2006年09月30日

CHOU高鍋〜ディナー編〜

すでにランチは2回経験。
今回は明日が私の誕生日ということもあって、前祝いでディナーに。
(注)本祝いは特になし(笑)。
土曜日の方が外出しやすいからってだけのこと。

まずは飲み物をオーダーし、夜のメニューを見せてもらった。
お魚、お肉、野菜のそれぞれの食材が書かれているのみっ。(←あいそな〜い)
つまり、一連のコース料理がきちっと決まって書かれていない。
メインがこうでこういうソースみたいな書き方ではないってこと(笑)。
嫌いなものがあるかどうかを聞いたうえで、お客さんに合わせてお料理をお出しするスタンスのようだ。
で、我が家の場合、夫が酢ときゅうりがだめであることを伝えた。
そして、メインはお魚とお肉の両方をお願いした。
さて、どんなお料理が出てくるのか・・・↓。

s-P1010164.jpg 
s-P1010165.jpg

↑まずは、前菜。
肉厚の牛肉の下には、アボカドとマンゴー。
お肉の上に軽く振られた岩塩が味をひきしめている。
太っ腹の肉の厚みに夫も私もお肉をほおばりながらにんまり。

s-P1010166.jpg

↑サラダ。
ドレッシングがだめな夫のは、フルーツの甘さとウニの濃厚な味、軽い塩こしょうで本鮪をいただく。

s-P1010172.jpg

↑私のほうは、ドレッシングのかかった本鮪のサラダ。
また、この鮪の切り身も大きくて食べ応えがある(嬉)。

s-P1010175.jpg 
s-P1010184.jpg

↑パンその1(本日はブルディガラ)

s-P1010185.jpg 
s-P1010186.jpg

↑かぼちゃのスープ。
甘いね〜、かぼちゃが。
これもおいしいわ〜。

この辺で、シェフに「食べるの早いですね(笑)〜。」と言われる。
お昼を軽くしすぎたせいで、二人ともがっつきすぎ(笑)。
でもおいしいからどんどん食べられる。

s-P1010187.jpg 
s-P1010188.jpg

↑メインのお魚。
いさきを一匹丸ごと使って、サイコロ状に切ったたくさんの野菜で煮込んだもの。
軽く炙ったタコも入っていて、このお料理はは抜群においしかった。

s-P1010189.jpg

↑パンその2

s-P1010190.jpg

↑いさき料理キレイに完食。
フタの下には、頭と骨しかありません(笑)。

s-P1010191.jpg 
s-P1010192.jpg

↑さあ、いよいよ待望のメインのお肉。
ラム肉、玉ねぎとニンニクを皮ごと焼いたもの、それとじゃがいも、エリンギ、ズッキーニなどの野菜のソテー。
ソースもおいしっ!
このお肉料理のボリュームと味に大満足。(←どんだけ食べんねん)

実は、メインのお肉を食べた時点で、足らなかったらなんかもう一品頼もうかと秘かに考えていた私たち。
今回は二人の胃袋にそんな余裕なし。
満腹です。

s-P1010193.jpg 
s-P1010194.jpg

↑満腹でもデザートは食べられる(笑)。
パンナコッタと季節のフルーツ。
あと、コーヒーで仕上げ。

次回はもうちょっと予算を上げてでも、違った料理に期待しようと二人で合意。
シェフの料理の引き出しはまだまだ多そうだ。
リクエストには極力応えてくれそうなオーラがある(笑)。
そんなシェフの気持ちに次回はこちらが応えてみようか、はははっ。

さらばっ

posted by doroshan at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

LE CREUSET

直径9cmのココットサイズ↓。

s-P1010163.jpg

紅茶のティーパックと大きさを比較↓。

s-P1010161.jpg

裏面↓。

s-P1010162.jpg

いただきものです。

明日の朝食からこの中に玉子を落として調理してそのままテーブルへ。
なんだか小さくておままごとチック(笑)。

posted by doroshan at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

突然の出来事

いつものようにLet's 4でお出かけ。
ほどなく車線変更・・・、で、ミラー確認。

げっ!!

ミラーがないっ!!

右もっ!!

左も〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

あわてて路肩に一旦停止。
まじまじと見る。(←ミラーのあったところ)

え〜〜〜っ!!(←現実把握できず・・・)

後ろを振り返ってみる。(←落っことしたかと思って・・・)
・・・、んなわけない(怒)。

盗まれたみたい(落胆)・・・。

後方確認がままならないまま、急いでバイク屋さんへ。

s-P1010151.jpg

↑悲しみに暮れながら、バイク屋さんの前でパシリ(泣)。
メーターの両端にある黒いチョボがミラーのあった場所。

1本1,500円、で2本で3,000円。
まけてくれません(泣)。
キズぐらいなら気にしなきゃ走れるけれど、ミラーはいるでしょ〜(泣)。

念のため、他に盗られそうな部品ってあるのかバイク屋のおにいさんに聞いてみた。

状況によって、ガソリンだったり、マフラーだったり・・・だって。
なんてぶっそうなとこなんだ、大阪はっ!!

また盗まれるかもしれない。
今度はミラーどころの話じゃないかも(怖)。
防御策としてバイクカバーを購入。
カバーをはずしてわざわざ盗むことはない・・・と願う。

s-P1010154.jpg

↑ミラー復活。
箱はバイクカバー。
定価6,700円の半額(100円以下切捨て)にしてくれた。
もしかして、もともとその値段ちゃう〜?(←盗難にあって人間不信)

お願いだから盗まないでね。


posted by doroshan at 13:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

UDON

久々に映画を観た。
UDON

あらすじを書きたいところだが、だめだめ、結末まで書いてしまいそうなのでやめておく(笑)。
時に笑いがあり、時に胸があつくなるハートウオーミングな映画。

胸があつくなったシーンはどこなのか書きたいところだけど、ん〜、やっぱりやめとくわ。

素直でわかりやすい映画、見終わった後も満足感あり。


posted by doroshan at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

そば切り天笑

新車でドライブがてら不定期に訪れている枚方のお蕎麦屋さんへ。
そもそも5.6年ほど前に福井県武生市のお蕎麦屋さんを訪れたときに、そこの店主にこのお店を紹介してもらったのがきっかけ。
そばはもちろんのこと、お水にもこだわっていると聞き、ぜひ行ってみようと。
それ以来、ちょっとお蕎麦でもというときはここ。

ここのお蕎麦は細切りと荒挽きの2種。
今日は細切りは北海道の斜里、荒挽きは長野白馬産のそば粉を使用。

s-P1010141.jpg

↑細切りのざる。(←夫)

s-P1010142.jpg

s-P1010143.jpg

↑荒挽きのざる(大盛り)。(←私)

s-P1010144.jpg

s-P1010145.jpg

↑荒挽きの鴨汁そば。(←夫)

まずはわたくし、お塩でいただきました。
そばの香りが引き立ってしっかりと歯ごたえのある食感。
ここのそばつゆがかつおの風味豊かでまたおいしい。

やっぱりそばよね。

今日は新メニューを発見。
そばがき(小)とざる(細切りか荒挽きをチョイス)のセット。
上のセットに盃1杯を加えたセット。(←これも魅力)

このお店で出されるお箸は1本1本手作り。
お持ち帰りOK。
お酒は厳選されたものばかり(黒龍あります)、ビールはエビスのみ。
店内でたばこは吸えません。

外観↓。

s-P1010147.jpg

大阪府枚方市岡南町10-30
phone 072-846-7166
open 11:00-14:30, 17:30-19:00
水曜はお昼のみ営業
close 木曜日/第4水曜日

posted by doroshan at 14:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAZDA AXELA本日納車

MAZDA AXELA本日納車。

s-P1010149.jpg

s-P1010150.jpg

朝一マツダのディーラーさんのところへ。
いろんな説明聞いてたら1時間ぐらいかかった。
まあ細かいことはようわかりません(笑)。
前の車よりもかなり進んでいるのは実感。
カードキーだし、ナビもようできてる。
ETCもつけてもらったし、快適。

しばらく慎重に運転してください。
くれぐれもぶつけたりしないでね、だんなさん。
とか言いながらたまに運転した私がぶつけたりして・・・。

だめだめ、安全運転でね。

さらばっ

posted by doroshan at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

函館市場千里学園前店〜again〜

昨日の計画通り、函館市場へ。

前回はこちら

今日もひとりです(笑)。
2回目ともなると、こなれたもので今日はデジカメ持参。
外の景色がよく見える大きなガラス窓近くのカウンターに案内され、撮っては食べ、撮っては食べ↓。

s-P1010127.jpg

↑紋甲イカ(今が旬だそうな。)
やや小ぶりだけど、イカはやわらかくて一口でぽんと食べ切りサイズ。

s-P1010129.jpg

↑秋限定、紅さけのあぶりなんとか・・・。
針しょうががきいてておいしかった。

s-P1010130.jpg

↑鉄火巻き好きです。
「火が吹くくらいおいしい鉄火巻き」←お店のコピー

s-P1010133.jpg

↑甘エビ、回っているおすしの中からチョイス。

s-P1010134.jpg

↑まぐろステーキ、にんにくチップのせ。
ちょっと遠くでお店のお兄さんがターンテーブルにのせようとしているところをもぎ取った一品。
これ、おいし〜。

s-P1010135.jpg

↑今が旬のみる貝。
「見れば見るほどみる貝」←お店のコピー
味は、ん〜、ま、まあまあです。
バイ貝(←日本海でとれる)はおいしいんだけどな・・・。

s-P1010136.jpg

↑これも今が旬のとろかれい。
これはちょっともひとつかな・・・。

s-P1010137.jpg

↑秋限定の筋子。
ターンテーブルにのせたてが目の前に通過。
思わず魅かれてお皿をとり、我を忘れて1個食べたところで、撮ってないことに気づきあわてて撮影(笑)。
「イクラいもいいけど筋子もね。」←お店のコピー

s-P1010139.jpg

↑あ〜ちゃんのママお勧めの炙りトロサーモン。
脂がのってて、おいひ〜。

s-P1010140.jpg

↑忘れられない味、筋子、再び(笑)。
今度はちゃんと2個撮影。
ちょっとのってる大根おろしがきいてる。

ふ〜、食べすぎ。
しばらく回るお寿司はいいかも・・・。

さらばっ

posted by doroshan at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

一足お先に「風に吹かれて2006」

明日9月9日は万博記念公園もみじ川芝生広場で、朝日新聞21LIVE in Expo'70「風に吹かれて2006」というライブがある。
出演は、コブクロ、松たか子、Skoop On Somebody とか。

で、今日はそのリハーサル。
で、その音が家ん中までマル聞こえ。
まさに風に吹かれてよう聞こえます(笑)。

ただ・・・、
誰が歌ってるのかは、ちょっと不明。
っていうか、曲知らんし。
最近のこういったアーティストにかなりうとくなった(泣)・・・。



posted by doroshan at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

丈夫な腹

前回までのあらすじ

ってなこともあったけど、
今は主に夫がプロビオを飲んでいる。

冷蔵庫の片隅にプロビオ発見。
(私)「あっ、プロビオ1本残ってる、しかも賞味期限切れ。」
(夫)「げっ」

(夫)「奥さん飲んでっ、奥さんの方が腹丈夫やし・・・。」
(私)「げっ」

(私)「・・・」(←あたっているだけに反論できず)

飲みましたわさ。


posted by doroshan at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

