2007年10月28日

プチいちぢく入りベーグル

s-P1020779.jpg s-P1020780.jpg  

久しぶりのベーグル作り。
抹茶入りベーグルを作ることが自分的宿題だったけれど、乾燥いちぢくを買ってあったことに気づき、急遽こっちを先行。

s-P1020782.jpg

↑原形はコレ。
むき栗に見えるけど、プチサイズのいちぢく(イラン製)。
これをきざんで入れた結果がこちら。↓

s-P1020781.jpg

もう少しいちぢくを入れてもよかったかな〜。
久々のベーグル作りのわりには手際よくできたわ。

次こそ抹茶ベーグル作るぞ〜。

さらばっ

posted by doroshan at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

GOKOKU

しばらくスイーツから遠ざかっていた私。(←もちろんダイエットのため)
が、今日はお仕事先でGOKOKUのロールケーキを休憩のときにいただいてしまった(笑)。

お店は当然知っていた。
場所もケーキの種類もチェック済み。

を、あえて今まで食べずにいたけれど、いただいちゃったものはおいしくいただかないとね。

プレミアムロールと生ショコラとカカオゼリーのビターロール。
どちらもあっさり&さらっとしたクリームで軽い。
甘さもほんのりでスポンジもふわふわ。

おいしい・・・。

禁断の扉を開けてしまった感じ(苦笑)。
来週おうちに買って帰ってまた夫婦でメタボろう(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

一保堂

s-P1020747.jpg

りょうちゃんにお願いして買ってきてもらった一保堂のお抹茶。
これを使って抹茶ベーグルを作るつもり。
今日あたり作るつもりでいたけど、気分がのらないのでパス。
来週末あたりかな・・・。

ついでにほうじ茶も。
今日のところはこのお茶を飲んでほっこりしとこう。

明日から江坂でびっちり3週間お仕事。
仕事モードに切りかえないと・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル研究:パンデュース

s-P1020740.jpg

s-P1020742.jpg

こちら有機ホウレン草とごまのベーグル。
やや小ぶりで固め。
レンジでチンしてオーブンで軽く焼くとふわふわっ。
しっかりとした噛みごたえもあり、かつもちっと感もある。
ホウレン草のほのか〜な香りが自然の野菜の存在感を逆に感じたりする。

s-P1020741.jpg

s-P1020743.jpg

こちらはプレーン。
このもちもち感は好き。
いろんなアレンジベーグルを食べても結局このプレーンベーグルの味に戻ってリセットする感じ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りベーコンパスタ

s-P1020745.jpg

今日は例のベーコンでパスタを作ってみた。
他にエリンギと彩りにトウミョウをプラス。

s-P1020746.jpg

もちろんにんにくもたんまり入ってる。

なかなかの出来(嬉)。
っていうか、ベーコンがおいしいからすべてマルになるのだ。

さらばっ

posted by doroshan at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ブーランジェリー タケウチ

このお店に来るの、ほんとお久しぶりです。
うつぼにテニスの試合を見に行くときには、ここに寄ろうって決めてる。

s-P1020732.jpg s-P1020733.jpg

左:出きたてカレーパン。スパイシーで結構辛い。
右:小豆とお豆と・・・、なんだっけ?ごまも入ってたかな?
香ばしくてほの甘くておいしい。

s-P1020734.jpg s-P1020735.jpg

左:スモークサーモンとスモークチーズのサンドイッチ
右:これはちょっと甘系のパン、カリッとした外側に中にオレンジピールも入ってたな。デザートのつもりで買ったパン。

ふ〜、やっぱりおいしかったわ。
青空の下、おいしいパンを食べながら好きなテニスの試合を見る。
幸せだな(笑)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ベーグル研究:デリカペッツェ

s-P1020730.jpg

購入先:DELICAPEZZE SSOK店
直径:測り忘れ(←さほど大きいとは感じない)
重さ:89g

プレーンを購入。
他もあるのかな?この日はプレーンしかなかったわ。
生地の表面の気泡の感じ、匂いなどから想像すると脂類が入ってるのではないかと思われる。(←未確認)
でもそれはそれでリッチでおいしい。

s-P1020731.jpg

生地中はふわふらでやわらかい。
レンジでチンしてオーブンで焼くとなおさら。
水分が多いのか、多少のべっちゃり感あり。
ブリオッシュとかの油脂、ミルクたっぷり系のパンに近いベーグルではないかと思われる。

DELICAPEZZE SSOK店(←SSOKに行ったのバレバレ(笑))
箕面市箕面船場2-2-20
SSOK Aパーキング1F
TEL 072-749-3338

さらばっ

posted by doroshan at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

手作りベーコン

s-P1020728.jpg

スープ煮にしてみた。

こちらも燻製の香りプンプンでおいしいっす。

さて後は、どうお料理しよっかな〜。

posted by doroshan at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

手作りハム

では、さっそくいただいてみることに。↓

s-P1020725.jpg

s-P1020726.jpg

きれいね〜。
ハムのまわりにはしっかりとたこ糸がまかれ、粒こしょうがた〜っぷりとまぶされていた。
それを薄くスライス。
中はしっとりとやわらかい。
燻製の香りプンプン(笑)。

おいひいです。

posted by doroshan at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム、ベーコン、ジャム

パン教室ippoの先生は、不定期にハムやベーコンなどを作って販売している。

s-P1020722.jpg

すべて自家製。
作りたてホヤホヤ。
出来上がりの連絡をもらっていそいそと先生のご自宅へ。

s-P1020724.jpg

ハムとベーコンは、燻製の香りプンプン(笑)。

s-P1020723.jpg

ジャムは、赤と白2種。

どれもおいしそ〜(期待)。

んふふっ

posted by doroshan at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

あわてて作ったブルーベリーベーグル

s-P1020720.jpg

夕飯後に急にベーグルを作ろうと思い立ち、あわただしく作ってしまった。
ドライフルーツのブルーベリーを買ったので、ぜひぜひそれを入れてベーグルを作ってみたかったというのが理由。

だけど、全然自分の思っていたものと違う仕上がり。
そもそもブルーベリーのきれいな紫色が生地にでてこない。
ドライのブルーベリーの小粒感がブルーベリーらしくない。

s-P1020721.jpg

最初の「こね」の工程終了3分ぐらい前にブルーベリーを投入したのが失敗か?
いやいや、そもそもベーグルに使うブルーベリーはドライじゃないと思う。
たぶん冷凍のブルーベリー。
フレッシュだと単価が高くなってしまうし、時期も限定される。
お店で常に売っているブルーベリーのベーグルは冷凍ものを使っていると推測される。

次回はそっちでトライして見るか。
あの紫色がきれいにでたらしめたもの(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ブランジェリー ア・ビアント 箕面店

s-P1020699.jpg

そうそう、ちょっと前の週末に義理の母&妹とランチしたときに行ったんだったわ。
この手のパンやさんに入っても最近あまり感動がない。
シュクレやパンデュース、アッシュなど同系のパンを見ても目新しさがないのだ。
慣れって怖い。
なんかもうちょっと違った感じのパンやさんはないものか・・・。

s-P1020700.jpg

味は悪くはなかったが、ランチを食べた後に買ったのでちょっと印象が悪い。
というのも、お料理の提供がこの日はかなり遅く(って、初めての訪問だからいつもどうなのかはわからないけど・・・)、義理母、夫はかなりご立腹(笑)。
人間待てる限界がある。
それを超えるとたとえ料理がおいしくてもそう感じなくなってしまうものだ。
サービス業ってたいへんだ。

あ〜、なんか今までに食べたことのないすんごくおいしいパンが食べたいわ〜。

だめだめ、食に走るととめられない。
気持ちを別のところにおいて、ダイエットしないと。

さらばっ

posted by doroshan at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアベーグル

s-P1020715.jpg

↑昨日焼いたベーグル。
全粒粉は入れずにココアをプラス。
つなぎ目がいやらしくブサイク。
仕事があらいな・・・。

s-P1020716.jpg

きめとふくらみ感はまずまず。
ココアの香りもよかとです(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

