2007年05月29日

ENTRATA al centro

今日と明日は堺筋本町でお仕事。
今日のランチは、new openのエントラータ アル チェントロ

就業先のすぐそばとはいえ、45分のお昼休み。
席について時間の制限があることを告げてオーダー。
ちゃんとそれに合わせてお料理を提供してくれた。

s-P1020119.jpg

手前:じゃがいもの・・・、シャーペットに近いジュース。
なんて名前だったっけ(照笑)。
奥:にんじんのパン。他にソラマメのパンもあり。

s-P1020118.jpg

サーモンのサラダ。
ドレッシングソースにジュレが混じってた。

s-P1020120.jpg

ほうれん草のパスタに鯛と季節の野菜和え
シンプルな塩味に近い味付け。
素材の味を引き出すためにあえてそうしてるのか。
パスタがおいしかった。

s-P1020121.jpg

カプチーノ。

お料理と飲み物はいくつかの中から選べる。
お料理2品は、時間のかからないものということでお店が選んでくれた。

このランチは1,500円。(←今日は奮発)
テラス席で食べるランチは1,000円。
テイクアウトだと600円。

s-P1020122.jpg

時間をずらしてゆっくりとランチしたい場所。
今日はちょっと気ぜわしくてせっかくのランチが台無しだったな〜。

s-P1020123.jpg

s-P1020124.jpg

お店の出入り口は2つ。
どちらも開けっ放しで開放感あり。
逆に言えば、外の音が入ってちょっとうるさいか(笑)。
夏もこんな感じだと暑いな・・・。
キッチンには色とりどりのル・クルーゼのお鍋があちこちで使われていてとってもPop。
店内の音楽はややアップテンポすぎて多少違和感を感じるのは私だけ(笑)?

さらばっ

(おまけ)
明日のランチは質素にいこう(笑)。


posted by doroshan at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

デリチュース

振替消化のためにテニスレッスンに出かけた夫が買ってきた。↓

s-P1020112.jpg

s-P1020113.jpg

左:いちじくのタルト
フレッシュいちじくがたんまりのっている。
その下のカスタードクリームが最高においしい。
クリームの下の厚めのタルト生地とのバランスを考えての甘さがよい。

右:明日の朝食用
クリームチーズケーキ

s-P1020114.jpg

右:定番のケーキ(名前知らない(笑))
ふわふわのスポンジ生地の中にいちごがコロンと入った軽い口当たりのケーキ。
これは夫のお気に入りのようでよく買ってくる。
そして今日もこれを食べてた。

左:マスカルポーネ
明日の朝食用。

ちょっとやせたと思えば、ケーキを食べ・・・。
行きつ戻りつで、ゴール(←スレンダーボディ)にたどり着けるのかしらん(不安)。

さらばっ

posted by doroshan at 14:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかすみのパスタ

s-P1020110.jpg

ソースはこちらを使用。↓

s-P1020109.jpg

co-op宅配より。

いかリング使用と書いてあっても信用しない(笑)。
きっちりいかを確認できる大きさがほしい。
ってことで、別途いかは補充。
にんにく2かけをかぐわしいくらいに炒め上げ、その後いかとソースを入れ混ぜ合わせてパワーアップ。

s-P1020111.jpg

最後に冷凍しておいたパセリを散らしてfinish。

goooooooooooooooood

さらばっ

(お詫び)
一部パセリが滑り落ちてすみません(照笑)。
お皿にみぐるしくついたいかすみソースをぬぐいきれなくてすみませ〜ん(笑)。

posted by doroshan at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

洗濯機脱落

15年間ようがんばってくれたけれど、このほどそのキャリアに幕を閉じた。
我が家の白モノ家電の入れ替えが始まる予感を感じさせる洗濯機の故障。
脱水時にものすごい音。
そして中のプラスチック層が摩擦でボロボロとくずが発生。
衣類の生地も傷めるし、なんせ脱水時の異常音が尋常じゃない。

「やった〜、ドラム式洗濯機が買える〜。」
と意気込んで量販店へ。
そしてお買い上げ。
そして今日配達設置。

が・・・、うちの洗面所に入らないと。(←すばらしいオチ)

洗濯パンのサイズもきちんと測って行ったけれど、水道の蛇口の位置と設置場所の前スペースがNG。

困った・・・。
洗濯機はすぐにでもほしいのに・・・。

再び量販店へ。
結局、我が家に設置できるドラム式はない。
タテ型洗濯乾燥機も水道の蛇口の位置の影響で機種が限定される。
普通の洗濯機では節水・省エネは期待できないので購入する意思なし。

となると、もう選ぶ余地などない。
この1機種のみ。
買うしかない。

いちおう明日の夕方配送・設置。

今度こそよろしく。

さらばっ

posted by doroshan at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫微星(しびせい)(天4)

ここを見ていて「この杏仁豆腐が食べたいな〜。」と思い、ランチへ。

s-P1020103.jpg

レディースランチ 1,000円(税込み)
例の杏仁豆腐付。(←食後)

s-P1020104.jpg

左:鶏の蒸しもの、ゴマソースかけ。
鶏はぱさつきなく、しっとりとやわらかい。
ゴマソースがほどよい甘さでgood。
右:春巻き。
パリッパリ(笑)。
春雨、ひじき、その他野菜多数でとってもヘルシー。
うす味がよい。
その右:ザーサイ
全然しょっぱくない。おいし〜。

s-P1020105.jpg

左:たまごスープ。
たまごの味が味わえるうす味のスープがすばらしい。
がしかし、しっかりとスープのうまみもわかる味。
熱々でおいしかった。
右:マーボー豆腐
ピリ辛ではないけれど、後半に辛さがくる(笑)。

s-P1020106.jpg

お待たせの杏仁豆腐。
普通の杏仁豆腐を想像してもこの味にはたどり着けない。
むしろプリンに近い。
キャラメルソースが中華風な香り。
いったい何を入れているのか?
店主に聞いても含み笑い・・・。
「特製キャラメルソース。」としか言わない・・・。(←ん〜、なぞだ)

夜もぜひ来て見たいな〜。

超おすすめっ!!

さらばっ

s-P1020107.jpg

s-P1020108.jpg

posted by doroshan at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

野菜ジュースversion up

ジュース断食をして以来、ミキサー使いにはまってしまった。

あの日から毎朝のヤサイジュースも様変わり。

s-P1020101.jpg

○市販の野菜ジュース
○豆乳
○くだもの(りんご、バナナ、キウイなどその日あるもの)
○野菜(作り置きの野菜スープの具&スープ)
○野菜(ほうれん草やサラダ菜、トマトなどの生野菜)

など、あるものを一気に攪拌。
これをぐいと飲み干す(笑)。

栄養満点でしょ(笑)?
噛まなくていいでしょ(笑)?
満腹感も得られるでしょ(笑)?

言うことない。
このまま続けたらきっと無理なく栄養をとりつつ痩せられると思うわ。

継続は力なり。

うふっ(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成城石井ジェノエスクベーグル

s-P1020100.jpg

お仕事で梅田に出た帰り成城石井に寄り道。
パンコーナーには、いつの間にかこのジェノエスクベーグルがかなりのスペースをさいて陳列されていた。
買ったのは、キャロブハーブ・ブルーベリー・豆乳(枝豆入り)・フィグ&ウオルナッツの4種。
他には、プレーンとダブルパンプキンもあった。

家に帰ってさっそくクリームチーズとブルーベリーソースをはさんで試食。

s-P1020102.jpg

好き(笑)。
まず皮がとても薄い。
中はみっちりずっしりなのに、硬くない。
もちっと感を残しつつ、適度な弾力がリーガロイヤルのベーグルに近い。

私の中ではかなり高位置にランクイン。
これは残り3種も期待できそうだ。

さらばっ

posted by doroshan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

上出来玄米小豆ご飯

ようやく納得のできるものが完成。

s-P1020094.jpg

玄米と小豆の硬さがバッチリgood。
あれから何度か作っているけれど、微妙な硬さに苦戦。
また、小豆を煮たときに黒こげにしてしまったことも(泣)。

今日は前日から玄米と小豆を別々に水に浸しておいた。
今朝小豆だけをやんわりと煮た。
そして夜にようやく玄米と小豆、塩少々を入れて炊飯器の玄米モードで炊飯。

やれやれ、上出来(疲)。
手間がかかるわ〜。

さらばっ

posted by doroshan at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ジュース断食

こちらも日経ヘルスから(笑)。
正しい食事を見失った体を一気にリセットする方法が断食。
「食べない」ことで本来の消化力や解毒力、代謝力を取り戻す。
断食で胃腸がカラになるとモチリンというホルモンが出て、腸の動きが活発になりたまった便や老廃物などの不要なものが排泄されるらしい。
また、心もリセットされる。
絶食することで、自律神経のバランスや免疫力、脳波などが変化し、精神が安定するのだと。

(↑日経ヘルス6月号より一部抜粋)

とはいっても完全に食事を絶つのはつらいので、「ジュース断食」がお勧めらしいんだな。

ジュースは、野菜と果物、そして豆乳、ハチミツを混ぜたもの。
豆乳は断食中のたんぱく質補給に役立ち、ハチミツは腸内環境を整える。
市販の野菜ジュース(ドロドロタイプ)でもいいらしいので、いろいろ入れて昨日一日やってみた。

野菜ジュース
豆乳
トマト1個
りんご
冷凍ブルーベリー
最近続いている手作り野菜スープの具(にんじん、たまねぎ、アスパラ、ズッキーニ、しめじ、こんにゃくなど)
などなどを適当にミキサーに入れて攪拌。

ドロドロボトボト状態のジュース完成。
これを一気飲み。
途中で休憩なし。あるのは軽い息継ぎのみ。

じゃないと飲みたくなくなる(笑)。

これは結構いける。
野菜も果物も液状化して栄養たっぷり。
かまなくていいし(笑)。

いちおう断食はやり遂げた。
がんばれたわ。

このジュースは毎朝の野菜ジュースとして取り入れようと思う。

さらばっ

posted by doroshan at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

重曹の使いこなしあれこれ

s-P1020091.jpg

日経ヘルス6月号で宇江佐りえさんが重曹を使った美肌術を紹介している。

1)手持ちの洗顔料にプラスしてフェイススクラブ
洗顔料に適量の重曹を加えてよくなじませ、手のひらでやさしくなでるようにして洗い流す。

2)グリセリンにプラスして歯磨き
重曹2対グリセリン1をとろりとなるまで混ぜて、デオドラント効果があるペパーミントの精油1滴を加えれば重曹研磨剤入りは磨き粉になる。

3)精油をプラスして入浴剤に
重曹一つかみをお風呂に入れる。炭酸ガスがじんわり出て血行がよくなる。炭酸ガスの血流改善作用でむくみや脚の疲れにもいい。
角質が取れやすくなるのでお肌すべすべに。

4)植物オイルにプラスしてお肌に優しく角質対策
重曹大さじ1、ホホバオイル大さじ1弱を混ぜてひじやひざかかとをマッサージしてぬるま湯で洗い流す。

重曹には、食用、薬用、工業(清掃)用があり、スキンケアには食用か薬用を使用。

ってことで、さっそく薬用の重曹を購入して1)にtry。

効果があるといいけれど(期待)。

さらばっ

posted by doroshan at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

しみるなあ〜。

今日は7.75kmもランニングしちゃったし、ダイエットのためにしばらく控えていたアルコールだけど、今日だけちょこっと焼酎を(笑)。

う〜、しみ込む、しみ込む(笑)。


posted by doroshan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

スンドゥブオッキー箕面店

今日は朝から義理の母、義理の妹のりのりと私でSSOKツアー。
案内ガイドはわたくしdoroshan(笑)。
土日はすさまじく混むことが予想されたので、早めに出て正解。
車の駐車もラクラク。
二人とも気合を入れてお買い物4時間コースかなと思いきや、1時間半ほどで終了の鐘(笑)。
え〜、もういいの(笑)〜。

それでは急遽予定を繰り上げてとっととランチ。
場所はスンドゥブオッキー箕面店。

義理の母は、ホルモンスンドゥブ(3辛)。
義理の妹のりのりは、海鮮スンドゥブ(3辛)。
私は牛とろとろスンドゥブ(大辛)。

s-P1020088.jpg

s-P1020089.jpg

s-P1020090.jpg

↑たまごを入れて混ぜ混ぜしたところ。

今回は大辛をオーダーしたけれど、全然辛くない。(←やや期待はずれ)
おかずのきゅうりのキムチも辛くない。
ん〜、もっと辛くして〜。

ごはんのおこげも石鍋があまり熱くないのかほとんどなし・・・。

だけど、豆腐チゲの味はgood。

つい最近福島店をopenさせたようだ。
店舗が増えて、味とサービスの低下につながらなければいいけれど(心配)。

さらばっ

OKKII箕面店
箕面市坊島4-9-10
TEL 072-725-0114
Lunch:11:00-16:00(土日11:30-)
Dinner:16:00-23:00(L.O.22:15)
定休日:火曜日

OKKII福島店
大阪市福島区福島7-22-18 S-RESIDENCE福島
TEL 06-6344-0119
Lunch:11:30-15:30(L.O.24:45)
Dinner:18:00-24:00
定休日:月曜日

OKKII豊中店


posted by doroshan at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライベーグルで朝食

昨日届いたサムライベーグルで朝食。

s-P1020087.jpg

ま、いつもとおんなじ感じですけど(笑)。
私はごま、夫はレーズンを。

s-P1020086.jpg

クリームチーズの上に、かぼちゃのディップ(豚ひき肉入り)、そして青梗菜&白ごま。

レンジで軽くチンしてオーブントースターというルートを通っているのに、あまりもっちり感なし。
むしろ全体的にやや硬め。

ふむ〜。
まあまあみたい。
夫も無言で食べてるところをみると、まあまあみたい(笑)。

以上


posted by doroshan at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

発芽玄米お取り寄せ

s-P1020085.jpg

亀田製菓からお取り寄せ。

ただいま玄米にもはまっております私。
3種類の発芽玄米の味の違いを知るための研究資料です、はい(笑)。

試食報告はいずれまた。

さらばっ


posted by doroshan at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライベーグルお取り寄せ

サムライベーグルをお取り寄せしてみた。
あ、誤解しないで。
これはあくまでもベーグル作りの研究資料としてなので(笑)。

s-P1020074.jpg

6種類を2個づつ。

s-P1020075.jpg

↑レーズン。

s-P1020076.jpg

↑いちじく

s-P1020077.jpg

↑雑穀

s-P1020078.jpg

↑プレーン

s-P1020079.jpg

↑豆乳

s-P1020080.jpg

↑ごま

なんだか見た目は私のベーグル作り第1回作品に似てなくもない(笑)。

まだ食べていない、とりあえず到着のご報告。
明日義理の妹が来るので、パン焼き器のお礼に1個づつ進呈しましょう。

さらばっ



posted by doroshan at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五感 クロワッサン

五感北浜本店には、本店限定のパンが販売されている。
ブリオッシュとクロワッサン。
売り切れ必至なので、早めの時間がbetter。(←ブリオッシュはすでに売り切れ)

s-P1020072.jpg

今朝の朝食。(←パイとともに)
もう、見るからにサクサク。
当然、食べてもサクサク。

このサクサクの生地と生地の間にはたっぷりのバターが練りこんであるのよね〜とうれしいやら悲しいやら(笑)・・・。
でも思っていたほど食べていて手がバターでべたつかないってことは、カロリー控えめ(笑)?
そうは言ってもこういったリッチなパン(←バターなどがたっぷり入ったパンのこと)は、リーンなパン(←ベーグルとかのヘルシーパン)に比べたら相当カロリーは高い。

今日のところは目をつぶっとこっ・・・。

さらばっ

(おまけ)
五感北浜本店には、本店限定の生ケーキもたくさんある。
来月はそっちねらいかな(笑)。
でもそれまでにもうちょっとシェイプアップしとこっと。

posted by doroshan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五感 よもぎパイ他

昨日は北浜のお仕事の5月最終日。
仕事が早く終わったので、いそいそと五感へ。
先月買いそびれた季節限定のパイを買いにです(笑)。
今月はよもぎパイ。

s-P1020071.jpg

右端がそれ。
この限定パイシリーズは、和菓子がパイの中に1個まるまる入っているとの事前情報。
今月(正確には4月中旬から6月頃までの限定商品)は、よもぎ餅。
中に入っているお餅は、通常のよもぎ餅じゃなく、粒あんの中によもぎ餅が入っている。
それをパイで包んで焼いたものだ。
ちょっと予想と違ってた(笑)、そのまんまが入ってると思った。
よもぎは、山形県産のもの。

その他、中が白桃のパイ、そして左がブルーベリーのパイ。
どちらも当然産地厳選の食材。(←どこかは忘れた)

今朝は、この3つのパイをきっちり2等分にして、夫婦で分け合った。

それぞれおいしかったわ。

次回、7月頃から8月末ごろまで「完熟」いちじくのパイが販売される。
こちらも楽しみ。

さらばっ

posted by doroshan at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

パンデュース

s-P1020073.jpg

家用に買って帰ったパン。
家に帰るなり、冷蔵庫の残りワインで夕食前に試食、いえ完食(笑)。

左手奥:今の季節限定桜餅風のパン、桜の葉の塩味と中の桜餡(白あんに桜と桜の葉の刻んだものが入っていると思われる)の甘さが絶妙。中のあんこはゆでたまご1個分ぐらいあるかな。

手前中:チョコベーグル。チョコの他にオレンジピールのつぶつぶが確認できる。そしてそのほのかに柑橘系の香りがして食べていて心地よい。
ベーグル作りビギナーの私としては、生地と生地の合わせ部分にいたく興味があり、その辺を食べながら分解しながら徹底的に分析。
「ふむ、本に書かれていた通りの処理だわ。」と納得。

右奥:チョコ系タルトと思いきや、意外な味に驚き。見た感じでは下はパイ生地、その中にチョコクリームが入って、上はメロンパンのカサブタのチョコ味版と想定していた。
しかし、実際には、下の生地はややもっちり系のパン生地、そこにベリー系のシロップを浸み込ませ意表をつかれた。
その上のチョコ生地は甘すぎず軽い仕上がりで、見た目よりも重くなくさっぱりとした味。

味わっているようでも、ものの数分で3つ完食。

自分が・・・、怖い(泣)。

さらばっ

posted by doroshan at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月北浜ランチ3

先月に引き続きパンデュースへ。
いろいろ買い込まなくてはいけなかったので、ダッシュで行こうと今日の私のイデタチは、パンツ&スニーカー(笑)。

気持ち早くにお店に着いても店内は例のごとく大混雑。
それでもひっしのぱっちであれこれピックアップ。
だけど、空腹絶頂のお昼時、やっぱり選んでしまうのは具盛りだくさん系&デザートに近い甘系のもの。
買い終わったあとにいつも「あ〜、バケットまた買ってない・・・。」とちょっと反省。
まあ、しょうがないか。

ふと、奥のカフェをのぞいたらなぜか今日は空いている。
じゃあこのまま奥に行って買ったパンでランチしてしまおう。

ただ、今日は画像なし。
ちょっとなんだか撮りずらい周りの環境でしてん。

タケノコ盛りだくさんのトマトソース味のピザ風パンとあと・・・、チーズ&角切りベーコンなどが入った少々カロリー高めのパンとアイスカフェモカで一人ランチ。

食べ終わって12時半。
ちら〜っと再びパン売り場を偵察。
あるある。
まだまだ充分にパンはある。
私が買ったときになかったパンすら並んでいる。
しかも店内ガラガラ。(←さっきの混雑がうそのよう)
おうちに買って帰るのならこの辺の時間に来るのがいいのかもね。

さらばっ

posted by doroshan at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

5月北浜ランチ2

今日のお店はヒット(笑)。
毎回お店選びは受身の私ですが、今回もそう(笑)。

通りに面した1Fのせいか店内が明るい(笑)。(←ここのところ地下もぐりが多かった。)
そして、こちらのお店はバイキング形式。
お昼のラッシュ時のバイキングはどうだろうとやや心配だったけれど、お店に着いたときにはまだ空いていてトレイを持ってのお料理選びもno problem(笑)。

もう、食べたいだけお皿に入れたいところだけれど、人目もあるので厳選(笑)。

s-P1020066.jpg

↑遠慮気味にこんな感じ。(←手前が私)

なんだかおしゃれっぽいでしょ?
店内も清潔感あふれて開放的、テーブルやイスも適度にモダン。

s-P1020067.jpg

s-P1020068.jpg

s-P1020069.jpg

お料理は、和・洋・中とほどよくブレンド。
ほしい人は、このほかにごはんやお味噌汁、パンだってある。
味のほうは、おいしいけれど私にはちょっと全体的に濃いめかなという印象。

ランチバイキング800円。
プラス200円でお飲み物もつく。

おっと、お店の名前はMC. Cafe。

s-P1020070.jpg

さらばっ

posted by doroshan at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

