2006年11月30日

テイスティングポテト

s-P1010324.jpg

co-opさんの宅配で仕入れた。

s-P1010325.jpg

左から、
「デストロイヤー」
栄養価が高く、コクがある。
「アンデスレッド」
甘みのある、ほくほくした中が黄色いポテト。
「インカのめざめ」
栗やサツマイモのような甘みがあり、煮くずれもほとんどない。
「ジャガキッズパープル」
ほんのりとした甘みがある。火のとおりが早く煮くずれしやすい。

今回のおいもたちには、発芽抑制処理はしていないとか。
特にインカのめざめは芽が出やすいので、早めに食べてくださいって。

なのに今日は「デストロイヤー」(笑)。
チキンを入れて野菜スープの中に。
超簡単で栄養たっぷり、野菜たっぷり。

おいしかったよ、デストロイヤー。
(名前の由来を知りたいもんだ。)

さらばっ

posted by doroshan at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江坂でのお仕事を終えて

江坂のお仕事も昨日で無事終了。
せっかく知り会えたお友達ともお別れ。
派遣先のちょっと小泉孝太郎似(←どうも私だけがそう思っているようだけど)のお兄さんともお別れ。
(注)小泉孝太郎をもうちょっとクールな目にして、もうちょっと清潔感をなくした感じ(笑)。(←うわっ、怒られるって(笑))
そして・・・、やっと原チャ通勤にも慣れたのにな〜、残念〜。

同じ日から同じ派遣元から働くことになった偶然。
人との出会いってほんとわからんね〜。
能勢の山奥からがんばって出てきてたこころねがまっすぐなたまちゃん。
私とひとつ下とは思えないとってもかわいい人。

2歳と0歳(双子)の母のみかちゃん。
しっかり者で人生に無駄がない風(笑)。
向上心旺盛で将来は心理カウンセラーになりたいらしい。(←がんばれ〜)

好感度No.1のう〜ちゃん。
おじさんうけしそうだから、あしらうのが大変だろうな〜。(←勝手な想像)
仕事もきっちりまじめなお嬢さん。

ホントにほんの2週間ちょっといっしょにお仕事をしただけなのに、めちゃ気があった。
短期のお仕事でもこんなにいい出会いがあるなら、今後にも期待できるかな(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

これ、いくらに見える〜?

s-P1010322.jpg

kakoちゃんが箱買いするチロルチョコ「きなこもち」コンビニ限定サイズが100個は買える。

お昼間のテニスレッスンの1回分ぐらい・・・。

国内版CD1枚分ぐらい・・・。

ん〜、なんか例えが悪いな〜。

私が言いたいのは、そんな安い値段のバックには見えないってことなの。
わかってもらえた(泣)?
そして、そんなお得バックをゲットできたことを自慢したいのもわかってくれる(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

江坂でランチ

今の派遣先で知り合ったお友達とランチ。

s-P1010321.jpg

680円でこの内容なら問題なし。

江坂でのお仕事も残り後2日。
ここでは、年末調整の書類をひたすらチェック。
結構飽きてきたな〜。
そろそろ潮時だ。

さらばっ

posted by doroshan at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

MADAME SHINCO(マダムシンコ)

昨日夕方毎日放送のニュース番組の中で紹介されていたケーキ屋さん。
このお店は、最近の私の行きつけのSOOK(←今日も行ってきた(笑))へ向かう通り道にある。
「いったい何屋さんかな〜。」と思っていたら、ケーキ屋さんだった。
行こう行こうと思いつつ、SOOKの帰り道では荷物が多すぎて寄れない。
なんせ私の足は身軽な原チャですから・・・。
(土曜日のSOOKは朝10時でも駐車場にはなかなか入れない。)

しかし今日はそれでも強引に寄り道。
昨日の番組で紹介されていたバウムクーヘンをどうしても食べてみたかった。
ところが、ただいま焼いてるところらしく30-40分待ちだと。
待てない。
そんなの待てないし、また来れない。(←めんどくさいもの)

今回は涙をのんでシュークリームで様子を見ることにした。↓

s-P1010319.jpg s-P1010320.jpg

クリームがあっさりしてる。
あっさりしすぎ(笑)?
甘さもかなり控えめだし、軽〜い。

我が家では、シュークリームにおいて「マキノ基準」というのが存在する。
高ランクのムッシュマキノのシュークリームを基準として、チャレンジャー(今日の場合にはこのお店MADAME SHINCO)のシュークリームは、どのレベルに位置するか・・・。
我が家的には、今日現在でもマキノのシューが不動の地位をキープしております(笑)。

ちなみにもうひとつ、「ジョニー基準」というものもある。
そう、男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(笑)。
このジョニーよりもおいしいかどうか、日々新しいおいしげなお豆腐を買って食べて比較している変な夫婦なのさっ。

さらばっ

MADAME SHINCO
大阪府箕面市今宮4-10-44
TEL 072-749-4538
営業時間 10:00-21:00

posted by doroshan at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

そろそろクリスマス準備?

s-P1010318.jpg

あ〜、おいしいケーキが食べたい(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

MUJI ワインオープナー

ご無沙汰してます(笑)。
ちょっと短期のお仕事に出てますと、なんだかいつもと違う生活リズムでとまどってます。
そのうえ原チャ通勤てことで無駄な寄り道もできず、強制的におうちに帰っている次第です(笑)。

そんな中、今日はあいにくの雨でバス→電車での通勤となり、帰りは待望の寄り道を・・・。

で、MUJIへ。

s-P1010292.jpg

↑このワインオープナー去年買いそびれた。
まさか今日出会えるとは(嬉)・・・、即買い。

このオープナーは、まわし続けるとコルクが自然に上がっていくしくみ。
大きさも手ごろ。
デザインもよいわ。

これでやっとこちらは廃棄処分。↓

s-P1010294.jpg

大きくてちょっと場所をとる。
扱いづらい。
短いつきあいだったけどね・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

バイク通勤裏道ルート断念

昨日から短期のお仕事に行ってます。
江坂なので、今日は原付バイクでチャレンジ。
昨晩しっかり地図を印刷してルート(←裏道)も頭に入れていたのに、どうも住宅街を抜ける道で間違ったらしく予定と違うところに出たりした。

帰り道こそと希望ルートで行こうとするが一方通行だったり、怪しい住宅街の細道だったりで、結局江坂周辺をぐるぐる回るはめに(泣)・・・。(←一通で行きたい方向に行けないの(泣))

これではらちがあかんと、結局新御堂筋側道で帰ることに・・・。
こちらは一本道だし、迷わなくていい。
ははっ、なんだ、このほうが早いやん。

明日からはこれで行こう。

さらばっ

posted by doroshan at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

いったいいつまで続くんだろう

1週間ほど里帰りをしていたせいか、夫は外から帰って来ても以前のようにチャイムを鳴らさない。
一人でカギをあけて家に入ってくる。
ほんの1週間一人暮らしでついたくせか・・・。

でももうわたし家にいるのに・・・。
いったいいつまでそれ続ける気(笑)?

さらばっ

posted by doroshan at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

お茶タイムグッズ(一人用)

s-P1010290.jpg

↑ガラス製カップ(茶漉し、フタ付き)
カップの何気ない曲線、持ちやすさ、口に運んだときに触れるカップのあたり具合がよろしい。

その上驚きの多機能。↓

s-P1010291.jpg

フタを裏返すと、茶漉し置きになる。
すごいじゃん。

ちなみに今日はそば茶。
日本茶、紅茶なんでもいける。
フタ付きだから香りも逃げない。

最近の私のヒット商品。
入手先:SSOK
メーカー:不明

さらばっ

posted by doroshan at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンダーバード一人席

一人でサンダーバードの指定席を確保して列車に乗っても、隣に見知らぬ人が座ることがある。
混んでいるときなら我慢もするが、明らかに相当空席が目立つのになぜかわざわざ私の隣に座ってくることがある。(←座ってくる人だっていやなはず。)
これは明らかにJR側のミスだ。
他にいくらだって席は空いているのに、適当に座席を選んで発券したに違いない。
こういう状況だと乗車している時間がたまらなく苦痛だ。

しかし、あるとき偶然にも発見した。
実はサンダーバードの指定席には一人席がある。
ただ、この席はJRのおでかけネットでは号車と座席番号まで指定して予約はできない。
だから時間的余裕があるときには、みどりの窓口まで出向いてチケットを発券してもらうようにしている。
えらくアナログ(笑)。

でもそれくらいしてでも私は一人席に座りたい。
今回の里帰りも往復その席を確保。
快適な旅が期待できそうだ。

さらばっ

posted by doroshan at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

KALDI COFFEE FARM

KALDI COFFEE FARMが、イオン豊中緑丘ショッピングセンター内にオープンしたので行ってみた。
ここは自家焙煎のコーヒー豆と輸入食品のお店。
オープン記念でいろいろお買い得なものがあるのではと期待大。
店舗は思ったほど大きくないが、店内のdisplayが変わっていた。
迷路の中に迷い込んだように天井までの仕切りが多く、その仕切り自体がdisplay棚となって商品が陳列されている。

カルディコーヒーオリジナルとしては、これを買った。↓

s-P1010281.jpg

(左)一人分のドリップコーヒー
(中)スペシャルブレンド(挽き)
(右)ペーパーフィルター

来週また所用で福井に帰るので、むこうでこのコーヒーを飲んでみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 18:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

