみっちり観察してしまったので、もう今にも踊れそう(笑)。
ゆかたを着て粋な感じで踊るのもテクがいる。
クラブで踊る若い子たちと、こうやって盆踊りに興じるおばさまたちとスタイルは違うけれど気持ちの部分では同じなのかしらん・・・なんて思いながら提灯眺めて、太鼓の音を聞き流し、心地よい風に吹かれながら一人たそがれておりました。

次は、体育祭。
防犯のお仕事はまだまだ続く・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

明日はどしゃぶりの雨だったらいいのにな〜

明日の夜は、また盆踊りの警備・・・。
しかも土曜日も(うんざり)。

雨なら当然中止でしょ(嬉)〜。
夕方からたんまり降ってもらってOKです(期待)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

まつり警備

夕方からは、一転おやじくさくまつりの警備へ。

s-P1020542.jpg

↑こんなかっこで(恥)。

出かける前にすごい夕立で中止を期待したけれど、ほどなくやんでしまって仕方なくバイクで出動。
現地では一滴の雨も降っていない(驚)。
バイクで10分弱の距離なのに・・・。

お弁当で腹ごしらえをして、公園南側エリアを警備。
警備といっても、ちゃりでやってくるお子たちを仮設駐輪場への誘導とその整備が主。
盆踊りや夜店から離れた場所。
薄暗くじゃりホコリにまみれ、目の前にあるのはちゃり、ちゃり、ちゃりばっかり。
3時間近く立ちっぱなしで、疲労困憊。

やっと開放されて帰路へ。
「こんなときビールでも飲みたいけれど、在庫がない。コンビに寄るのもしんどいな〜。」と思い悩んでいる間に家に着いてしまった。
私のちょっと不機嫌モードを察してか、

(夫)「ほれ、奥さん。」と缶チューハイ2本がテーブルに。
(私)「おおおおお〜、気がきくでないの(嬉)〜。」

夫はどうもなにやら隠しだまをかかえているようだ(笑)。
ま、あまり深く詮索せずにありがたくいただいておこう。

さらばっ

posted by doroshan at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

やめられなかった。

週末実家に帰ってしまったため、このところやめていたビールを飲んでしまった。

苦味のきいた大びんキリンラガー。
切れがよすぎる大びんアサヒスーパードライ。
(↑一人で飲んだわけじゃないです〜)

結局、やめられなかった・・・、ビール(悔泣)。

今ブログを書いていても、「コンビニまでビールを買いに走ろうか。」とたくらんでる(笑)。
たががはずれるとこんなもん(笑)?

できるなら、もうちょい痩せてからにしたいんだけどな〜。
ガマンできるかな〜。
自信ないけどな〜。

ん〜。
ひとまず、さらばっ

posted by doroshan at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

冷凍マジック

ほれ、最近わたくし野菜ジュースに凝ってますでしょ(笑)。
で、いろいろとグザイにも凝ってきたわけ。

最近のヒットは、ゴーヤ。
縦割りにして中ワタをとって、サクサク半月切りにしてさっとゆで冷凍。
それを凍ったまま入れる。
冷凍するとゴーヤの苦味がなくなるような気がする。

聞いた話ではプチトマトを冷凍すると栄養が増すとか。(←ほんとかどうかはわかんない。)
↑だけど、いちおう信じて冷凍してる。

これを冷凍マジックと呼ぶ(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

野菜ジュース・・・はまりまくり

この前お話した例の野菜ジュース

今日なんぞ、生のにんじんを投入してしまった(笑)。
その他完熟トマトと冷凍パセリなど、行けそうな野菜を見繕って・・・。
にんじんが大きすぎてミキサーが最初回らなかった(泣)けれど、大丈夫。
なんとかジュース完成。
飲んでみても全然にんじん臭くない。
OK、OK。
飲めます〜。

もう・・・、野菜ジュースに乾杯(笑)!!

さらばっ

posted by doroshan at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

しみるなあ〜。

今日は7.75kmもランニングしちゃったし、ダイエットのためにしばらく控えていたアルコールだけど、今日だけちょこっと焼酎を(笑)。

う〜、しみ込む、しみ込む(笑)。


posted by doroshan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

我が家のサプリ事情

今日からお仕事だというのになかなか頭もからだも仕事モードにならない(泣)。
特に頭が重症(笑)。
先月のお仕事メモ(←いちおう書き留めてはいる)を見ながら思い出す努力をしたものの、クリアにならない。

これはそうとうきてるね・・・。

こうなることを見越して買ったわけではないけれど、期待大(笑)?↓

s-P1020065.jpg

そう、サントリーアラビタ
ARA(アラキドン酸)とDHAをとれば、スッキリと冴えてくる?
こちらが今我が家のブーム、二人で飲んでる(笑)。

画像は私がほぼ毎日飲んでいるもの。
アラビタの右隣りがお馴染みハイチオールC、ハイチオールCプルミエールはちょっとお高いので今のところまだ手が出ない。
顔にしみが増えてきたときの最終手段。(←でもそのときでは遅いんだけど・・・)
そして、その奥、やずやの香酢。
夫が飲まなくなったものを私にバトンタッチ。
別に効果は期待していないし、いったい何にいいのかも知らない。
あるから飲んでるだけ。(←あともう一袋のみ終わったら完了。)
その左隅にやや隠れ気味(ピンボケ)に位置しているのが、ナイシトール。
こちらも夫からのお下がり。
飲んでもなかなか効果があらわれないのか、2本目途中で夫はリタイア。
そう簡単には痩せないさ(笑)。

サプリがすべてと考えるのは禁物。
普段の食生活と生活習慣を基本に考え、その上で足りないものをサプリで補うようにしなくては。

とか言いながらあわよくば(笑)・・・。

さらばっ


posted by doroshan at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

言葉

s-P1010927.jpg

デリチュースでケーキを買うと、スタンプカードがもらえる。

s-P1010926.jpg

結構たまってきた(笑)、何枚目だろう。(←なぜかこのスタンプカードは夫が保管管理している)

今日お店で会計のときにこのスタンプカードを出して返してもらうときに、お店のお姉さんから「いつもありがとうございます。」という言葉をもらった。

こういったスタンプカードって、貯めるほうは「スタンプを貯めて得したい」と思い、お店のほうは「こまめにスタンプ貯めてこの人ケチくさい。」と思ってる(笑)?

だけど、デリチュースの場合、我が家はおいしいからリピーターとなり、何度も通うからスタンプが貯まっただけのこと。
お店としては、このスタンプカードをお客さんが出すことによって何度も来てくださっていることが把握できる。
その気持ちが「いつもありがとうございます。」という言葉にあらわれているのではないかと思う。

親近感がわいてなんだかキュンとなった瞬間だった。

さらばっ

(おまけ)
夫の実家から戻ってワインに酔ってうたた寝をしていたら、夫が洗濯物を取り込んでたたんでいてくれていた。
それに気づいたとき、なんて言う?

「ありがとう」

ですよね(笑)〜。
そのときの気持ちを素直に言葉にあらわしましょうね。


posted by doroshan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10歳のトラ

s-P1010914.jpg

久しぶりに会った義理の妹のりのりんちの柴犬トラ。
ますますデブッてまるで自分を見てるよう(泣)・・・。

御年10歳、りっぱな老犬。
だけど、家の前に車を止めると「キョホ〜ン」と鳴いてくれる(笑)。
反応は鈍くなっているけれど、その対応がうれしいね(笑)。

s-P1010917.jpg

s-P1010918.jpg

↑バーベキュー後の残臭嗅ぎ。(←いっさい何も残ってない)

バーベキューの序盤、焼いてる途中に不覚にも上等牛肉を落っことしてしまった私。
それを義理の母はトラへ・・・。

は〜、やさしすぎる・・・。
私だってまだ食べてないのに(笑)。

愛されてる証がその体形かい(笑)?
ま、とりあえず元気でいておくれ。

さらばっ

(おまけ)

s-P1010915.jpg

↑いい年してはずかしがり屋(笑)?
顔、背けられた(笑)。

posted by doroshan at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル作りを極める

そのためにはまずお勉強。
失敗は3度と繰り返してはならない・・・。





この本のレシピでは、サラダ油が入る。
余計な香りをつけないために無味無臭のサラダ油がいいらしい。
1次発酵を室温で30分、生地を分割して室温で10〜15分のベンチタイム。
生地をこねる作業(ミキシング)後の生地の温度が発酵をすすめるうえでの目安になる。おおよそ26〜28℃。
成形後、2次発酵室温で30〜40分。
この発酵作業、長くとると内層が充分に形成されるのでさくっと歯切れがよくなり、逆に短いと内層が密になってもちっとした触感になる。

ボイル
微沸騰の湯の中に入れること。ぐらぐら沸いた中に入れると、綴じ目がはじけることがある。
ゆでることで表面には火が入っているので、あとは水分を飛ばし過ぎないように、比較的浅めに焼き上げる。

焼成
リングの穴が大きすぎると、焼成のときに水分が飛んでしっとり感がなくなる。
穴は小さめで、むしろふさがっていてもいいらしい。
220℃で12分。





こちらではウオールナッツベーグルを紹介。
こね上がり温度は、28℃。
一次発酵35分、分割後ベンチタイム10+5分、仕上げ発酵(二次発酵)25分、ボイル、焼成180℃15分
といったところ。

発酵は、30℃のオーブンで。
湯にくぐらせることによって、生地表面のでんぷん質が固まって、皮に独特の食感が生まれ、かみしめるおいしさがあると。
くるみは、140℃のオーブンで5〜10分焼き細かく刻む。
こね上がり後混ぜ込む。





ここでは生イースト、フランスパン専用粉と薄力粉、ライ麦粉を使うのが特徴。3種の粉を使用することでよりもっちりしたパンになるらしい。
こね上がり温度28℃。1次発酵は30分。
分割、成形後、最終発酵で30分。
生地の弾力をとるために休ませる程度でいい。

ボイル・焼成。
水気をきってすぐに天パンにのせてオーブンに入れる。
時間を置くと焼いたとき膨らまない。
上火220℃、下火190℃で18分。

監修が大阪あべの辻製パン技術専門カレッジなだけに、他の内容も専門的色がこゆい。





最後にパン作りの全般的なお勉強。
材料、製法、工程、発酵、焼成などを学問的に学ぶ。

これで完璧(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

忍耐の一年

今日は朝の10時から15時までみっちりマンションの総会に出席。
こういったことは私が担当。
(といっても、前回理事長になったときには夫がかなりがんばってくれた。)
輪番制でまわってくる役員。
今回は事前にあみだにより防犯をあてた。
理事長にならずにすんだだけでも御の字。(←いろいろ大変だもの)

休憩なしぶっ続けの総会が終わったと思ったら、現防犯担当の理事の方より夜に防犯の新旧会議があるとの連絡。
ふ〜、やれやれ。
なんかいろいろあるな〜。

で、夜の部。
こちらでも新役員の選出があり、前期より引き続いて就任予定の支部長より指名され、役員(総務)に(泣)。

「土日も仕事をしているので〜。」とか、
「母の介護があるので〜。」とか、
「足が悪いので〜。」とかの理由がない私。
「テニスに忙しいので〜。」とはさすがに言えず、引き受けることに。(←引き受けた以上はきちんとやるけどね)

来年の5月ぐらいまでは理事会活動と地域の防犯活動に忙殺されるのではと今から心配。
耐えるしかない・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

離婚年金分割







最近非常に高い関心が集まっている離婚時の年金分割について書かれた本を2冊紹介。
そのしくみは、社会保険庁のここでも詳細が書かれている。

この離婚時の年金分割には、「離婚分割」と「3号分割」がある。
どちらも婚姻期間中に負担した厚生年金の保険料は、夫婦が共同して負担したものとみなして、離婚時等に婚姻期間中の厚生年金を分割して支給するというもの。

○「離婚分割」と「3号分割」比較(以下一部抜粋)、

1)いつの離婚からが対象?
<離婚分割>平成19年4月1日以後の離婚等
<3号分割>平成20年4月1日以後の離婚等

2)どの期間について分割できる?
<離婚分割>婚姻期間中(平成19年3月以前の期間も対象)
<3号分割>平成20年4月1日以後の第3号被保険者期間

3)分割の要件は?
<離婚分割>夫婦双方の合意が必要。合意が整わない場合は、家庭裁判所に申し立てをし、裁判手続きにより定める。
<3号分割>合意不要。第3号被保険者の請求のみで成立。

4)分割の割合は?
<離婚分割>夫婦双方の標準報酬月額の合計の1/2を上限として決定
<3号分割>第2号被保険者の標準報酬月額の1/2が強制的に分割

5)分割できない場合は、?
<離婚分割>なし
<3号分割>第2号被保険者が障害厚生年金の受給権者の場合

6)請求の期限は?
<離婚分割>離婚した日の翌日から起算して2年以内
<3号分割>請求期限なし

○手続きの流れ
@情報提供の請求
社会保険事務所でこの請求ができる(夫婦二人で行っても一人で行ってもOK)。
一人で行く場合には、自身の年金手帳や基礎年金番号がわかる書類と、夫婦であることがわかる市区町村の証明書または戸籍謄本を持参。
夫婦共同で請求した場合には、それぞれに「年金分割を行った場合の年金見込み額のお知らせ」が交付され、一人で請求した場合、離婚前であれば請求者にのみ交付される。

A夫婦での話し合い
分割することおよびその割合について合意し、公正証書を作成する(口約束だけでは年金分割できない)。
(公正証書に記載すべき事項)
・当事者それぞれの氏名・生年月日及び基礎年金番号
・年金分割を請求することについて合意した旨
・当事者間で合意した按分割合

B分割請求の手続き
「年金分割の請求」の手続きを行う。

○注意点
分割できるのはあくまでも2階部分の年金。1階の基礎年金や3階の企業年金部分は対象外。ただし、厚生年金基金の代行部分は対象となる。

分割した年金は、もらった方の人の年金受給時に加算されて支給されるので、現金でのやりとりはない。

結局離婚分割できるのは最大で2階部分の年金(報酬比例部分の1/2)。
離婚せずに夫が亡くなったらら、遺族厚生年金としてだいたい報酬比例部分の3/4が妻へ支給される。
その他振替加算や加給年金の支給など年金制度はとっても複雑。
今回の制度改正だけじゃなく、年金制度全体の理解も大切だと思う。

おすすめのホームページ

posted by doroshan at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

The Coach 2007 Spring featuring Ergo Collection

s-P1010735.jpg s-P1010737.jpg

コーチから招待状が送られてきたので行くつもりでいたけれど、どうもかぜっぽくてのども痛い。
こんな体調で出かけてこじらせてしまうと、後々家庭内での立場が(笑)・・・。

s-P1010738.jpg

↑来場者には日本限定の記念ハンカチがもらえるみたいなんだけど・・・。
ああ〜、残念っ。

さらばっ

posted by doroshan at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

国立国際美術館

ちょっと不便なところにある国立国際美術館へ。

s-P1010694.jpg

「夢の美術館:大阪コレクションズ」と「ピカソの版画と陶芸」を鑑賞。

s-P1010696.jpg

こういった美術館は、展示内容もさることながら美術館それ自体の建築にもかなり興味がそそられる。
ここは1FからB3Fへエスカレーターでもぐって展示会場まで進んでいく。
時折エスカレーターの真上から差し込む太陽の暖かさと空の青さに異空間を感じる。

本当は平日のお昼間がらがらなときにゆっくりと一人楽しみたい空間。

当然中は撮影禁止。

s-P1010695.jpg

↑建築物と空の青さの融合。

さらばっ

posted by doroshan at 22:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今日の予定

午後からnu茶屋町の白山眼鏡店で夫のめがねを購入。(←いちおうお誕生日ということで・・・)
その後CHOU高鍋でごはん。

が・・・、夫体調不良によりすべてキャンセル(泣)。
めがねはいいとして、CHOU高鍋にはなにがなんでも行きたかったのに〜。
いろいろリクエストもして楽しみにしてたのにな・・・。
お店にもご迷惑をかけてしまったおわびに、吹田の新店には必ずおじゃましてたらふく食べるぞ〜!!

さらばっ

posted by doroshan at 17:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

横に座るかっ?

今日は午前中梅田でお買い物。
阪急百貨店梅田店のエスカレーターを上がっていると、2階化粧品売り場で思わず2度見した光景。

クリニークの売り場カウンターに女の子が座って化粧をしてもらっていた。
その横に・・・、彼氏らしき男の子がちょこんと座ってる。
で、彼女をじ〜っと見てる。(←あ〜あっ)

最近の男の子はこういうこともできるんだ・・・。(←あきれた)
昔女の子のお買い物のお付き合いでブティックの中に入って洋服を選ぶ男の子を見たときは、正直驚いた。(←いまじゃ普通)
その後、水着売り場でも見たし、女の子の下着売り場でも見た。
そして今日は化粧品売り場。(←しかも座ってるし(笑))

いったいどこまでひっついてくるんだっ(怒)!!


posted by doroshan at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

