2006年10月30日

初リンパマッサージ

テニスもやりすぎるとからだのあちこちに影響が出てくる。
最近は、右肩がちょっと痛い。
サーブやストロークで無駄な力を入れすぎているせいだろう。
肩や腰のコリはあまり感じないが、定期的に整骨院でマッサージを受けたほうがいいと聞くので出かけてみた。

肩の痛みはそれほどじゃないと思ったけれど、いちおう先生に話してみると、「筋肉疲労だろう。」ということだった。
電気治療の後、待望のリンパマッサージ。

これは、筋肉のコリをほぐすだけでなく、リンパ液の流れを良くして疲労物質や老廃物を排出させる治療法。
リンパ節のあたりをぐりぐり手で回したり、心臓に向かってリンパをさすったり。
一番気持ちよかったのは、肩甲骨と腕をぐ〜っとひっぱりあげる治療。
普段こんなところをそんな風にする機会がないので、非常に違和感があり気持ちよい(笑)。
背中からのマッサージで右腰部が相当こっていると言われて驚き。
たっぶりマッサージをお願いしようと秘かに思い、痛くても痛いと言わない私(笑)。
ここの先生は、アメフトの社会人チームのトレーナーもやっているらしく、治療の説明もなんだかそれっぽい。
院内の片隅にアメフトのヘルメットが置いてあったりする。
マッサージを受けている間、私もアスリートになった気分(笑)。(←はい、勘違いしてます)

治療後、からだ全体が軽くなったとか、すっきりしたとかあんまりわからない。(←気づかないだけか・・・)
ま、これを機に何度か通ってマッサージしてもらうものよいだろうね。

さらばっ

posted by doroshan at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26464832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。