2008年01月14日

「ちゃんぽんめん」だけ

ってのが、ほしいのに近所には売っていない(泣)。
あのかなりな太麺じゃなきゃだめだったのに・・・。

1月12日にオンエアされた「もしもツアーズ」が訪れた福岡の「もつ幸」のもつ鍋を見て、非常にそそられた私。
「よし、明日(1月13日)は福岡風もつ鍋でいこう。」といそいそと材料の買出し。

鶏がらでだしをとるので、まずは鶏がらとしょうがと白ねぎの青い部分。
あと必要な材料は、もつとキャベツ、ニラ。
そして最後にちゃんぽん麺を入れる。

テレビで見たように、鶏がらスープの中に材料を入れて、グツグツ。
味付けは、気持ち塩、気持ち薄口しょうゆ、きもち酒(笑)、ぐらいかな。

食べるときには、酢醤油とゆずこしょう。
これがいいんじゃない?

普段食べてるもつ鍋は、キムチたっぷりの激辛系。
ゆずこしょうで食べるもつ鍋はどんなもんでしょう?
食べてみたいじゃないですか(笑)?

ま、予想通りあっさり味。
テレビの中のもつ鍋のスープは、鶏ベースでもっと白濁していてこゆそうな感じだった。
鶏がら1個ぐらいのスープじゃだめだったか・・・。

極めつけが最後に入れるちゃんぽんめん。
太めで食べ応えのある麺。
その上、おなべにすりゴマを大量に入れる。
おおそよ大さじ5.6ってとこ。
それを混ぜて煮詰めて汁気がなくなったところで、酢醤油の器で食べるのだ〜。(←おいしそ〜)

で、しめの麺を味わいたくてちゃんぽん麺を探してもないっ!!
関西圏にはおいてないのか?
100歩ゆずって、よくあるちゃんぽん麺(2人前)セット(←ちゃんぽんスープつき)で妥協して買ってあけてみたら、なんのことはない、普通の中華麺(落胆)。
なら、普通に中華麺だけ買っときゃよかった・・・。

う〜ん
ちょっくらちゃんぽん麺を探しに彷徨ってみるか(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。