2008年01月23日

全粒粉入り食パン

一度ラクを覚えると(笑)・・・。
最近はもっぱらホームベーカリーでラクラクパンばっかり作ってる。
今日は、全粒粉入り食パン。
もち、材料を入れてスイッチを押すだけ。
チョー簡単(苦笑)。

ベーグル作ってたのがうそのよう。

s-P1020956.jpg

材料(1斤)
強力粉 150g
全粒粉 100g
インスタントドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 20g
水 180g

s-P1020957.jpg

ツブツブが全粒粉。
今日はやわらかく仕上がった。

ホームメイドのよさは、添加物が入っていないこと。
安心パン。
味は、ま、今のところ、それなり(笑)。
そりゃパン屋さんのパンのほうがいい材料と技術力でかなわないけれど、これはこれのよさがある。

さて〜、このパン作りいつまで続くだろうか〜。

さらばっ


posted by doroshan at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私ももっぱら食パンばっかり。
このまえ真似してゆずマーマレードパン作ったよ。
しかも分量は量らず目分量でね。
きっちり計るん嫌いやから、いっつも目分量。
けどちゃんと焼けてる。
お米炊くより簡単やわー(笑)
Posted by まきたん at 2008年01月24日 21:41
目分量〜?
す、すごくない?それ(笑)。

おすすめレシピ、またおせ〜てね。
Posted by doroshan at 2008年01月24日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80275625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

