2007年09月26日

バターロール

久々のパン教室。
今日はバターロール。

いつものように成形から。
雫形に伸ばして雫の下から上にゆる〜く巻き込む。
8つのうち6つはプレーン、残り2つはラムレーズンを巻き込む。
この巻きがきつすぎると、焼きあがったときに亀裂ができてしまうので、ふんわりと軽く巻いていく。

s-P1020703.jpg

溶き卵を表面に塗って焼いているのでつややか。

この日の他の方々のパンたち。↓

s-P1020701.jpg

カンパーニュ

s-P1020702.jpg

かのこ豆の入ったお抹茶のパン。
おまんじゅうのように緑鮮やか。
中に入れたお抹茶も、パンを焼いたときに香りと味が感じられるお抹茶を使用しているとか。
高いからといってパンに向くとは限らないらしい。
今度ベーグルにも入れてみようと銘柄をお聞きした。
一保堂の「初音」40g。

試食風景。↓

s-P1020704.jpg s-P1020705.jpg

今日のもう一品は、「きのこの豆乳スープ」。
きのこの香り豊かでおいしかった。

夜には持ち帰ったパン生地で再チャレンジ。

s-P1020706.jpg s-P1020707.jpg

溶き卵を塗るのも億劫になってそのまま強引に焼成。
つやはないけれど、これはこれで素朴な感じがして好き。

s-P1020708.jpg

ご覧のとおり、不必要にふくらみ過ぎず適度な弾力ときめの細かさはやはり天然酵母ならではなのかな。
焼きたては相変らずおいしいぞ。

さらばっ

(おまけ)
ベーグルレッスンに参加したいのになかなか日程があわない。
ベーグルは特別企画のようなので、またリクエストしてぜひぜひ参加して天然酵母のベーグルを味わいたい。

posted by doroshan at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜、美味しそう〜。私もパン焼きたい・・・習わなくても出来るかしら?ミルキーな白パンを作りたい!でもこの抹茶のパンも美味しそうね。友達が一保堂に勤めてて来週末に京都のお店にも行く予定やから、このお抹茶買ってきましょうか?
Posted by りょう at 2007年09月26日 22:11
おっ、まじですか?りょうちゃん(嬉)!!
ぜひお願いします。
あと〜、なんかおすすめのお茶とかもあったらいっしょにみつくろって買っといてくださ〜い。(←あつかましいお願い)
Posted by doroshan at 2007年09月27日 07:50
は〜い。またメールします〜。
Posted by りょう at 2007年09月27日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57397368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

