2007年12月01日

安心安全のまちづくり講習会

今日から12月、今年もあと1ヶ月か〜。
朝から「安心安全のまちづくり講習会」に参加。(←私、防犯役員なので・・・)
年末に向かっての防犯活動強化をねらってだろう。

吹田って意外に犯罪件数が多い。
枚方、布施、みなみについてでワースト4位。(←不名誉)
中でも自転車盗は、平成13年から17年まで連続ワースト1位。
部品ねらいやひったくりも多い。

ひったくり犯がねらうターゲットはどんな人か知ってますか?
20代の女性で、自転車に乗って前かごにバックなんかを入れてる人。
20代の女性は、高価なバックやお財布を持っている。
自転車の前かごに防犯ネットやカバーとかはかっこ悪いから使わない。
自転車の速度とひったくり犯の原付バイクの速度があわせやすく、ひったくりやすい。
など。

明らかに私はひったくり犯のターゲットにはならない(笑)けれど、年末に向けて気をひきしめておくにこしたことはない。

また、自分の住まいや車、自転車、バイクなどねらわれないように日常から十分注意することが大切。

詳しくは、セーフティー吹田で。

おみやげ↓

s-P1020817.jpg

自転車の防犯ネットとカバーなど。
自転車乗らないけど・・・。

posted by doroshan at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

