2006年08月31日

Foure de h(フール・ドゥ・アッシュ)

今日はお出かけついでに、遠回りして本町のフール・ドゥ・アッシュまでパンを買いに行ってきた。
Chou高鍋さんもお店で出すパンをここで買っている。

やっと行けた(笑)〜。
友達のおみやげも買って、家用にはコレ↓。

s-P1010114.jpg

相変わらずのドカ買いですみません(笑)。
だって次いつ行けるかわかんないでしょ?
ま、このお店は堺筋本町駅下車ほんの数分なので、私の家から電車一本。
便利といえば便利。

詳細↓。

s-P1010115.jpg

↑ラム酒がきいたレーズン入りのパン。
香り豊かでレーズンたっぷり。

s-P1010116.jpg

s-P1010117.jpg

↑チーズ系のパン2種、詳細はちょっと忘れた。

s-P1010118.jpg

↑中にサーモンとクリームチーズが入っている。

s-P1010119.jpg

↑こちらが確か1番人気のライ麦80%のパン。

s-P1010120.jpg

↑間違ってたらごめんなさい、こちらが2番人気のくるみのパン。
こちらもライ麦ベースで小さいけどずっしり重く中はくるみがたっぷり入っている。
やぱり1番2番人気を押さえとかないとね。

s-P1010121.jpg

↑定番のバタール。

お店は思っていたよりも広い。
shopのスペースはさほどではないけれど、隣にカフェも併設されていてランチもおいしそうだった。
私は11時半前に行ったのでカフェはまだ空いていなかった。
普通にパンを買えば入れてくれるアッシュのshopの袋も要望が多いとかで1枚20円(小さいサイズ)で別途販売しているようだ。

〒541-0053
大阪市中央区本町2-6-5
tel 06-6243-1330
open am10:00-pm8:00(平日)
am10:00-pm6:00(土)
close 日・祝日

posted by doroshan at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

あなたはにせブランド品を買ったことがありますか?

(私)「いいえ。」

梅田のとある場所で信号待ちをしていたら、声をかけられた。

ちちんぷいぷいのアンケート調査だという。
そして、お礼にと1枚のステッカーを渡された↓。

s-P1010112.jpg

その青年の残念そうな表情から察すると、彼はこの暑い中「はい」と答えてくれる人をひたすら探しているようだ。

すまんの〜。

ちなみにステッカーは、いつものようにここに貼った↓。

s-P1010113.jpg

いつの間にかそうなった(笑)。

さらばっ

posted by doroshan at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sangmi(サンミ)

今日は、所用で梅田までおでかけ。
おでかけついでに一人ランチ。

場所は、MBSとLoftの近くのsangmi
若い女の子チックに一人カフェですの(笑)。
日替わり定食をば↓。

s-P1010097.jpg

メニュー↓。

s-P1010105.jpg

s-P1010098.jpg

↑さばのコチュジャン煮。
コチュジャンの辛さよりも激辛ししとうに一人涙目に・・・。

s-P1010100.jpg

↑夏野菜(ごまドレッシング)

s-P1010101.jpg

↑玄米ごはん、黒すりゴマのトッピング。

s-P1010102.jpg

↑小鉢3品。

一番の感動は、プラス200円でオーダーした豆乳プリン(黒みつかけ)↓。

s-P1010109.jpg

s-P1010110.jpg

(コーヒーは別料金)
ぷりんがぷるんぷるんしてた。黒みつがまたおいしい。
豆乳独特のお豆臭さがまったくない。
あんまりおいしかったので、お持ち帰り用はないかと聞いてみた。
材料を調整中なのでしばらくお待ちくださいとのこと。

きゃ〜、残念〜。

posted by doroshan at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

若者殺しの時代




かなり刺激的なタイトル。

若者(=自分たちでまだ稼いでいない連中)をターゲットに資本を投じて若者文化を作り出し、それに踊らされた若者がそんな時代の波にのってしまう。

身に覚えがありますよ。

昔は、バレンタインデーなんて今ほど騒がれていなかった。ましてや義理チョコやホワイトデーなんてのもなかった。

クリスマスは、彼氏彼女と過ごすもの。

ディズニーランドでカウントダウン。

携帯電話の登場。

などなど、テレビや雑誌、CMなど若者をターゲットにした新たな商売がぞくぞくと出てきて、時代に遅れまいと若者は必死でついて行こうとする。

「若者だってことだけで得をする時代」から「若者だってことだけで損をする時代」に変わってしまった、そのターニングポイントが1983年だと著者は言う。

私はちょうど20歳ごろ(←あえて「ごろ」で実年齢をごまかす)。
ちょうどどんぴしゃり、若者ですやん。

なんだかその頃のことを思い出したり・・・。

著者は若者たちに「逃げろ。」と言う。
逃げろったって、どこに逃げるのさ・・・。

まあ、私が今の若者に言うとしたら、「踊らされるな、己を知れ。」ってことかな。

さらばっ

posted by doroshan at 16:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中




なんとなく興味が沸いて読んでみた。

現役の経済産業省のキャリアが1年間の育休を取得し、子育ての喜びや不安、驚きや感動を綴ったもの。

こういう本が出版されるということは、まだまだ男性の育休取得が少ないということ。
実際に最近の統計では、0.5%という結果が出ている。

出生率の低下が問題になっているけれど、単に子どもの数を増やすことよりも、子どもを生み育てやすい環境を整えることが大事じゃないかな〜。
本の中でも「男女雇用機会均等法があるのだから、男女育児機会均等法があってもいいんじゃないか。」と書かれている。
これは法律だけの問題じゃなく、社会全体がそれを受け入れることができるしくみを作ること。

少子化対策もなかなか一筋縄ではいかない・・・。

posted by doroshan at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

眠れない・・・

眠れないの、夜。
正確には寝つきがよくない。

たぶん
お昼間家でお茶するときに飲むアイスコーヒー。
アイスコーヒー用の深煎り豆を挽いて飲んでるからか・・・。

今日も飲んじゃったよ。

あ〜、今夜も眠れないな〜(泣)。

posted by doroshan at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

精製水ってそんなにいいの?

どうなんでしょうね。
美肌を作るらしいんだけど。

こことか、ここでは絶賛。

化粧水の浸透をよくするっていうのにガツンときちゃいまして・・・。

買いましたわ(笑)↓。

s-P1010091.jpg

お値段69円(税抜)。
安っ!!

ま、しばらく使ってみましょっ。

さらばっ

(おまけ)
ついでにこんなものまで買っちゃった↓。

s-P1010093.jpg
シートを顔にはりお風呂に入って発汗することにより、毛穴が開いて汚れを取りやすくする。
商品名:おフロの中で毛穴全開

point.1
顔の血のめぐりをよくしてくすみ・むくみを防ぐ。

point.2
肌をやわらかくして毛穴の汚れを取りやすくする。

20sheetsで600円(税抜き)


posted by doroshan at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

天の橋立オイルサーディンパスタ

我が家はまだまだお盆休み。
なのでお昼もなんか作んなくちゃ・・・。

ストック食材を使ってパスタでも。

s-P1010072.jpg

s-P1010078.jpg

↑いわしがきれいに整列。
香りつけに四角いローリエが入ってる。


ちゃちゃっと作って完成↓。

s-P1010082.jpg

野菜は、キャベツとほうれん草。
松の実とガーリックをのっけて出来上がり。

味付けは和風のしょうゆベース。
家で作るパスタは、もっぱらこの手のお味が多いっす。
こってりソース系は、作るの大変でしょ。

Simple is best.
(手抜きとはまた違うんです。)

さらばっ

posted by doroshan at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

LE AMBRE

「ダイエットしようね。」って、あれほど堅く誓ったのに・・・。
なんで買ってくるかね↓。

s-P1010048.jpg

↑夫のチョイス4品(夏version)。
和風なお皿はちょっとNG(笑)?
バランスがもひとつね、ごめんなさい。

s-P1010049.jpg

s-P1010050.jpg

↑マンゴーと白桃のケーキは明日の朝食後にいただくとして・・・。

s-P1010056.jpg

とりあえずこのジュレをば。
左が完熟マンゴーのジュレ(下の黒いのは黒糖だそうな)。
右がベリーのジュレ。
最近やたらジュレジュレって言うけど、つまりはゼリーのことよ。
黒糖のゼリーは、さっぱりとした甘さでよかでした(笑)。
完熟マンゴーは当然おいしいですわ。

あ〜、夏って感じ。

LE AMBRE
TEL 06-6872-3111
吹田市南千里のガーデンモール1Fにございます。

posted by doroshan at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ムッシュマキノ シュークリームの秘密

s-P1010045.jpg

s-P1010046.jpg

s-P1010047.jpg

いつもながらおいしいシュークリーム。
やっぱりムッシュマキノのシュークリームは最高〜!

不思議なことにこのシュークリーム、買った日の翌朝に食べてもシューがしなしなになっていない。
なぜ〜??

posted by doroshan at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

MAZDA AXELA

10年一区切り。
10年使い続けると、そろそろ限界を感じるさまざまなもの。
今回は車。
もうじき10年を向かえる我が家の走り屋(←うそ)マツダカペラワゴン(GR) ももう限界。
あちこちで支障が出てきた。
今年は買わねばと思っていたが、ある日夫がそそくさと一人で決めてきた。

MAZDA AXELA
↑欧州で人気らしい。
買ったのは、AXELA SPORT 20C。

夫が言うには、どうも知り合いのしがらみによりマツダ車からは離れられないようなのだ(泣)。

まあ、私はなんだっていい。
主に使うのは夫だし、私は休日にちょっと近場を運転する程度。
そりゃほしい車を言い出したらきりがない。
予算の関係と購入後のメンテナンスなどを考えるとやはり国産でこのグレードに決めざるを得ない。
最初夫は赤で決めてきた。
しかし、わたくし的には次の車は「鮮やかな青」だった。
ゴルフワゴンもプジョー206SWも、買わないけど「青よね。」と思っていたんだもの。
で、青に変えてもらって無事契約完了。

納車は9月下旬。

わくわく!

posted by doroshan at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

すいかを食べる夏

小さい頃は、夏になれば当たり前に食べていたすいか。
しかし気がつけば、結婚してから買った記憶がない。

なぜ?

買って帰るのが重いやん。
カットしたのを買ってまで買うほどすいかが好きなわけでもないし・・・。
我が家の二人暮らしの夏にすいかを食べるというニーズがない。
それに、すいか買うと冷蔵庫がそれだけでいっぱいになるし・・・。

なのに、きょうはすいか↓。

s-P1010041.jpg

夫の実家から半カットをしっかりもらってきた。
義理の父のご友人から送られてきたものらしい。

しかもこのすいか、いいとこの出(笑)らしくおいしいんだってさ〜↓。

s-P1010044.jpg

すぐにでも食べたいところだが、お昼に義理の妹の手料理をしこたまいただいて未だ満腹状態。

お風呂上りにでもつめた〜く冷えたすいかをいただくとしようぞ。

posted by doroshan at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

BRUSH-ON MASK DIVINE WHITE

s-P1010037.jpg

HELENAのDIVINE WHITEシリーズのトリートメントマスク。
これは、デイリーケアにプラスする週1回のスペシャルなジェルマスク。

その効果は、
肌の内側からみずみずしく、ダイヤモンドのような透明感のある肌へ導く。
肌を暗く見せてしまう過剰なメラニンを含む角質をやさしく取り除く。

使用方法は、
洗顔後、化粧水で肌を整え、付属のアプリケーションブラシでお顔にジェルを毛穴が隠れるくらいに塗りまくる。
ジェルが乾いたら、下から上に向かってやさしくめくるようにはがす。

ヘレナのお姉さんが私に言うの。
「お客様は小顔でいらっしゃるので、ジェルが余るかと思います。そのときにはお首にも塗っていただいたらよろしいですよ。」
上手に言うな〜と思いつつ、気分はいい(笑)。

実際のところ、首に塗るのはもったいないので、あくまで顔に厚めに塗り塗り(笑)。
それに、そんな言うほどジェルは余らないし(苦笑)。

「白くなって〜!!」と待つこと30分。
10〜15分と書いてあるけれど、厚めにぬってるので乾くのに時間がかかる。
それに時間をおけばおくほど効き目があるかと(笑)。

週1のお手入れで白くなるなら安いものさっ。

さらばっ


posted by doroshan at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

湯あがり娘

s-P1010035.jpg

茶豆風味の湯あがり娘(笑)?
なんのこっちゃと思ったけれど、まんまとひっかかって買ってしまった。

湯あがり娘ね〜。

やられたな(笑)〜。

posted by doroshan at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

もめるもと

s-P1010034.jpg

1個づつじゃなくて、2個づつ買ってきてほしかった。
どれを食べたらいいのか迷うじゃないの。
「どれでも好きなの食べていいよ。」と夫は言うけれど、自分の食べたいソルベがあるはずなのに夫はそれを言わない・・・。
で、私が食べた後、「それ食べたかったのに。」と言う(怒)。

いつもそうだ。
だから、2個づつ買ってきたらいいのにと思うけど・・・。

私だったら、自分の好きなのを2個づつ買うよ。
で、夫が食べなくても私の好きなのだから喜んで食べますやん(笑)。

さて、今日はどうしよう。
とりあえずは、外堀から攻めて夫が食べそうにないココナッツパインからいくか。

さらばっ

posted by doroshan at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ゴーヤ餃子

ゴーヤ餃子を作ってみた。

普通の餃子にゴーヤを入れたってだけのこと。
塩もみしていれてるので、ゴーヤの食感が残っている。
それが好きな人にはこの料理は気に入ってもらえるだろう。

ま、私の場合は普通・・・。(←自分で作っといて感激が薄い)

以前どこかでゴーヤを輪切りにして中にひき肉をつめてから揚げにした料理を紹介していたな。
たぶん味はゴーヤ餃子と同じかもね(笑)。

またチャレンジしてみよう。

さらばっ

posted by doroshan at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

