2008年02月28日

プッペ粟生

昔なつかしいパン屋さんをお探しのあなたに朗報(笑)。
こちらのお店がまさにそれ。
ふわふわやわらかパン。
お惣菜パン。
甘めのパン。
どれもリーズナブル。

s-P1030294.jpg

s-P1030295.jpg

シュガートースト。

s-P1030296.jpg

焼きそばパンとカントリーケーキ。

手作りパンの店
プッペ粟生
箕面市粟生間谷西2-6-2-103
TEL072-729-6698

(おまけ)
ふと気がつけば、今日はお米を一粒も食べてない・・・。


posted by doroshan at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルヴィヤージュ

s-P1030290.jpg

s-P1030291.jpg

バジルのラスク、めずらしい。

s-P1030292.jpg

右は中にツナが入ってる。

s-P1030293.jpg

ナッツ盛りだくさんの甘めのパン。
これおいしかった。

posted by doroshan at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

東芝冷蔵庫 GR-W45FT

新しい冷蔵庫が届いてほぼ1週間。
なかなか快適でございます(嬉)。

行きつけのK'sデンキに蛍光灯を買いに行っただけなのに、ふらふらと冷蔵庫売り場へ吸い込まれ(笑)。
とは言っても、今年は冷蔵庫を買いかえようと考えてはいた。
新しく千里中央にできるヤマダ電機でもいいんだけれど、オープンすぐは混雑して大変だろうし・・・。
たまたま非常に心惹かれる冷蔵庫がありましてな(笑)。
家に電話をかけて夫にOKもらったし、で、即買い。
色はシルキーステンレス。

なんと言っても、今まで使っていた15年ものの冷蔵庫とは格段に性能も省エネ度も違う。
冷凍庫も広々、しかも「熱もの冷凍」機能が魅力。
アツアツのまま瞬間冷凍できちゃう。
すごいぞ(笑)〜。

冷蔵室、野菜室も「うるおい冷蔵」でほどよい湿度が食品をひからびさせない。

ただし、たくさん入るということは、それらの食品をしっかり管理して食さなければいけないわけで、買いすぎ詰め込みすぎに注意です、はい。

posted by doroshan at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

炒り大豆

s-P1030229.jpg

大豆を炒る。

s-P1030230.jpg

ストーブの上でゆるゆると炒る。
アイスを食べながらおおよそ40分。
時々気まぐれにかき混ぜつつ、パチパチと音をたていい香りがしてきたら出来ごろ。

s-P1030231.jpg

あつあつを調味液(濃いめのめんつゆぐらい)にひたす。
煮物や炒めものに混ぜて食す。

s-P1030232.jpg

炒り大豆入りご飯という手もある。
お米といっしょに炒った大豆、塩、しょうゆを入れて炊き上げる。
大豆を炒ることでうまみがでると。

以上カノウユミコさん料理本からでした。

ちなみに本日の夕飯。

s-P1030233.jpg

炒り大豆ご飯
大皿(塩まぐろ、ねぎ、紫キャベツのソテー)
豚汁
きゅうりの酢の物(←私だけ、夫はレタス)
納豆(←私だけ、夫は冷奴)

以上



posted by doroshan at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

カノウユミコさんの料理本







カノウユミコさんに惚れ込んでおります、最近。
らでぃっしゅぼ〜やのおいしい野菜で、食卓も野菜メインに。
この料理本は、そんなおいしい野菜本来のうまみを引き出す調理法で野菜レシピをいろいろ紹介している。


posted by doroshan at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ミートスパ

s-P1030083.jpg

以前使った全粒粉パスタでミートスパ。
濃いめのソースでボソボソ感は解消されたようだ。

s-P1030084.jpg

ひき肉を炒めて出た脂は、キッチンペーパーで丁寧に取り除いてカロリーダウン。
炒ったおからも入れてさらにカロリーダウン。

食べるときに粉チーズとタバスコをふりかけて出来上がり。
久しぶりのミートソースがおいしかった。

さらばっ


posted by doroshan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

紅菜苔とれんこんのパスタ

らでぃっしゅぼ〜やから届いた野菜、紅菜苔(コウサイタイ)と読む。

s-P1030080.jpg

20〜30cmにとう立ちした茎を、花蕾と一緒に食べる。
その名前のように紫紅色で、食味はよく、特有の風味があり、加熱すると緑色に変わる。
油炒め、煮食、おひたしにも向く。

との説明書き。

いつものようにパスタでこの食材に挑んでみた。
プラス食材は同じくらでぃっしゅぼ〜やのれんこん。
れんこんの食感は大好きなので、シャキシャキ感を残し、鷹の爪andにんにくandしょうゆベースの和風味で仕上げた。

s-P1030081.jpg

s-P1030082.jpg

なかなかよろしい。
紅菜苔は軽く炒めても茎は十分にやわらかく、食べやすくくせのない味。
ヘルシーだし、これはgood。

さらばっ


posted by doroshan at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

Cafe Du Monde チョコフィナンシェ

s-P1030077.jpg

自分へのバレンタインギフト、チョコフィナンシェ。

s-P1030078.jpg

3個入り。

s-P1030079.jpg

ハート形。
こっぱずかし(笑)〜。


posted by doroshan at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

明太子入りなめこ全粒粉パスタ

連休も今日でおしまい。
お昼は、定番メニューのパスタ。
さて、今日のパスタは・・・、

材料
食材備蓄棚より
有機全粒粉パスタ(←購入先:たぶんSSOK)
明太子入りなめこ(瓶詰め)(←購入先:たぶんCO-OP宅配)

冷凍庫より
大根おろし適量

冷蔵庫より
野沢菜(←あんまりおいしくなかったな〜なんてのをこんなときに使う)

まずは、フライパンにごま油と鷹の爪を入れ、みじん切りに切った野沢菜を炒め、ちょっとしたすっぱ味をとばす。
冷凍の大根おろしは、自然解凍もしくはレンジで解凍モード。

炒めた野沢菜のフライパンに茹で上がったパスタを入れ、ついでにゆで汁もちょっと足し、しょうゆベースの味付けを施す。
ここでたまたまあった炒りたてすり立てのごまを入れようと考えたが、ことのほかフライパンの汁が多かった。
急遽、お皿にパスタを取り分けてすりゴマをちらすことに。

さて、いよいよトッピング。
大根おろし、その上に明太子入りなめこ、そして彩りに刻みねぎをちらして仕上げてみた〜。↓

s-P1030075.jpg

s-P1030076.jpg

どうでしょう。
問題があるとしたならば、全粒粉パスタか。
材料あわせはそれほどはずれてはいない・・はず(笑)。
全粒粉のボソボソ感と、太さが残念。

こんなこともある。
次回はトマトソースかなにか濃いめのソースで作ってみよう。

さらばっ


posted by doroshan at 12:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

円盤ターサイ入り焼きそば

s-P1030074.jpg

お昼はらでぃっしゅぼ〜やから届いたターサイで焼きそば。
半円分使用とたっぷりかと思いきや、炒めるとかさも減ってちょうどよい。
ザーサイも入れて、味付けはオイスターソースで。

さらばっ


posted by doroshan at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ブルーベリー食パン

冷凍庫を占領していたコストコで買ったベーグル12個とマフィン12個。
それもようやく空いてきたので本日パン作り。

1斤分材料
グラニュー糖 25g
塩 4.2g
ブルーベリー(冷凍) 75g
水 100g
国産強力粉 250g
ドライイースト 2.5g
ショートニング 20g
ドライブルーベリー 40g

冷凍ブルーベリーは解凍しておく。
1)パンケースに、グラニュー糖、塩、ブルーベリー、水を入れて混ぜる。
2)強力粉、その上にドライイーストをのせてスタートボタン。
3)5分経ったらショートニングを入れる。
4)ミックスコールでドライブルーベリーを投入。

4)は、ドライブルーベリーがなかったので省略。
ショートニングを時間差で入れるのは、グルテンをしっかりと作るため。早くにショートニングを入れてしまうと、グルテン生成の妨げになるのだと本には書いてあった。
また、外国産強力粉を使う場合には、水の量を5g増やすとも。

そしてこちらが完成品。↓

s-P1030068.jpg

s-P1030070.jpg

s-P1030071.jpg
↑焼きたてを切ったので、まだ湯気が(笑)。

色はきれいな紫色。
夕飯は済んでいるのに、1切れ試食。
味は・・・、ドライのブルーベリーを入れてないからか、やや風味不足(笑)。


posted by doroshan at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

らでぃっしゅぼ〜や(ターサイ)

s-P1030065.jpg

s-P1030066.jpg

超特大のターサイが到着。

s-P1030067.jpg

ちょっとした円盤みたい(笑)。

らでぃっしゅぼ〜やおすすめのターサイレシピは、ターサイのピーナッツ炒め。

小口切りにしたターサイを唐辛子、千切りしょうがで炒める。
塩で味付けし、しょうゆとごま油で香りづけ。
最後に炒って刻んだピーナッツを散らしてできあがり。

作ろうと思ったけど、ピーナッツがない(笑)。

明日だな。

posted by doroshan at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ベーグル研究:BAGEL & BAGEL 阪急三番街店

ブラウンシュガー:ミネラル分たっぷりのハワイ産ブラウンシュガー入り。
15穀:カルシウム・食物繊維が豊富で大注目のホワイトソルガム入り。
エブリシング:金ごま・ホワイトポピーシード・オニオン・かぼちゃの種・ガーリックチップ・ブラックペッパー・パセリ。
ハイカカオ:ほろ苦いココア生地にカカオ分70%のチョコチップ入り。

だと。

いつものように計量。↓

s-P1030056.jpg s-P1030059.jpg s-P1030061.jpg s-P1030063.jpg

サイズはどれもだいたい直径11cmぐらい。
ここのベーグルはソフト系なので、この1個ぐらい軽く食べられる。
もっちりというか、ねっちょりというか・・・。
セミハード系好きの私としてはちょっと頼んない感じはある。

さらばっ

posted by doroshan at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ラーメンの後

s-P1030054.jpg s-P1030055.jpg

ラーメンの後、阪急三番街のcocoricoでスイーツ。

ん〜。

ホットカフェオレ580円って高くない?

(おまけ)

は〜り〜から借りてた本を返し、別の本を借りた。
そのラインナップ。↓
卵のふわふわ/宇江佐真理
凍える牙/乃南アサ
a song for you/柴田よしき
サンキュー、ジーヴス/P・G・ウッドハウス
ジーヴスと恋の季節/P・G・ウッドハウス
ジーヴスと朝のよろこび/P・G・ウッドハウス

posted by doroshan at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の後

s-P1030053.jpg

滝見小路の喜らくでピリカララーメン。

ん〜。

もっとアツアツがいいな。

posted by doroshan at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歓喜の歌

梅田ガーデンシネマで歓喜の歌を見てきた。

小林薫が好きでかなり期待。
期待通り(嬉)。
小林薫ってほんと役者やな〜と思う。
表情、しぐさ、目線、どれも役にはまり込んでの演技。
泣き、笑い、いろんな表情で、主人公のその時どきの気持ちや思い、つらさ、せつなさ、喜びが伝わってくる。

それと、安田成美。
彼女の微笑みには、あの細いからだ以上の包容力がある。
あたたかさがある。
やすらぎがある。

当たり前だけど、由紀さおりの歌声で何度も泣いたわ。(←歌手だしね)
じ〜んときたわ。
最近年のせいか、涙もろい(笑)。
こらえきれない(笑)。

やれやれ(苦笑)。

posted by doroshan at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ごぼうと春菊のパスタ

s-P1030051.jpg

らでぃっしゅぼ〜やの野菜でヘルシーパスタ。
鷹の爪でピリッとさせて、和風しょうゆ味で仕上げた。

s-P1030052.jpg

この一週間野菜中心で健康的食生活を送ってきた。
週末ぐらいはと、今夜はもつ鍋。
福岡風もつ鍋じゃなく、キムチを入れる方。
で、また来週から野菜中心の食生活。
そうすると、見る見るやせてくるのだ(笑)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんスープ

s-P1030050.jpg

大にんじん3本を一気に消費。
たまねぎと炒めて、チキンスープでちょっと煮込んでミキサーでガーッ。
牛乳で適度にとろみをつけて塩コショウで味を整えて完成。

かまなくていいぞ(笑)〜。

posted by doroshan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

夜明けの街で




相変わらず東野圭吾の本はおもしろいな〜。



posted by doroshan at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

