2006年05月31日

「夢を現実に」

の願いを込めて毎回買っているジャンボ宝くじ。
当然今発売中のグリーンジャンポもすでに購入済み。
ここだけの話、わたくし宝くじ購入暦10数年。
やっぱり結婚してから買い始めた(笑)。
夢は大きくジャンボ買いの我が家だが、一度自治体宝くじを買ったことがあった。
二人がそれぞれ買った宝くじを当選番号を見るときに何とはなしにミックスしてしまい、その中で10,000円(しょぼい)が当たっていた。
その当せんくじは自分が買ったものだと二人で言いあってけんかになったことがあった(笑)。(←あさましい話だ)
自分が当てたんだと優位にたちたいばっかりにえらい騒ぎ。(←たかが10,000円ぐらいで・・・)

それ以来、自分の買った宝くじは自分だけで当せん番号を見るようになった(笑)。
ここ数回わたくし勝率がよく、といっても3,000円が当たるレベルの話ですが、結構いい。
たぶん、売り場がいいんだと思う。
その売り場はここでは当然言えないよ(笑)。

で、気をよくしてちょっとロトなんかも最近(って、まだ2回)始めてみた。
ロトは自分で番号を選ぶので売り場は関係ないと思うのだが、やはりいつもの売り場で買いたいと強く思うわたくし(笑)。
まだ、全然だめだけど、いつか大きいのがくるんじゃないかと期待しているの〜!!

当たっても誰にも言わないからねっ!!!

さらばっ

posted by doroshan at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

fuka(ふうか)

箕面にあるエストサブロンの百貨店出店ショップ。
千里阪急にございます。

s-P1000870.jpg
↑計4個お買い上げ。

s-P1000871.jpg s-P1000874.jpg
↑上:イチジクのケーキ、下:アップルマンゴーのタルト
(タルトのお飾りミントがやや活力不足(笑))

s-P1000872.jpg s-P1000873.jpg
↑上:林檎のパイ、下:栗のパイ

一番高いアップルマンゴーのタルトは、夫がチョイス(泣)。
イチジクのケーキは、上のデコレーションはイチジクだったけど、ケーキにはさまれていたのはいちごでした。(←おいしかったけどね、なんか寂しかったわ)

パイ生地はサクサクで何層にも織り込まれていて香ばしかった。
私が食べた栗のパイ。
中に栗が1個入ってございました。
当然想定内です(笑)。

さらばっ



posted by doroshan at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

桜餅の不思議

ケーキの予定を取りやめて桜餅↓。
s-P1000867.jpg

s-P1000868.jpg

撮影用にお嫁に来るときに買った越前塗の銘々皿にのせてみた。(←今日初めて使用)
で、楊枝は若い頃お茶をしていたふくさ入れを押入れから探し出し添えてみた。

こうやって見てみると、桜餅の方向あってる?
お魚はおかしらが左であるように、桜餅は葉っぱでその正しい向きを作ってるんじゃないだろうか・・・。
知ってる人いたらおしえてください。

あと、この葉っぱ食べますか?
私は「食べない派」です。葉っぱの真ん中の軸?(なんて言う?)が食感を悪くする。
だからついでに葉っぱも食べない。
今日の桜餅の葉っぱをはがすのたいへんだった。
ちょっとやわらかすぎ。

ちなみに今日はその辺のスーパーで買ったもの。
105円(税込み)で、しかも1個買い。(←ま、個包装でしたから(笑))

それなりの器にのせるとそれなりの値段じゃないかと思ってしまうところが、わたくし一流一般peopleじゃないところかしらん(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

Look Grape A La Mode

ここのところ、毎日テニスしてます(笑)。
充実しています(笑)。
そうすると、からだも疲れてきます。

ケーキが食べたいね〜。
今日買ってきたらよかったな〜。

明日絶対買ってこようっと。

今日はコレでしのいでおこう↓。
s-P1000866.jpg

さらばっ


posted by doroshan at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ひっさびさにヘアカット

ヘアサロンのメンバーズカードを見ると1月以来だ。
どうりでボサボサのはず、伸び放題でまとまりがなかったもの。

前回は、真冬なのにいつになくショートヘア。
今回は、前回と同じにするとこの季節首だ顔だに陽があたり、日焼けを恐れあまり切らないことにした。
モデルはキング・カズの嫁「三浦理沙子」さん。
軽くパーマもあてました。

し〜っ!

いちいち言わんでもよろしい。
「顔が違うって。」でしょ?
わかってます!

それ風ということで(笑)。

さらばっ


posted by doroshan at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

豪快な一品

s-P1000864.jpg

(Q):すごい量のポテトサラダですね。
(私):ええ(照笑)。
(Q):なにか特別なことでもあったんですか?
(私):いいえ。
(Q):どこかにおすそわけでも?
(私)いいえ。
(Q):ご家族は?
(私):夫と二人です。
(Q):ご主人が好きとか?
(私):いいえ。夫はマヨネーズが嫌いですから。それにきゅうりもだめです。
(Q):じゃ、このポテトサラダは?
(私):はい、私が食べますっ!

s-P1000862.jpg

これには事情がある。

芽の出たじゃがいも5つをなんとかしたかった。
期限の危ない冷蔵庫のマヨネーズも・・・。(←あえて未確認。期限切れでもたぶん使ってた。)
そして、マヨネーズもきゅうりも嫌いな夫に遠慮して結婚して以来一度も作っていないポテトサラダをなぜか無性に作りたくなってしまった。

ただ、それだけのこと。
そして、残っていたマヨネーズ(おおよそ4分の3)は入れすぎた。
中に入れた具(きゅうり、かにかま、ハム)のおかげでなんとか器に中高(なかだか)に盛ることができているけど、実はゆるゆる(笑)。

さて、このポテトサラダを当然のことながら私ひとりで食べつくさなければならない。
とりあえず今日は、そのなかだかの部分を気持ち平らにする程度食べた。

s-P1000863.jpg

・・・・・

味は、どっぷりマヨネーズ。
ただこしょうをきかせてるので少々スパイシー。

残りを見てしばし考えた。
「十文字にして4食分だな。」

うっ、はきそう(泣)。


posted by doroshan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願叶って「ル・シュクレクール」

やっと行ってきたわ〜。
いろんな人のブログにこのお店が紹介されていて、ぜひ行きたいと思っていた。
やっぱりバイクっていいよね。
駐車場探さなくていいもの。
お店の前スペースにちょっくら止めさせていただいて(笑)。
対面販売でショーケースの中のパンを選んで「コレとコレください。」なんて風。
パンの説明が書いてあるんだけど、字がちょい小さくて・・・。
あんまりショーケースに顔を近づけるのもいやでしょ?
それにそんなんしたら、「うわさを聞きつけて初めて来ました。」ってのがバレバレだし(笑)。
隣のベビーカーを押した女性は、慣れた感じでオーダーしてる。
私もそうしようっと思ったけど、ご近所の常連風にちょこっと買いができない。
ここぞとばかりにあれこれ買っちゃって(苦笑)↓。
s-P1000848.jpg

↑ね、勢いつけ過ぎ(笑)。

s-P1000849.jpg

↑焼きたてクロワッサン

s-P1000850.jpg

↑じゃがいもを丸ごと入れたパン。ジャガバタだったかな。

s-P1000851.jpg

↑レシートを見ると、おそらくこれがポム・ドー・テール。(←どういう意味?)

s-P1000852.jpg

↑左がバナーヌ・ココなんとか。バナナとココナッツかココアか・・・。
右がくるみのパン。
くるみとレーズンのパンもあった。それは次回。

s-P1000855.jpg

↑大人気の札がついてたバケット。

s-P1000853.jpg

s-P1000854.jpg

↑デザートも忘れずに。
上が、ガトー・ショコラ。
下が、タルト・ポワール(洋ナシのタルトだね)。

なんか買うだけでおなかいっぱいになっちゃった。

「パンの種類が書いたリストありますか〜?」って聞いたら、ちょうどきらしているとか・・・。
残念。

また行かなくちゃ(笑)。

さらばっ

Le Sucre-Coeur
吹田市岸辺北5-20-3
TEL06-6384-7901
お店は、毎週水曜日と木曜日がお休み。


posted by doroshan at 17:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

面倒くさがり屋

実は家の電話の子機が使えない。
理由ははっきりしている。
充電池の寿命だ。
話している途中に「ビービー」鳴る。
電池がないってことだ。

この症状が出てからたぶん1年は経つな。
電池とっかえればいいんだけど、買いに行くのが面倒くさい。
親機の受話器をとれば電話十分使えるし〜。

で、今は時間に余裕がある私。
必然的にそんなところも気になったりする。
そしてやはり、ヨドバシカメラまで買いに出かけました。

問題の子機はこちら↓。
s-P1000845.jpg

うしろのね、充電池をちょこっと買い換えれば済むことなのよ↓。
s-P1000845.jpg

で、結果快適に動いております。
呼び出し音もなるし。(←そういえば、今まで鳴ってなかった)。

さらばっ

(おまけ)
実はもうひとつある。
14inchのテレビデオのリモコンがきかない。
もち、電池は取り替えてみた。それでもだめ。
本体か、リモコンかに問題がある?

なんとかしなくちゃ〜。

あ〜、めんどくさい。


posted by doroshan at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ブーランジェリータケウチのはずが・・・

会社に行っていたころは、金曜日は外でランチが定番だった。
(↑「食べる」のカテゴリの金曜日参照)

で、4月末で仕事をやめてもなんだか金曜日になると「外ランチ」を考えてしまう変な習性だけが未だに残っている(笑)。
じゃあってんで、「金曜ランチ」のカテゴリ作っちゃいました(笑)。
これから不定期に金曜ランチをアップします。
外ランチもあり家ランチもあり・・・。
ま、気まぐれにやりますんでそこんとこよろしく。

今日は、うつぼ公園までテニス観戦に出かけたので、心はひとつ。
ブーランジェリータケウチのパンを買ってからテニスを見ようと思っていた。
で、お店の前まで行くと・・・↓
s-P1000842.jpg

s-P1000843.jpg

が〜ん!!
臨時休業・・・。
これはちょっと予想できないでしょ〜。
どうしよう・・・。
急遽予定を変更する?
このあたりにはしゃれたcafeも多く、次来るときにはcafeにしようと思っていたから、今日は全然予習していない。
場所も覚えてないし、お店の名前だって・・・(泣)。

とぼとぼうつぼテニスセンターに向かう道を歩いていると、ローソン発見。
「しようがない、今日はここで(泣)。」

ということにより、今日の金曜ランチはしょぼくコレ↓。
s-P1000844.jpg

●おにぎり(なんだか選ぶ気力もなく、適当にコレにした)
●ミックスサンドイッチ(おにぎり2個の選択肢をやめて、パンにこだわってコレにした)
●プリン(せめてこんな日はデザートぐらい食べさせて)

なんだかさえない今日の金曜ランチでございました。

さらばっ


posted by doroshan at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

Meiji チョコレート効果 CACAO 99%

「これ、あげる。」と昨晩夫からもらったもの↓。
s-P1000835.jpg

下の方の注意書きをよく読んでね。
「お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。」って書いてある。

「チョコは甘いもの」という概念を根底から覆られた一品(笑)。
これは相当覚悟して食べないといけない。
この前買ったブーランジェリータカギのチョコレートパイといっしょに食べてみよう。(←冷凍してあったのを今朝解凍しといた)
s-P1000836.jpg
ミルクティーは、リプトンイエローラベルのティーパック。(←安上がり)

とりあえずカカオ99%の大人のチョコレートを食べてみた。

苦い(泣)。
舌の上で溶け出すと、苦い顆粒の薬が溶けだした味に似てる。
こんなの、おいしいわけがない。
すかざすチョコレートパイに手をのばす。

やれやれ、売れてるの?このチョコレート。
そうは思えないけど(笑)。
ポリフェノールを摂りたい方にはお勧めですかね。
ミルクチョコレートの4倍も入っているらしいから。

私は別にいらないわ。

さらばっ


posted by doroshan at 16:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

函館市場 千里学園前店

「回るお寿司が食べたいの〜!!」
「仕事やめたら絶対に行くんだから!」と自分に誓いをたてていて、ついに今日実行に移すことができた。

夫は回るお寿司がきらいなのでいっしょに行ってくれない。
だから土日は無理。
しかもこの函館市場、土日は死ぬほど混んでる。
だったら、平日しかないっ。
幸い現在わたくし無職なので平日は思いっきり時間があるし〜。

で、本日テニスの帰りにひとりで行って参りました。
しかしさすがにお店の中でデジカメ撮影は怯んだ(笑)。
だって、ひとりだし〜。
私もまだまだ修行が足りんようだ(反省)。

鉄火巻き
白魚
ホタテと甘えびのタルタル
タコ
イカ
甘エビ
海老3種(甘エビ、ボタンエビ、ゆでエビ)
ミル貝

高いお皿で500円(←今日は食べていないよ)、安くて120円かな。
全部で8皿、1,638円也。

は〜、これで気が済んだ・・・。

さらばっ


posted by doroshan at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気づきですか〜?

ちょっと画像を大きくしてみた(笑)。
2日ほど前の記事を見てみそ。
今まではseesaaさんのサムネイル機能で携帯からも見ることができるような画像でアップしていたけれど、私のブログを携帯から見る人なんてほとんどいない。
その画像はどうしてもサイズが小さくなってしまって、いまいちでしょ(笑)?

そんなことを夫に話し、「photoshopでも買おうかしら・・・。」と言ったら、「そんな大そうな・・・。」とうすら笑い。
やな感じだ。
それじゃあとフリーソフトで画像を縮小するのがあると私のPCにダウンロードまでしてくれた。
普段はなんか頼むと小金を要求されるのに・・・、なんかあるな(笑)。

ま、そんなわけで画像大きくなったのですが、どう?
軽い圧倒感伝わってる?
でもないか(笑)。

そのついでにブログでアップした画像を整理しだしたら、止まらなくなってしまった。
ブログ別の日付順にフォルダを作って、そこに画像を入れての作業を繰り返していたら、あっという間にこんな時間。
朝の貴重な時間をこんなことで費やしてしまった。

さて、今からテニス行って来ま〜す。

さらばっ

posted by doroshan at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

The Earth Cafe

今頃ですけど、NU chayamachiに行ってまいりました。
遅遅(おそおそ)です。

しかし、仕事もやめてしまうとぐっと購買意欲が激減してしまいさ〜っと眺めて終了、1FのSweets shopのケーキをおうち用に買って帰った。

s-P1000831.jpg

s-P1000832.jpg

キャラメルバナーヌ(上にバナナがのったやつ)
サンマルク(正方形のやつ)
はちみつロール

2Fにはカフェもある。

本店はうつぼ公園の近く。

Nu Chayamachi店
〒530-0013 大阪市北区茶屋町10-12
Tel&Fax:06-6372-5757
OPEN:11:00〜21:00 定休日:不定休

(おまけ)
しかし平日のお昼間ってどこも空いてるのね〜。
土日や平日会社帰りと比べたら・・・。
時間もゆったりしているし、平和だわ〜。

posted by doroshan at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

MUJI カレーキット

無性にカレーが食べたいときがある。
しかも辛いカレーがね。

ceriseとtamaoさん推薦の無印のカレーキット。
レッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーの3種。
s-P1000828.jpg

二人が言うには「相当辛い」らしい。
ceriseが言うのだからかなりだ。
私たちはよくランチにカレーを食べに行った。
今は改装中の堂島にある「グランソニート」で激辛カレーを注文して完食できたのはceriseだけだった。
あの時は後頭部から汗が吹き出て、涙を拭き、鼻をかみながら拷問のようにカレーを食べたことが今も鮮明に思い出される(笑)。(←そこまでして激辛カレーを食べる意味ある(笑)?)
カレーを食べることが辛かった(笑)。

というわけで、なかば何かを期待しながら今日はレッドカレーに挑戦。
幸い明日もお休みだし・・・。
こちらの具材はシュリンプ(えびさん)がいいらしい。
ちなみにイエローカレーは野菜、グリーンカレーはチキンと合せるようだ。
その他適当な野菜(じゃがいも、たまねぎ、三度豆)をチョイス。

作り方はいたって簡単。
まずは、ココナッツミルクの粉をぬるま湯でとかしておく。
フライパンに野菜たちとメインの具(えび)を炒めて水をいれ、スパイスの粉を投入。
野菜が柔らかくなったところで、ココナッツミルクとナンプラーを入れてもう少し煮てできあがり。
飾りに赤唐辛子の輪切りを散らす。

というのが、キットに書かれていた作り方。
しかし、私はちょっとアレンジして、赤唐辛子の輪切りをまずサラダ油で炒めて辛味を引き立たせてからえびを炒めた。
これはかなり危険な賭けだ。
このカレーがもしかしたら食べることができないくらいに辛くなってしまうかもしれない。
なんかそんな期待も込めてあえてチャレンジ。

出来上がりはこちら↓。
盛り付け適当なんでちょっと引き気味に撮影。
えびも1個しかはいってなかった(泣)。
s-P1000829.jpg

辛いっ!!予想以上に辛いっ!
でも食べましたよ、お皿に盛った分は全部。
味もいい。
本場の味っぽい(笑)。(←インドには行ったことないけど、本格的なインド料理屋さんのカレーみたい。)

ぜひお試しあれ。

さらばっ

posted by doroshan at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ムッシュマキノ

やっぱりここのシュークリームはおいしい。
s-P1000825.jpg

s-P1000826.jpg

母の日も近いということで、今日は義理の両親、妹の家でバーベキュー。
その後は、デザートタイム。
もちろんケーキはムッシュマキノ。
今朝10時にお店に入ってケーキを物色。
シュークリームがいつもより今日は大きいように見える。(←うれし〜)

その他のロールケーキも購入。
s-P1000823.jpg

母の日ということもあり、義理の母の好きなマロンを選んだ。
しかし、どうだろう。
ここんちはやっぱりショートケーキをいくつも買って持って行ったほうがどうも喜んでもらえるような気がする(笑)。
みんな「どのケーキにしよう。」と考えるのが楽しいようだ。
見た目も華やかだしね。

次回は父の日かな。
そのときまでお楽しみに〜。

さらばっ

(おまけ)
ここんちのデブ犬トラは、デブ街道まっしぐら。
現在の体重17kgだって、あり得へんっ!!
もうはずかしくてデジカメで撮れません。(←デブ度:重度)
ちなみにトラの過去データを見たい方はこちら↓。
その1(←デブ度:中度)
その2(←デブ度:軽度)

posted by doroshan at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

岩盤浴体験

岩盤浴とは、からだの中にたまったいろんな毒素の排出を促し、からだの中から美しくなれる毒素排出系美容健康法。

わたくし毒素相当たまっているだろうってことで岩盤浴に行ってきた。
本場韓国から取り寄せた緑石は、温めると遠赤外線を放出する。
この遠赤外線効果によって、からだにたまった毒素が汗と共に排出させるというのだ。
岩盤浴前に温泉などに入ってからだをほぐしておけば効果倍増と言う。
「そうか・・・。」で、まずは温泉へ。

十分からだも温まったところで、いよいよ岩盤浴。
所要時間40分。
岩盤はあつあつなので、その上にバスタオルを敷いて横になる。
(岩盤浴用の服を着て入る)
まずは俯けになって、内臓系を温める。
次に上向け。
じんわりと熱くなり、汗が出てくる。
中ではヒーリング系の音楽が流れ心とからだのリラックスを促す。
中盤にさしかかり、こうなったら肌という肌を温めましょうとばかりにからだを横に向け、右半分を温める。そして左半分(笑)。
このあたりまでくると、相当汗が流れる。
残り10分をきったところで、顔をせめた。
右頬、左頬、おでこ、あごと美肌になるのならとラストスパート(笑)。

40分、終了。
汗は相当出た。からだの毒素まで出たかどうかは不明(笑)。
でも気持ちよかった。
これを何回か繰り返せば、体質改善につながり新陳代謝を促進し、健康なからだを形成できるのかもしれない。

また機会があったら行ってみよう。
でも今度は近場で探そう。

今日行ったところはココ↓。
くつろぎの郷湯楽
ちょっと遠いね〜。




posted by doroshan at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩盤浴

朝の早ようから、これから岩盤浴に出かけてきます。
たまりにたまった毒をきれいさっぱりと出し切って、気分一新したいと思います。

さらばっ


posted by doroshan at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

