2007年05月16日

ジュース断食

こちらも日経ヘルスから(笑)。
正しい食事を見失った体を一気にリセットする方法が断食。
「食べない」ことで本来の消化力や解毒力、代謝力を取り戻す。
断食で胃腸がカラになるとモチリンというホルモンが出て、腸の動きが活発になりたまった便や老廃物などの不要なものが排泄されるらしい。
また、心もリセットされる。
絶食することで、自律神経のバランスや免疫力、脳波などが変化し、精神が安定するのだと。

(↑日経ヘルス6月号より一部抜粋)

とはいっても完全に食事を絶つのはつらいので、「ジュース断食」がお勧めらしいんだな。

ジュースは、野菜と果物、そして豆乳、ハチミツを混ぜたもの。
豆乳は断食中のたんぱく質補給に役立ち、ハチミツは腸内環境を整える。
市販の野菜ジュース(ドロドロタイプ)でもいいらしいので、いろいろ入れて昨日一日やってみた。

野菜ジュース
豆乳
トマト1個
りんご
冷凍ブルーベリー
最近続いている手作り野菜スープの具(にんじん、たまねぎ、アスパラ、ズッキーニ、しめじ、こんにゃくなど)
などなどを適当にミキサーに入れて攪拌。

ドロドロボトボト状態のジュース完成。
これを一気飲み。
途中で休憩なし。あるのは軽い息継ぎのみ。

じゃないと飲みたくなくなる(笑)。

これは結構いける。
野菜も果物も液状化して栄養たっぷり。
かまなくていいし(笑)。

いちおう断食はやり遂げた。
がんばれたわ。

このジュースは毎朝の野菜ジュースとして取り入れようと思う。

さらばっ

posted by doroshan at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42011612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

