2006年10月30日

しつこくSSOK(笑)

今日は、南館、東館、北館へ。
バイクで来ているので大きな買い物(←いえ、仕入れ)や大量仕入れはできない(笑)。
ざ〜っとどんなのがあるのかをチェックするのが目的。
それでも欲望に負けて何品かは・・・、ははっ。

しかし、極力モノを増やしたくないと常日頃思っているので、「買ったら(古いものを)捨てる。」気持ちでいる。

家でも自分のものはさておき、人(夫)のものは気になる。
「それ、いらないでしょ〜。」って思うけどね〜。(←とりあえず今は我慢)
いつかどど〜っと捨てましょう(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初リンパマッサージ

テニスもやりすぎるとからだのあちこちに影響が出てくる。
最近は、右肩がちょっと痛い。
サーブやストロークで無駄な力を入れすぎているせいだろう。
肩や腰のコリはあまり感じないが、定期的に整骨院でマッサージを受けたほうがいいと聞くので出かけてみた。

肩の痛みはそれほどじゃないと思ったけれど、いちおう先生に話してみると、「筋肉疲労だろう。」ということだった。
電気治療の後、待望のリンパマッサージ。

これは、筋肉のコリをほぐすだけでなく、リンパ液の流れを良くして疲労物質や老廃物を排出させる治療法。
リンパ節のあたりをぐりぐり手で回したり、心臓に向かってリンパをさすったり。
一番気持ちよかったのは、肩甲骨と腕をぐ〜っとひっぱりあげる治療。
普段こんなところをそんな風にする機会がないので、非常に違和感があり気持ちよい(笑)。
背中からのマッサージで右腰部が相当こっていると言われて驚き。
たっぶりマッサージをお願いしようと秘かに思い、痛くても痛いと言わない私(笑)。
ここの先生は、アメフトの社会人チームのトレーナーもやっているらしく、治療の説明もなんだかそれっぽい。
院内の片隅にアメフトのヘルメットが置いてあったりする。
マッサージを受けている間、私もアスリートになった気分(笑)。(←はい、勘違いしてます)

治療後、からだ全体が軽くなったとか、すっきりしたとかあんまりわからない。(←気づかないだけか・・・)
ま、これを機に何度か通ってマッサージしてもらうものよいだろうね。

さらばっ

posted by doroshan at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

体重増

なんで〜!!
こんなにテニスしてるのにおかしいやん?

んんんんん・・・。
自己分析。

以前となにが変わったのか?

1)テニスする運動量は増えた。(←うんうん、いいやん)
2)午前中テニスすることが多いので、朝食をしっかり食べるようになった。(←これも問題ないでしょ)
3)練習会とかでは、お昼を食べなかったり、あるいは時間をずらして食べたり(おにぎりとか)が多くなって昼食の時間が不規則になった。(←これ、まずい?)
4)遅めの昼食に加え、夕方前には家でお茶タイムのお菓子が発生。(←これか?)
5)働いていたときに比べ夕食時間が早くなった。(←no problem)
6)しかし、夕飯が早い分、夜10時過ぎぐらいから軽くお腹が空いてくる。(←我慢できるか・・・ムリ)

結局、やっぱり摂取カロリーに比べて消費カロリーが少ないのが原因だろうな〜。

ははっ、食べなきゃいいんだけど(笑)。
目標、とりあえず2kg減!!

さらばっ

(おまけ)
去年はいてた秋冬モノのパンツ類がパツパツ(泣)〜。
はくものがない!
こんなときは無理せずUNIQLOでしのいで、やせてからお気にブランドでお洋服を買いましょう(笑)。

posted by doroshan at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びSSOK

へへ(笑)、今日は夫は出張です。
車があるので、ならばとSSOKへいそいそと出かけた。

しかし、この前連れて行ってもらったときの駐車場が探せない(泣)。
どこだっけ〜。
ぐるぐる回ってもらちがあかないので、その辺の駐車場へ。(←結局そこはかなり本館から遠かった。)
歩きながら本館をめざし、あたりの位置関係を確認。

なるほど・・・。(←いちおう頭の中にたたきこんだ)

とりあえず買わなくてはいけないものを買って・・・。
後は、うわさの食品とキッチン回り関係を見ようと思ったけれど、次の予定があって時間がない。

残念・・・。

SSOKの全貌未だ確認できず(泣)。
全館制覇を目指して次回がんばります。

さらばっ

posted by doroshan at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とまどう2千円札

そんなお札もあったのねってくらい全然目にしなかったのに・・・。
今日、不意にお買い物のおつりでもらってしまった。

やばい、千円札と間違えそうで怖い。
すぐに使わなくっちゃ。

いちおう次のところでは、「2千円札です。」と説明してから渡した。(←親切でしょ(笑)?)

さらばっ

(おまけ)
聞くところによると、ローソンでお金を下ろすと2千円札が出てくるとか・・・。(←未確認)

posted by doroshan at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

shamrock詳細

昨日行った岩盤浴&ランチのお店紹介。

cafe & stonespa
shamrock(シャムロック)
吹田市山田東1-10-34 (駐車場2台あり)
tel 06-4864-0077(予約優先)
10時open

60min 1,500円
90min 1,800円

s-P1010257.jpg

↑cafe

s-P1010258.jpg

↑外観

オーナーとお話したところ、岩盤浴は夫婦でもOKとのこと。
次はお仕事でお疲れ気味のだんなさんといっしょに行ってみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

shamrock〜岩盤浴&ランチ〜

BTGでテニスの後は、岩盤浴&ランチ。(←今日はいそがしい(笑))
今年の7月にオープンしたshamrockというお店まで移動。
個室なので、仲間うち気兼ねなくおしゃべりしながら岩盤浴を楽しめるのがいい。
たっぷり1時間で恐ろしいほどの水分が出た。
でもそれはサラッサラで無臭、これがまた肌のうるおいを保つらしい。

そしてその後は、そのままそのお店でランチ。

のんちゃんとわたしが選んだ日替わりプレートはこれ↓。

s-P1010249.jpg s-P1010250.jpg s-P1010251.jpg

↑牛肉のビール煮とバターライス、おからのオムレツ、サラダ。
1日かけて煮込んだ牛肉はしっとりとやわらかい。
オムレツの中のおからももさもさ感もなく、ほどよい味付けでおいしい。

s-P1010253.jpg

↑数種類のお豆の入ったドレッシング。

s-P1010254.jpg

↑あつあつのコーンスープ。
この器がまたかわいらしい。(←ドイツ製とか)

s-P1010255.jpg

↑こちらがパスタランチ。きくちゃん、kakoちゃんが選んだのは明太子、大葉、さけのパスタ。

s-P1010256.jpg

最後はコーヒー。(←このカップ&ソーサーのデザインもかわいい)
M-style(ミヤザキ食器)Bistro ドルチェコレクション。
クッキーとチョコも出てきた。

で、ランチのお値段800円。
驚きのプライス(笑)。

さらばっ



posted by doroshan at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ついにSSOKへ

私は、SSOKに行ったことがなかった。
箕面船場方面の問屋街は未開の地。
「北摂に住んでてSSOKを知らないなんてありえへ〜ん。」らしい(笑)。(←のんちゃんのお言葉)

ならばと、今日kakoちゃん、のんちゃんに雨の中連れて行ってもらった。
当初予定していたサニーでの弱点強化レッスン後のレンタルコートでのテニスが雨でできなくなってしまったその代わり(笑)。

ここSSOKの人気の秘密はないものがないってくらいありとあらゆるものが売っていること、そして何より値段が市価より安いということだろう。

品数が多くてどこにどんなものがあるのかわからず、二人の案内でスポーツ売り場、靴下・ストッキング、海外化粧品、その他コスメなどぐるっと散策。(←まだまだほんの一部に過ぎない。)
海外化粧品売り場でヘレナのライフリチュアルクレンジングクリームが激安だったので思わず買った。
「確かに安い。」ことを実感(笑)。

なかなかよろしいな〜。
ここに来れば結構遊べそうだ(笑)。
また来よう。

さらばっ






posted by doroshan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

バランス悪っ!!

夫の実家でバーベキュー。
久しぶりに会った飼い犬のトラは、予想通り首回り?胴回り?がversion up。

s-P1010242.jpg

↑バランス悪いやんっ!!

s-P1010243.jpg

↑顔はかわいいのに、肉マフラーで胴体見えず。

バーベキューのときには、必ず義母の横にステイ。
もらえるってことを学習している(笑)。
人間様と同じ飛騨牛や丹波の地鶏をぱくつくトラ。(←私だったら絶対やらないっ。)
まったく贅沢な犬だ。

からだが重すぎて歩けなくなるって日がきそうで私は怖い。

さらばっ

posted by doroshan at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

のどにくる風邪

せきがとまらない。
病院に行ってお薬ももらって飲んでいるのにいっこうに治らない。
ここ数年こういったのどにくる風邪に悩まされている。

咳き込むとしばらくとまらない。
特に夜寝ているときに咳き込んだりするのでぐっくり眠れない。
今はのどスプレーでごまかしてるけれど、すっきり治らないとやだな〜。

病院に行っても町医者なのに2時間待ちの3分診療。
その後院外薬局でお薬も30分待ち・・・。
くたびれる。

やれやれ。
健康が一番ですな〜。

さらばっ

posted by doroshan at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所シュクレ

s-P1010235.jpg s-P1010236.jpg

↑今日の私のランチ。
下のパンは、うぐいす豆が入って抹茶味のパイ風。

s-P1010234.jpg

↑緑と黒のオリーブがきざんだもの、それと粒マスタードが中に入っていておいしい。

s-P1010232.jpg

↑定番のパンド・ミー。

s-P1010233.jpg

↑忘れちゃいけない、シュクレのタルト。
今日はタルト・オ・マロン。

また行こ〜っと。

さらばっ

(補足)
シュクレとは、ル・シュクレークールのこと。

posted by doroshan at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

危機一髪

午後から買い物へと阪急Y駅近くのスーパーへ原付バイクで向かった。
すぐに済むからとロータリーに面した歩道脇にちょくら止めてお買い物。
ついでだから、スポーツオーソリティーに寄る。
そこでは何も買わずに、ついでだからとユニクロにも寄る。
結局そこでも何も買わずに1階のスーパーで買い物を済ませてバイクを置いた場所に戻ったら・・・。

ないっ!!バイクがないっ!!

ふと道路を見やるとなにやら自転車2.3台をトラックに積み込もうとしている人発見。

げっ!!もしや〜っ!!

両手に荷物を抱えて、おじさんのもとへ。
半泣き顔で「堪忍してくださ〜い。もうしませんから〜。私のバイクを〜。」って顔で懇願。
一人のおじさんは怒り顔でしかりまくり。
もうひとりのおじさんは「あの赤いやつ?」っと私に聞く。
私は「はい(泣)。」(←車体は白だけど、バイクカバーをミズノの赤いシューズバックに入れてバイクの後ろにくくっていた。)

「こんなところに止めちゃいけない。」
「2時間無料の駐輪場があるんだから。」
「通報する人がいるんだから。」
「ここは迷惑になるんだから。」

懇々とお説教され、「ほんとにほんとに申し訳ありましぇ〜ん。」と目いっぱい無理してかわいくお願いしたら許してくれた。(←私もまだいけるな(笑))
バイクをトラックから降ろしてくれてホッとしていたら、
なんと現場をのんちゃんにおさえられてしまった。
(のんちゃん)「なにしてるん(笑)〜?」(←状況からわかってるはず・・・)
(私)「ん?あやうく持って行かれそうになってたとこ(泣)。」

いやいや、やなとこ見られたな〜。
って言うより、あんなとこ止めちゃいけないのよっ!

はい、深く反省!
もうしません(泣)、グスン。

さらばっ

posted by doroshan at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

自信作

s-P1010212.jpg

種類:日日草
撮影場所:実家玄関前(玄関塀にず〜っとこの花、花、花)

父の力作だと。
記念にアップ。

花のある暮らしってすてき。

マンション住まいだからという理由により、一切花を買わない私。
すぐ枯れるでしょ?
水のとりかえとか大変でしょ?

だけど、やっぱり花を愛でると心がなごみますですな。
たまには活けてみませうか・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOKAN 黒豆マドレーヌ

s-P1010211.jpg

帰省のおみやげ。
5個850円(税込み)。
マドレーヌの底に黒豆が沈んでいる。
しっとりと言うよりも、きめの細かい軽めのスポンジ生地。

さらばっ

posted by doroshan at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

越前おろしそば 一福(いっぷく)

久しぶりの帰省。
田舎時間での〜んびりと過ごしてリフレッシュ。

帰りは迎えに来てくれた夫の車で北陸道〜名神。
途中高速を降りてお蕎麦屋さんへ。

このお店の特徴は、おろしそばに塩、しょうゆ、生じょうゆの3種類あること。
とても興味をそそられたのが塩そば。
いったいどんな味なのか・・・。

11時開店のところが10時40分頃に着いてしまい、車から降りて山々を眺めながら腰に手をあてて仁王立ちしていたら、お店の奥さんが中に入れてくれた。

s-P1010226.jpg

↑こちらがその塩そば。
つゆを天然塩と白だしで作ったもの。
ほ〜、こういう味か〜、思ったよりもまるみのある味。

s-P1010227.jpg

↑こちらは定番のしょうゆ。
食べなれた味でおいしい。

s-P1010229.jpg

↑こちらが生醤油。
天然わさびがのっかっている。
「よく混ぜて食べて下さい。」とお店のおじいさん(先代?)がおしえてくれた。
しょうゆのほの甘さが伝わるおそば。
これもおいしい。

おそばは田舎そばらしく、長さも太さもバラバラ。
それがまたよかったりする。

他にもいくつかピックアップしていたお店はあったけれど、日曜定休もしくは第3日曜休のため、残念ながら行けなかった。

でも今回は塩そばを食べることができただけでもOKだな〜。

さらばっ

そば処 一福(いっぷく)
〒910-2512
福井県今立郡池田町稲荷
TEL 0778-44-6121
営業時間 AM11:00-PM2:00, PM3:00-PM5:00
定休日  火曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業日)

s-P1010230.jpg

posted by doroshan at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

重要なお知らせ(笑)

ここ

ってことで、ブログの更新ができないかもしれない。
もしかしたら、インターネットカフェでブログ書きするかも・・・。

予定としては、
お蕎麦屋さんに行って。
郊外のショッピングセンターに行って。
ごはん食べに行ったり。
回るおすし屋さんに行ったり。
道の駅に行ったり。
ぐらいかな。

ちょっと親孝行してきます。

さらばっ

posted by doroshan at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

GRAMERCY NEW YORK ナチュラルプリン

昨日のお酒が若干残り気味だったけれど、今日は朝からおでかけしなくちゃけなかった。
声もガラガラだし、時たまふわ〜っと頭が回る感じ。
それでもなんとか用を済ませて、阪急百貨店地下へ。(←するする〜っと足がそっち方向に進んでしまう)
今日はどんなスイーツを買って帰ろうか・・・。

さすがにケーキはちょっとキツイ。
さらっと軽いものということでこれ↓。

s-P1010208.jpg s-P1010209.jpg

プリンならいけるよね(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

MUJI クリップ・小(紙樹脂)

s-P1010205.jpg

ちょっとしたものをはさむのに便利。

メモ書きの束だったり。

お買い物のレシートだったり。

はずれたミニロトだったり。(←くやしくて捨てられない(笑))
いえいえ、今後の傾向と対策のため(笑)。


ケースはこちら↓。

s-P1010206.jpg

MUJI ファスナー小物ケース(オレフィン)

こういうのって、あんまり丈夫じゃないよな〜っと思いながらも購入。
特にファスナー部分が心配。
丈夫さは使ってみなくちゃわからない。
ま、安いからいいけど(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

シュクレのスイーツ

ル・シュクレ・クールのタルトも(←パンは当然好き)実は好きだったりする。
今日はお誕生日ケーキならぬシュクレのタルトでその気分を味わおうと買いに走った。

s-P1010201.jpg

6種類ある中の4種類をチョイス。

s-P1010202.jpg

↑左がオレンジのタルト、右がレモンのタルト。

s-P1010203.jpg

↑左がチーズのタルト、右が洋ナシのタルト。

残りの2種は、ガトーショコラと名前を忘れたけれど日本のフキに似たちょっと甘酸っぱい西洋の野菜で作ったタルト。

当然のことながら、タルトだけ買って帰ることは私にはできない(笑)。

s-P1010198.jpg

s-P1010199.jpg

↑上がそば粉とナッツのパン、下がベーコン入り焼きたてパン。

s-P1010200.jpg

↑左から焼きたてカレーパン(撮影後一気に食べちゃった)、真ん中がチーズとハムのこちらも焼きたて、右は週末限定でりんごと・・・なんだっけ〜。
ちゃんと説明聞いたのにな〜。

一日限定40食?のハンドミーも買って・・・、また買いすぎ(苦笑)。

ご近所なんだし、いつでも来れる身なんだから、少しづつ買うようにしようっと。

ル・シュクレ・クール通信というチラシももらった。
そこには、秋のパンぞくぞく登場!!ってことで、そそられるパンがいろいろある。
これをもとに次回買うパンを選んでおこう。

さらばっ

posted by doroshan at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりモノがいい〜

とうとうまたひとつ・・・。
そ、年、増えました(笑)。
そのご褒美に今年は、時計↓。

s-P1010195.jpg

やっぱりモノがいいわよね〜。
ちなみに去年はコレ

今まで使っていた時計が去年の冬ぐらいから故障し、電池を入れかえてもしばらくしたら針が止まってしまい、お店で調べてもらったらオーバーホールだと言う。
修理代金は1万円強。
高っ。
それじゃ買ったほうがいいわっ!と、修理をやめてそれでも買わずにず〜っといた。
こういうきっかけでもないとなかなか買わないもの。

プレゼントでもらうってほうが記憶として気分いいしね(笑)。

この時計はエコドライブで電池不要。そして電波時計。
この2つのポイントと、シンプルなデザインが気に入って選んだ。

軽いし、腕にもしっくりなじむ。
いい感じだ。

ありがとうございます〜!!

posted by doroshan at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

