2007年04月30日

鶏むね肉とねぎのゆずコショウパスタ

s-P1010932.jpg

鶏むね肉は、昨日のバーベキューの残り火でわたくしが焼き上げそのままお持ち帰り。(←どこまでもあつかましい嫁)
ねぎは2種、白ねぎと青ねぎ。
ふ〜、これでようやく冷蔵庫のねぎが消費できた。

作っていてふと迷った。
どのタイミングでゆずコショウを入れたらいいんだろうと。
とりあえずは、鶏むね肉とねぎを軽くソテーしているときに1度、パスタを加えて全体をあえるときに1度、そしてお皿に盛ったときに最終的に真ん中におとして出来上がり。

s-P1010933.jpg

結構こだわってゆずコショウを入れたわりには、その効果があらわれてなさそうな普通の味だった(笑)。

今日のパスタはこちら。↓

s-P1010931.jpg

マクロビ的に全粒粉のパスタ、カルフールで購入。

そしてゆずコショウ。↓

s-P1010930.jpg

ま、これはどこのスーパーでもたいてい置いてあるね。

さらばっ


posted by doroshan at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パエリヤ

s-P1010928.jpg

昨日のバーベキューの終わりには、義理の妹のりのり特製のパエリヤが出てきた。
シーフードをケチらずに豪快に入れてくれたのでおいしい(笑)。
そして、残りももらって帰ってきて、私は今日の朝食に(笑)。

うふっ、おこげがたくさんあっておいしい。

さらばっ

(おまけ)
気取ってランチョンマットをしいてるけど・・・、あ〜、裏返しだった〜。


posted by doroshan at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

言葉

s-P1010927.jpg

デリチュースでケーキを買うと、スタンプカードがもらえる。

s-P1010926.jpg

結構たまってきた(笑)、何枚目だろう。(←なぜかこのスタンプカードは夫が保管管理している)

今日お店で会計のときにこのスタンプカードを出して返してもらうときに、お店のお姉さんから「いつもありがとうございます。」という言葉をもらった。

こういったスタンプカードって、貯めるほうは「スタンプを貯めて得したい」と思い、お店のほうは「こまめにスタンプ貯めてこの人ケチくさい。」と思ってる(笑)?

だけど、デリチュースの場合、我が家はおいしいからリピーターとなり、何度も通うからスタンプが貯まっただけのこと。
お店としては、このスタンプカードをお客さんが出すことによって何度も来てくださっていることが把握できる。
その気持ちが「いつもありがとうございます。」という言葉にあらわれているのではないかと思う。

親近感がわいてなんだかキュンとなった瞬間だった。

さらばっ

(おまけ)
夫の実家から戻ってワインに酔ってうたた寝をしていたら、夫が洗濯物を取り込んでたたんでいてくれていた。
それに気づいたとき、なんて言う?

「ありがとう」

ですよね(笑)〜。
そのときの気持ちを素直に言葉にあらわしましょうね。


posted by doroshan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン焼き器

s-P1010925.jpg

義理の妹のりのりんちからもらって帰ってきた(笑)。(←あつかましい嫁)
ちょっと古いけど、たぶん使えるはず。
いきなり新品買う勇気(←続けられるか心配)がないので、とりあえずusedで様子を見ることに。
これでベーグル作りのこね、発酵ができたらいいな。

さらばっ

posted by doroshan at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェダーチーズカシューナッツ

s-P1010923.jpg

↑これ、おいしいです。
義理の妹のりのりんちでバーベキュー→デリチュースのケーキタイム→再びワインで盛り上がったときに出てきたおつまみ。
カシューナッツをチェダーチーズでコーティングしたもの。
あんまりおいしいんで残りをもらって帰ってきた。(←遠慮がない嫁)

新大阪のどこかに売っているらしい。

さらばっ

posted by doroshan at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10歳のトラ

s-P1010914.jpg

久しぶりに会った義理の妹のりのりんちの柴犬トラ。
ますますデブッてまるで自分を見てるよう(泣)・・・。

御年10歳、りっぱな老犬。
だけど、家の前に車を止めると「キョホ〜ン」と鳴いてくれる(笑)。
反応は鈍くなっているけれど、その対応がうれしいね(笑)。

s-P1010917.jpg

s-P1010918.jpg

↑バーベキュー後の残臭嗅ぎ。(←いっさい何も残ってない)

バーベキューの序盤、焼いてる途中に不覚にも上等牛肉を落っことしてしまった私。
それを義理の母はトラへ・・・。

は〜、やさしすぎる・・・。
私だってまだ食べてないのに(笑)。

愛されてる証がその体形かい(笑)?
ま、とりあえず元気でいておくれ。

さらばっ

(おまけ)

s-P1010915.jpg

↑いい年してはずかしがり屋(笑)?
顔、背けられた(笑)。

posted by doroshan at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリチュース

今日は、夫の実家へ定例会、恒例のバーベキュー。
今回の手土産は、シュクレのパン。↓

s-P1010909.jpg

大量買いなので中味は割愛。
3人ともとっても気に入ってくれた様子。
今晩の夕食は、シュクレのパンだって(笑)。

それともうひとつ、今回はいつものムッシュマキノから趣向を変えてデリチュースへ。

s-P1010913.jpg

s-P1010922.jpg

↑シブースト(義理の妹のりのりチョイス)

s-P1010921.jpg

↑高野山のいちご(こちらはわたくしがいただきました)

この二つがお初かな。
シュークリームは3人用に買ったけれど、私も食べたことがなかったので味見させてもらいました。
おいしかった〜。

それからこちら。↓

s-P1010912.jpg

デリチュースオリジナルバック、400円。
これに入れてもらいましてん。
このバック、夏場のお買い物バックにも重宝するでしょう。(←中はクーラーバックになっている)
そのまま義理の母へのプレゼント。
私もほしいな〜。
この色とデリチュースの文字がすてき。

さらばっ

posted by doroshan at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル作りを極める

そのためにはまずお勉強。
失敗は3度と繰り返してはならない・・・。





この本のレシピでは、サラダ油が入る。
余計な香りをつけないために無味無臭のサラダ油がいいらしい。
1次発酵を室温で30分、生地を分割して室温で10〜15分のベンチタイム。
生地をこねる作業(ミキシング)後の生地の温度が発酵をすすめるうえでの目安になる。おおよそ26〜28℃。
成形後、2次発酵室温で30〜40分。
この発酵作業、長くとると内層が充分に形成されるのでさくっと歯切れがよくなり、逆に短いと内層が密になってもちっとした触感になる。

ボイル
微沸騰の湯の中に入れること。ぐらぐら沸いた中に入れると、綴じ目がはじけることがある。
ゆでることで表面には火が入っているので、あとは水分を飛ばし過ぎないように、比較的浅めに焼き上げる。

焼成
リングの穴が大きすぎると、焼成のときに水分が飛んでしっとり感がなくなる。
穴は小さめで、むしろふさがっていてもいいらしい。
220℃で12分。





こちらではウオールナッツベーグルを紹介。
こね上がり温度は、28℃。
一次発酵35分、分割後ベンチタイム10+5分、仕上げ発酵(二次発酵)25分、ボイル、焼成180℃15分
といったところ。

発酵は、30℃のオーブンで。
湯にくぐらせることによって、生地表面のでんぷん質が固まって、皮に独特の食感が生まれ、かみしめるおいしさがあると。
くるみは、140℃のオーブンで5〜10分焼き細かく刻む。
こね上がり後混ぜ込む。





ここでは生イースト、フランスパン専用粉と薄力粉、ライ麦粉を使うのが特徴。3種の粉を使用することでよりもっちりしたパンになるらしい。
こね上がり温度28℃。1次発酵は30分。
分割、成形後、最終発酵で30分。
生地の弾力をとるために休ませる程度でいい。

ボイル・焼成。
水気をきってすぐに天パンにのせてオーブンに入れる。
時間を置くと焼いたとき膨らまない。
上火220℃、下火190℃で18分。

監修が大阪あべの辻製パン技術専門カレッジなだけに、他の内容も専門的色がこゆい。





最後にパン作りの全般的なお勉強。
材料、製法、工程、発酵、焼成などを学問的に学ぶ。

これで完璧(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干ししいたけ作り

マクロビオティクスでは、昆布や干ししいたけ、切り干し大根などからだしをとる。
それぞれのだし汁を季節に応じて、混合させたりそのままで使ったりするみたい。

突如干ししいたけ作りに挑戦。

s-P1010882.jpg

買ってきた生しいたけを干すだけ(笑)。

どれくらいで干せるんだろう・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ玄米小豆雑炊

今朝の私の朝食

s-P1010881.jpg

昨日のお鍋で残ったお汁に冷凍しておいた玄米小豆ご飯を入れ、たまごを追加して、ねぎをちらしてできあがり。
なんの味付けも必要なし。
お鍋をした後のお汁には、いろんな材料のだしがでていてそれだけで十分においしいもの。

さらばっ

(おまけ)
画像のヨーグルト、今日はプルーンの赤ワイン漬け。
安い赤ワイン(←料理用じゃなく普通に飲む赤ワイン)を煮立たせてアルコール分をとばし、熱いうちにプルーンを入れた容器に流し込み、赤ワインをプルーンに浸み込ませるだけ。
残ったワインは、普通に飲んじゃう(笑)。

posted by doroshan at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

器あれこれ4

s-P1010860.jpg

柄違いが好き。

いわゆる5寸皿、直径16cm。
今日はこの柄で・・・、なんて選んで使ってみたり。

うそ。
上にあるお皿を使って、上にしまうのでいつも同じ柄。(←ずぼら)

こころの余裕が食卓をはなやかにするのでしょう、きっと。

さらばっ

posted by doroshan at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 器あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KUPEL'S BAGEL 黒ごま

s-P1010878.jpg

昨日のベーグルを今朝の朝食に。
お約束どおりまずはベーグルの表面をぬらしてレンジでチンしてからオーブントースターへ入れましたさ。

ほ〜(笑)。
もちもち感でますやん(笑)。
おいしくいただこうと思ったらやっぱりひと手間惜しんじゃいけません。
これでハード系?
十分大丈夫。言ってもそれほど硬くない。
ごまの風味はそれほどないけど、黒ごまが入っていることは視覚でばっちし確認できる。(←真っ黒やし)

s-P1010879.jpg

今日の中味
kiriのクリームチーズ
100均で買ってきたピーナッツバター(粒なし)
マクロビの本を見て作ってみた野菜のみそ漬け、今日はごぼう。
軽くソテーしてからのっけた。
そして、ローストしたスライスアーモンド。
お菓子用で買ったものが残ってたもので・・・。

さらばっ

(おまけ)
今日からGW突入。
特にbigなeventのない我が家。
さて、冷凍庫も空いてきたし、再びベーグル作りに挑戦してみよっかな。

posted by doroshan at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

KUPEL'S BAGEL 黒ごま&黒糖

Raum hairを出て、イオン豊中緑丘ショッピングセンターのKALDI COFFEE FARMへ。
ここに冷凍ベーグルが置いてあるらしいんだな。

s-P1010875.jpg

製造元はここ
なんだ〜、通販と値段いっしょ〜?
(厳密に言えば、私は1個158円(内税)で買ったけど。)
通販のほうが高いイメージがあったんだけど・・・。
違いは送料がかかるかかからないかだけか。

このベーグルはハード系らしい。
その心積もりで明日の朝食に食べてみよう。

さらばっ

(おまけ)
その他にカナディアンベーグル6個パック(ブルーベリー、クランベリー、プレーンなど)もあった。

posted by doroshan at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Raum hair

伸び放題の髪を切ってもらいにRaum hairへ。
今日はカラーも。(←去年の8月以来だ)

オーナー「今日はどんな感じに?」
私「いつもの感じで・・・。」
オーナー「はい、いつもの感じで(笑)。」(←つまりは黒田知永子さん風ってこと)

オーナー「色はどうしましょ〜?」
私「いつもの感じで・・・。」
オーナー「はい、いつもの感じで(笑)。」(←つまりは前回と同じってこと)

オーナー「前髪は〜?」
私「えっと・・・」
オーナー「長めの軽めで(笑)?」
私「そう言うことで(笑)。」

つきあいも長いとこんな会話ですべてが成立してしまうわ(笑)。

出来上がり。
ムースもつけてまさに黒田知永子さん風(嬉)〜。

あ〜、だけどバイクで来てるからヘルメットかぶらないかんし(泣)〜。

さらばっ

posted by doroshan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆで豚生春巻き

s-P1010868.jpg

レシピでは、豚ばら肉だけど、脂肪を気にしてロース肉に変更。
野菜も家にあった新たまねぎをさらしたものとグリーンレタスに変更。
材料はそいだけ(笑)。

s-P1010869.jpg

芯に近いものをつかったせいか、グリーンレタスの巻き返しにあい(←開こう開こうとするの)巻いても広がってしまって・・・。
もっと外葉に近い部分を使うか、刻むかしたほうがよさそうだ。

こちらの料理もダイエット向きね。

さらばっ

(おまけ)
残ったパリパリのライスベーパーをテーブルから落としてしまって、こなごなになった(号泣)〜。(←ドジ・・・)



posted by doroshan at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎のキャラメルロール?

s-P1010866.jpg

こちらもいただきもの。
詳細不明。
茨木のパン屋さんらしいけど・・・。
名前もわからない。
うずまきはキャラメルなので、たぶんキャラメルロール(笑)。

s-P1010867.jpg

これがおいしいの〜。
キャラメルの甘さと香りがたまらな〜い。

チョコロールとか、コーヒーロール、抹茶ロールとかもあったりして(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコ オニオンベーグル

おはようございます、この時間ですでに朝食食べ終わってます(笑)。
めずらしく4時に目が覚めてしまい、30分辛抱の末朝食タイムへ。

s-P1010870.jpg

いただきもののコストコのベーグル。
1個が大きい。
さっそくスペックを見てみた。
直径11cm、高さ5cm、重さ115gってとこ。
さすがに1個は無理なので、夫と半分。

s-P1010871.jpg

隣の貧相ななまっちろいベーグル(いちおう)はわたくし作(笑)。

s-P1010872.jpg s-P1010873.jpg

↑たった今食べた朝食。(←私だけお先です)
今日のオニオンベーグルには、まずクリームチーズを塗って、その上に小豆とかぼちゃの煮たものを混ぜたディップ、そしてローストしたスライスアーモンドをのせてみた。
アーモンドのせ過ぎか(笑)。
だけど、香ばしくておいしい。
小豆とかぼちゃのディップは無駄な甘みを抑えて健康的。

さて、ベーグルのほうはそれほどもっちり感はないかな。
オーブントースターで軽く焼いただけからか・・・。
明日は、霧吹きで表面をぬらしてレンジでチンしてからオーブントースターで焼いてみよう。
こちらのベーグル、6個1パック×2が販売単位らしい。
さすがコストコ。

s-P1010874.jpg

↑クリームチーズは、kiriが好き。

さらばっ

(おまけ)
今日は一日が長そうだ。

posted by doroshan at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

HATTINGミニロール

s-P1010861.jpg

こちらは北欧冷凍パン
購入先はco-opさんの宅配。
このパンももっちりしていてかなり好き。
前の晩に冷凍庫からおろしておいて、オーブントースターで軽く焼いていただく。
ベーグルに近い食感。

s-P1010864.jpg

ちなみに今日の朝食。
見栄えよく盛り付けてがんばってみた。
黒オリーブ入りオムレツ。
カロリー30%OFFのウインナーとひらたけのソテー。
サラダ。

ヨーグルトは、トッピングが盛りだくさん。
いちごヨーグルトとプレーンヨーグルトのブレンドに
冷凍ブルーベリー、バンホーデンのピュアココア(ポリフェノールを意識)、小豆の煮たやつ(自家製、せっせと作ったわ)、焙煎きなこ(大豆イソフラボンを意識)。
からだのことを考えると、トッピングが増える〜(笑)。

パンはこんな感じ。↓

s-P1010865.jpg

スライスしてイチゴジャムをはさんだ。

朝食はしっかりと食べましょう。

さらばっ

posted by doroshan at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

きゅうりのピリ辛漬け

さっそく忘れ去られていたを使って、家にあったきゅうりでピリ辛漬けを作って盛ってみた。

s-P1010862.jpg

レシピどおりに作ったけれど、なんだか漬け汁が多い。
きゅうりをもう1本追加。
まだ多い。
さらにもう2本追加。
ちょうどいい(笑)。

で、おおよそ3食分かしら。
2.3日漬けとくとさらにおいしいらしい。

きゅうりに火を通すことに今まで抵抗があった。
今日初めてやってみたけどなんてことなかったわ(笑)。
試食時はまだちょっとなまあったかかったけど、冷蔵庫で冷やしたらきっともっとおいしいさ。
粉山椒がほのかにきいててよろしいよ。

さらばっ

(注)我が家ではきゅうりは私しか食しません。

posted by doroshan at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

器あれこれ3

雨で練習会も中止になっちゃったし、家でひま・・・。
で、食器棚をのぞいて見た。

s-P1010856.jpg

スタッキングできるのは、収納の面ではとっても合理的。

s-P1010857.jpg

フタつき。
フタには、「have a good day」の文字。
「ん〜、今日は雨でテニスができなかったからあんまりいい日じゃないよ〜。」と悲しくひとり言。

こんな器もあったのね。
使わなきゃ。

さらばっ

posted by doroshan at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 器あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

