2010年01月05日

大吉なれど・・・

s-daikichi1.jpg s-daikichi2.jpg


大吉ひいても昔ほど喜べないのはなぜでしょう(苦笑)。


posted by doroshan at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Helsinki Bakery

今日は自分の運転で神戸の友達のおうちへ。
途中西宮ガーデンズに寄り道。
Helsinki Bakeryでパンを物色。

s-P1030850.jpg

s-P1030851.jpg

右上:雑穀焼き231円
その下:くり189円
その左:いちじく189円

どれも直径6cmぐらいなのにお値段は強気だわ(笑)。

パンよりも目をうばわれたのは、take outのパンのディスプレイ近くにあったオリジナルマグカップ。
Helsinki Bakeryのロゴと薄いブルー、大きさも私好み。
ちょうど使ってるマグカップが2個とも割れて探してたところ。

でも非売品なんだってさ。

ぜひ売って下さい!!


(おまけ)
不安だった自分の運転も、ナビがしっかりサポート。
助かるね〜(笑)。


posted by doroshan at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

pan de Kiran

s-P1030788.jpg

↑奥のパン:ミニパンド・ミー
スライスした感じでは、ブリオッシュに近い感じ。
耳もやわらか系。

s-P1030790.jpg

↑左:焼カレーパン
中のカレーの味が本格的でスパイシー。
お豆も確認。
右:ベーコン・チーズ入りパン

s-P1030791.jpg

↑コーンパンだったかな。
まだ食べてません。
奥の棚にこのパンが「予約分」として10個以上あった。
人気商品かな?

s-P1030792.jpg

↑渋皮マロンのパン
パンはクロワッサンの生地。
サックサクで感激。
栗のまわりはココナッツ。

s-P1030793.jpg

↑このパンはずっしり重い。
タルトっぽく見えるけど、深さのあるパンなのです、実は。
下はドーム型であっさり軽いカスタードクリームがたっぷり入ってる。
その上に、洋酒につけたチェリーとリンゴがトッピング。
パン生地はブリオッシュ。

どのパンも固くないので非常に食べやすい。
かなり好きだ。

s-P1030794.jpg

2月からは9時からの営業に変更になるらしい。
8時からがいいなあ・・・。


posted by doroshan at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

コーヒーぜんざい

コーヒーぜんざい?
そんなん知らんぞ。

「おいしいからいっぺん食べてみて。」

テニス仲間の間でなぜか話題のコーヒーぜんざいを昨日食べてみた。
耳からいろんなことを聞いていたので、想像通りの味でね。
これがっ、おいしいぞっ(笑)。
最初コーヒーの苦味がきて、ぜんざいの小豆をかみかみすると甘さが引き出されてよい塩梅。
コーヒーフレッシュを入れると、コクが加わってまた一味変わっていける味。

話を聞けば、簡単に作れそうだったのでさっそくチャレンジ。

s-P1030770.jpg

1)ぜんざいを入れる。
2)濃いめのブラックコーヒーを入れる。
3)レンジでチンする。
4)フレッシュを入れる。

なんにも難しくない。
味もそんな感じで(笑)。

今日の材料は、

s-P1030772.jpg

ぜんざいだけ買いました。

また作ろうっと(満足)。


posted by doroshan at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ミルフィーユアンヴェール

中華のランチの後、こちらのお店でお茶。

ショップは広く、開放感あり。
ケーキも一つのボリュームかなりあり(嬉)。

奥のテラス席でお茶できます。
367円のケーキ(←ショップで自分でチョイス)と飲み物で600円。
367円より高いケーキを選んだら差額を払えばOK。
セルフ席。

テーブル間の間隔が広めにとってあるので、ゆったり。
欲張って奥の8人席テーブルを二人占め。

s-P1030739.jpg

s-P1030742.jpg

りんごのワイン煮がのっかったパイ。
パイの中心にはスポンジケーキとクリームが入ってる。
パイ、サクサク。

s-P1030740.jpg

s-P1030741.jpg

木いちごのムースケーキを友達はチョイス。

どちらもおまけにちょこっとケーキとクッキー付き。
だけど、おなか一杯で食べられず(泣)です。

久しぶりに友達とのんびり過ごせて楽しかった〜。


posted by doroshan at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長城

以前北浜で働いていたときのお友達と久々にランチ。
お店は、テニスのレギュラークラスの方お勧めの中華。

s-P1030737.jpg

メニューを見て、お店に人に「お勧め」を聞いても答えてくれない。
日本語が通じない(泣)。

「日替わり」と言うと、わかったみたい(笑)。

右上より
マーボー豆腐の辛くないヴァージョン。
野菜が入ってやさしい味。
ごま油がきいてる。
その下
たまごスープ。
ま、ありがちなね。
手前ザーサイ。
その左
白ごはん
その右斜め上
一応メインとなる豚肉と野菜の炒めもの
少し甘めのみそ炒め?
他に中華系香辛料を確認できるが、それが何かは不明(笑)。
その左斜め上
春巻き
揚げたてサクサク。

おなかいっぱい。
750円也。

(注)
日本語がわかるお店の人ももちろんいます(笑)。


posted by doroshan at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

シュクレ

s-P1030724.jpg

久々シュクレ。
相変わらずお客さん多いね。
じっくり見るのも遠慮気味になって、ささっとチョイス。

s-P1030725.jpg

右端のパンと・・・。

s-P1030726.jpg

s-P1030727.jpg

左のパンを持って、テニスの後外でランチでもしようっと。
その後、ランニングの予定。


posted by doroshan at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

3時間半

s-P1030694.jpg

新しいホームベーカリーでもちもち食パンを作ってみた。
なんと3時間半もかかる。
働きものだ。
働いているようには感じられないくらい静音設計。
こねてる音がしない(笑)。

出来上がった感じでは、生地もやわらかそう。
だけど、試食は明日だ。
こんな時間から食べるわけにはいかない。

がまんがまん。


posted by doroshan at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

かつひら

平成18年3月10日生まれ

父:勝忠平
母:ちか5
格付:A-5山形セレクション認定
鼻紋あり

s-P1030687.jpg

s-P1030690.jpg

行きつけの焼肉藤屋さんでは、今山形セレクション牛を提供していて、オーダーしたお肉の産地証明書を出してくれる。
今までにないサービス。

今日は雌のかつひら、2歳半の「内もも」をいただいてしまった。
たまらなくおいしかったさ。

焼肉用のお肉というのは、雌なんだって。
雄は、通常ミンチ肉とかそんな風に使われるのだと。
生まれたての雄を去勢して味を雌に近づけたりもするらしいが、やっぱり純粋な雌のお肉にはかなわないとか。
そんな雌の「内もも」はまた格別にやわらかく、わさびをたっぷりのせて・・・ペロッです(笑)。


posted by doroshan at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ローラカイリー

s-P1030663.jpg

実は私秘かに最近45歳となりまして(笑)。
その記念品としてこれを夫にリクエスト。

ローラカイリーは2品めとなります。

s-P1030664.jpg

↑こちら日本初上陸時に買ったデザイン。

形、デザイン、色が好きで今回リピート。

最新柄ではないけれど、オレンジという色から元気をもらえそうじゃありませんか(笑)。


posted by doroshan at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

佐伯チズ ビューティートーク〜美肌への道〜

佐伯チズさんを真近で見てきた。
年齢を感じさせないぷりぷりのお肌に驚き。
ファンデーションも塗っていなくて、あのつやとはりが出せるなんて・・・。

くどいくらいにまずはローションパックをすることが大事と力説。
あとは自分の手とアドレナリンが美容液になると。
手のぬくもりと神経と気でローションやクリームを肌に入れ込む。
何か(例えば好きな芸能人など)にどきどきすることで多量のアドレナリンが出てそれが美肌につながると。
ちなみにチズさんは、福山雅治love。
オープニングとエンディングテーマは彼の曲が流れておりました(笑)。

それと頻繁に水を飲むこと。
年齢とともにからだも肌も水分がどんどんぬけていっていくので、どんどん補充してあげなくてはいけない。
おすすめの水は、メロディアンの水素たっぷりのおいしいお水

リンパマッサージの方法も教わった。
お風呂につかりながらこのマッサージをして、その後化粧水、クリームを入れ込むとより肌に入り込むとか。

s-P1030641.jpg

↑○×クイズでゲットした(嬉)。


posted by doroshan at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

紫ずきん

s-P1030639.jpg

シーズン到来。
うふ、うれしいな(笑)。

大ぶりなお豆と香ばしい味が好き。


posted by doroshan at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ウルフルズ ヤッサ08'リクエスト!

今、始まった。
オープニングは、「ガッツだぜ!」

今年はよく聞こえるなあ(笑)。
家にいながらウルフルズを生で聴いてます、おほっ。

雨が上がってよかった。
みんな〜っ、完全燃焼するんだ〜っ!!


posted by doroshan at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

Pizza Salvatore Cuomo Umeda

Pizza Salvatore Cuomo Umeda

久しぶりの梅田でのランチなので、どこにしようかかなり迷った。
食に関するアンテナをはってないせいだ(笑)。

で、たまたま見つけたこのお店に行ってみることに。
が、お昼はバイキング形式。
知らずに行ってしまった。
知っていたら行かなかった・・・。
基本、バイキングがキライなので。

かといって、今更お店を変えられない。
っていうか、次のセレクトをしていない。

ま、ひとまず今日のところは入ってみることに。

s-P1030624.jpg

とりあえず1st stage。↑
サラダのみテーブルまでスタッフが提供してくれる。
他のお料理はセルフ。
ピザ、パスタ、リゾット、パンっといったところ。
ピザとパスタは3種類ぐらいあったかな。

12時半過ぎに入店で、満員状態。
当然お料理も不足気味。

ひとまず空腹を満たす量を取り分ける。
この後は、白身魚のレモン風味のクリームパスタ。
ガーリックのきいたキャベツのピザやかぼちゃのピザなど。
ピザは結局一人1枚分ぐらい食べたかも。
横からまりもさんが「1枚って言ってもこんなに薄いし(笑)。」とまだまだ余裕顔。
飲み物いろいろついて1,280円。

ドルチェはプラス300円。

s-P1030625.jpg

見た目ボリュームあり気だけど、
「チョコレートのシフォンケーキだから軽いよ。」と再びまりもさん(笑)。
ま、確かに軽かったわ(笑)。

お勧めはピザかな。
ナンに近いもっちり感で私の好きな食感。
トッピングも野菜メインだから気持ちヘルシー。(←チーズはたっぷしだぞ〜)

3時まで食べてしゃべって食べてしゃべって・・・。
時間を気にせずにランチできる今の生活スタイルに感謝(笑)。


posted by doroshan at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

麻ほ呂

s-P1030616.jpg

今日はおうちで牛たん。
入手先:co-op個人宅配ぐるめ〜むから。

昔、西天満に牛たん料理専門店「麻ほ呂」というお店があった。
このお店は、雪印の子会社が開いたもの。

s-P1030617.jpg

s-P1030618.jpg

↑ちょっと古いけど、1991年のグルメ本にも載っている。

ここの昼定食がお勧め。
炭で焼いた牛たんに白菜の漬物、テールスープと麦飯がつく。
テールスープはにごりが全くなく透き通り、白髪ねぎを散らす。
白菜の漬物に加え、青唐辛子のみそ漬けがまたおいしい。
炭で焼いた牛たんは、大盛りでもペロッと完食できる(笑)。
夜も何度か行って一通りの牛たん料理を食べたが、結局はやっぱり炭焼きに戻る。
シンプルな炭焼きが一番おいしい。

このお店のよさは、味もさることながら店の内装のセンスのよさと清潔感にある。
厚さ7cmの花梨のテーブル、カウンター越しに見える調理場の様子が清潔で実に気持ちがいい。

こんなに贔屓にしていたのに、今はもうない・・・。
お店がなくなってたぶん、もう10年以上経つのではないだろうか。
親会社雪印の牛乳の不祥事で業績不振になり、こういった外食産業分野を整理したらしいのだ。
まったく残念でならない。
今からでも遅くない、もう一度お店を開いてほしいと願う。

というのも、このお店以上の牛たん専門店に出会っていないせいもあるだろう。
何軒かチャレンジしたが、やはりどうもいまひとつだ。

今は、もっぱら焼肉屋の牛たんで済ましている感じ。
それか、今日みたいに家で牛たん焼いてみたり(笑)。

あ〜、「麻ほ呂」がなくなって今でも残念に思う。


posted by doroshan at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

しゃぶしゃぶ

昨日は、夫の実家でしゃぶしゃぶをごちそうになった。
みなはしゃぶしゃぶをどんなふうにして食しているのだろうか。

結婚して16年、その積み重ねでしゃぶしゃぶの食し方も微妙に変わってきてようやく最近我が家流のしゃぶしゃぶが確立された感じ。

しゃぶしゃぶのスープ(だし汁)は牛からとったものがいいのだろうが、家庭ではなかなかそこまで本格的にできない。
うちでは、もっぱら昆布だし。
その中ににんにくの固まりを入れておく。(←食べるのは最後の最後)
これは、格闘家の角田さんのレシピを拝借したもの。
つけだれは、ごまだれとポン酢。
ごまだれにはラー油を落とすのを忘れずに。
このごまだれには、お肉と糸こんにゃくのみに使用。(←私の場合)
野菜はポン酢があっさりとしてていい。

最後は、中華そばで締め。
だし汁にうすくちしょうゆと塩等で味をつけて、中華そばを投入。
器にとってねぎを散らし、黒こしょうをひいて食す。
このときににんにくのかたまりがきく。
まるでゆりねのようにホクホク。(←美味)

っとまあ、こんな感じ。
お肉は牛肉のときもあり、豚肉のときもあり。

さて、昨日は飛騨牛の特上とか。
確かに脂身も甘くておいしい。
お肉やわらか〜。
こちらでは最後はうどんで締め。
うどんはうどんでまたいいもんですな(笑)。

結局おいしけりゃなんでもいいんだ〜の結論。
確かに(笑)・・・。
おいしけりゃいいのさ。

(おまけ)
familyの一員柴犬のトラは、この暑さで屋外から玄関土間に居住地を移動。
その上、専用扇風機もある待遇(笑)。
全然やせてない。
食欲がないらしいが、まったく肉付きに変わりなし。
いいのか、悪いのか・・・。

たまに散歩している柴犬らしい柴犬を見ると、「この肉体と物腰こそが本来の柴犬の正しい姿だよなあ〜。」と独り言。
うちのトラは明らかにブサイク系。
でも、ま、いっか。
家に行けば、うれし泣き(吠え)してくれるし(笑)・・・。


posted by doroshan at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

食べる勇気

確かモロヘイヤは、ネバネバ食品。
納豆やオクラのネバネバは平気だけど、モロヘイヤってどんなんだっけ?
っと、記憶をたどっても思い出せない。
それくらいモロヘイヤを食べない私。
あえて買ってまで食べないだけ。

なのに、先週のらでぃっしゅぼーやのお届け野菜の中に入っていた。
どうしたもんか・・・。
軽くゆでてかつお節としょうゆをかけて食べるとか。
ざく切りにして油で炒めえびやきのこと中華風スープに。
納豆と一緒に和風卵焼きにもいいらしい。

ん〜。

モロヘイヤ入り水餃子はどうだ。(←参考レシピに書いてある)

ちょっと・・・いいかな(苦笑)。

ならば、
3〜4日干して乾燥させ、葉のみをミキサーにかけて保存。
スープやハンバーグ、パンケーキにビタミン、ミネラルをプラスできる。

よし、ひとまずこれでワンクッションおこう。(←食べるのは先延ばし)

天日干しすること3〜4日。
そのまま放置すること2〜3日。

そして、今日ようやく干しカゴから取り出してみた。

s-P1030603.jpg

どうしよう、全然食欲わかないっ。


posted by doroshan at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

Cooley High Harmony Live @ マイカル茨木

まりもさんよりじきじきのお誘いのお電話があり、行って来ましたマイカル茨木。
まりもさんお気に入りのグループCooley High Harmonyだと。
知らんぞ、そんなバンド・・・。
行くまで私はバンドだと思ってた、ははっ。(←実際にはボーカルグループ、ま、ゴスペラーズみたいなもん)

まりもさん、以前の失態を教訓にして前日にライブのスケジュールを再確認。
しといてよかった、4時からライブが6時からに変更になってたとの連絡。
危ない、危ない(笑)。

5時待ち合わせ、1時間お茶して6時からライブ観賞の予定。
私は、4時ごろにマイカル到着。
ぶらぶらウインドーショッピング。

s-P1030594.jpg

↑途中30%offの短パンを買い。

s-P1030595.jpg

↑夏はやっぱカレーだよね〜ってことで、MUJIでカレーを買い。

その他、ブラブラ、ブラブラ・・・。

さすがに疲れて5時10分前にまりもさんにメール。
私「すでに到着、なんか歌歌ってる人いるけど、もしかしてもう始まってるん?」

まりもさん「これリハーサル、席とってるから、一番前。」

げっ!!
顔を上げて前を見れば・・・。
いるやん、しかも最前列ど真ん中。(←唖然・・・)
そこまで好きか(笑)・・・。

リハーサルとは言え、最前列のまりもさんのそばには行けず、しばし後方で待機。
リハなのになかなか終わらない。
まりもさん、真剣に聴いてるし・・・。(←背中がそう言ってた(笑))。

やっと終わってそばに行くと、4時からのリハですでに陣取ってたらしい。(←どこまで好きなん(笑))

確保した席は、死守したいというのでスタバでカフェラテとケーキを買って誰もいないステージを見ながら二人でお茶(笑)。

さていよいよライブ開始。
まりもさん、デジカメと携帯を出してスタンバッてる。
デジカメで4人を撮影、携帯ではアルバムにない曲を動画で撮るんだと・・・。
彼女のデジカメ撮影精度はかなり危ないので、私が撮影協力。

s-P1030582.jpg

↑この方が、まりもさん言うところの中井王子(笑)。
確かに王子系(笑)?

30分のライブなんてアッという間ですわ。
その後は、サイン会。
まりもさん、しっかりCD購入&握手&サインゲット。
うきうき、うはうはもんなんでしょう、ファンとしては(笑)。

私はここで失礼しましたが、まりもさんは7時半のライブもたんまり観賞。
彼女は、4時からのリハ、6時からそして7時半からのライブを真正面最前列ど真ん中でかぶりつき(笑)。

帰り際、私が座った席のほうが真ん中だったから、
私「こっちの席のほうが真ん中やし、ここ座る?」
まりもさん「中井王子の「君の笑顔のように〜」って歌いながら指指す方向はこの席じゃないと私に向かないの〜。」
ですと(呆)。

とっとと失礼しました(笑)。

(おまけ1)
だけど、とっても歌の上手なお兄さんたちでしたよ。

(おまけ2)
まりもさんからは、手作りの抗菌たわし?をもらいました。↓

s-P1030592.jpg

s-P1030593.jpg

↑こうやって台所にぶら下げといたらいいのよね。
あ、使う使う、使うからね(笑)。


posted by doroshan at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

散髪気分

は〜、スッキリしたっ!!

ジェルネイルをoff。

散髪の後みたいに、スッキリ気持ちよかです(笑)。

慣れないことはするもんじゃないな。
ジェルネイルをしてもらったときは、それはそれはきれいになって上機嫌。
だけど、徐々に爪も伸び、ネイルの一部が浮き出すと、どんどん見苦しくなってくる。
それに必要以上に爪が伸びると、日常生活に支障が出てくる。
生活しにく〜いっ!!

テーブルのコインがつまめない。
もちろん髪の毛なんて絶対無理。
PCのキーボードが打ちにくい。(←携帯も)
背中がかゆくても思い切りかけない。
缶のプルトップが開けられない。
髪の毛洗いにくい。
などなど。

なにか特別な日には、ジェルネイル。
そうじゃない日は、シンプルに。

これ結論(笑)。


posted by doroshan at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ル・シュクレクール

久しぶりにシュクレへ。

s-P1030467.jpg

s-P1030468.jpg

パンド・ミ。
そら豆入りのパン。
枝豆とアンチョビ入りのパン。
ベーコンとチーズたっぷりのパン。

あ〜、やっぱりパンが好き(嬉)。

さらばっ

(おまけ)
最近私の朝食はごはん。
前の晩は、極力、きょ〜くりょく食事を少なめにする。
そして翌朝の朝食にしっかりと食べる。
そうすればね、徐々に痩せていくでしょう(笑)?

だからだから〜、パン買うの久しぶりなの(泣)。


posted by doroshan at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

