2007年02月28日

男ブラック

s-P1010660.jpg

まんまとまたのせられて買ってしまった(笑)。
次から次へと新製品が出て話題を呼んでいるだけだったら、これほどのリピーターにはなっていない。
やっぱりお豆腐の味がいいからついつ次に期待して買ってしまうのだよ(笑)。

今回は、斬新に黒のパッケージ。
それもそのはず、北海道産黒豆を使用した黒豆豆腐だ。

まずは、そのままでなにもつけずに食べてみた。
甘い!ほんのり甘い!
これだけでも十分においしい。
しっかりと水切りしてあって味も濃い。

そして次に塩を軽く振って食べてみた。
そう、予想通り甘さがより引き立ってまたおいしい。

ねぎ、しょうが、かつおなどの薬味はいらないと思うな。
このままがいい!

さらばっ

posted by doroshan at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

喜八洲総本舗

今週月・火曜日は阪急十三駅を降りてお仕事先へ。
朝、喜八洲総本舗の前を通ったときに出来たての酒饅頭を見て、「よし、帰りに買って帰ろう。」と思っていても、帰るころにはもう売り切れてない。
このお店の定番「みたらし団子」は大好きなのだが、ちょっとそんな気分でもないとき・・・。
「新登場 抹茶きんつば」という文字を見てきんつばを買ってみた。

s-P1010658.jpg

ずっしりと重いわ(笑)。
抹茶の色がとても鮮やか、しかし薄皮が薄すぎてかあまり抹茶の香りはしない。
いや、できたてだったらきっとよい香りがしたと思う。
時間をおいた抹茶きんつばのあの薄い薄皮から強烈に抹茶の香りがするほうがむしろ怖いよ。

やはり特筆すべきところは「あん」でしょう。
さっぱりとした甘さで小豆の皮も柔らかく口当たりがよい。

s-P1010659.jpg

ま、でも1つ食べたら十分だな。
あと1つは冷凍してお昼間ひとりでこっそり食べようっと(笑)。

さらばっ

(おまけ)
今日は予想外に夫が早く帰ってきた。
まだきんつば食べてない(泣)。

(私)「喜八洲のきんつば2つ買ってきたから、抹茶と普通のと半分づつして食べる?」
(夫)「うそばっかり、1つ食べて残りは冷凍してこっそり食べようと思ってたやろ〜。」
(私)「(す、するどい)なんでわかるん?」
(夫)「それくらいお見通しっ。」
(私)「参りました〜。」

posted by doroshan at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

医療保険は入ってはいけない!




テレビを見ているとやたら目につく医療保険のCM。
「やっぱり入っといたほうが安心かな・・・。」と思う人。
「これだけの宣伝費かけてるけど、それってしっかり保険料に上乗せされてるさ。」と思う人。

この本はタイトル通り、医療保険に入ることを薦めてはいない。
むしろ公的な医療保険でかなりの部分をカバーできることを強調している。
まずは自分の加入している健康保険の給付内容を確認しておくことが大切。
サラリーマンなら、政府管掌健康保険、もしくは組合管掌健康保険。
自営業者等は国民健康保険など。
それぞれ加入している健康保険によって若干給付内容が異なるので注意。

民間の医療保険、CMではとってもいいことづくめをアピールしているけれど、結局営利目的であることに違いはない。
会社の利益が出るようになっていることをお忘れなく。
契約内容をよく熟読しておかないと、もらえると思っていたけど実は給付対象外だったなんてことも起こりうる。

その他「女性限定」とか「女性にやさしい」というのは、あくまでマーケティング戦略に過ぎない。
こういった種類の保険では一定の年代の場合、男性よりも保険料が高いケースがある。
公的医療保険の場合そういった性別による自己負担割合の違いはないし、一ヶ月あたり一定額を超えれば高額療養費が給付される。

とはいっても、「保険は安心を買う。」と言うように、まさかのときの保障がほしいもの。
それでも医療保険に加入したいなら、自分にあった医療保険をケーススタディで紹介している。

うちもちょっと考えてみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

号数アップ(泣)

覚悟を決めてICBへ。
絶対に以前の9号はもう着れない(泣)。(←断定)

で、やっぱり間違いなく号数アップ(泣)。
それでも最初は9号のスカートを試着。(←外に出れない(泣))

(私)「とても無理〜。」
(おねえさん)「わざとシルエットを見せたくてピッタリでおはきになる方もいらっしゃいますよ〜。」
(私)「絶対見せませんから、じ、11号くださ〜いっ!」

結局、ジャケットもスカートもパンツも全部11号。
(私)「は〜、11か〜・・・。」
(おねえさん)「こちらのお洋服は11号でもやや小さめにお作りしていますから・・・。」
(私)「なぐさめありがとう(泣)・・・。」

注:おねえさんとは、ショップのおねえさんね。

自分の意志の弱さに反省。(←本気でダイエットしようぜっ)

(おまけ)
昔はよく義妹(のりのり)と梅田でお買い物をしたものだ。
ここのところ仕事が超多忙らしくなかなか私と遊んでくれないわ。
彼女は、5号とか7号の世界。
ふえっ、ありえへんっ!



posted by doroshan at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横に座るかっ?

今日は午前中梅田でお買い物。
阪急百貨店梅田店のエスカレーターを上がっていると、2階化粧品売り場で思わず2度見した光景。

クリニークの売り場カウンターに女の子が座って化粧をしてもらっていた。
その横に・・・、彼氏らしき男の子がちょこんと座ってる。
で、彼女をじ〜っと見てる。(←あ〜あっ)

最近の男の子はこういうこともできるんだ・・・。(←あきれた)
昔女の子のお買い物のお付き合いでブティックの中に入って洋服を選ぶ男の子を見たときは、正直驚いた。(←いまじゃ普通)
その後、水着売り場でも見たし、女の子の下着売り場でも見た。
そして今日は化粧品売り場。(←しかも座ってるし(笑))

いったいどこまでひっついてくるんだっ(怒)!!


posted by doroshan at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ぶらり南船場

「せっかくだから、お仕事後ついでに寄り道。」は私の定番。

今日どうしても行こうと決めていたところ。↓
MARKS & WEB

@cosmeのクレンジングジェル部門2位。
↑あんまり参考にならないかもしれないけど(笑)、ちょっとそそられて買ってみた。

s-P1010638.jpg

クレンジングジェルとグレープフルーツ味、いえ、グレープフルーツの香りのせっけん。
グレープフルーツの香りをかぐだけで痩せるって前に聞いたんだけど。(←もう、わらにもすがる思い)
これは使わずに枕元に置いて寝よう。
まさに「寝てる間にやせる。」ってやつ(笑)?

その後、ぶら〜と南船場あたりをちょっとだけ散策。
「ほ〜、ここが南船場なのね。」とぶつくさ。
右見て、「ほ〜。」、左見て、「ほ〜。」(←いそがしい)
リサーチ不足でいまいち場所とかよくわからなかったけれど、かなりすてき(笑)。

そして、ふらっと見つけたmarimekko osakaへ。

ペーパーナプキンを購入。(←私好みの色合いと柄)

s-P1010639.jpg

外は薄暗くなってきた。
梅田に出る予定をやめて、フールドアッシュのパンでも買ってそのまま帰ろうと一路堺筋本町方向へ。

お店に着くと、「closed」の看板が(泣)・・・。

なんだかこのまま帰るのも・・・。
で、少し先の別のパン屋さんへ。

s-P1010640.jpg

以前堂島地下街にお店があったときに何度か食べたことがある。
だけど、ここのパンは気持ち中も外も固い、失礼、大変歯ごたえのあるパンです(笑)。
これはもう好き好きでして、「外カリ中ふわ派」の私としてはちょっと路線が違うかな。
中ふわじゃなくても、せめてしっとり感がほしい。

好き好きですからね。

私が入ったときには若いお姉さん方がたくさん買いに来てた。
レジで待ってたら、立て続けにショーケースの中の「なんとかフランボワーズ」ってのを指名買いしてたので思わずそのパンを覗き込んで見た。
パンの中にフランボワースジャムを入れてドーナッツみたいに外を砂糖でまぶしたパン。
ダイエット中の私には手が出せない(笑)。

とか言っておきながら、チョコ系、アップルパイ系のパンを買ってるけど。
ここのハード系のパンはとことんハードなので、あえてはずしたわけです。

さらばっ

(おまけ)
店名を出さない私の配慮をお察しください。
画像のクロワッサン、ここここのクロワッサンと見るからに違うわけですわ。
辛口でごめんなさい(笑)。
好き好きですから・・・。(←くどい)

posted by doroshan at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉ピラフ

時間の関係で急いでお仕事先の1Fカフェで遅めのランチ。

s-P1010637.jpg

800円だったかな、スープとサラダ付き。
「コーヒーか紅茶はドリンクバーでどうぞ。」って。
めんどくさいけど、そのドリンクバーに行ったら、グラスの細くて小さいこと(失笑)。
まずは、ここで一気飲みしてからもう一回グラスに入れてもって行きたいところ。(←一仕事終えてのどカラカラ)

さすがにそれはせずに、おとなしく席に戻りましたわ。

味は普通においしい。
サラダも乾いてないし(笑)。

特にお店をご紹介するほどじゃないので今回は割愛。

さらばっ

(おまけ)
ほんとはここに行きたかったんだ〜。

posted by doroshan at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

自分チョコ、夜の9時から食す

s-P1010635.jpg s-P1010636.jpg

今日はバレンタイン、自分用にショコラティエなかたにのチョコを・・・、焼酎と共に(笑)。
「こんな時間からはいけませんよ、甘いものは。」の忠告も聞かず一箱ペロッです。
って言っても5粒しか入ってないし(笑)。(←自分への言い訳)
パッションフルーツとカシスとレモンと・・・・って味が違うみたいだけど、微妙な違いが焼酎のせいでキャッチできず(泣)。
でもどれもおいしいはおいしい。

だけど・・・、あの、そう、あのリッツのチョコのが忘れられないかも〜。

さらばっ

(おまけ)
こちら夫へのチョコ。↓

s-P1010632.jpg

値段も個数も自分チョコよりグレードアップ。(←しかしこちらのチョコも実はねらってる。)

特筆すべきところはこれ。↓

s-P1010633.jpg

はるばるフランスより来日したパティシエのサイン入り。
しかもわたくし握手してもらってます(笑)。

ははっ。

posted by doroshan at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お下がりPC

年末に夫がPCを買い替えた。
理由はノートパソコンの調子が悪いからと。
買い替えたPCはDELLのデスクトップ。
使わなくなったPCはDELLのデスクトップ。

ん?

「ノートパソコンちゃうん?」とそこでだまされたことを知った私。

(私)「じゃあこの使わなくなったDELLのPC、私にちょうだいよ。」
(夫)「いいけど、これ壊れてるよ。電源入れっぱなしにしとかないとあかんねん・・・。」

(私)「またうそばっかり(半怒)。」(←はなから信用してない)

そんなやりとりがあった数週間後、DELLのPCがようやく私のもとへ。
今まで使っていたSOTECのPCはなんだかご〜ご〜音がうるさいし、エラーも多いし、私のほうのPCの使い勝手ももひとつよくなかったので、このDELLのPCにかなり期待していた。

データを移してちょっと使ってみると、ディスプレイも大きくて見やすいし、黒がなんともシックでいい。

が・・・

一度電源をOFFした後、次に電源を入れようと思っても入らない。

えっ?

コンセントを抜いてもう一度差し込んでみたり、電源ボタンを押し続けてみてもだめだ・・・。

(私)「このPC電源入らんやん(怒)?」
(夫)「だから壊れてるって言ってるやん。」
(私)「(ムカッ)」

そんな代物を私のデスクにセットアップするかな、普通・・・。

でも何回かコンセントを抜いてさして電源ボタンを押すと電源が入る。(←ややこし〜)

ん〜

このPCももひとつだな〜。(←なんかしっくりこない)

posted by doroshan at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

野田琺瑯 Bonne Femme

s-P1010403.jpgs-P1010406.jpg

ちょっとした衝動買いだったけれど、予想以上の働きもの。
ボンヌファムシリーズのお鍋がそれ。

塊りのお肉と大ぶりの野菜を一緒に入れてコトコト煮込む。
味はシンプルにというか簡単にコンソメキューブでうまみを追加。
軽く塩・こしょうで食べた後は、お肉と野菜を適当な大きさにしてカレーへ変身。

今回は、あっさりと大根、こんにゃく、たまねぎのみ。(←ダイエット中なので)
s-P1010611.jpg

1日目は味噌田楽にして、2日目は鶏そぼろあんをかけて。

おいひ〜。

posted by doroshan at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

芽キャベツのパスタ

s-P1010608.jpg

旬の「芽キャベツ」おいしいわ〜。

その他の材料
はたけしめじ(←最近のお気に入り、食感が好き)
ささ身(←現在ダイエット中のため)

味付けは、シンプルに和風。

作り方?
簡単すぎて書くほどでもない。
ただ・・・、芽キャベツの半月切り、こちら一口では無理(笑)。
でもこれくらいの方が形がしっかりあって絵的にはgood。

さらばっ

posted by doroshan at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

メキヤ別

s-P1010597.jpg

芽キャベツ」を「メキヤ別」と書く?
ぷらら天満市場で買った芽キャベツはメキヤ別だったわ(笑)。

今が旬。



posted by doroshan at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

口福菜家 楽(天3)

天神橋筋商店街のメインストリートよりもむしろ、ちょっと脇道にそれたところにいいお店なんかがあるとうれしいもんだ。
今日は遠目ではちょっと確認してはいたけど、実際にお店の前までは行ったことのないお目当てのお店にチャレンジ。
お店のランチ看板を見て期待通りと確信(笑)。↓

s-P1010605.jpg

コラーゲンに心ひかれて「黒豚ナンコツ丼」をオーダー。

s-P1010598.jpg

↑まずは、食前にいただく自家製豆乳ヨーグルト。
牛乳から作ったヨーグルトみたいに白くない。
そしてちょっと酸っぱめ。
食前にいただくのがデトックス的な食べ方なのか?

s-P1010600.jpg

↑さあさあ、いよいメイン。

s-P1010601.jpgs-P1010603.jpgs-P1010602.jpg

お肉とろとろ〜。
五穀米で栄養満点、トッピングの野菜も新鮮。
スープの具は玉ねぎ、ごま油の香りがよろしい。

s-P1010604.jpg

↑当然デザートもオーダー。
豆乳プリン。

場所は、前回行ったN.al-centroのお店の前の通りをもっと東に進んで信号超えた左手にある。

さらばっ

(おまけ1)
入り口の大きなドアを押しても全然動かず・・・。
右に引いてください(笑)。
(おまけ2)
BGMはなぜだかわかんないけど「カントリー」でした〜。

口福菜家 楽
大阪府大阪市北区天神橋3-11-10
TEL 06-6881-1022
営業時間 11:30〜14:00(夜 17:30〜24:00)
定休日 日曜日

posted by doroshan at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

フリンシジュリアン

s-P1010595.jpg

tamaoさんよりいただいた。(←昨日の話ね)

唯一家にあった植木鉢に入れてみたけど、ちょっと大きいかな(笑)〜。
どうもありがと。

posted by doroshan at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル・シュクレ・クール 週末限定パン

ムッシュマキノの前には、ル・シュクレ・クールへ。(←昨日の話ね)
せっかく久しぶりにceriseに会いに行くからお勧めのパンもね〜。

s-P1010589.jpg

どれがどんなパンかと言うと・・・

s-P1010583.jpg s-P1010584.jpg s-P1010585.jpg s-P1010586.jpg s-P1010588.jpg s-P1010587.jpg

って、全然どれがどれかわからんね(笑)、sorry〜。

(お断り)
よ〜く見て!
パンの全体画像と買ったパンの画像の個数があわないわ(笑)。
どれか買ってないのね、sorry〜。

posted by doroshan at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムッシュマキノ4周年記念グッズ

土曜日にceriseんちに遊びに行くおみやげにとムッシュマキノへ。
そのときに思いがけず「4周年を迎えたお礼の粗品です。」と渡された。
「なんだろ〜。」とお店を出て見てみると・・・。
マキノ特製ダストボックス。↓

s-P1010596.jpg

でもね、バイクで行ったから持って帰るのが(失笑)・・・。
持って帰りましたよ、もちろん(笑)。

さすがにこんなかさばる袋を持って別におみやげの袋を持って電車に乗るのも大変なんで、駐輪場に止めたバイクと一緒に一時保管(笑)。


来年の今頃・・・、覚えて今度は計画的に行きましょうか(笑)。

さらばっ

(おまけ)
ちなみにおみやはこちら。↓

s-P1010590.jpg s-P1010591.jpg

(上)今月のロールケーキ。チョコレートプリンがロールしてある。
(下)他に白いのがフロマージュチーズケーキ。中から甘酸っぱいコンフィチュール?(キレイなピンク色)が出てきた。もう一つはナッツのケーキ。

posted by doroshan at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

DOJIMA CAFEが・・・

なくなったらしい。
情報によると去年の11月10日。
残念だ・・・。
そうと知っていたなら最後に足を運んだのに・・・。

s-P1010592.jpg

↑去年の秋の初め頃に行ったときには、こんなスタンプカードも作って盛り上がってた風なのにな・・・、なんでだろ〜?

このカード記念においとこう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

天満天神繁昌亭

中村屋のコロッケの天2〜3あたりに天満天神繁昌亭がある。

s-P1010542.jpg

あんまり詳しく知らないんだけど、寄付でできたらしいね。

s-P1010543.jpg

落語をきいて見たいな〜と思っていた。
へ〜、こんなところにあるのか〜。
一度行ってみたいね〜。

公演予定↓

s-P1010547.jpg
八方さん、落語やってるんや〜。(←失礼)

繁昌亭の横には甘味処もあって公演終了後そのままゆっくりお茶でも(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村屋のコロッケ

有名らしいね、ここのコロッケ。
先月会社の子がお出かけのついでに買ってきてくれてすでに試食済み。
今日はおうちに買って帰ろうとお昼休みに天3(←天神橋筋3丁目付近)へ。
やや遠まきにお店の前を見るとなぜか人が並んでいない。
せっかくだから並んで買いたいよ。(←but長蛇の列は却下(笑))
しばらくその付近をぶらついて4.5人人が並んだのを確認したところでいざっ!

列の先頭になってから、オーダーを言うのではないようだ。
あと2人ぐらいってところで揚げ担当の女の人がこっちを見て目で合図。
(女の人)「(ご注文は?)・・・」
(私)「コロッケ6つ下さい。」(←声までは恐らく届かないと思ったので口の動きでわかるようにちょっと気を使って言ってみた。)
女の人は、手で「6つ?」と確認。
私、大きくうなずく。

その女の人の隣で店主らしいおじいさんが注文のコロッケを包んでくれる。
私が注文したコロッケ6つをややかがみがちに腰を曲げて、
「さんびゃくろくじゅ〜え〜ん(360円)。」(←「え〜ん」が長い(笑))
と言いながら紙に包んで白いレジ袋に入れてくれる。

なんともほほえましい(笑)。

1つはその場で食べちゃおうか・・・なんて考えてたけれど、さすがにちょっとはずかしくってそれはやめといたわ。

s-P1010548.jpg

↑家でオーブントースターで温めてから食べた。
厚みがそれほどないのですぐに温かくなる。
中はホクホクと言うよりも、しっとりとして甘い。
今日買ったのは普通のコロッケ。
他にはビーフコロッケもあった。
今日のコロッケの中にはお肉ってないのかな〜と目を凝らして中を見てみたけどやっぱりなかった、ははっ。

おやつ感覚で食べられるコロッケ。
これだけ食べても十分においしい。
やや甘めの味がいいのかもね〜。

さらばっ

posted by doroshan at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

