2007年08月22日

お惣菜パンとベーグル

先日おじゃましたisoちゃんのところへ再び。
「パンを焼くからおいで〜。」の声にふらふら〜。

ベーコン、玉ねぎ、ピーマンの入ったお惣菜パンとプレーンベーグル。
2つ同時進行で進めていく。
こねはクイジナートのこね専用器でものの1分40秒で完了。(←超高速ですごいやつ)
手際よく進めていくisoちゃんのじゃまにならないように、ちょこっとだけお手伝い。

出来上がりがこちら。↓

07-08-22_15-35.jpg 07-08-22_15-57.jpg

パン屋さんのようにてんこ盛り(笑)。
ガスオーブンであっという間に焼成。

パン作りの合間にisoちゃんはわらび餅も作ってくれた。↓

07-08-22_16-01.jpg

黒糖たっぷりで口どけよくどんどん食べちゃう私。
おみやげのパンもいっぱいいただいちゃって(照笑)・・・。
例のねこちゃんを再び観察して癒されたひととき(嬉)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ピリ辛ウインナーとピーマンのパスタ

s-P1020663.jpg

今回はピリ辛ウインナーを使用。

s-P1020664.jpg

普通のウインナーのときには、あら挽きこしょうをもっとたんまりふりかける。
辛さが重なるので今日はこしょうはいらなかったな〜。

↓定番過ぎる夏場の我が家のランチメニュー。
ざるそば
おろしそば
そうめん
ざるうどん・・・


たまにはパスタで変化をつけないと(照笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウオールナッツ入りココアベーグル

s-P1020678.jpg

またベーグル〜?
そんな声が聞こえてきそうですが、しつこく作るのはベーグルでございます(笑)。

今日は全粒粉は入れず強力粉のみ。
その代わりにココアとくるみを入れてみた。

s-P1020680.jpg

焼き上がってすぐのときには、表面がパッツ〜ンとはっているけど、時間とともにしょぼくれてくるのはなぜ?
過発酵かな・・・。

在庫のインスタントドライーストも残り少なくなってきた。
そろそろ天然酵母でベーグルを作ってみたいとこだけど・・・。
いっや〜、うまく作れるかしらん(不安)。

さらばっ


posted by doroshan at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

シンプルベーグル

s-P1020661.jpg

今日はシンプルに全粒粉だけ入れてみた。
とか言いながら単にくるみを入れ忘れたってだけなんだけど(笑)・・・。

s-P1020662.jpg

朝でも暑いので、「こね」15分、1次発酵20分、2次発酵30分、220℃で11分。
と、なんだか作業工程も適当になってきた(笑)。

ま、それでもそれなりに焼けるもの、ほほっ。
腕あげてます(ちょい自慢)。

さらばっ


posted by doroshan at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

家ネコ観察

犬派の私はネコを飼ったことがない。
ご近所で同じ防犯役員のisoちゃんが買っているネコを見におうちにおじゃましてきた。
家ネコと接するのが初めてなので私が緊張(笑)。

s-P1020649.jpg

老婆らしくほとんど動かない。
ネコは1日20時間ぐらい寝ている(目つむっている)らしいけど、この子はもっと寝てるって(笑)。

s-P1020656.jpg

マイシートで丹念に毛づくろい。
歯が4本抜けて歯槽膿漏なので、口が臭いんだって(笑)。
人間で言うと80歳とか(驚)。

s-P1020660.jpg

これが所謂ネコ背というやつ(笑)。
黒毛のところどころに白毛が混じっているのも老化によるものだって。

一方・・・、

s-P1020651.jpg

こちらは白ネコちゃん。
目の通常白いところがブルーがかっていて、真ん中の通常黒いところが赤くなったり薄茶色になったり・・・。

ネコって不思議。
いつまでも見つめていたい。(←ものめずらしいだけ〜)


posted by doroshan at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

手打ちそば 八助

福井県立博物館を出て、手打ちそば 八助へ。

s-P1020646.jpg

二人でおろしそば2つと、

s-P1020645.jpg

ざるをいただいた。

厚さの薄い平打ち麺。
麺もおつゆもおいしい。
おろしそばの大根がぴりりと辛くてよろしい。

s-P1020647.jpg

お店の建物はかなり古い。
横に製粉所があり、お店の中からのぞくことができる。


posted by doroshan at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井県立恐竜博物館

s-P1020644.jpg

福井県立恐竜博物館fukui prefectural dinosaur museum

入り口(3rd floor)からまずはエスカレーターでB1st floorへ。

s-P1020619.jpg

ドーム型の天井の真上を見ると・・・、

s-P1020620.jpg

光が差し込んでる。

B1から3rd floorへ移動しながら展示物を見ていく。

s-P1020621.jpg s-P1020622.jpg s-P1020623.jpg s-P1020629.jpg 

↑フクイラプトル(勝山市で発見された肉食恐竜)
肉食恐竜としては日本で初めて復元された全身骨格。

s-P1020635.jpg

↑フクイサウルス(同じく勝山市で発見された草食の恐竜)。
動きますよ、コレ。

じっくり見たらきっと楽しい。
私たちは1時間半ほどで出てきた、へへっ。(←お腹空いたから〜)

さらばっ

(おまけ)

s-P1020648.jpg

自分へのおみやげ。
石鹸じゃないよ〜、ペーパーウエイト〜。

posted by doroshan at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ダイニング 叶 匠寿庵

福井への帰省途中大津サービスエリアでランチ。
ダイニング 叶 匠寿庵なんてものができてたので入ってみた。
あの和菓子の叶 匠寿庵ですね。

売りはおばんざい御膳1700円のおばんざいのバイキングだと思うけど、バイキングはめんどくさいのでやめにして「親子丼」をオーダー。

s-P1020610.jpg

おいしかった〜。
さほど期待してなかったので感激だった〜。
鶏肉のやわらかさ、たまごのとろけ具合、青ねぎのみずみずしさ、もちろん味も抜群。
お味噌汁の量もたっぷりあってアツアツだし。

s-P1020611.jpg

こうなると他のメニューもかなり期待できる。
それは次の機会にでも。

さらばっ

posted by doroshan at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

男前豆腐店 マブ

s-P1020607.jpg

つい買っちゃうな(笑)〜。
これは、オボロドーフ。

さらばっ

posted by doroshan at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ




これを読むとさすがの私も回転寿司からちょっと足が遠のいてしまうくらい衝撃的な内容。

「激安ネタ」にはワケがある。
偽装魚やインチキ代用魚が堂々と回転寿司のネタとしてお皿の上にのっているという。

カジキマグロ→アカマンボウ
タイ→ティラピア(ナイル川原産の養殖淡水魚)
ヒラメ→アメリカナマズ
アナゴ→マルアナゴ(フィリピン産のウミヘビの一種)
ボタンエビ→アルゼンチンアカエビ

などが関係者の証言から得られた情報だと。(←他にもいっぱい載ってた。)

また、通常の仕入れルートでは扱わない怪魚、キズモノ、奇形魚などもネタとなっているらしい。

このような安価なネタのカラクリを暴露しているのがこの本。
すべての回転すし店がこうだとは書いていない。

ただ、スクラップ・アンド・ビルドの厳しい環境にさらされている回転すし業界を生き抜くための企業努力(価格破壊)がこの内容であるならちょっと恐ろしくなる。

さらばっ

posted by doroshan at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ3

s-P1020602.jpg

プリンもあるよ(笑)〜。
1個160円。

スタンダードなプリンです。

さらばっ

posted by doroshan at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーランジェリー・イエナ2

s-P1020603.jpg

↑ホタテ
お店の人に、「薄く切って召し上がってくださいね。」と言われていたので、お言葉通りに。
干し貝柱を戻したものと黒オリーブを確認。↓

s-P1020606.jpg

差し棒くんの指しているのが干し貝柱。(←差し棒大きすぎっ(笑))

噛めば噛むほど貝柱のうまみが増していく。
朝食よりも白ワインもしくはスパークリングワインとともにおつまみ的にいただくのがベストでしょう。

ふむ〜、おいしいわ〜。
これをベーグルで作ってみるか(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

打ち豆入りベーグル

ちょっと前に成城石井でなにか変わったものはないかと物色していて見つけたのが「打ち豆」。
からだによさそうだと思って買ってみた。

s-P1020599.jpg

枝豆ベーグルは確かベーグル&ベーグルであったなと思いつつ、それをヒントにベーグルに入れてみることに。

とりあえず、水に戻してしばらく煮て火を通し、最後は煮詰めて水分をとばす。
味付けは軽く塩のみ。

お豆に多少残った水分を考えて、分量の水を減らし、「こね」の最初からお豆を入れてこね、生地の感じを見ながら水分調整。

他はいつもと同じ。
分量には全粒粉も入れて健康的に。

s-P1020600.jpg

↑これは、いわゆる焼きすぎと言うやつ(笑)?
ちょっと目を離した隙に好きなだけ焼かれちゃった感。
黒いつぶつぶが焼かれた打ち豆。

s-P1020601.jpg

お豆の緑色がきれいにでなかった。
やっぱりこねの最後に入れたほうがよかったかな。

焼き上がりを試食。
もちもち感のあまりないしっかりとした歯ごたえのベーグルという結果。
味は悪くない。

さらばっ

posted by doroshan at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

8月北浜ランチ3

今日はいっしょにお仕事してきたOちゃん最後の日。
「最後だからここにしよう。」と、私がダッシュで出て席確保。

STELLA Aランチ900円↓。

s-P1020588.jpg

↑サラダ

s-P1020589.jpg

↑パン3種(フランスパン、くるみ入り、ドライフルーツ入り)

s-P1020590.jpg

↑パスタ(バジリコのトマトソース)
もう1種は、ツナときのこのクリームパスタ。

s-P1020591.jpg

おいしいパスタ(嬉)。

s-P1020592.jpg

↑小さなカップに入ったデザート。(←ほんとに小さかった(笑))
今日はパンナコッタ。

ランチの予約は、1,500円以上のランチをオーダーしないとだめらしい。
私たちが入ってすぐに席はいっぱいに。(←ギリギリセーフ)

さらばっ

posted by doroshan at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

8月北浜ランチ2

これを見て、「その絶品のオムカレーを食べに行こうではないの。」ってことで出発。
会社の近くの細い路地を入って行ってお店発見。

「えっ、ここ(不安)?」(←なんか想像と違う・・・)
みなで顔を見合わせながら、それでも中へ。

2昔前の時代の喫茶店って感じのお店。
テーブル、イスなどなにもかもが2.30年前のもの風。
それでもお目当ての「オムカレー」をオーダー(3人)、一人はオムライス。

s-P1020587.jpg

↑そして登場、オムカレー。
スプーンが紙ナプキンでくるくる巻いてあるところがまたレトロ。
ステンレスの器と受け皿がまた期待通り。(←あくまで時代は昭和)
普通のオムライスにカレールーがかかってるもんだろうと思っていたけれど、中までしっかりカレー味。
そしてスパイシー。
具は、ハム、ピーマン、玉ねぎを確認。

突き当たりの調理場(せまそう)でおじさんが一人で作っている。
最初にオムカレーが、次にオムライスが出てきた。
オムライスのほうは、「ぴりっとこしょうがきいてる。」とのこと。(←具もおんなじ)
だけど私の想像では、私たちのオムカレーを作ったそのフライパンでオムライスを作ったのでカレーのスパイシーさが残っているんじゃないかと邪推(笑)。
確認はとってないので、あくまで想像。
よそのテーブルでは、チャーハン大盛りを確認。(←こっちも具は同じか(笑)?)

味のほうは、これがまた意外(笑)においしい。
また来て食べたくなる味。

さらばっ

(おまけ)
こんな記事も後から発見。
サンローランって店名も今となってはピタ〜ッとはまってる感じにすらさせる。

メニューの「ハムライス」ってどんなんだろ〜?

posted by doroshan at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

イチ押し全粒粉入りウオールナッツベーグル

今日はこれから義理の両親のもとへお出かけ。
以前ホームベーカリーを義理の妹から譲り受けたので、そのお礼に今日は今わたくしイチ押しの全粒粉入りウオールナッツベーグルを焼いてはりきっている。

s-P1020586.jpg

いつもと分量は変わらないが、この陽気のために発酵時間やこねの時間が微妙に難しい。
ホームベーカリーを使い出して、どうもこねの時間が長すぎてパン生地の温度がかなり上がってしまう。
ホームベーカリーでその辺の調整が出来ないので、無理やりカラ稼動させて10分後に材料を投入し、20分のこねでお願いした(笑)。

2次発酵をオーブンで行うと、発酵後オーブンの予熱を上げるために時間のロスが発生するので、2次発酵は室温(発砲スチロールの中)で行った。

それでもちょっと過発酵気味のやわらかめに仕上がった。
ま、夏場だし、あんまり固いと食欲でないし、お年寄りにはやわらかめがよかろう(笑)。

とりあえず、これで持っていこう。

さらばっ

(おまけ)
実は昨日も練習用で同じベーグルを焼いている。

s-P1020583.jpg s-P1020584.jpg

パン教室でならった蒸気法に近づくべく、焼成のときに庫内を霧吹きでシュッシュッして最初250℃で5分、そして次に220℃で10分と工夫をこらした。
だけど、思ったよりツヤっぽくならなかった。
やっぱり石を焼いて本格的にやらないとだめなのね。
だけど、石を焼くのに結構ガスを使うのが難(泣)。

posted by doroshan at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(ベーグル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

まつり警備 その2

昨日今日と近所の小学校では恒例の盆踊り。
そして、防犯役員の私は再びまつり警備に出動。
といっても、今回は他のメンバーの方のシフト決めやおにぎりお茶などを配ったりのお仕事が主。

初日は仕事帰りだったこともあって、ちょっと抜け出して夜店散策。
自治会の女性の方が作ってる焼きそば150円を買って立ち食い。
続いて、いか焼きを生業としているような専門業者が売っているいか焼きスタンダード150円を買ってこちらも草場の影で立ち食い。
このいか焼きはイマイチ。
小麦粉ばっかりでおいしくないし、ソースももひとつ。
おばさんたちの焼きそばのほうがおいしかった。

2日間踊り子さんの盆踊りをみっちり観察してしまったので、もう今にも踊れそう(笑)。
ゆかたを着て粋な感じで踊るのもテクがいる。
クラブで踊る若い子たちと、こうやって盆踊りに興じるおばさまたちとスタイルは違うけれど気持ちの部分では同じなのかしらん・・・なんて思いながら提灯眺めて、太鼓の音を聞き流し、心地よい風に吹かれながら一人たそがれておりました。

次は、体育祭。
防犯のお仕事はまだまだ続く・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

8月北浜ランチ1

今日は、近場でmood diningへ。

ピリ辛で夏を乗り切ろうってことで行ってみた。

私は日替わりの鉄板焼き。
今日は豚ばら肉。

s-P1020579.jpg s-P1020580.jpg

あんまりアツアツじゃなかったな〜。
味はまあまあ。
隣の男性の団体さん、私と同じ鉄板焼きをオーダーしたけど、なんだか量が違う感じ。
女性には微妙に量を減らしてるのか・・・?(←そんなん、せんでええのに(笑))

s-P1020581.jpg

↑他にエビフライ

s-P1020582.jpg

↑そして、日替わりをたのんだお友達。
食べてる横から割り込み(笑)。

(おまけ)
ここのお店のスタッフは、みな結構イケメン。
スガシカオ、ホリケン似がいた。

さらばっ

posted by doroshan at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

明日はどしゃぶりの雨だったらいいのにな〜

明日の夜は、また盆踊りの警備・・・。
しかも土曜日も(うんざり)。

雨なら当然中止でしょ(嬉)〜。
夕方からたんまり降ってもらってOKです(期待)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

