2007年07月28日

本格派のフランスパン

金曜日はブラウニーパン教室2回め。
いつものように成形から始まる。
150gに分割して2つのフランスパンを作る。
形はなまこのちょっと大きい版。
こんもり高さを出すために、キャンパスを使ってひだを作ったところに生地を入れ、霧吹きをかけて常温で1時間から1時間半2次発酵を行う。
そしてクーペ(切り込み)を入れて、焼成と。

s-P1020528.jpg

形といい、クーペの入りといい、ちょっといい出来(嬉)。

s-P1020529.jpg

他の方たちのパンは、いちじくパン、かぼちゃのパン、シナモンロール、ベーグルなど。

s-P1020525.jpg s-P1020526.jpg

自分たちのパンが焼ける間、先生が作ってくださったパンと奈良の生徒さんが持ってきてくださったアポロのパンを試食しながら談笑。

s-P1020527.jpg

今月のデザートは、マンゴーソースのかかった杏仁豆腐。
お菓子は食べる気だけで、作る気なし(笑)。



さて、家に帰っても宿題のパン作り。(←ややお疲れ気味)
夕方からバタバタしていたので、10時近くからのパン作り。

夕方SSOKへパン作り用のキャンバスの価格調査。
が、1,500円ぐらいしたので買うのを断念。(←ケチ)
クーペ(切り込み)は、先生から手作りのノウハウをおしえていただいたのでそれを実践。

s-P1020530.jpg

棒は、割り箸。刃は、薬局で髭剃り用の両刃を買ってきて作成。(←バッチリ)

s-P1020531.jpg

↑焼き上がり。
成形の出来不出来で微妙に焼き上がりに違いがでる。
クーペもいろいろ。

s-P1020533.jpg s-P1020534.jpg

焼きたてに魅せられ、夜中の試食タイム。
チェダーチーズたんまり(嬉)。(←カロリーが心配)
皮、バリッ、中、ふんわり。
うふっ、至福のひととき(笑)。


1本、余裕の完食。(←食べて後悔・・・)

posted by doroshan at 08:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。いきなり来てみました^^写真を見てびっくりです!パン屋さんみたい。。。すご〜い。。。お仕事もして、テニスもして、パンも美味しく作って。。。
本当に日々素敵に過ごされてるんだなぁ、とお話を聞いてて思いました。
あの短い時間で憧れちゃいました(*^^*)私もがんばろっ。
おじゃましました(^-^)
Posted by 2コ隣の秘書 at 2007年07月28日 21:33
こんばんは♪早速遊びにきました!
フランスパン、教室でも美しい焼き上がりでしたが
ご自宅でもスバラシイ〜!!
私も昨夜、焼きたてを食べ過ぎて
今朝のパンが足りずでした(^0^;)
Posted by お気楽主婦R♪ at 2007年07月28日 22:35
2コ隣の秘書さんへ

お疲れさまでした〜。
短い時間でしたが、楽しいひとときでしたね。
いろんな刺激を受けました。
お互いにいろいろチャレンジしてがんばりましょ〜。


お気楽主婦Rさんへ
パン教室お疲れさまでした。
次回またごいっしょです、楽しみですね(笑)。
Rさんの癒し系キャラが先生も私もお気に入りです〜。

Posted by doroshan at 2007年07月29日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

