2010年01月05日

大吉なれど・・・

s-daikichi1.jpg s-daikichi2.jpg


大吉ひいても昔ほど喜べないのはなぜでしょう(苦笑)。


posted by doroshan at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ローラカイリー

s-P1030663.jpg

実は私秘かに最近45歳となりまして(笑)。
その記念品としてこれを夫にリクエスト。

ローラカイリーは2品めとなります。

s-P1030664.jpg

↑こちら日本初上陸時に買ったデザイン。

形、デザイン、色が好きで今回リピート。

最新柄ではないけれど、オレンジという色から元気をもらえそうじゃありませんか(笑)。


posted by doroshan at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ウルフルズ ヤッサ08'リクエスト!

今、始まった。
オープニングは、「ガッツだぜ!」

今年はよく聞こえるなあ(笑)。
家にいながらウルフルズを生で聴いてます、おほっ。

雨が上がってよかった。
みんな〜っ、完全燃焼するんだ〜っ!!


posted by doroshan at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

食べる勇気

確かモロヘイヤは、ネバネバ食品。
納豆やオクラのネバネバは平気だけど、モロヘイヤってどんなんだっけ?
っと、記憶をたどっても思い出せない。
それくらいモロヘイヤを食べない私。
あえて買ってまで食べないだけ。

なのに、先週のらでぃっしゅぼーやのお届け野菜の中に入っていた。
どうしたもんか・・・。
軽くゆでてかつお節としょうゆをかけて食べるとか。
ざく切りにして油で炒めえびやきのこと中華風スープに。
納豆と一緒に和風卵焼きにもいいらしい。

ん〜。

モロヘイヤ入り水餃子はどうだ。(←参考レシピに書いてある)

ちょっと・・・いいかな(苦笑)。

ならば、
3〜4日干して乾燥させ、葉のみをミキサーにかけて保存。
スープやハンバーグ、パンケーキにビタミン、ミネラルをプラスできる。

よし、ひとまずこれでワンクッションおこう。(←食べるのは先延ばし)

天日干しすること3〜4日。
そのまま放置すること2〜3日。

そして、今日ようやく干しカゴから取り出してみた。

s-P1030603.jpg

どうしよう、全然食欲わかないっ。


posted by doroshan at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

散髪気分

は〜、スッキリしたっ!!

ジェルネイルをoff。

散髪の後みたいに、スッキリ気持ちよかです(笑)。

慣れないことはするもんじゃないな。
ジェルネイルをしてもらったときは、それはそれはきれいになって上機嫌。
だけど、徐々に爪も伸び、ネイルの一部が浮き出すと、どんどん見苦しくなってくる。
それに必要以上に爪が伸びると、日常生活に支障が出てくる。
生活しにく〜いっ!!

テーブルのコインがつまめない。
もちろん髪の毛なんて絶対無理。
PCのキーボードが打ちにくい。(←携帯も)
背中がかゆくても思い切りかけない。
缶のプルトップが開けられない。
髪の毛洗いにくい。
などなど。

なにか特別な日には、ジェルネイル。
そうじゃない日は、シンプルに。

これ結論(笑)。


posted by doroshan at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

引継ぎ会

今日は、防犯役員の引継ぎ会。
新役員の総務の女性に業務の引継ぎ。
なるべくわかりやすく引き継ぎ資料を作ったつもりだけれど、どうだろうか。
1年前の私も「いったいどんな仕事をさせられるのだろう。」と不安に思っていたなあ・・・と振り返る。

雑務も多く、時間もとられ大変だったことは確かだ。
でも、今まで全くつながりのなかった地域の人たちとコミュニケーションがとれたことはプラスと言えるだろう。

でも、だからってもう1年防犯のお手伝いはできない。

目下テニスに燃えてるドロシャン。
時間の多くをテニスに費やさなければならないのですよ(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

防犯警備

朝7時半集合。
はやいよっ(泣)。
近くのイベントでの警備に駆り出された。

s-P1030407.jpg

こんなキャップを支給され、腕章もして会場外周り警備。
疲れた〜。

s-P1030406.jpg

お子様限定で配っていたものを便乗してもらったもの。
季節もの。

さて、防犯活動もようやく大詰め。
残りは、
総会の資料作り
草の根パトロール
新旧役員引継ぎ会
総会
で終了。

ラストスパートかけますか(笑)?


posted by doroshan at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

一区切り

今日は朝からマンションの総会。
計4時間半の長丁場。
それも滞りなく終了。
は〜、やっと一区切り。

そして、夜は防犯会議。
こちらでは新役員の選出。
去年の自分を見てるよう。
役員に選出されて、めちゃブルーだったことを思い出す。
それももうあと少し。

もうひと踏ん張り。
がんばろう。


posted by doroshan at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ちょっとムカつくここだけの話

昨日キャプ練から家に戻って玄関ドアのカギを開けてドアノブをまわしたら・・・。

ガ〜ンッ!!

ドアが開かない。

夫がドアチェーンをかけてしまっている。
ここで1回ムカッ。

ピンポンを鳴らす。
・・・
無反応。
たぶん夫は夕寝の最中だ。
ここで2回めのムカッ。

次に私は携帯を取り出し、夫の携帯に電話。
出ない。
今度は、家の電話。
出ない、そして留守電に変わった。

次第に怒りがピークに。

ピンポンと携帯電話、自宅電話、ドアチャーンのかかったドアの隙間から中の様子をうかがう・・・。

これを3.4巡しただろうか・・・。
ようやく夫がドアチェーンをはずしに起きてきた。

普段の私なら怒り爆発でだまっちゃいない。
が、今日は大人しい。

「困るね、こういうことされちゃ・・・。」ですます。

だって、ほら、テニスで遊んできた後だし(照笑)・・・。

そして、今日、夫は朝一会社へ。
すかさず家に戻り、テニスのレッスンへ向かう予定。
一方私は夫が会社に向かった後、イオン感謝デーなので近くのSATYでお買い物。
家に戻ってカギを開けてドアノブをまわすと、

ガ〜ンッ!!(←夫がいったん家に戻ったらしい)

まただっ(怒)。
なんでいちいちチェーンをかけるのよっ(激怒)。

口に出したいけれど、今日の私も穏やかモード。
何もいいやしない。

普通ならこんなことが何度も続けば、気をつけるもんだ。
だけど夫は変わらない。
家に帰ったら、ドアチェーンをかける。
これ当たり前の流れ作業。
家に誰かがいようがいまいが関係ない。
家に帰ったら、ドアチェーンをかけるもの。

嫌がらせでもなんでもなく、
夫はこの法則にのっとりからだが勝手に動くだけのこと。

これをやね、とやかく目くじらたてて言ったところで直りはしない。
言うだけ疲れるし、空気も悪くなる。

で、私は何も言わない。
大人だ(笑)〜。
できた女房と褒めてください(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

おネエMANS

最近ちょっとはまって見てる(笑)。
1月15日OAのマロンさんの「お手軽サムゲタン」がとっても魅力的(笑)。
炊飯器に材料を入れて2時間待てばOKだもん。
らくちん。
今週末はコレを作ってみよ〜うっと。

さらばっ



posted by doroshan at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ゆず茶

s-P1020925.jpg

年末に実家の母が手作りのゆずジャムを送ってきてくれた。
まさか自分がかぜをひいてそのジャムをゆず茶にして飲むなんてまったく想像していなかったな〜。
ゆず茶といっても、たんにお湯で溶いて飲むだけだけど・・・、間違ってる?

答え

間違ってないよね(笑)〜。

夫の実家からは、りんごとみかんを大量にいただいてきている。
りんごの皮をむくのが面倒だけど、せっせと食べなくちゃな〜。

その点、みかんはラクチンだ。
だけど、なにが悲しいって、ある日みかん箱の中にカビのはえたみかんを見つけてしまったとき。
毎日みかん箱をのぞいて、やばそうなのはないかとチェックを入れているにもかかわらず、カビがはえるまでそれを見つけることができなかったとき「あ〜あ〜。」と口惜しかったりするんだな、これが(笑)。

・・・

あほなこと言ってないで、とっととカゼ直そうっと。

さらばっ


posted by doroshan at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

さて、2008年。
今年をどう有意義に過ごそうか考えてみる。↓

s-P1020901.jpg

食に関しては、おいしいものを少し食べるようにする。
マクロビ的食生活に徹し、健やかに過ごせるように努力する。(←ついでにダイエットも)。↓

s-P1020904.jpg

適度な睡眠時間で日々を楽しく、退屈に思うよりもまず行動。
去年よりもactiveな生活を目指す。↓

s-P1020902.jpg

が、時にはゆっくりと物思いにふけることがあってもよいだろう。
あわただしく過ごすだけでは、人生に大切なものを残せない。
そう、たまにはのんびりと・・・。↓

s-P1020907.jpg

自由に生き過ぎると、得てして自分勝手になりがち。
反省すべきときには、きっちり反省。
それを糧にステップアップ。↓

s-P1020908.jpg

とは言え、今年も楽しく過ごせたらそれでいいか。↓

s-P1020911.jpg

↑いちおう笑ってます。
顔中肉だらけ(←からだも同じ)なので、表情が作れません(笑)。

今年もよろしく。

注:モデルはトラ。(←これでもカテゴリ的には柴犬)


posted by doroshan at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ぬか床

冬になると必ず手にひび割れができる。
ぱっくりあいたひび割れはかなり痛い。
寝る前にたっぷりクリームを塗っても、翌日の家事やなんだでまたぱっくり。
時には血がにじむこともある。

そんな話をしていたら、友達からいい話をきいた。
彼女は毎日ぬか床をかきまわすので、手がしっとりときれい。
ぬかパワーらしい。

ぬか床のない私には、ぬかに水を混ぜたものに手を入れてこねまわせばいいんじゃないの?ってことで、今日から始めてみた。
効果があわられるといいけれど・・・。

ちなみに彼女は、お風呂で全身きれいに磨いた後仕上げにぬか袋でマッサージしているとか。
こちらもつるっつるに仕上がるんだと。

そそられるな(笑)〜。
ぜひチャレンジしてみるべしっ。

さらばっ


posted by doroshan at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

今日の行動実績

今日は朝から忙しい。
木曜日のごみの日を前に、いらないものを処分しようと衣裳部屋と化した和室にある衣類の整理。
あわせて、その他部屋の掃除、洗濯。

次に外へ。
まずは、100均で防犯の事務用品(封筒とコピー用紙)を購入。
そのまま近くの宝くじ売り場で年末ジャンボ(バラ10枚)購入。
そしてsatyでお買い物。
夫のためのアイス(チョコジャンボモナカ)6個を買い忘れてはいけない。
いったん家に戻る。

11時過ぎだけど、おなかがすいてしまったので軽めの昼食。

再びバイクでK’sデンキへ。
プリンターのインクジェット(黒・カラー)、防犯で使用分(黒)を購入。
1階のコーナンで灯油のオートポンプを購入。
お店の人から「おしるしでもよろしいですか?」の問いかけに、
「はい、大丈夫です。(←エコエコ)」と答えた後、
バイクだけど大丈夫かな・・・と一瞬不安がよぎる。
案の定、どこにもひっかけるところがないのでしかたなく足に挟んで次の場所、郵便局へ。
ここでは、定期購入のわかさ生活「ブルーベリー」(←夫飲用)のお支払い。
あわせて、インクジェット用年賀状購入。

次は市民ホール。
ここで防犯で年末に実施する歳末パトロールの資料の一部をコピー。
待ってる間に、支部長と遭遇。
「参加者の追加がありました。」と名簿を渡される。
「げっ、また作り直しか・・・。」とちょっとむっとしたりして。

家まで帰ってまた外出。
今度は近くのガソリンスタンドで灯油の購入。
「まったく灯油も随分高くなっちゃって(怒)。」とぶつくさいいながら給油。
マンション入り口近くで灯油だけおろして、バイク置き場へ。
「最近物騒だし、灯油も高いし、このほんの一瞬の隙に灯油だって盗まれちゃうかも・・・。」と急にあせって小走りに灯油を置いた場所へ(笑)。(←無事でホッ)

えっせら3階まで持って上がって、一息。(←ふ〜)

さて、いよいよテニスのレッスン
終わった後にランニング

家に帰れば4時前。
ほんとは防犯の資料を作って印刷して、市民ホールに届けなくちゃいけなかったけれど、4時に閉まっちゃうし今日は無理と早々と降参。

それ以外は、一応自分的には予定通り完璧!っと思ったけど・・・。
「クリーニング行くの忘れた〜。」
「フェイスパウダー買いに行くの忘れた〜。」

完璧と思っても、やり残しあり。(←落胆)

この後は、もうだらだらとおうちでエンゼルパイとコーヒーでお茶(笑)。
一日ですべてをやってしまおうなんて所詮無理。

さらばっ

(おまけ)
バイクだから何度も往復しなくちゃいけないのがやだ〜!!

そうそう、年賀状も作ろうと思ってたんだ・・・。(←今日はもうムリッ)


posted by doroshan at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

すべてのテレビが、嫉妬する。

このCMいいね〜。

32V登場編:黒、力強さ、自由、辛さ、ハード、動
32V薄さ編:赤、甘さ、ソフト、静、

ってイメージかな。

曲も私が好きなジャンル。
曲名は、The Stranglersの「All Day and All of the Night」。
さっそくiTMSで購入。

画面の切り替え、ゆるいスロー、特にラストがなにやら余韻を残す。

このCM、いったい誰がつくったのでしょうね?


posted by doroshan at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

プリンの値段

昨日食べた厳選素材で作ったチョコレートプリン
そして、今日食べたケーキたち。

あえて値段を載せてみて、発見。
プリンは300円、がんばっても350円がゆるされる値段でしょう(笑)。(←私にとって・・・ね)
所詮材料を混ぜて、カップに入れて固めるだけのプリン。
一方、見ため、工程、製作時間等を考えると、私の中ではプリンよりケーキが格上と見る。
もちろんプリンは大好きだけど、350円以上のプリンは望まないな(笑)。
よって、厳選素材もそこそこでいい。

はい、これ結論。



posted by doroshan at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

安心安全のまちづくり講習会

今日から12月、今年もあと1ヶ月か〜。
朝から「安心安全のまちづくり講習会」に参加。(←私、防犯役員なので・・・)
年末に向かっての防犯活動強化をねらってだろう。

吹田って意外に犯罪件数が多い。
枚方、布施、みなみについてでワースト4位。(←不名誉)
中でも自転車盗は、平成13年から17年まで連続ワースト1位。
部品ねらいやひったくりも多い。

ひったくり犯がねらうターゲットはどんな人か知ってますか?
20代の女性で、自転車に乗って前かごにバックなんかを入れてる人。
20代の女性は、高価なバックやお財布を持っている。
自転車の前かごに防犯ネットやカバーとかはかっこ悪いから使わない。
自転車の速度とひったくり犯の原付バイクの速度があわせやすく、ひったくりやすい。
など。

明らかに私はひったくり犯のターゲットにはならない(笑)けれど、年末に向けて気をひきしめておくにこしたことはない。

また、自分の住まいや車、自転車、バイクなどねらわれないように日常から十分注意することが大切。

詳しくは、セーフティー吹田で。

おみやげ↓

s-P1020817.jpg

自転車の防犯ネットとカバーなど。
自転車乗らないけど・・・。

posted by doroshan at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

純豆腐男(スンドウブオ)

今日の夕食は、純豆腐男(スンドウブオ)にしようと決めていた。(これをメインに今日は簡単に済ませようとの目論見)

江坂のお仕事先すぐ近くのフレスコ江坂店で昨日見つけたこの新製品。
家の近くのスーパーでは見たことがなかったので、「これは買いだ。」と思ったのだ。
そして今日、いつも通り定時で会社を出たものの今日でお仕事が終わった安堵感と「家に帰ろう。」という勢いで、つい、フレスコに寄るのを忘れてしまったのだ。
こうなったら、「SATYに寄ろう、あそこなら売ってるだろう。」
とあてにして向かったけれど、期待を裏切り売っていなかった(泣)。
売っていなかったのも非常に残念だけれど、ふとこの男前豆腐店の販売戦略に疑問をもった。

なぜ、この比較的小規模なフレスコ江坂店に置いてあって、大型店のサティにないのか?
それに、阪急オアシスには男前豆腐店の品数が異常に少ないのはなぜか?(しかも値段も若干高い。)

謎は深まるばかりだ。



posted by doroshan at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

インフルエンザ予防接種

朝一近所の病院にて夫婦でインフルエンザ予防接種。

熱:35.7℃
血圧:上113、下63
脈拍:55

問題なし。

先生から「なにかスポーツされてますか?」とたずねられ、
「テニスとランニングを」と答えたら、「すばらし〜。」とお褒めの言葉(笑)。

えへへっ


posted by doroshan at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

残り5日

10月に3週間、11月に3週間の年末調整のお仕事にがんばっています私。
前半の10月は、給与天引きされている生命保険料などのデータを申告書に印字するためのその内容チェック。
後半11月は、いよいよ本格的に提出された各申告書の内容チェック。
保険料控除、住宅控除、配偶者特別控除等、それぞれチェック枚数が膨大で疲労困憊(ふ〜)。
それにもう飽きてきた(苦笑)。
う〜、つらっ。

あと5日。
だけどこの5日も今まで以上に相当の枚数を処理しないといけないらしい。

根性しぼりだしてがんばるしかない(泣)。


posted by doroshan at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

